• 締切済み

メモリー2Gにすることで体感差はありますか?

ショップブランドで [MB]  A8N SLI Deluxe [CPU] athlon64 3000+ [memory] 512MB*2デュアルチャンネル [VGA] gforce6600GT MSI製128MB [HDD] 日立IBM製160GB 7200rpm ↑を購入しました。いまバトルフィールド2をさくさくさせるためにメモリー2Gにすることを検討中なのですが メモリー2GBは起動が早くなったりBF2以外に何か効果がありますか? メモリーだけたくさん積んでもなんか不釣り合いなスペックな気がしまして・・・ よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

私のPCは [MB]  A8N SLI Deluxe [CPU] athlon64 3500+ [memory] 512MB*2デュアルチャンネル [VGA] gforce6600GT Leadテック製128MB SLI [HDD] 120GB 7200rpm [Sound card]Audigy4 Digital Audio ですが、シングルプレイの場合最高設定で操作しないと40fpsくらいですがマウスを大きく動かすとカクッと1~2秒ほど止まってから画面が動きます。しかし、それは序盤だけで人が少なくなる後半は非常に快適になります。(カクつかなくなる) 全体的に遅いのであればSLIでカクつくようであればメモリー増設にしてはどうでしょうか?

  • olet
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.8

質問投稿日時からかなり経過しているのでなんですが、一応書き込みしますね。 私もBF2をやるためにPCを作ろうとしています。そこでいろいろ情報を集めているんですが、BF2はサウンドカードを使うことによってCPUにかかる負荷をかなり抑えることができるそうです。(私が直接体験したわけではないので保障はできませんが・・・) メモリを1G分増設ということで、値段的には大体1万円くらいでしょうか?その1万円をサウンドカードに回すというのも手だと思います。参考URLで紹介されているのはCREATIVE社のSoundBlaster Audigy2シリーズです。先日パソコンショップに行ったところAudigy4が1万円で売っていました。Audigy2シリーズは売っていなかったのでいくらくらいになるかわかりませんが、何千円かで買えると思います。

参考URL:
http://bf1942-hp.hp.infoseek.co.jp/bf2/settei/settei.htm
noname#62848
noname#62848
回答No.7

#4です。 UBIのPacific Fightersです。BF2に比べれば機体モデルや地上物も簡素で軽めのゲームなのですがシングルミッションで地形が複雑に、また機体が多くなってくるとメインメモリ使用量が増えるようです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002AL1YW/ref=pd_ecc_rvi_1/249-5811554-7570704

obaba6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アクションに比べてフライトシムはなかなか情報が得にくいところがあるので・・・。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.6

ANo.5 です。 > やはりSLIにする方がよいのでしょうか? > マザーボードとビデオカードはSLI対応なので迷っているところです。 レス後、気になったので調べてみたところ、 6600GT×2枚差(SLI)は、6800Ultra×1枚にやや及ばないようです。 もちろん、ベンチマークソフトやその計測時のパソコン環境にも拠るとは思いますが。 単にベンチ結果の数値だけから考えると、 その向上具合で満足するか難しいところですね。 ただ、悩んでいる時が、最も楽しい時でもあるのが自作ですから! 個人的には、ゲームだけのために、 既に1GBあるメモリを、さらに2GBにしても勿体無いかな、と。 ならば、その分の予算(恐らく1万円くらい?)を別の何かに回した方が良いかな、と。 なんて、思っております。 いずれにせよ、良い選択ができますように!

obaba6
質問者

お礼

>個人的には、ゲームだけのために、 >既に1GBあるメモリを、さらに2GBにしても勿体無いかな、と。 そこが一番の問題です。重い画像ソフトを扱うわけでもない人間がBF2のためだけにメモリーをさらにのせるのは・・・ しかもゲームが動かないわけでもないのに1万も・・・・ 再度検討し直してみます。 回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりました。申し訳ありませんでした。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.5

