• ベストアンサー

フォーマットで不具合は直る?

自分のパソコンで、最近あるソフトがインストールできなくなりました。そこで、いろいろ試しました。でもダメでした。HDにエラーはなく、PC内のなにかのソフトが影響していると思います。リカバリーの結果もむなしく、フォーマットしようと思います。しかし、フォーマットしてもデータは残っているなどということも聞きますが、本当にフォーマットでPCの中身を消すことはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

フォーマットは、ファイルそのものを消すのではなく、そのファイルがHDD上に記録されている場所に関するデータを初期化するのです。その結果として、そのファイルにアクセスすることが出来なくなるので、「ファイルを消す」という様に思われています。  OSがインストールされているドライブをフォーマットすると、OSも再インストールが必要です。XPであれば、「システムの復元」によりフォーマットしなくても正常な状態で作動していた時に戻すことが可能です。フォーマット/再セットアップは最後の手段とすべきでしょう。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/special/winxp_over/winxp_over_17.html

blogtipe
質問者

お礼

ありがとうございます。もちろんフォーマットは最終手段だとは考えています。しかし、それ以外に方法は思いつきません。だからフォーマットをしているわけです。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

リカバリというのは購入時状態へ戻すことを言います。当然その中にはドライブのフォーマットも含まれます。 質問者はリカバリしていると言っているので。既にフォーマットはしていると思うのですが、これ以上何をフォーマットしたいというのでしょうか?

blogtipe
質問者

お礼

ただし、Cドライブのフォーマットをやめたということです。ありがとうございます

blogtipe
質問者

補足

いろいろ考えてフォーマットはやめました

• violet430
回答No.2

インストールできない原因は分かっているのですか? リカバリしているとのことですが、Dドライブをフォーマットしようとしているのでしょうか? フォーマットすればOSからはデータは見えなくなりますが、厳密に言えばデータはクリアされていません。 インストールできない原因をハッキリさせて方が良いのではないでしょうか?

blogtipe
質問者

お礼

原因ははっきり分かりません。しかし、ほかのどのやり方を試してもダメなのでやっているわけです。もうフォーマットしかないと考えています。ありがとうございました。

blogtipe
質問者

補足

そのとおりです。Dドライブをフォーマットしました。Cドライブはフォーマットできませんでした。ですから、不具合も直っていません