• ベストアンサー

教師がでる映画

 教師がでてくる映画で、いい映画おもしろい映画を探しています。主人公でなくてもいいです。例えば「今会いに行きます」の小学校の先生(YOU)なんかいいですよね。  「パッチギ」、「コーラス」、「蝶の舌」、「学校」はいいですね。  その他何があるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki1982
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.10

こんにちわ。 教師と言うか、コーチなんですが、 『タイタンズを忘れない』はいい映画です。 1970年代のアメリカで、人種差別があった頃の実話を元に作られた映画で、テーマが重いですが、人間味溢れる映画です。 http://item.rakuten.co.jp/cinema/vwds-4224/ 『ペイ・フォワード』 「世界を変えるにはどうしたらいい?」と言う社会科の先生の問いかけに、主人公のトレバーは、シンプルかつユニークなアイデアを思いつきます。 http://item.rakuten.co.jp/cinema/hpp-18877/ 『ジャック』 先生がメインの話ではありませんが、 先生役のジェニファーロペスの演技がなかなかいいと思います☆ http://item.rakuten.co.jp/cinema/vwds-3484/ あと、No.9の方が書いている 『スクールオブロック』も面白いと思います!

uriusei
質問者

お礼

たくさんの作品を紹介頂きありがとうございます。全て観たことがありません。「タイタンズを忘れないで」や「ベイ・フォード」は何か良さそうですね。

その他の回答 (9)

  • MEI33
  • ベストアンサー率46% (88/190)
回答No.9

回答に邦画が多いですね 洋画を紹介します スクールオブロックはどうですか? 先生が生徒(小学生)にロックを教えるというコメディです。 わかりやすく言うと邦画の「ウォーターボーイズ」や「スウィングガールズ」みたいなものです。 予告のアドレス貼っときますね2分です。ひまなら見てください★

参考URL:
http://www.schoolofrock-movie.jp/trailer/trailer300k.asx
uriusei
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、「スイングガールズ」は観ましたが途中で観るのをやめました。僕には会いません。それから、「ウオーターボーイズ」は、撮影の場を知っていて、観る気になりませんでした。

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.8

えと、あ…と。大体出てますね(笑) じゃあ 『ゼブラーマン』 …だめ?

uriusei
質問者

お礼

ありがとうございます。これから観ます。

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.7

ケビン・クラインの「卒業の朝」なんてどうでしょうか? かつて挫折を味わった老教師が、25年ぶりに問題を起こした卒業生たちと再会する話です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00069BMB6/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-6537875-8753111 かなり趣向の違ったものではホラーサスペンス系の「鬼教師ミセス・ティングル」なんてのもあります。トムクルーズの新恋人で話題になったケイティ・ホームズが出てます。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HM46/249-6537875-8753111 恋愛ものだとアランドロン演じる教師と教え子の禁断の愛「高校教師」。同タイトルの唐沢寿明さん主演作とは別ものです(当たり前か) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000657P98/sr=1-4/ref=sr_1_10_4/249-6537875-8753111 感動作だとDVDになってませんが「コンラック先生」。アンジェリーナ・ジョリーのお父さんジョン・ボイドが先生役です。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8286 同じく感動作で「いつも心に太陽を」 これも未DVD化作品ですが、黒人教師と下層階級の生徒たちの心の触れあいを描いた作品です。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1941 邦画だと長塚京三さん主演の「ザ・中学教師」が教師を主人公にした作品でした。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HUDN/249-6537875-8753111 パッと思いついたのはこれくらいですが、誰しも教師にはお世話になっているので、題材にした映画はまだいっぱいあると思います。

uriusei
質問者

お礼

 観ていない映画ばかりです。この冬観てしまおうと思っています。ありがとうございました。

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.6

定番中の定番がまだ出てないようなので、書き込みます。 「二十四の瞳」1954年と1987年に映画化されてますね。

uriusei
質問者

お礼

ありがとうございました。二十四の瞳は観たことがあります。

  • multi81
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.5

こんばんは。 「きっと忘れない」ってどうでしょう。 名門ハーバード大学の主席クラスの生徒と大学の地下ボイラー室に住む 浮浪者とのやりとりが面白く、浮浪者が人生の教師?って感じになちゃ う映画でした。

uriusei
質問者

お礼

 ありがとうございます。参考にします。

  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.4

   この辺は いかがでしょうか..? ● 『チップス先生さようなら』 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD5864/ ● 『サウンドオブミュージック』 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD3588/ ● 『制服の処女』 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD12824/ ● 『格子なき牢獄』 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD15320/index.html ● 『ジェーン・エア』 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD4319/cast.html    古い作品ばかりですが、 いずれも 名作です!

uriusei
質問者

お礼

ありがとうございます。「サウンドオブミュージック」と「ジェーン・エア」は観たことがあります。その他を観ようと思います。

  • haru-tin
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.3

機関車先生はどうですか? 坂口憲二が瀬戸内海の小島で 声を失った先生を演じ7人の子供達との 出会いそして別れを描いています。

uriusei
質問者

お礼

 ありがとうございました。でも、観たことがあります。

回答No.2

「いまを生きる」はどうでしょうか? 王道ですが面白いと思います★

uriusei
質問者

お礼

 「いまを生きる」は観たことがあります。もう一度観ようと思います。

  • krs1
  • ベストアンサー率15% (31/196)
回答No.1

「初体験リッジモントハイ」 色んな教師が出てきます。 面白いかどうかは好みですが、いい映画でないことは確かです。 が、私は好きです。

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD7075/
uriusei
質問者

お礼

ありがとうございます。観て観ます。

関連するQ&A

  • 初心者ですが、音楽教師を目指したい。

    普通科に通う、コーラス部に所属する高2です。 以前から教師を目指していたのですが、なかなかやりたい教科が見つからず…。 高校に入学し、部活に入ってからというもの、 熱心に指導してくださる顧問の先生に憧れ、 音楽の先生になりたいと思いました。 ピアノについては、小学校の時に4年間習っていただけで、今はさっぱりです。 初心者に対しても基礎から教えてくれて、 かつ教師を目指せる音大がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 考えさせられた映画を教えてください。

