• 締切済み

札幌市の緑内障専門医院

緑内障をくわしく診てもらえる病院を探しています。 札幌医大付属病院から最近独立して開業した医師が評判いいときたのですが、名前も医院もわかりません。 ご存知の方がいれば、名称・住所・HPなど教えてください。

みんなの回答

回答No.1

ご質問の病院については判りませんが。 こちらの病院もよいようですよ。 回明堂眼科 札幌市豊平区月寒中央通 http://hospital.health.goo.ne.jp/detail.php?pcd=1&icd=00219&hid=fbj-5191

参考URL:
http://hospital.health.goo.ne.jp/detail.php?pcd=1&icd=00219&hid=fbj-5191
ringdon
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 札幌で緑内障専門医を教えて!

    札幌で緑内障の専門医がいる所を教えて下さい。最近東京から越して来ました。健康診断で緑内障の疑いがあると言われ、東京の緑内障の専門病院に行きました。目の奥の構造が 緑内障と判断されや すいと言われましたが、正常と診断されました。一年に一度検査だけはして下さいと言われ、東京を離れる前に普通の眼科に行ったら、緑内障の薬をつけた方がよいと言われました。札幌に越して来たので、正確な事を知りたいので、腕のよい医師に診てもらいたいです。できれば札幌中心部で有名な所があれば教えて下さい。

  • 1歳の子が緑内障かもしれません!関西(大阪・神戸だと尚良)で良い眼科を教えてください!

    近所の眼科で1歳半の子供がもしかすると緑内障の疑いがあるので、兵庫医大で検査するように言われたのですが… もし、緑内障であれば子供の場合、手術になるとのこと。。 病気の事も気になるのですが、兵庫医大の眼科の評判も聞いたことがないのでこのまま安心して受診していいのか今、不安がいっぱいです。 眼科(病院)のこと緑内障の手術の事等…どんなに些細なことでもありがたいので情報を下さい。。 どうか宜しくお願いします。。

  • 緑内障のセカンドオピニオン

    兵庫県芦屋市に住む78歳女性です 近所の眼科で緑内障の疑いと言われ、兵庫医大の神野早苗先生を紹介されました。 診察を受けたところ、日程に空きがあり次第、即刻手術と言われました。 セカンドオピニオンを受けたいと思いますが、近所の医師は「最善と思う医師を紹介した」と、紹介状を書いて下さいません。 神野先生の評判もわからず、ネットで検索するぐらいに手立てがありません。 紹介状なしの初診料(5000円程度?)を支払うのはやぶさかではありませんので、近隣で名医と言われる先生はおられますでしょうか。 神戸大学が緑内障では実績があるようですが…。

  • 緑内障と診断されました。大病院か個人専門医か。

    初めまして。40歳の女性です。 先日の人間ドックで緑内障という結果が出ました。 しかし、結果外来が一月後ということもあり、不安な日々を過ごしております。 そこで2つ、ご意見をお聞かせ下さい。 一月では悪くならないと聞きますが、その間に専門医に「本当に緑内障かどうか」の診断だけでも受けたいと思うのですが、如何でしょうか? やはり一度そういった診断を受けた場合、その病院での結果を持ってドックを受けた病院というのも、双方の病院に失礼なのかな?と、これからの長い通院生活を考えると悩んでおります。 もう一つは、専門医のいる大病院か、個人医院かということです。 私がドックを受けた大病院は東京でも有名ですが、緑内障の専門医はいませんので、治療は違うところで受けるというのも選択肢の一つとして考えております。 他の大きな病院で専門医がいるところを見つけたのですが、その先生に当たるかは未知数です(けれど、設備的には安心できるのかな?と言う気もします)。 緑内障の専門医が経営している個人病院もあるので、そう言うところの方が、なかなか休暇の取れない私には待ち時間などを考えると良いよう にも思いました。 けれど気づかない点で、デメリットもあると思います。 経験者の方、医療関係に詳しい方、ご意見を聞かせて頂けませんでしょうか? あと余談ですが、メグスリノキというのを友人に勧められたのですが、 「眼圧を下げる」「眼圧を上げる」 と二つの話を聞きました。 どちらが正しいのか、ご存じの方もいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 緑内障の叔父

    緑内障の叔父がいます。状況はあまりよくなく、片目ずつ手術しました。住まいは静岡で、地元の病院に通院し今入院中です。病院や医師によって技術の差などはあるんでしょうか?術後も水が出てしまうので、退院が遅れています。叔父も落ち込んでいるのでなんとかしてあげたいです。よい病院があれば行った方がいいでしょうか。

  • 緑内障について

    25歳の女性です。 コンタクト装着中のかゆみ・充血がひどくて眼科へ行ったところ 医師から 「それよりも、神経が弱っているのが気になる。緑内障の恐れがある」と言われました。 眼圧も高め(数値は16)とのことで、 来月、設備の揃った病院で、眼底検査や視野検査などの詳しい検査を受ける事になりました。 先天的なものではないし、今すぐに急いで治療する程ひどい状態ではないようです。 でも20代で緑内障は早いそうなので不安で仕方ありません・・。 一度弱った神経というのは、元に戻らないと聞きました。 けれど、早期のうちに治療すれば効果はありますか? せめてこれ以上神経を弱らせない為には、どうすれば良いのでしょうか。 また、コンタクトレンズは毎日12時間程装着しています。 念のため、装着を控えるべきでしょうか。

