• 締切済み

あなたが感じている、「CMの法則」

「CMは、番組よりも音量が大きい」というのは、有名ですね。 その他、 「CMでの『ご注意』は、一瞬すぎて読み切れない」 というのは、私が感じている法則です。 「絶対に真似しないで下さい」とか「当社の製品との比較です」とか・・・ 皆さんの感じている「CMの法則」、お聞かせ下さい。

みんなの回答

noname#14701
noname#14701
回答No.13

「ご利用は計画的に」「支出と収入のバランスを」、って、計画的な人や、支出が収入に合ってるか考えてる人は まず、利用しない。(利用しても、いい客ではない) 社名をわざと言わないコマーシャルがたまにあって、 その場では気になるけど 検索してまで 調べようとは思わない。 「買わなきゃ損」はいいすぎ? また そういうしょうひんほど、あってもなくてもいいものであるような、、、 姉妹パターンで、「これは便利!!」「こういうものをまっていた!」という強調がある商品ほど、 使いにくいし、ほかのもので代用できるし、なくても困らない。 無理なく 食べたいだけ食べてダイエット。もありえないとおもう。 美白けしょうひんに本当に効果があるなら、しみ隠しの化粧品は開発する必要ないのでは? 子供教育系(家庭教師、教材)のコマーシャルに出てくるタレントが なぜか知的な印象がない人が多い。 車のコマーシャルで エコとか、環境にやさしい、ことを言うことがあるけど、環境最優先なら、そもそも、車は ないほうが良いのでは?という疑問には触れたがらない 「この写真はイメージです。」 みのもんたは、今はわからないけれど、以前は、 「さて、次は重要なお知らせです」といってコマーシャルにしてたような、、、重要なお知らせ、、、? 「(番組の続きは)このあとすぐ!」 っていうときはCM長い

guramezo
質問者

お礼

怒涛のようなご回答ですね! 消費者金融のCMは、所詮矛盾がありますね。それより、平気で「○○銀行グループです」というようになったのが、悪化の法則。 「社名をわざと言わないコマーシャル」は、スポンサー・製作社の酔いすぎですね。 昔「あなたがいれば~ ああ、東京砂漠♪」なんてCMがヒットしたけど、スポンサー名知っている人が滅多にいませんでした。 「これは便利!!」とやるTVショッピングは、「あれば、一度くらいは便利」というものを売っている、という法則。 車に限らず、「エコ」をうたっている商品は、「おためごかし」と思ったほうがいいです。 環境に悪い商品を売っている「免罪符」が欲しい、という法則。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14523
noname#14523
回答No.12

今のたばこのCMは吸わせたいのか、すわさせたくないのかわからない

guramezo
質問者

お礼

これは、「CMの法則」というより、「JTのジレンマ」かな? しかし、バレーボールが繋がって・・・って、何を意図しているのかピンと来ないのも事実ですね~ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • telereg
  • ベストアンサー率33% (39/117)
回答No.11

「チャンネルを変えても、同じタイミングでCMをやっている」 番組の途中でCMになると、他の局は何をやっているだろう?と気になってチャンネルを変えてみることがよくあります。なぜか、どの局も同じ時間にCMをやっていることが多いんですよね。 何分ごとにCMを入れる、という決まりがもしかしたらあるのかもしれませんが、不思議なのは野球中継でも同じタイミングでCMになっていること。常々疑問に思っていました。そんなことありませんか?

guramezo
質問者

お礼

私もこの現象には、よく遭遇しますね。 番組とCMの区切りは各局一緒の場合多いので、多量に放映しているCMは、重なることも多いんだなあ、と受け取っていましたけど、確かに偶然よりも多い感じもしますね。何かあるんでしょうか・・・ ところで、「同じタイミング」なんですけど、微妙に何分の1秒くらい、ずれていることが多いようにも思うんですけど、どうでしょう? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetsu_002
  • ベストアンサー率17% (28/156)
回答No.10

こんにちは。 本当に最近のCMで「効果には個人差があります」等の注意書きが多いですね。 目立たなくさせようとしている分、逆にこのCMはどこに書いてある?なんて探したりして(笑) 僕が思い付いたのは、ピンポイントですが、ずっと気になっていたので・・ ■ カレー・シチューのCMで   すくったはずのスプーンやおたまが汚れていない。   あたかもスプーンやおたまにカレー・シチューを注いだよう・・   

guramezo
質問者

お礼

ね、そう思いますよね? 「スプーンやおたま」については、気がつきませんでしたので、今度確認してみます。 似たようなものでは、シェーバーの宣伝は、どう見ても「あらかじめ徹底的に髭を剃ったあとで、シェービングクリームを塗っている」・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sak_sak
  • ベストアンサー率20% (112/548)
回答No.9

おむつや生理用品のCMでは、青い水溶液を使う

guramezo
質問者

お礼

ははは、確かに。 何も青でなくてもいいんでしょうが、赤や黒は使いにくそうですしね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19167
noname#19167
回答No.8