バトルフィールド2は、確かにメモリ消費が大きいゲームです。 推奨で1MBを求めているくらいですからね。 しかし、同時に、VGA の搭載メモリの推奨も 256MB となっています。 単にメモリを増設するよりは、 VGA を高性能なタイプに変えた方が、遥かにサクサク感が増します。 6600GT(128MB) では、そのゲームをサクサク動かすのは辛い性能なので、 メモリ増設の手段では、動作の向上まで至らないのではないかと想像します。 しかし、そのグラボが SLI に対応していて、かつゲームも SLI に対応しているのなら、 もう一枚グラボを買い足して、SLI 化するのも手段の一つです。 予算の都合もあるでしょうけれど、この手段の方が遥かにサクサク感は増します。 このゲームを最高エフェクトで楽しむならば、恐らく 7800GTX や X1800XT あたりが必要でしょう。 私は、X800XT PE でやっていますが、最高エフェクトだとやや辛いです。

obaba6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりSLIにする方がよいのでしょうか?マザーボードとビデオカードはSLI対応なので迷っているところです。 回答ありがとうございました。

noname#62848
noname#62848
回答No.4

体感の定義は様々ですがスワップファイルを読みに行くタイムラグ、引っかかりが少なくなるという点では1G→2Gは体感速度を上げると思います。 1Gで、とあるフライトシム中の1秒~のスワップのためのフリーズが2Gではまったく無くなり、オンメモリー状態で快適になりました。BF2でもキャラクターが多くなってきた時など効果あると思います。 >メモリー2GBは起動が早くなったり 最初にできるだけデータを読み込もうとするので起動は逆に遅くなりますがその後は快適になります。現状の32ビットOSでは2GBが起動後は最速になります。 シングルサイド512MBを4枚なら問題ないですが、両面実装512MB×2に512MB×2追加ですとDDR400がDDR333になったりデュアル動作しない場合があるので、買いなおしになりますが1GB×2がベストでしょう。 http://www.ocworks.com/memory/samsung32512_c.html

obaba6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリーは面倒な物なのですね。勉強してみます。 ところでとあるフライトシムというのはどこの製品ですか? フライトシムには興味があるので是非教えてください。よろしくお願いします。

  • Morisumi
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

他の方の解答にもありますが、ゲーム用では体感できるほどの差は出ないと思います。256-512、512-1024はけっこう速度差があると思いますが、1G超えるとあまり変わらない。 体感で差が出るとすれば、フォトショップなどのヘヴィな画像処理ソフトを使ったときくらいかな?個人使用では

obaba6
質問者

補足

バトルフィールド2はかなりメモリーを消費するらしいんです。 SLIにするのとメモリー2GBでは2GBのほうがコストパフォーマンス的にいい!(2chより)ということなのでメモリーの増設を検討中です。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

メモリ使用量をチェックしてみましょう http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html スワップが起きていないのなら、メモリ増設をしてもあまり効果はないです。 っていうか、そのスペックなら、十分な気がするのですけどねぇ・・・ 羨ましいスペックだ・・・

obaba6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スワップは画質を低に設定しても発生しているようです。

obaba6
質問者

補足

バトルフィールド2はかなりメモリーを消費するらしいんです。 SLIにするのとメモリー2GBでは2GBのほうがコストパフォーマンス的にいい!(2chより)ということなのでメモリーの増設を検討中です。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ゲームを一つやるだけならあまり効果はないと思います。 一度に多くのアプリケーションを起動しているなら、効果は出てくると思います。

obaba6
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

obaba6
質問者

補足

バトルフィールド2はかなりメモリーを消費するらしいんです。 SLIにするのとメモリー2GBでは2GBのほうがコストパフォーマンス的にいい!(2chより)ということなのでメモリーの増設を検討中です。

関連するQ&A

  • 4Gメモリが2.8Gしか使用できないVista64

    Windows Vista Business 64-bit edition です。 BIOS Setup で System Memory が InstalledSize 4096MB Usable Size   2816MB  となっています。記憶曖昧ですが以前には3.8GMB 使えたと思っていましたが、2.8G が正しいのでしょうか? AMD Athlon64 x2 Dual Core Processor A8N-SLI Deluxe Bios v1405 BIOSversion1303の時はどうだったか今は実験できないのですが、Bios Version に左右されるということありますか?

