• ベストアンサー

弁護士または法学生が主人公の小説について

こんにちは。 現在、手に入りそうな作品で、弁護士もしくは法学部生が主人公の小説を探しています。 今まで読んだことのある本 【小説】 ジョン・グリシャムの作品一通り 「キューティ・ブロンド」(アマンダ・ブラウン) 「ハーヴァード・ロースクール」 (スコット・トュロー) できれば、法廷で展開される作品より、弁護士のオフィスでの仕事風景や、法学生が勉学に励む様子が描かれている青春記?のような作品が読みたいと思っております。 ミステリーがいいとか、あまりジャンルは問いません。 小説・漫画でお勧めのものがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • korodon
  • ベストアンサー率52% (73/138)
回答No.1

佐藤賢一「王妃の離婚」は如何でしょう? 1498年のフランスが舞台ですが、歴史を感じさせる小説ではありません。王妃の弁護を引き受けた田舎弁護士の奮闘ものです。残念ながらオフィスよりも法廷が主な舞台になっていますが、主人公の年齢が中年にもかかわらず、「青春記」といって間違えのない小説です。直木賞受賞作品です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087474437/503-3963540-2747943
goinkyosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 「王妃の離婚」はタイトルは聞いたことがありますが、まさか弁護士が主人公とは思いませんでした。 面白そうですね。 ぜひ、読んでみます!

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。URLを間違えてしまったのでもう一度。 何度もごめんなさいm(__)m http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101015228/qid=1135140063/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/503-0191778-7721509

回答No.3

こんにちは。 ★石川達三 『青春の蹉跌』 成績優秀、頭脳明晰、しかし人格的には未発達な法律学生が主人公。内面描写が細かく主人公の個性がリアルに浮かんできて面白いです。 http://search.jword.jp/cns.dll?type=ak&fm=1&lang=euc&name=amazon&url=http%3A%2F%2Fwww.amazon.co.jp%2Fexec%2Fobidos%2Fredirect%3Ftag%3Djword02-22%26path%3Dhttp%253A%2F%2Fwww.amazon.co.jp%2F 未読でしたら是非読んでみてください☆

goinkyosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL見てみましたが、かなり重い内容のようですね。 心して読んでみようと思います。

回答No.2

ミステリーになっちゃいますが、剣持鷹士『あきらめのよい相談者』はいかがでしょうか。 「開業を夢見る若き弁護士の僕こと剣持鷹士は、藤堂法律事務所に勤めている。人の数だけドラマがある、ましてや弁護士に持ち込むのだから、というわけでもなかろうが、ともすれば理解に苦しむ依頼にぶつかる。こういう場合に重宝なのが親友の女王光輝(めのう・みつてる)通称コーキで、…」(東京創元社の宣伝文)

goinkyosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 読みやすそうな本ですね! ミステリー好きなので、読んでみようと思います。

関連するQ&A

  • さっぱり分かりません

     ジョン・ディクスン・カーの「火刑法廷」(ハヤカワ文庫)を読んで首をかしげました。  エピローグにどんでん返しがあるらしいんですが、読んでみても何のことやらさっぱり分からないんですが……。  ここに出てくる「わたし」って誰のことなんでしょうか? まさか読者が自由に解釈する部分ではないですよね。  この小説、推理小説としてもオカルトとしても読めると思っていたところ、ある人から「これはオカルトではない!」と教えられてますます混乱しています。  われながら読解力のなさに呆れています。この小説の「本格ミステリとしての」仕掛について解説していただけると嬉しいです。

  • 閉塞的な空間での会話や心理主体の小説

    閉塞的な、例えば一つの部屋、一軒の館、広くても一つの村くらいまでの空間の中で起こる小説でお薦めのものがあったら教えてください。 密室劇と分類するのでしょうか。 例として・・・ 小説・・・岡嶋二人の「そして扉が閉ざされた」 映画・・・「十二人の怒れる男」 などです。 お芝居の舞台では一幕ものってたくさんありますよね。 それの小説版というか・・・。 自分はもともと推理小説が好きなのですが、一つの館に何人かが集まって一人ずつ殺されていく・・・というようなものは、たくさん読んで来ました。 そういうものではなくて、限られた空間、限られた人数で、シリアスな小説ってないでしょうか? 登場人物が2人きりで、スリリングな会話の応酬や心理の綾が主体となったもの・・・分かり易く言えば、1人がああ言えば、もう1人がこう言う。そしてまた、言い合いや心理合戦が始まるといったような・・・。 法廷ものや、医学もの、討論的なもの(例えば、原子力発電の是非、脳死判定の判断基準、他人の愛し方の違いを絶対的に譲らずに語り合うとか・・・)、俗にいうミステリ以外だったら、どんなものでも構いません(法廷ものもミステリですが・・・(^^ゞ)。 答えの出ないものへの、執着というか、信念というか、違った考えをもった者同士の綿密な濃厚なやりとりって面白いと思います。 自分が上げたような内容以外でも、これはお薦めという作品があれば教えてください。 自分の意思がうまく文章になっているかどうか不安ですが、皆さんの回答を心よりお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 海外のミステリー小説をご紹介下さい。