CMというか、企業の法則ですが、おもに電気や自動車の企業は、企業名の下に横文字が入る。 たとえば HITACHIだったら、Inspire the Next NISSANだったら、SHIFT_the future NECだったら、Empowered by Innovation Panasonicだったら、Ideas for life というように。 すべてが沿うというわけではありませんが、だいぶ増えてきたと思います。そしてテレビのCMではナレーションが外人で、すごくかっこよく発音します。

guramezo
質問者

お礼

一時は日本語のキャッチフレーズも、流行ったんですけどね。 「技術の日産」とか・・・ 商品名にも、和風名を使ったりとかしましたが、元の「横文字の格好よさ」に戻ってしまっています。 で、CMも同じ傾向のような感じですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.7

90年頃から、日本では原則禁止されていた、ライバル会社あるいはその会社の商品との比較表現が一部緩和されたが、結局日本では受け入れられなかったのか 比較表現の増加には繋がらなかった。  比較表現が緩和された直後は、例えば、これは地元の携帯電話会社のCMで「携帯電話なんて、『どこも』同じよねぇ、なんて思っていませんか」というキャッチコピーがありました。これは、ライバルの社名をさりげなく取り込んだものです。  また、酒類のCMで、兄思いの妹という設定の「お兄ちゃん、純ちゃんと別れたんだ」という、ある女優の方の台詞もありました。  これも、ライバル商品の商品名がたくみに取り込まれています。  こうした表現のCMが、もっと増加するかと期待していましたが、一時的なものに終わったようです。

guramezo
質問者

お礼

そうでしたね、一時は話題になった「比較広告」が、完全に尻つぼみ状態ですね。 コーラ業界が、かなり頑張るかな、と思ったのですが、やはり日本の消費者には逆効果も多かったんでしょうかね? 比較広告も、イメージの比較でなく、数値での比較(機能・価格など)をすればいいのに、と思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.6

・何か問題を起こした会社のCMや、大きな災害があったときなどのCMは「公共広告機構」のCM(?)がやたら増える。 ちなみに#2さんのは「PL法」が問題なんじゃなかったですっけ?「あんなにきれいにならない」とか言う文句を避けるための。

guramezo
質問者

お礼

「公共広告機構」のCMがやたら増える・・・ふむふむ、さもありなん、ですね。 「公共広告機構」のCM自体、ちょっと「おためごかし」っぽいですしネ。 ところで、完全にきれいにしないのは「PL法」も関係あるんですか。 あと、公取に関わってもよさそうですけど、こちらを言うとCMの殆どが微妙になりそうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

CMの演出が強烈過ぎて商品の記憶が残らない CMの演出と商品のイメージがあわなすぎて違和感を感じる なんて事が例にあげられるかな

guramezo
質問者

お礼

そうですね、登場するタレントの強烈なキャラとか、凝りすぎた演出とか、CM自体が印象に残って、「ところで、あれって何の宣伝だっけ?」というケースも、多いですね。 演出と商品が合わないのも、しらけますし・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.4

何故だか判らないが、TV受像機のCMの中に写っているTVの中の映像が家の安TVを通しても、とてもきれいに見える。

guramezo
質問者

お礼

いやはや、不思議な現象ですよね。 だったら、常に最新鋭の受像機を通して見せてくれたら・・・というのは、無理がありそう。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CMの音量って他の番組より大きくないですか?

    タイトルの通りなのですが、CMの音量が他の番組より高い気がするのです。 ドラマやバラエティなどの番組をちょうどいい音量で見ているときにCMになると急に音量が大きくなるような気がするんです。 これって私だけでしょうか? それとも何か意図があってそうしてるんでしょうか?

    • 締切済み
    • CM
  • CMになると音がデカくなる

    テレビ番組を観ているとCMに入った途端に 音が大きくなっているような気がするのですが、あれはなんですかね? それで音量を下げると今度は番組に入ったときに、音が小さくて音量を上げ ざるを得ない。 できたらCMにはいったら映像、音声カットしたいのですが、 そんな裏技ないですか? ビデオの機能でCMカットの機能があるくらいだから、可能かも??

    • ベストアンサー
    • CM
  • 【雑誌の法則】雑誌は上12cm内にタイトルと付録と

    【雑誌の法則】雑誌は上12cm内にタイトルと付録と月号が見えるようにデザインされているそうです。 これは本棚に段々に並べて行くと見える部分が上部12cmになるからだそうです。 他に雑誌の法則って何がありますか?

  • 皆さんの知っている法則を教えてください。

    お世話になります。 先日262の法則というものを知りました。http://www.k3.dion.ne.jp/~kazu-tak/colum/262.html なるほど~と妙に納得してしまい、 と同時に他にもこのような法則(?)があるのか 興味がわいてきました。 みなさんのご存知の法則、どんなものでもかまわないので 教えていただけませんか? 坂道の法則というものも知りました。 相手を自分より上に置けば、その人は自分の方へ近づいてくる。 相手を下に置けば、その人は自分から遠ざかっていく という法則です。 なるほど~。 色々教えてください。

  • 一瞬、番組からCMになった瞬間に冒頭部分のみべつのCMの何故。

    時々思うんですけど 番組からCMに入った瞬間の一瞬だけべつのCMの映像が見えちゃうことってありませんか? 不思議に思うんですけどあれはなんなのか、、 わかる方、ぜひ教えてください!!