  • IBM ThinkPad G40のメモリーを1GBに増設する方法は?

    現在、IBMのノートパソコンThinkPadのG402388-KJ1を使っていますがメモリーを上げ1GBにしたいと考えています。当時のカタログによると最大メモリー容量1GB、2スロットで、現在256MBのメモリーを搭載しています。 どこかで聞いたのですが、この機種では最大の1GBにする為には、メモリーはPC2100の機種で、512MB×2でないと駄目と言うことを耳にしたのですが、どなたかこのIBM機種で1GBにする方法、安価な対応メモリーを教えてください。

  • memoryは2枚差しがよいのですか?

    Athlon XP 1700+を使っています。 このCPUは、同一容量のmemoryを2枚差ししたほうが パフォーマンスが発揮されるのでしょうか? システム構成は   M/B SHUTTLE MK35N CPU Athlon XP 1700+ memory 512MB × 1(no Brand DDR2100 CL2.5)   VGA ON BOARD(ProSavage8) Sandra MemoryBandwidth INT Bandwidth 1245MB/s Float Bandwidth 1193MB/s また、ON BOARD VGAは非常に画質が悪いです。 (MATROX Milleniumを使ったことがあるだけに、このボ ワーっとぼやけたような画像はつらいです。  どなたかMK35Nを使っている方、感想を聞かせて下さい)

  • ビデオカード交換時時のCPUについて。あとメモリ

    [CPU]Athlon64 3500+ [マザボ]A8N SLI Deluxe [メモリ]512*2つ デュアルチャネル [VGA]GeForce 6600GT SLI 以上が私のPCのスペックなのですが、ビデオカードを「RadeonX1900XT」に交換しようと思っとるんですがその場合CPUがボトルネックになりビデオカードの性能がフルに発揮されないということになりますでしょうか? 「F.E.A.R」を最高設定で遊ぼうと思っています。 また、メモリを2GBに増設しようと思うのですが1GBを1枚と512MBを2枚とではデュアルチャネル対応のため512MB*2枚のほうが高速になりますか? みなさんよろしくお願いします。

  • このPCでリネージュ(2)など大丈夫?

    CPU AMD Athlon 64 FX-55/Socket939/2.6GHz/L2:1MB/FSB:1000MHz マザーボード ASUS A8N-SLI Deluxe(nVIDIA nForce4 SLI Chipset IEEE1394 Dual-GbLAN) MEMORY 1 DDR SDRAM 1GB PC3200(512MBx2) VGA CARD GeForce 6800GT (PCI Express x16 256MB DSub/DVI/TV-OUT) OSMicrosoft Windows XP Professional SP2 DSP版 回線は1.5Mです 今年の2月か3月に買う予定なので大丈夫か ご回答お待ちしてます

  • メモリー増設について

    IBM 8425-33Jです。メモリーを512MBから2GBに増設したいのですが、どのようなメモリーを購入したらいいのかわかりません。スロットは2つあります。PC○○○○とかDDR○○とか、さっぱりわかりません。これが安くて良いと思われるメモリーを教えていただけますか?(2GBに増設するのはWindowsVistaか7にしようと思っているためです) CPUはPentium4です。

  • メモリー不足?