    頭をからっぽにして楽しめる映画も良いですが 時には、考えさせられる映画も良いものです。 印象に残ったものを教えてください。 私は 「生きる」 「野いちご」 「蝶の舌」 「モーター・サイクル・ダイヤリーズ」 「潜水服は蝶の夢を見る」等です。

  • 教師って・・・

    どうして教師ってあんなに駄目な人ばっかりなんでしょう・・。 やっぱり金八先生のような先生は居ないんだな~と思ってしまいました。 僕の学校だけかもしれませんが、いじめられている生徒が居ても「ほどほどにしろよ~」とか言っていたり、「差別はいけない!」とか言ってるくせに不良っぽい学生が掃除をさぼっても全然怒らず、気が弱そうな生徒には烈火のごとく怒ったり・・・。 他にもあげればきりがありません・・。 私は正直驚きました。私の学校は結構有名な私立学校なのできっと先生も良いんだろうなと思っていたからです。 でも現実はそんなことはありませんでした。 教師は絶対で常に正しい!みたいな考えの人々ばっかりでした。 こういう教師って他の学校にも居るんでしょうか? それとも私の学校が特別なのでしょうか? 誰かわかる人がいたら教えてください。

  • あなたが思い浮かべる「教師」の種類

    こんにちは。 レポートで教師のことについていろいろ書くのですが、大体「教師」って聞いて思い浮かぶのって小学校や中学校の先生ですよね。 でも、日本語教師や英会話の先生もそうだったりします。 他にあなたの浮かぶ「教師」ってありますか? 教えてください!

  • 教師を目指しているのですが

    私は、現在都内の大学の経済学部に在籍しています。去年から、教職課程をとっていて、中学校と高校の教員免許を取得するために頑張っていました。でもつい最近、自分は小学校の先生のほうが向いているのではと思うようになりました。中・高の社会の採用は今は無いに等しいと聞いています。また、私の両親は、どうしても小学校の先生になりたいのなら、通信で勉強すればと言ってくれています。中・高の教師になるにしろ、小学校の教師になるにしろ、死ぬ気で勉強しなければならないのは覚悟しています。今、教師を目指している方、また教師として頑張っておられる方、採用のこと、教育に関することなど教えて下さい!!お願いします

  • 京都が舞台の映画

    大学生です。 京都が舞台の映画を見てレポートを書かないといけないのですが、どんなものがあるのか思いつきません。 ネットで調べてみたもののいまいちピンと来ません。 何かお勧めないでしょうか? できれば町並みや文化が表されているような作品がいいです。 ちなみに「古都」は、前期に小説を読んでレポート提出しました。 それと、「パッチギ」と「舞妓ハーン」は先生があまり好きではないようです。 おじいちゃん先生なので最近っぽ過ぎるものは分かってくれないみたいです。 なので、「古都」「パッチギ」「舞妓ハーン」以外でお願いします。 よろしくお願いします。

  • 教師の小説探しています

    教師が出てくる小説を探しています。できれば、教師が主人公がいいですが主要人物として出てくるなら主人公でなくともかまいません。小学校・中学校・高校・大学、家庭教師、塾などなんでも良いです。できるだけたくさんお願いします。

  • 教師という存在

    教師の方が御覧になられて気分を害されたら申し訳ありません。高校1年です 高校に入って思うことがあります。教師って人にいばりたい人がなる職業ではないですか? 一年目だって生徒からは敬語で話され生徒には命令口調で話せる。他の先生にたいしてだって同等の立場で話せる。もちろん生徒に夢を与えたいとか本当に子供が大好きという先生がほんの一部いることはわかります。 実際自分も中学校の時のある先生を尊敬してますしその先生のような人間になりたいと思っています。 しかし高校に入って大多数の先生が自分は神生徒は奴隷のように思っているように感じます。 ひどい教師は暴力もふるいます。上のような尊敬できる先生は一人もいません。外見てきには学校の品位のみを重視しているとしか思えません。 子供が好きというのは小学校教師せいぜい中学校教師までで高校教師は収入安定 楽 生徒に威張れる 上司がいない など結局自分のことしか考えてないのでしょうか? 高校がいやでたまりません

  • 教師になりたい理由、なんですか?

    教師を目指しています。理由は、小学校の時に出会った先生の様になりたいと思ったからです。自分もいつかこのような影響を与えられる人物になりたいです。今、教師を目指している方または教師の方、教師になりたい理由はなんですか??

  • 教師のファッション

    お世話になります。 大学4年の息子が関東地方の公立中学校英語教員に採用され、今春から教壇に立つ予定です。 ファッションに気を使う子で、生意気にも今からスーツ選びをしたりしていますが、何か映画かなんかの影響なのでしょうか、蝶ネクタイ、サスペンダーはどうか・・・と考えているようです。 公務員の綱紀粛正が言われている中、親の私の世代としては没個性がいいと思うのですが、子供の親御さんや教育関係者の見方、或いは世間一般の見方として、教師の蝶ネクタイ、サスペンダーはどんなもんでしょうか? 皆様の広い見識を聞いてみたく質問させていただきました。 生意気に見えるからやめたほうがよい、とか、清潔なら問題ない、とかなんでもいいです、皆さんのご意見をおきかせください、よろしくおねがいします。