• ベストアンサー

絵本「ちいさいクマさん」シリーズ(?)を探しています

絵本を探しています。 幼いときの記憶を元にして探しているのですが、 なかなか見つけられずにいます。 以下のような情報で、わかる方がいらっしゃれば、 ぜひ絵本の詳細を教えてください! ・クマさんの物語 ・クマさんがパン屋さんをやっている話 ・おそらく外国の絵本(翻訳版) ・表紙は青 ・おそらく以下のサイトで書かれているものと  同一と思われる。(ちいさいクマさんシリーズというのもここで知りました)  http://dblog.dreamgate.gr.jp/user/e044/e044/1478.html さんざんGoogleとかで探しまくったのですが、 結局見つけられませんでした。 ご存知の方がいれば、ぜひお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

『パンやのくまさん』 ですね。うちに絵本があります。 シリーズ物で、ほかには 『うえきやのくまさん』 『ゆうびんやのくまさん』 などがあります。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4834002128/249-4582042-6749102

その他の回答 (1)

  • shihousa
  • ベストアンサー率28% (35/124)
回答No.2

福音館書店の『パンやのくまさん』だと思います。 シリーズで 『ゆうびんやのくまさん』 『せきたんやのくまさん』 『ぼくじょうのくまさん』 『うえきやのくまさん』 があります。

参考URL:
http://www.bk1.co.jp/product/475606
prikky
質問者

お礼

ありがとうございました。 みなさんの回答のおかげで、子供に プレゼントすることができました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • この絵本シリーズはどこの!?

    私が子供のころ(20年くらい前です)うちには「日本の昔話」の絵本と「外国の昔話」の絵本シリーズがそれぞれありました(そういう名称だったかどうかは不明)。 前者はつまり、桃太朗やかぐや姫、いなばのしろうさぎ、うみせんやません等で、後者は、人魚姫、赤頭巾ちゃん、親指姫など…。 これまた曖昧なのですが、それぞれ5、6冊ずつくらい、日本と外国合わせて10数冊の絵本シリーズだったと思います。 その後、大きくなってから知ったのですが、マッチ売りの少女の挿絵は今でも見たことのあるとても有名なイラストレーターが書いた絵で、マッチ売り~なのに、日本風の少女の絵で、淡いというか、おぼろげ、というか、髪が繊細というか、とても素敵な絵でした。このイラストレーターの名前すらわからないので説明しにくいのですが…。 あと、各巻の巻末には、「世界のおやつ(お菓子?)」だとか「世界の服」(日本なら着物)などのちょっとしたオマケの絵がありました。 おそらく、このことから、他の作品の挿絵も有名なイラストレーターが書いていたと思います。 今思うと、とても素敵な絵本シリーズでしたが、いったいどこの出版社だったのか等、詳細を全く思い出せません。 こんな曖昧な情報しかないのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 1980年頃シリーズで出ていた絵本を探しています。

    私が子供の頃(1980年頃)家にあったシリーズの絵本を探しています。 縦30cm 横20cm 厚さ1.5センチくらいの大き目の絵本で だいたい15~20巻くらいのシリーズになっていました。 物語がつづいているのではなく、 1巻1巻ちがう内容の絵本です。 内容もあまり覚えていないのですが  ある巻では製粉の模様から工場で小麦粉になるまでとパンができるまでを可愛い動物のイラストで書いてあったり またある巻では海の生物の可愛いイラストの絵本だったり(アメリカっぽい感じのタコさんとか) ある巻ではからだの内部をイラストで紹介してあったり というような感じの内容だったように思います。 どこの出版社かもわからず、母も通販で買ったとしか覚えていないそう。 子供が生まれ大変懐かしく思い出しもう一度ほしいと思うのですが調べても見つからず★ 絶版かもしれませんが心当たりのある方情報お待ちしております。 少ない情報で申し訳ないのですが宜しくお願いいたします。

  • 30年くらい前に読んだ絵本を探しています

    30年くらい前に読んだ絵本を探しています。 タイトルや出版社が分からず、本を見つけることができません。 おわかりの方がいらしたら、是非情報を頂ければと思います。 覚えているのは、次のことです。 ・表紙、裏表紙の背景は全体的に白く、  赤・青・金色の(ひし形の(?))縁どりラインが入っていたと思います。 ・20×30cmくらい、厚さ2cmくらい。 ・複数冊のシリーズもの ・1冊につき、複数話が収められていました。 ・日本のお話の本、外国のお話の本 がありました。  (シリーズのうち、日本、外国を1冊ずつ持っていました。) ・持っていた外国のお話の本の挿絵は、油絵(?)っぽい感じ。 ・持っていた日本のお話の本には、  「はちかぶり姫」 が収録されていました。 あいまいな記憶で恐縮なのですが、 上の情報で、思い当たる本をご存知の方がいらしたら、 是非教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。  

  • タイトルがわかりません(イタリアの絵本)

    イタリアの絵本で、性教育の絵本を以前見て、とてもかわいかったので探しているのですが、タイトルがわかりません。 とてもポップな感じでかわいい絵本です。 表紙は、男の人と女の人が並んでいる絵です。青っぽい表紙だったと思います。 中は、男女の体の様子がとてもかわいい感じでカラフルに書かれています。 どなたかご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。

