• ベストアンサー

世間の評判はいいが理解できないバンド

HR/HMのバンドで世間では評判がいい、人気があるが 個人的には好きじゃない、理解できないというバンドを教えてください。 できれば理由もつけていただくと嬉しいです。 個人的にはVan Halenです。 Van Halenは嫌いではなく、むしろ好きなほうなんですが なぜ、あんなに人気があるのかが理解できません。 リアルタイムで体験していないからかな… 皆さんよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ingmore
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.5

 え~と、まず私の回答で、"個人的に(←ここを特に強調)、理解し難い、理解に苦しむ"と冒頭で言ってる事を解っていただきたい。HR/HMで、どっからどこまでがHRという明確な線は、ありません(ジャンルの正確な区分け)。ですから、だれが正しいとか、だれが間違ってるとか、この話題で討論するのは、時間の無駄。 一応私の意見 イングヴェイはメタルじゃない件について、 ○イングヴェイフリークに、「イングヴェイはメタル」と言った時点で、白い目で見られるか、石投げられます(笑)。 ○イングヴェイのギターのリフ(バッキング)に、メタル的リフ(バッキング)は、殆ど無。イングヴェイのギターの音は、メタル特有の太さや重さがない。 ○"イングヴェイはメタル"と解釈すると、故にディープ・パープルもメタルと解釈しなければいけなくなる(「それは、違うやろぉ」という矛盾が生じる)。私からすれば、イングヴェイは、リッチー・ブラックモアの二番煎じ的存在でしかない(ライジング・フォースは、ディープ・パープルの二番煎じ的バンド)。イングヴェイがデビューするずっと前から、リッチーは、イングヴェイのやってる事を既にやっている。イングヴェイは、やたら話題になるので、そう言った意味では、リッチーよりカリスマ性は、あると思いますが…。因みにインペリテリは、メタル。 キッスがハードロックでない件につきまして、 多分、メイク落とした頃辺りからは、ハードロックなんでしょうけど、キッスの醍醐味は、メイク時代。メイク時代の代表曲は、"デトロイト・ロックシティ"。、"デトロイト・ロックシティ"を堪能出来るアルバムは、ALIVE 2。このALIVE 2を聴いてみれば解ると思いますが、典型的ロック(ハードロックの要素無し。ストーンズと何ら変わりない)。キッスは、音楽的芸術性が無く(演奏がびっくりする位下手)、それを派手なメイクで紛らわす(ごまかす)、ある意味惨めなバンド。

whitesnake439
質問者

お礼

私も、参考までに聞かせて頂ければと思いまして^^; >メタル特有の太さや重さ 確かにそうですね。たまに、メタル特有の音を出している曲もあると思いますが正直駄作が多い気がします。 >演奏がびっくりする位下手 すごく納得しました。曲はキャッチなのが多く好きですが確かに演奏の面は… でもやっぱり私の中ではハードロックかな… 補足ありがとうございました。大変参考になりました!! ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • typeo
  • ベストアンサー率22% (54/243)
回答No.4

"メイデンの三枚目のアルバム" いや、メイデンは好きですけど、世間で言うほど三枚目って名盤かな、と。 やっぱり私は一枚目と二枚目が好きです。 ブルース時代のアルバムは個人的には六枚目が一番好きなんですけどね。 余談ですが、私もイングヴェイはメタルだと思ってます。ファンの方には何か呼び方に決まりでもあるんでしょうか。

whitesnake439
質問者

お礼

メイデンの3枚目とはどのアルバムのことでしょうか?? メイデンは嫌いじゃないんですけど、あまり聴きません。 かなり人気ありますよね… 回答ありがとうございました。

  • takeruhm
  • ベストアンサー率34% (31/91)
回答No.3

HR/HMを広いジャンルとして捉えて・・・ 世間では評判が高いが、私が苦手なのはいわゆる、デス声のボーカルのバンドです。 ARCH ENEMYやCHLDREN OF BODOM,IN FLAMESなどなど・・・ 攻撃的なギターリフ、メロディはかっこよくて好きなんですが、ボーカルはちゃんと歌ってて欲しいので。 あくまでも個人的な好みですので、それが好きな人にはごめんなさいです。 ★VAN HALENは、ボーカルがデイブかサミーかで好みが分かれるかも知れませんね。 私はデイブ派です。

whitesnake439
質問者

お礼

デスメタは好き嫌いはっきり分かれますよね^^; 絶対、聴くことないだろうと思っていたらいつの間にかハマってました。 やっぱCHLDREN OF BODOMのおかげかな… 回答ありがとうございました。

