• ベストアンサー

フォルダの作り方

仕事用の日報の様式(エクセル製作)をメールで添付してもらいました。 で、とりあえずマイドキュメントに保存しているんですが毎日の日報をメール送信してから1ヶ月は保存しておきたいんです。 フォルダを作ってそこに入れていくといいんじゃない? と言われましたがフォルダの作り方など分かりません。 PC超初心者なので分かりやすく教えて下さい。 送信後の手ほどきもできれば一緒に教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobasa
回答No.5

メールソフトが書いてありませんのでOutlook Express(OE)とします。 日報は添付されてきたエクセル画面で作成するのでしょうか? それでしたら、その日の日報をエクセル画面から送信出来ますね。 送信すると、その日報はOEの「送信済みアイテム」に入ります。   エクセル画面でツールバーの「フロッピーのような形のアイコン」を クリックすれば上書保存が出来ますので、エクセル画面で保存出来ます。 いちいちマイドキュメントを開かずにデスクトップにフォルダを作るなら デスクトップの何もない所を右クリックして「新規作成」⇒「フォルダ」で 名前を「日記」にしておくと良いですね。 マイドキュメントを開いてエクセルの「日報様式」のファイルを ドラッグ(クリックしたまま移動)&ドロップ(クリックを離す)で、 この「日記」フォルダに移動させてください。 後はこのフォルダを開いて日記を作成、送信、上書き保存すればOKです。 「送信済みアイテム」に入ったメールを保存するフォルダを作るなら 皆さんの書かれているように「受信トレイ」画面の左側のフォルダ欄の 「ローカルフォルダ」を右クリックして「フォルダの作成」をクリック ファイル名欄に[日記]と打ち込んで[OK]でフォルダが出来ます。 送信後「送信済みアイテム」一覧の該当メールをドラッグ&ドロップで 「日記」フォルダに移動させます。

その他の回答 (4)

回答No.4

まずメールですが、メールソフトを開いて、受信トレイを選択→右クリック→新しいフォルダと言う項目があります。 それを選択すれば新しいフォルダを制作されます。 フォルダを制作した後は、ツール→メッセージルール→メールで、新規作成を選択して、日報のアドレスを登録して、制作したフォルダに移動するように設定しておけば、受信時に自動的に振り分けられるようになります。 それと、マイドキュメントを開いて、右クリック→新しいフォルダの作成を選択して同様にフォルダを作っておけばいいです。 後は、保存するときにそのフォルダを選択すればそこに保存されるようになりますので管理しやすくなります。 また、分からないことがあれば教えてください。

• zorro
回答No.3

受信トレイを右クリック→フォルダの作成を右クリック→フォルダ名を入力。これでOK 次は http://www1.ocn.ne.jp/~yorozu/manual_ml/

• nyobuo
回答No.2

作りたい場所でマウスの右クリックをして[新規作成]の中に[フォルダ]というのがあるので作成できます。 フォルダを選択し右クリックで[名前の変更]というのがあるので“日報1131-1231”と日付もつけて見たらもっと管理しやすいのではないでしょうか?

• xvs
回答No.1

受信トレイを選択している時に右クリックをするとフォルダ作成、もしくは新規作成という項目がでてきます。 それを選択すれば、新規にフォルダを作成できますよ! もしわからなければ、上のバーのファイルを選択すれば、新規作成という項目があります。そこからでも、新しいフォルダをつくることができますよ☆