    皆さん、こんにちは。 私は海外の方の書かれたミステリー小説が好きで、 最後に列記します著者の作品を主に読んでいます。 この他に、皆さんのお奨め作家と作品について ご紹介して頂きたく思います。 ちなみに、私の好みは以下の通りです。 ・主人公が女性である作品が好きです。 ・ラブストーリーがメインの作品は好みません。 注文が多くて恐縮ですが、よろしくお願いします。 【これまでに読んだ作家】 サラ・パレツキー スー・グラフトン エリザベス・ジョージ リザ・スコットライン クレイグ・ライス デボラ・クロンビー パトリシア・コーンウェル キャロル・オコンネル S・J・ローザン ミネット・ウオルターズ ローラ・リップマン キャロリン・G・ハート ヴァル・マクダーミド ジェフ・アボット 【以上です】

  • こんなストーリーの映画ありましたら教えて下さい。

    こんなストーリーの映画がありましたら教えていただけないでしょうか。条件厳しいのですがお願いします。 1.「ベストフレンズ・ウエディング」「ノンストップ・ガール」「キューティー・ブロンド」のような、明らかに女が主役のラブコメディ。 2.元気で行動的な女が、好きな男に振り向いて欲しくて、いろんなことをやってしまう様を描いたストーリー。 3.最後に、その追っかけていた男と結ばれ、ハッピーエンドになる話。 これをお願いします。3.の条件がなければ、1.で挙げた3つの作品は当てはまっていると思うのですが、ちゃんと、元々追っかけていた男と最後に結ばれる話っていうのが見当たらないので、教えて下さい。 「メリーに首っ丈の」男と女の立場が入れ替わったような話と考えてもらってもいいです。コメディでお願いします。下ネタ度は高くても低くてもいいです。 ジョン・ヒューズ脚本の「素敵な片思い」はそんな感じなんですが、もっと行動的なキャラの女性のがいいです。 明らかに女が主人公の作品でお願いします。「恋人たちの予感」は男女が同じレベルで描かれているので、今回は対象外です。「猟奇的な彼女」はタイトルは女性キャラですが、ストーリーの視点的には男が主人公なので、こういうのも除外です。 「ちょっと違うんですが、お勧めなのでこの作品はどうでしょう」というような回答は、気持ちはありがたいのですが、今回はなしでお願いします。面白い映画を見たいというよりは、このストーリー構成で、どの程度面白い作品があるか、ということを知りたいので。

  • 弁護士が主人公の小説はありませんか?

     前に裁判の小説を探していた者ですが、もう一つ質問です。   今度は弁護士が主人公の物語を探しています。裁判を前にして弁護士が何を考え、どんな戦略を立てるかといった弁護士の内面を表現したものが望みです。今度はもっと幅を広げて弁護士なら小説に限らず映画とかでもいいので教えてください。

  • 宗教やカリスマ、カルト団体関わる作品

    とくに新興宗教のかかわる作品やカリスマ的指導者の 登場する作品を探しています。 これまで読んだものでイメージに近い作品は カリスマもの A・クリスティ『カーテン』 永井泰宇『刑法第38条 カルト』 浦沢直樹『モンスター』『20世紀少年』 ジョン・D・マクドナルド 『夜の終り』 などです。 とくに新興宗教や、人の心をあやつる邪心をもった 人物『カーテン』『夜のおわり』のような作品を探しています。 カルト団体、過去の宗教戦争がかかわる ものでも結構です。 ジャンルはSF,時代物、ホラー、ミステリ、問いません。 また、小説、漫画だけでなく、ルポや学術論文に近いものでも かまいませんので、教えていただけると助かります。 また組織の指導者を扱った作品でも結構です。 お願いいたします。

