• 締切済み

あなたが感じている、「CMの法則」

「CMは、番組よりも音量が大きい」というのは、有名ですね。 その他、 「CMでの『ご注意』は、一瞬すぎて読み切れない」 というのは、私が感じている法則です。 「絶対に真似しないで下さい」とか「当社の製品との比較です」とか・・・ 皆さんの感じている「CMの法則」、お聞かせ下さい。

みんなの回答

回答No.3

1.新車CMのBGMはほとんど70年代、80年代の洋楽ヒットが多い。ま、マーケティングでしょうけど、鼻につきます。例外はトヨタのウィッシュ。これは宇多田ヒカルでした。 2.消費者金融に出てくる女性の髪型は、例外なく黒髪でパーマも強くない。これもマーケティングですね。一部でチワワも登場しますけど・・・。

guramezo
質問者

お礼

「新車CMのBGM」、成る程ね。 まあ、最近CM全般に、70年代、80年代の音楽を使いすぎている感じもしますね~ 「消費者金融」は、笑っちゃいました。 やはり茶髪では、胡散臭いと思われるんですかね? 胡散臭い業界なのに・・・ ありがとうございました。

  • shinmoni
  • ベストアンサー率35% (42/117)
回答No.2

薬や歯磨き粉や洗剤の効果をしめす図は 完全に完治や汚れがとりきれたようにはしない!って 思います(^O^) 必ずちょっとだけ汚れが残ってたりした図になって ますよね。 なにか取り決めがあるように思ってます。

guramezo
質問者

お礼

ほうほう、気がつきませんでした。 取り決めというか、わずかに汚れを残すことで、きれいになった部分が、より強調される手法という気もしますね。 ありがとうございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1324/5321)
回答No.1

すべての方に効果があるわけではありませんとか、スーパーの大売出しで○○店はやっておりません、など都合の悪いことは画面に見えないように小さく表示して、すばやく消す。 言いたいことは、しつこいくらい言うのにね、

guramezo
質問者

お礼

そうなんですよね。 「都合の悪いこと」を表示するのに、大きさとか時間とか、制限がないのもおかしいですよね。 「悪しき法則」・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A