  • 緑内障と抗うつ剤と診断

    身内のことなのですが、軽いうつ病と パニック症候群のため、現在心療内科で デパスとパキシルを服用していますが 緑内障があり副作用が心配です。 心療内科と眼科の担当医に病状は話しており 総合病院なのでカルテで医師も把握しているようですが 「緑内障についての副作用は心配ない」とのことで 服用を続けています。 一般的に抗うつ剤の多くは緑内障によくないと 耳にするので医師の診断に疑問があります。 本人は心療内科に関する症状について、心配は多少あるものの ほとんど治っていると言っており(治療期間5年程度) 周りが見ていても問題ない様に思います。 しかし医師からは「せっかく治ってきたのなら完全に治るまで 続ける必要がある」と言われているため服用している状態です。 治療の優先を考えれば緑内障なのですが 抗うつ剤を即辞める必要はあるのでしょうか。 また他に替わる治療薬はあるのでしょうか。

  • 緑内障について…助けてください

    閲覧ありがとうございます。 38歳になる女性ですが、先日緑内障と診断されました。 眼圧は12前後、両目で初期といわれました。 タプロスで更に下げて9前後だと思います。 しかし、ここ1,2ヶ月で急激に悪くなっている気がするのです。 眼圧が低めでも週や月単位で悪くなることはありますか? 簡易テストで、以前よりみえなくなっている気がするのです。 わたしには多少アレルギーがあります。 少しでも視野を残したいです・・・助けてください それと、もしご存知でだったらでかまいませんので・・・ 御茶ノ水の病院が評判ですが、お勧めでしょうか。

  • 慢性緑内障でも頭痛は起きるのでしょうか

    「正常眼圧緑内障」と診断を受けました。 診断を受ける少し前から、突然激しい頭痛(おでこが締め付けられる・目の奥の何とも言えない気持ち悪さ)に襲われるようになっていて、もう1ヶ月以上続いています。 頭と目の奥の気持ち悪さに加え、パソコン仕事をしたり目線を下にやることが出来ません。 (画面や手元を見ていられなくなる) うつむき加減になる・下を向くだけでも症状が出ます。 医師からは「あなたは急性緑内障ではないので、今起きている頭痛と緑内障は無関係。 慢性緑内障は自覚症状がないから」と言われました。 常に行列で、腕はいいと評判の眼科医なのですが、やたらお金儲け(?)したがる感じです。 下を向くだけでつらい、と伝えると「今の眼鏡が合っていない。近視用ではなく、遠近両用の眼鏡の処方箋を書く」と言われました。 まだ20代で遠近両用というのは聞いたことがありません。。。 それに、そもそも頭と目を下に向けると症状が出るため、眼鏡の度数は関係ないと思います。 (3年使っている眼鏡ですし、急に合わなくなるというのはおかしいと思います) さらには「僕の知っている脳外科の先生(個人病院)に紹介状を書く」としつこく言ってきます。 私が「紹介状はいいです。今月は仕事の都合がつかないので、自分で時間を見つけて行きます」と言っても「いや、書きますよ」としつこく言ってきました。 また、頭痛薬とは無関係の頭痛だと言っているのにロキソニンを出してきたりと、どう考えてもお金儲けの眼科医としか思えないです。 ですが、これまで2件眼科をまわってきて(2件とも緑内障を見抜けない、やぶ医者でした)、ここで3件目の眼科医なんです。 腕はいいと評判なので信用して通いたいんですが、「今起きている頭痛は緑内障と無関係」と言い切られてしまうため、どうしたらいいのか……と悩んでいます。 自分では、ジワジワ眼圧が上がっているのでは、と思っています。 眼圧は11~17と、日によって波があります。 ですが、これらの眼圧の値は「頭痛が起きていない日」なので、頭痛が起きている日の眼圧はおそらく20を超えていると思います。 (眼科に行く日には頭痛がないので、先生に高い眼圧の日を診てもらえていないんです) 下を向く・うつむき加減になると症状が強く出るのは、やはり眼圧がジワジワ上がっているのでは、と思うんですが。。。 なぜ眼科医は「慢性緑内障で頭痛は絶対起きない」と言い切るのでしょうか?

  • 緑内障の手術の名医は・・

    私の友人が緑内障で今直ぐ手術をと医師から言われているそうですが、その医師曰くは、手術して見ないとその後、失明するか否かは分からないと言ったそうで、それ程、その後の回復は難しいという事なのか、手術そのものが難しいという事なのか、ご専門の方のご意見をお伺いしたく思います。又、眼科の外科プロの先生がいらっしゃいましたらご紹介頂きたいのですが・・ご体験、評判の先生をご存知の方、よろしく。