  • 一浪一橋法学部か現役慶應総合政策部か

    こんばんは。 僕は現在、慶応大学総合政策学部の一年なのですが、不覚にも私立に落ち付いてしまった自分が情けなく、一年間仮面浪人して今年一橋の法学部を受験する予定です。今まではこれで受かれば迷いなく一橋に行こうと思っていたのですが、そもそも、いくら一橋とは言え、一浪する位なら、現役慶應の方がまだ良いか、という迷いがここになって出てきました。まだ試験を受けてもいない時点でこのような心配は将に取らぬ狸の皮算用なのですが、それでもそのことが頭から離れずにお叱りを覚悟の上、敢えてここに質問させて頂きました。僕は将来弁護士になろうと思っており、現在は大学で法律を専門に勉強しているのですが、何分自分は高校受験で慶応に落ちており、その悔しさをばねに大学は東大を目指していました。しかし、受験勉強の中で自分に甘えが出てしまい、遂には私大一本に絞り、口惜しくも高校受験で受かって3年間楽をしてきた人間共と同じ大学生活を送っています。そのことが余りにも情けなく、自分は何の為に高校受験で涙を呑み、高校三年間勉強してきたのか。あの失敗は何だったのか。確かに、弁護士になることだけが目標ならばこの先法科大学院へ行き、司法試験を受ければ良いだけの話です。しかし、どうにもそれが自分では許せない。ロースクールを東大にでも、或いはハーバードにでも行けば良いでは無いか、と思いましたが、矢張りそれは自分から言わせれば「逃げ」です。ローはロー、大学は大学、自分の中では別物です。そう言う訳で今まで、この一年に全てを託し、一橋の法学部を目指して勉強してきたのですが、矢張り、世間の評価は一浪一橋法学部よりも現役慶應総合政策でしょうか(因みに、大学の勉強もこなしつつ、一年で東大を目指すと言うのは相当危険だと言う自分の中での分析により敢えて一橋にレベルを落としました。それでも慶応よりは圧倒的に上のレベルですので)。周りの評価ばかり気にする根性の小さい奴だという批判は重重承知しておりますが、それでも僕はそう言う人間です。一橋に進学しても周りから認められなければさして意味は無い。そう思っています。なので、ここで皆さんの意見を拝聴しようと思いまして御質問させて頂きました。長くなりましたが、一つアドバイスを承りたく存じ上げます。

  • 弁護士が主人公

    最近のマンガなどで、弁護士や検事が主人公で面白いものを教えてください

  • 弁護士になるには法学部?

    浪人生です。来シ-ズン(つまり、再来年の春)に大学を受験したいと思っています。 私は将来弁護士になりたいのですが、その場合、やっぱり法学部に入るべきでしょうか? 受験体験記などを読んでいると、弁護士志望の人でも法学部ではなく政経学部政治学科に進むというケ-スもあるようです。 また、私の志望している大学は法学部よりも政経学部の方が偏差値が高いようです。 今のところは、とりあえず、受験科目も変わらないので2学部とも受けてみようと思っています。 両方受かったら(なんとも幸せな想像ですが)どちらの学部に進むべきでしょうか? 私の調べた所では、政経学部政治学科でもある程度法律の勉強も出来るようです。 一時期話題だったロ-スク-ルのことも考えなければとは思うのですが、実はよく解っていません。 ロ-スク-ルに入学するためには法学部出身じゃなければいけないのでしょうか? (アメリカなどの法学系の学校に留学する場合には法学部じゃなければ絶対にダメとも聞いたことがあるのですが・・・どうなのでしょうか?) どなたか詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 小説でどちらを主人公にするか迷ってます。

    私は、今、小説を書いているのですが、主人公をどちらにするかで迷ってます。 (大まかな舞台やシナリオやキャラクター制作は終わりました) 主人公候補は、外見が瓜二つの青年たちなのですが、 その二人の性格がかなり異なるのです。 一人は、飄々としていて、人を殺すことになんの罪悪感も持っていない困った人です。(とはいっても、だれかれ構わず殺すわけではないのですが)。他人との交友関係は全く持っていません。(敵は多い)ですが、たまに大人っぽいことを言ったり、世の中に対する卑屈をうまく言葉で表したりして、混乱したときに一番冷静でいられます。洞察力は登場キャラクターの中で一番長けてます。 自分の世界を壊されるのが怖くて(本人自覚なし)、親友になってしまいそうな人は作らないようにしています(無自覚で)。 二人目は、苦労人で、困っている人を見捨てられない人です。その性格を気に入って、彼を助けようとする友人は多くいます。けれど彼自身は好意を向けられることは不本意で、幽霊扱いしてもらいたいという根暗な人です。放浪していることが多く、他人との接点はあまり待たないようにしています。(そうはいっても、周りが彼を見守っているのですが)←直接見ているわけではなく、間接的に。ツッコミキャラです。自分を変えたいと思いつつ、まったく変わらない(変われない)でいます。人殺しは嫌いではありますが、元軍人だったため銃の扱いには慣れています。 最初は二人目を主人公にしようと思っていたのですが、最終的に一人目を助ける側に回したいと考え、そうしたら一人目を主人公にしたほうが場が盛り上がるかもしれないと考えてしまい。 結局、どちらを主人公にするか、悩んでしまいました。 どちらのほうを主人公にしたほうが、おもしろくなるでしょうか?