    先日、VistaのRC2をインストールしました。 インストールしたPCは MSIのノートベアボーン MS-1022です。 構成は CPU PentiumM730  メモリー DDR2 533 512MB×2枚=1G HDDは東芝 100GB 4200rpm ATA100 インストールは正常に完了しました。 ドライバーもMSIからVista対応のドライバーをダウンロードして インストール完了しました。 DVDドライブにDVD映画のディスクを入れましたが メモリー不足です。と表示がでて作動しません。 1GB搭載しているので不足はないと思うのですが 何か設定が悪いのでしょうか? グラフィックはGeforce6200TCを標準で搭載しています。 メインメモリー共用で128MBまでとなっています。 エアロも作動しているのか分かりません。 作動を確認する方法と作動をとめる設定方法が分かりません。 このような状況です。 どのように対処すればよろしいのでしょうか?

  • パーツほぼ全取替え、Pen4とAthlon64のパフォーマンスの差、起動時間の短縮

    インターネット、オフィス用途(MS-OFFICE)をしますが、3D、オンラインゲーム、エンコは全然しません。 目的は起動時間の短縮にあります。 現在のPCはWinXP Pro SP2にて常駐を極力排し、avastをウイルス対策として使っていますが、自動ログオンで、デスクトップが現れるまで起動時間は45秒です。これを20秒以下にしたいです。 現構成 CeleronD 325 2.53GHz/PC2700 512MB AOpen AX4SG-UL i865G/Maxtor 80GB IDE 7200rpm VGA内蔵/SW 400W安物 [Athlon64構成例1] Athlon64 3500+ 2.2GHz/Venice \32,000 1GB PC3200 x2 \12,000 x2 MSI K8N Neo4 Platinum Socket939 nForce4Ultra \19,000 Innovision GeForce 6200TC/64-MAX256MB D-sub15Pin PCI-Express \8,000 KMRK-500B [ 500W ] 『鎌力リビジョンB』 \10,000 計 \93,000 [Athlon64構成例2] Athlon 64 3800+ 2.4GHz/Venice \44,000 RAM 同上/M/B 同上/VGA 同上/電源 同上 計 \105,000 [Intel Pentium4構成例1] Pentium4 Prescott 3.40E FSB=800MHz/L2=1M/Socket478 \31,500 RAM 同上 MSI 865PE Neo2-PFS Platinum Edition \9,700 ASUSTek RADEON 9250 128MB (128bit) A9250GE/TD/128M \7,500 電源 同上 計 \82,700 [Intel Pentium4構成例2] Pentium4 560J 3.6GHz/L2=1MB/Socket775 \47,000 512MB DDR2 PC2-4300 x2 = 1GB \11,500x2 MSI 915P Neo2 Platinum(M) LGA775 Intel 915P \16,000 VGA 同上/電源 同上 計 \103,500 そこで質問です。 1) Athlon64は 3500+ と 3800+ですが、差は上記に挙げた使用目的ではどのような結果が出るでしょうか。 Pentium4では、3.4GHzと3.6GHz。この差は。 2) そもそも、PCの起動時間を短縮するのにあたって、改善点が間違っていますか。たとえば、現構成のままでHDDをSCSIの15000rpmのものに換装したら、どうなりますか。

  • メモリーの増設

    IBMディスクトップ XPpro pack2 メモリー  760MBをvisterに備えて、1GB以上に増やしたい。       相性の良い機種を教えて下さい。

  • VISTAでHD映像にカクツキが起きる

    CPU athlon64x2 5600+ MB M2n-SLI DELUXE VGA GF7900GS FW 163.69 memory 4GB HDD いっぱい空いてます その他ドライバ系統は全て64bit用の最新を使用しています。 1920x1080サイズのwmvファイルがあります。 以前XPsp2で見てたときは、WMPでもpowerDVDでも、CPU使用率は20%前後でぬるぬる動いて観れてました。 この度Ultimate64bitに変更して、同じ動画を観たのですが… CPU使用率が、1コア100%使用状態になって、しかも動画がひどくかくつくようになりました。WMPで観てもPowerDVDで観ても症状は一緒です。 まるで理由がわかりません。VGA形のhotfixや、WUも全て終えています。どなたか原因が予想できる方、お待ちしております。