    • ベストアンサー
    • CM
  • CMになった時にやるはずのCMが他のCMに切り替わる?

    この前テレビを見ていてCMになった時に パッと違うCMに切り替わったのを見ました。 例えばCMにはいって「ABC」というCMがやるとします。 だけどそのCMがやると思ったら 間違えたかのようにすぐに他のCMに切り替わりました。 一瞬だけ映って、その後に他のCMが映ります。 CMの順番は手動でやっているのでしょうか? だからこうゆう事になるのでしょうか? 教えてください

    • ベストアンサー
    • CM
  • マーフィーの法則について

    マーフィーの法則で、 「強く願えばその通りに成功させる事ができる(潜在能力)」と、 「失敗する余地があるなら失敗する」というユーモラスな経験則と両方あるようですが、 私にとって「強く願えば実現させる事ができる」、と「失敗談のマーフィーの法則」は全く違うように思え理解できません。 どういう意味なのでしょうか? 私自身、 「絶対○○になりませんように」、「絶対イヤだな・・」と思ってる事(否定的に思っている事)は、肯定的な結果になってしまい(実際に○○になってしまう)、 「別に○○になってもいいよ」、肯定的に思っている事は、現実にならない(実際には○○にはならない)・・という事が多いです。 つまり、否定的に願ってしまう事は肯定的に、肯定的に願ってしまう事は現実にはならない(否定的)になってしまいます。 これはマーフィーの法則に当てはまるんでしょうか? みなさんもこういう経験はありませんか? またこういう経験があるならそれを逆に利用した事ってありますか?

  • マックスウェルの法則の使い道

    電子工学のご専門の方にお聞きしたいことがあります。 マックスウェルの法則を実際の製品設計や検査、その他の業務の中で 本当に利用することがございますでしょうか。 電磁気学の教科書を見る限りでは、どの本もこの法則を解説してありますが、 なぜこの法則が必要とされるかという説明が見当たらないばかりか、 この法則を知ることで何に役立つのかという記述も見たことがありません。 具体的な例をお示しいただければ助かります。 よろしくお願いいたします。 .

  • cmとcmの間に

    A社のcmとB社のcmの間に一瞬だけ、C社のcmが映るように見えるときがあるのですが、私の目の錯覚ですかね~ みなさんはどうですか?教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 【特別企画】エンマンの法則 大百科 ●恋の法則部門[その他!?との法則]編●

    こちらはOKWaveが主催する“OKWave Booksシリーズ誕生&Q&A1,000万件突破”を記念して 開催中の投稿&投票コンテスト『エンマンの法則 大百科』の出題質問です。 この出題では、10月2日(月)~10月20日(金)20:00まで ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●恋の法則部門[その他!?との法則]編● ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ として、彼氏、彼女以外の「その他!?」(え。)とうまくつきあうための、楽しい、 面白いワンポイント法則をみなさんから募集します。思いついたひらめきを「回答」と して投稿してください。 回答の投稿にあたっては下記の開催内容を必ず確認してから参加してくださいね! 【特別企画】エンマンの法則 大百科 http://service.okwave.jp/okwave/event/category/733/ 面白い回答(法則)を投稿した方にはさまざまな賞も用意されています! また、賞の選考にはみなさんからの「投票」も役立てられます。 「面白い」と思った回答には、 “ログインして投票する”(ログアウト時)または “この回答は参考になった”(ログイン時)ボタンを押して投票してください! 投稿も投票も、みなさん奮ってご参加ください! <投稿にあたっての注意> ※本名・住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は一切入力しないでください。 ※ひとりいくつでも回答できますが、1つの回答に書き込む法則は1つとしてください。 ※その他、参加にあたってのルールと注意事項を http://service.okwave.jp/okwave/event/category/733/ で必ずご確認ください。   ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 10月20日の20:00をもちまして、この質問の回答受け付けは終了いたしました。 たくさんの投稿、ありがとうございました! 尚、10月27日 20:00まで、引き続き投票を受け付けています。 上記期限内に、この質問に寄せられた回答の中から「良かった」と思うものに 投票してください。賞の選考の参考にさせていただきます。 発表は11月上旬、上記のページで行います。どうぞお楽しみに! ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

このQ&Aのポイント
  • 妊娠18w6dの検診で男の子のシンボルが見えないと言われたが、女の子の確率の方が高いのか?
  • エコーから妊娠18w6dの胎児の性別を予測することは可能か?
  • 妊娠18w6dの胎児の性別についての予測と確率について詳しく教えてください。
回答を見る