• ベストアンサー

弁護士または法学生が主人公の小説について

こんにちは。 現在、手に入りそうな作品で、弁護士もしくは法学部生が主人公の小説を探しています。 今まで読んだことのある本 【小説】 ジョン・グリシャムの作品一通り 「キューティ・ブロンド」(アマンダ・ブラウン) 「ハーヴァード・ロースクール」 (スコット・トュロー) できれば、法廷で展開される作品より、弁護士のオフィスでの仕事風景や、法学生が勉学に励む様子が描かれている青春記?のような作品が読みたいと思っております。 ミステリーがいいとか、あまりジャンルは問いません。 小説・漫画でお勧めのものがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • korodon
回答No.1

佐藤賢一「王妃の離婚」は如何でしょう? 1498年のフランスが舞台ですが、歴史を感じさせる小説ではありません。王妃の弁護を引き受けた田舎弁護士の奮闘ものです。残念ながらオフィスよりも法廷が主な舞台になっていますが、主人公の年齢が中年にもかかわらず、「青春記」といって間違えのない小説です。直木賞受賞作品です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087474437/503-3963540-2747943
goinkyosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 「王妃の離婚」はタイトルは聞いたことがありますが、まさか弁護士が主人公とは思いませんでした。 面白そうですね。 ぜひ、読んでみます!

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。URLを間違えてしまったのでもう一度。 何度もごめんなさいm(__)m http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101015228/qid=1135140063/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/503-0191778-7721509

回答No.3

こんにちは。 ★石川達三 『青春の蹉跌』 成績優秀、頭脳明晰、しかし人格的には未発達な法律学生が主人公。内面描写が細かく主人公の個性がリアルに浮かんできて面白いです。 http://search.jword.jp/cns.dll?type=ak&fm=1&lang=euc&name=amazon&url=http%3A%2F%2Fwww.amazon.co.jp%2Fexec%2Fobidos%2Fredirect%3Ftag%3Djword02-22%26path%3Dhttp%253A%2F%2Fwww.amazon.co.jp%2F 未読でしたら是非読んでみてください☆

goinkyosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL見てみましたが、かなり重い内容のようですね。 心して読んでみようと思います。

回答No.2

ミステリーになっちゃいますが、剣持鷹士『あきらめのよい相談者』はいかがでしょうか。 「開業を夢見る若き弁護士の僕こと剣持鷹士は、藤堂法律事務所に勤めている。人の数だけドラマがある、ましてや弁護士に持ち込むのだから、というわけでもなかろうが、ともすれば理解に苦しむ依頼にぶつかる。こういう場合に重宝なのが親友の女王光輝(めのう・みつてる)通称コーキで、…」(東京創元社の宣伝文)

goinkyosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 読みやすそうな本ですね! ミステリー好きなので、読んでみようと思います。