  • ingmore
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.2

 理解出来なくはないが、理解し難い、理解に苦しむものしては、個人的に…、 ○Rhapsody:Rhapsodyのギタリストがイングヴェイに影響されたと言う割には、びっくりする位ギターが下手(笑)。 ○ポール・ギルバート:イングヴェイより遅い、イングヴェイより雑、イングヴェイより下手(笑)、でも、世間的には、高評価。トニー・マカパインよりも評価が高いのが、個人的に納得いかん(笑)。 余談1) ○ディープ・パープルやイングヴェイを"メタル"っていう奴ら。 ○キッスやクイーンやエアロスミスを"ハードロック"っていう連中。 ○"メタル"って言葉を"ヘヴィメタ(ヘビメタ・笑)"っていう人達。 余談2)Van Halenについての個人的解説 Van Halenが、「どうしてあんなに人気があるのか」についてですが、 ○Van Halenのデビュー時は、Van Halen程演奏の上手(演奏がまとも)なバンドが居なかったため、他のバンドより3馬身位注目された。 ○ファンキー(ファンク)的要素をHR/HMに取りいれたため注目され、それが世間的にうけた。 ○Van Halenのギタリスト エディ・V・Halenがライトハンドという奏法をさも自分の手柄として流行らせたため。 つー事で、Van Halenがアルバムを出すと、「何か面白い事を仕出かすんじゃないか?」という期待をもったファンが根強くいる。といった感じでしょうか。

whitesnake439
質問者

お礼

たくさんありがとうございます。 納得するものばかりでしたがいくつか気になったのがあります。 >イングヴェイを"メタル"っていう奴ら。 すみません。私は呼んでます^^;ingmoreさんはなんと呼んでるんでしょうか?? >キッスを"ハードロック"っていう連中 すみません。キッスをハードロックと思い込んでます^^; これもよければ補足よろしくお願いします。 どちらも、好きな方々なので気になりまして… Van Halenについての解説ありがとうございます。 結構納得しました。 関係ないのですが先日エディの写真を見てショックを受けました。もう、再結成はありえませんね…

noname#31260
noname#31260
回答No.1

ハロウィンですね。 BURRNで人気1位のバンドに選ばれたりしていますが 個人的にはあまり好きではないですね。 メロスピといわれるジャンルのバンドは 好きではないですね。

whitesnake439
質問者

お礼

最近、メロスピを聴きませんが自分は結構好きです。 ただ、マンネリ化しているのが残念です。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HRとHMの違いについて

    20年くらい洋楽を聴いて、HMやHRと言われる分野の音楽が好きだった時代もありました。 が、周りにコアなファンがいなかったのでタイトルのことを聞きたいのです。 コアになればなるほど、「メタルとHRは違う!」とか「このバンドはメタルであって、HRじゃねえ!」とかおっしゃるそうで。そこでお尋ねしたいのです。HRとHMどう違うのですか?IRON MAIDENはどちら?初期VAN HALENはどちら?JUDASは?AC/DCは?特にコアな方のご回答お待ちしております。

  • ギターバンドについて

    van halen,yngvie malmsteen,loudness などのギターバンドをどう思いますか。 一方で矢沢永吉みたいにヴォーカルは最高の楽器だと言っている人もいますが..... あなたはどちらが好きですか?理由もお聞かせください。

  • 好みのハードロックバンドを教えて下さい。

    私はギターがかっこいいVAN HALEN、Extreme、At Vance等のメロディアスなかっこいい曲が大好きなのですが、なかなかこの手のバンドが見付りません。 趣味嗜好は個人によっても違いがあると思いますが、この様なかっこいい曲のバンドがいましたら、是非ともお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 世間的に演奏が上手と言われているバンド 又は リズム隊が絶妙なバンド を教えて下さい。

    ○ライブの動員数が物凄く多かったり、長年活動していたり、CDの売上が物凄いといった実績ではなく、世間的に演奏が“実力派”と言われるバンドや世間的にバンドとして“トータルバランス”で演奏が上手と言われているバンド。 ○「このバンドのリズム隊は絶妙で感心しまくりなので是非!」というもの。 小生は20年以上HR/HMをメインで聴いてきました。ギターを激しく嗜んでいた時期もありました。極論から言えばプログレを聴けばいいのでしょうが、上手く説明出来ませんが個人的にプログレ特有のマニアックさが馴染めません。なので今回は、POP~ROCK間で上記を満たすバンド(ピン(ソロアーティスト)のバックバンド含む)を教えていただきたく思います。 一応注意事項(御遠慮願いたいもの) ・“ノリ”だけで曲が成り立っているもの(所謂パンク)。 ・電子音(打ち込み等)や一定の単純なリズムが延々と続くもの。 ・ジャズやパープル(ディープ・パープル)の「Live In Japan」のように、メンバー一人一人が好きかってな事をやって曲が成り立っているもの。 ・イングヴェイ・マルムスティーンのように“一人だけ”ずば抜けてセンスや個性が目立っているバンド。 感じとしては、メロディー重視でバンドが一体となってその魅力を引き出しているもので、普通に聴いていると何て事はないんだけど、じっくりよく聴いてみると「ほほぅ」と感心してしまうようなものを希望します。 バンド名だけでなく、そのバンドのアルバムや曲も“必ず”いっしょに載せて下さい。邦楽、洋楽問いません。試聴出来るとありがたかったりします。レンタル屋に置いてありそうなレベルでお願いします(今のところ購入は考えていません)。 私的欲求を満たす質問で大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 失礼いたしました。