  • 忘れられない絵本

     10年前ぐらいに読んだ絵本がもう1度  読みたいのですが、幼かったため作者も  題名も覚えていません・・。図書館で  借りたのですが、作者は外国人で少し  「のばらの村のものがたり」シリーズを  描いたジル・バークレムの絵によく似ていました。  普通の絵本よりサイズが大きかったです。  主人公はねずみのおんなの子で、新しい住居に   1人暮らしするみたいなはじまりかたでした。  最後はどこかのねずみの王子様と結婚したような・・?  とにかく話しの途中でお城が出てきたような気  がします。荷物が川に流されるっていうハプニング  もあったと思います。よくわからない説明ですが  少しでもいいので、情報ください。お願いします。

  • 完全なオリジナル絵本

    つい最近、テレビでスザンヌさんと妹さんがお母様にプレゼントされていたのがオリジナル絵本でした。 作家の方に「こういう物語で、こういうエピソードを入れて…」と話すと、それをそのまま絵本にしてくださる、という感じで。 ネットでいろいろ探してみましたが、完全なオリジナル絵本は見つかりませんでした。 どなたか詳細ご存知の方いらっしゃらないでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 「3びきのくま」の絵本を探しています。

    「3びきのくま」の絵本を探しています。 私が小さい頃読んでいたものがほしくて探しているのですが 出版社が分からず、ネットでそれらしいものを検索しましたがヒットせず…。 特徴は、赤い薄い本、です。 確か絵本セットになっていて、赤色の表紙の絵本と緑色の表紙の絵本が箱に入っていてその中の1つだったかと。セットになっている本は様々で確か世界の物語が大半をしめていたかと思います。5冊もしくは10冊が1箱に入っていて、それが4セットくらい。 その中の「3びきのくま」が欲しいのですが、まずは出版社をと思い質問させていただきました。 私は30代前半なのですが、もしかしたら同年代もしくは年上の方なら分かるかな? 親に聞いたら「なにかの教材だったかも…」と話していたのですが、30年も前でうろ覚えらしくて。 分かるかた、もしくは心当たりある方、些細な事でもいいので教えてください。

  • 子供の頃愛読した絵本のシリーズ(2シリーズ)を探しています。

    子供の頃愛読した絵本のシリーズ(2シリーズ)を探しています。 当方30歳なので、1980年代前半までに発売されたものだと思います。 以前からネット検索しているのですが、出版社他いまだ手掛りも掴めません 一つ目は、正方形に近い形の25センチ四方位の大きさで、表紙も背表紙も白い絵本シリーズ。 記憶のある限り、中には ・うぐいすのさと(見るなの花やしき?)   旅人が、迷い込んだ森で屋敷に泊めてもらい、  見てはいけない座敷を次々と開けてしまう。  最後は梅の木に止まったうぐいすが一声なく部屋にたどり着く。  ちぎり絵調のやわらかな絵でした ・きんのりんご  繊細な絵柄で、天を支える巨人が出てくる話 ・そらまめが炭と麦と冒険する話  つややかなそら豆の絵が印象的でした。  最後、そらまめの腹の皮が破けるシーンが ほか10冊くらいのシリーズだったと記憶しています。 二つ目は、B5~A4くらいの縦長方形で、厚手の紙でできている絵本シリーズ。 中の話はひとつしか覚えていないのですが、その話はこんな感じです。 冬、子供たちが柿の木のあるお寺で遊んでいると、男がやってきて、遊びに行こうという。 男はお尻からほうきのようなものを出して、それに子供たちを乗せ、どこかへ連れて行く。 子供たちはそこで楽しく遊ぶが、遊び疲れて家に帰りたくなっても、連れて来た男は送ってくれない。 最後は連れて来た男の弟?がやってきて、同じくお尻からほうきのようなものを出し、子供たちを寺まで帰してくれるんだったような・・・。 「さんまいのおふだ」(小僧が鬼に追いかけられるが、坊さんからもらった三枚のお札を使って逃げ切る話) も収録されていた気もしますが、定かではありません。 すごく懐かしいので、是非再度入手したいのです。 お心当たりのあるかた、助言いただけるとありがたいです。

  • 30年くらい前?の絵本の挿絵画家さんを探しています

    覚えているのは「長靴をはいた猫」(←は確実)、 それとおそらく「シンデレラ」の絵本の挿絵を描かれていた画家さんを探しています。 …というとかなり多くの方が該当しそうですが^^; 自分が子供の頃に読んだ、ハードカバー…というか 表紙がしっかりした大型(多分)絵本でした。 30~20年くらい前の本だと思います。 特徴としてはっきり思い出せるのが、山田章博さんの絵に酷似していたことです。 山田章博さんの絵を見たときに、「この人があの挿絵を描いてたんだ!」と思ったくらいでした。 それとも、山田さんがその頃に絵本の挿絵を手掛けていたこともあったのでしょうか? おそらくは日本の出版社のもので、輸入された(翻訳)ものではないと思います。 (挿絵を描かれた画家さんは外国の方だったかも知れませんが) 他にもいろいろな童話が同じデザインの表装で出されていた、シリーズものの1つだったと記憶しています。 (他の童話は違う画家さんが挿絵を描かれていました) なんでも構いません、少しでも情報がいただければ幸いです。 ご回答に補足させていただくことが多いかも知れませんが、よろしくお願い致します。

  • 絵本のタイトルが思い出せません

    小さい頃に読んだ絵本を最近思い出してもう一度読んでみたいと思ったのですが、タイトルがどうにも思い出せません。 覚えているものとしては、 ・外国人作家 ・主人公は少年 ・背景など細部まで細かく描かれていた ・鏡(水たまりだったかも…?)の世界に迷い込んでしまいそこから脱出する物語 手がかりはものすごく少ないのですが、もしご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです! よろしくお願いします(*_*)