• ベストアンサー

世間の評判はいいが理解できないバンド

HR/HMのバンドで世間では評判がいい、人気があるが 個人的には好きじゃない、理解できないというバンドを教えてください。 できれば理由もつけていただくと嬉しいです。 個人的にはVan Halenです。 Van Halenは嫌いではなく、むしろ好きなほうなんですが なぜ、あんなに人気があるのかが理解できません。 リアルタイムで体験していないからかな… 皆さんよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ingmore
回答No.5

え~と、まず私の回答で、"個人的に(←ここを特に強調)、理解し難い、理解に苦しむ"と冒頭で言ってる事を解っていただきたい。HR/HMで、どっからどこまでがHRという明確な線は、ありません(ジャンルの正確な区分け)。ですから、だれが正しいとか、だれが間違ってるとか、この話題で討論するのは、時間の無駄。 一応私の意見 イングヴェイはメタルじゃない件について、 ○イングヴェイフリークに、「イングヴェイはメタル」と言った時点で、白い目で見られるか、石投げられます(笑)。 ○イングヴェイのギターのリフ(バッキング)に、メタル的リフ(バッキング)は、殆ど無。イングヴェイのギターの音は、メタル特有の太さや重さがない。 ○"イングヴェイはメタル"と解釈すると、故にディープ・パープルもメタルと解釈しなければいけなくなる(「それは、違うやろぉ」という矛盾が生じる)。私からすれば、イングヴェイは、リッチー・ブラックモアの二番煎じ的存在でしかない(ライジング・フォースは、ディープ・パープルの二番煎じ的バンド)。イングヴェイがデビューするずっと前から、リッチーは、イングヴェイのやってる事を既にやっている。イングヴェイは、やたら話題になるので、そう言った意味では、リッチーよりカリスマ性は、あると思いますが…。因みにインペリテリは、メタル。 キッスがハードロックでない件につきまして、 多分、メイク落とした頃辺りからは、ハードロックなんでしょうけど、キッスの醍醐味は、メイク時代。メイク時代の代表曲は、"デトロイト・ロックシティ"。、"デトロイト・ロックシティ"を堪能出来るアルバムは、ALIVE 2。このALIVE 2を聴いてみれば解ると思いますが、典型的ロック(ハードロックの要素無し。ストーンズと何ら変わりない)。キッスは、音楽的芸術性が無く(演奏がびっくりする位下手)、それを派手なメイクで紛らわす(ごまかす)、ある意味惨めなバンド。

whitesnake439
質問者

お礼

私も、参考までに聞かせて頂ければと思いまして^^; >メタル特有の太さや重さ 確かにそうですね。たまに、メタル特有の音を出している曲もあると思いますが正直駄作が多い気がします。 >演奏がびっくりする位下手 すごく納得しました。曲はキャッチなのが多く好きですが確かに演奏の面は… でもやっぱり私の中ではハードロックかな… 補足ありがとうございました。大変参考になりました!! ありがとうございました

その他の回答 (4)

• typeo
回答No.4

"メイデンの三枚目のアルバム" いや、メイデンは好きですけど、世間で言うほど三枚目って名盤かな、と。 やっぱり私は一枚目と二枚目が好きです。 ブルース時代のアルバムは個人的には六枚目が一番好きなんですけどね。 余談ですが、私もイングヴェイはメタルだと思ってます。ファンの方には何か呼び方に決まりでもあるんでしょうか。

質問者

お礼

メイデンの3枚目とはどのアルバムのことでしょうか?? メイデンは嫌いじゃないんですけど、あまり聴きません。 かなり人気ありますよね… 回答ありがとうございました。

• takeruhm
回答No.3

HR/HMを広いジャンルとして捉えて・・・ 世間では評判が高いが、私が苦手なのはいわゆる、デス声のボーカルのバンドです。 ARCH ENEMYやCHLDREN OF BODOM,IN FLAMESなどなど・・・ 攻撃的なギターリフ、メロディはかっこよくて好きなんですが、ボーカルはちゃんと歌ってて欲しいので。 あくまでも個人的な好みですので、それが好きな人にはごめんなさいです。 ★VAN HALENは、ボーカルがデイブかサミーかで好みが分かれるかも知れませんね。 私はデイブ派です。

質問者

お礼

デスメタは好き嫌いはっきり分かれますよね^^; 絶対、聴くことないだろうと思っていたらいつの間にかハマってました。 やっぱCHLDREN OF BODOMのおかげかな… 回答ありがとうございました。

• ingmore
回答No.2

理解出来なくはないが、理解し難い、理解に苦しむものしては、個人的に…、 ○Rhapsody:Rhapsodyのギタリストがイングヴェイに影響されたと言う割には、びっくりする位ギターが下手(笑)。 ○ポール・ギルバート:イングヴェイより遅い、イングヴェイより雑、イングヴェイより下手(笑)、でも、世間的には、高評価。トニー・マカパインよりも評価が高いのが、個人的に納得いかん(笑)。 余談1) ○ディープ・パープルやイングヴェイを"メタル"っていう奴ら。 ○キッスやクイーンやエアロスミスを"ハードロック"っていう連中。 ○"メタル"って言葉を"ヘヴィメタ(ヘビメタ・笑)"っていう人達。 余談2)Van Halenについての個人的解説 Van Halenが、「どうしてあんなに人気があるのか」についてですが、 ○Van Halenのデビュー時は、Van Halen程演奏の上手(演奏がまとも)なバンドが居なかったため、他のバンドより3馬身位注目された。 ○ファンキー(ファンク)的要素をHR/HMに取りいれたため注目され、それが世間的にうけた。 ○Van Halenのギタリスト エディ・V・Halenがライトハンドという奏法をさも自分の手柄として流行らせたため。 つー事で、Van Halenがアルバムを出すと、「何か面白い事を仕出かすんじゃないか?」という期待をもったファンが根強くいる。といった感じでしょうか。

質問者

お礼

たくさんありがとうございます。 納得するものばかりでしたがいくつか気になったのがあります。 >イングヴェイを"メタル"っていう奴ら。 すみません。私は呼んでます^^;ingmoreさんはなんと呼んでるんでしょうか?? >キッスを"ハードロック"っていう連中 すみません。キッスをハードロックと思い込んでます^^; これもよければ補足よろしくお願いします。 どちらも、好きな方々なので気になりまして… Van Halenについての解説ありがとうございます。 結構納得しました。 関係ないのですが先日エディの写真を見てショックを受けました。もう、再結成はありえませんね…

noname#31260
noname#31260
回答No.1

ハロウィンですね。 BURRNで人気1位のバンドに選ばれたりしていますが 個人的にはあまり好きではないですね。 メロスピといわれるジャンルのバンドは 好きではないですね。

質問者

お礼

最近、メロスピを聴きませんが自分は結構好きです。 ただ、マンネリ化しているのが残念です。 回答ありがとうございました。