  • 日本のお勧めHR/HMバンド

    日本のお勧めHR/HMバンドを教えてください。 現在自分が知っているバンドはAzraeL、Galneryus、Loudness、BLOOD STAIN CHILD、陰陽座、人間椅子ぐらいです。特にHMの方を教えていただけたらと思っています。 皆さんよろしくお願いします。

  • メタラーの皆さんに質問です。

    HR/HMの中で好きなギターソロいくつか挙げてください。 僕はベタですが、megadeth/tornade of soulsのマーティのソロです。メロディアスなソロで感動しました。 ozzy osbourne/crazy train R・ローズのソロは全部好きなんですが、このソロが一番好きです。 van halen/eruption ソロというよりインストですが。

  • メタラーの皆さんへpart(2)

    HR/HMの中にバラードってありますよね?? HR/HMのバンドのバラードの曲で好きなのありますか??いくつか挙げてください。泣ける曲でも構いません。 ちなみに僕は…… cinderella/don`t know what you got bon jovi/these days gotthard/homerun amorphis/elegy(ちょっと違う気がしますが) andy timmons/cry for you van halen/dreams dream theater/another day fair warning/save me dream evil/losing you yngwei malmsteen/I can`t wait gun`N roses/don`t cry riot/warrior ちょっと違う奴も入ってますが、こんなとこでしょうか。

  • 10万前後で真空管アンプ、何がありますか?

    10万前後で真空管アンプ、何がありますか? 真空管アンプについていくつか教えて下さい。 1 トライオード以外で10万前後の真空管アンプ 3 上記のアンプのトランジスタ、デジタルと比較しての得意ジャンル ・・・回答の幅が広すぎて答えにくい場合の具体例:LED ZEPELLIN、 BOSTON、PINK FLOYD等の70年代ROCK,HR/HM、VAN HALEN、 OZZY等の80年代HR/HM、現在のROCK,HR/HM、FUSION(FOURPLAY)、 唄物POPS(元ちとせ等)等の音楽との相性があれば 3 SACDとの相性が特別良いことはあるか? 4 真空管ユーザーの方はどんな音楽(ジャンルとその音楽の年代)を聴いてますか? ・それに組み合わせているスピーカー 以上、よろしくお願いします。 音楽は個人の趣味に左右されるものということは十分理解していますので、当然主観で構いません。 ですので、あえて「個人の趣味によって変わる・・・」うんぬんは補足していただかなくてもかまいません。 あと、私が真空管を選ぶ際の参考にしようとは思ってますが アドバイスが欲しいのではなく、あくまで質問ですので上記への回答をお願いします。

  • 70年代ロック全盛期以降のバンド

    今高3です。なぜか年齢にはあわない70年代のハードロックが大好きで、今までパープル、ツェッペリン、サバスなどばかり聞いてきました。 なのでそれ以降どういうバンドがいるかがよく分かりません。もちろん今でも70年代ハードロックは大好きです。でも、ほとんど解散しちゃったりしてしまって、新譜も聞けないし、ライブにも行く事ができません。 そこで何かそれ以降のハ-ドロックバンドで、みなさんのオススメの薦めていただけないでしょうか。私自身ギターをやっているので、コピーしたくなるような曲やフレーズがあるようなバンドが希望です。Van HalenやGuns'n'Rosesはかなりいい感じでした。Pantera,Metallicaなんかのメタルも大丈夫です。 しかし、最近ラジオなどでおくかかってるグリーンデイなどのパンクバンドは嫌いです。 わがまま多くて申しわけありませんが、よろしくお願いします。

  • 自分と世間の価値観がズレている時

    自分の嫌いで苦手なものが世間で評価が高く人気がある。自分の好きなものが世間で評判悪い、誰も知らない。 こんな時どんな心境ですか? 1.人それぞれだから気にしない。 2.自分は変わり者なんだな。 3.オマエらの目は節穴か? 4.その他 アンケートなので余り熱くならず気軽にどうぞ。

専門家に質問してみよう