• 締切済み

現像に出したんですが

このあいだ、友達の結婚式でカメラ係をやってました。 わたしはデジカメで、友達はAPSのカメラで撮って 現像に出しました。 写真を見てびっくり! APSのカメラの方は光沢のある普通に見る写真。ですが、 わたしのデジカメの方はなんだか、写真の紙に プリントしたような(光沢はなく、電気屋さんにこのカメラはこんな綺麗にできますよ ってある見本とはえらく違う写真)で、現像されてました。デジカメでは、普通の写真のようには現像できないのですか?それとも現像する時点でお店の人になにか言うのですか?どなたか教えてください。

みんなの回答

• rdp135
回答No.5

えー、皆さんのおっっしゃる通り、幾つか原因が考えられますんで、前提として撮影は問題がなく出力の(プリント)の方法の違いのみについて、一寸付け足しで説明してみようと思います。  デジカメからプリントを作る場合皆さん直ぐ思い浮かぶのはインクジェットプリンターだと思いますが、その他にも昇華型プリンターやピクトロ(富士の製品でピクトログラフィーとピクトロスタッドがあります。)また、フロンティアシリーズやQD-21といった写真の印画紙にレーザーで書き込みをするタイプのものがあります。  家庭用のインクジェットプリンタなどは使用する用紙を変えることで印刷の品質や紙そのものの質感をかえることが出来ますが、写真屋さんや電気屋さん(パソコンショップ)等にプリントを依頼する場合、そのお店がどういった機械を使っているかでまったく違うプリントになってしまいます(質問ですとご自分ではなくお店に頼んだとうけとれるので)。  そこで、お店に頼む場合一番手っ取り早いのはフロンティア(シリーズ)というフジの機械があるお店(コニカならQD-21その他のメーカーもあるけどあまり国内には出回ってないです)が近くにあればそこに出してみましょう。これらの機械は昇華型プリンタやインクジェットプリンタなどと違い(これらのものは大雑把に言えばインクを使って紙に印刷する機械)いわゆる「写真」と同じ「印画紙」に画像を定着するのでhiroさんのお使いのデジカメのようにある程度以上の性能のデジカメからプリントすれば限りなく写真に近い仕上がりとなります(プリントする材料は基本的に写真用の印画紙のため)。固有名詞がバシバシ出てわかりづらい説明になってしまったかと思いますが、とにかく「フロンティア」のあるお店を見つけて試しにプリントしてみてください。よい写真が出来上がることをお祈りしています。

• sekiya-h
回答No.4

>このカメラは悪くないですよね。 悪くないですよ。 一般の方が使用するなら、十分です。 自分も、スナップ用として検討している第一候補の機種です。 (個人的には、もっと広角が使えると良いのですが…。画質は問題ないですよ。) プリントを発注される写真屋さんを、デジカメに詳しい(慣れている/評判が良い、等)写真屋さんに変えてみたら如何でしょうか? また、PCで見ても、白白している様でしたら「フォトレタッチソフト」を利用すると補正が出来ます。 JTrm (フリーソフト)   ↓製品紹介、JTrim講座 参照 http://www.sppd.co.jp/product/jtrim/

• sekiya-h
回答No.3

PCで見た時は綺麗なのでしょうか? 綺麗な状態で保存されていれば、プリントのシステムの性だと思います。 最新の昇華型熱転写プリンターを利用すると写真のように仕上がり、耐久性も高く仕上がります。若干高いかも知れませんが対応プリンターを使用している写真屋さんに頼んだ方が良いと思います。 また、フォトレタッチソフトで画質(色合い等も)は補正する事で、より綺麗な画質に仕上がる場合もあります。 アマチュア用の昇華型プリンター。 SONY UP-DP10 \29,800.   ↓(プリントの見本を貰いましたが綺麗でした) http://www.jp.sonystyle.com/Style-c/Shosai/Updp10/updp10.html FinePix Printer NX-500   ↓ http://www.finepix.com/nx500/ FinePix Printer NX-700   ↓ http://www.finepix.com/nx700/

hiro-001
質問者

補足

うちが使っているデジカメはFinePix6800Zです。 画質も3Mのノーマルで撮りました。 このカメラは悪くないですよね。

• ta-ke72
回答No.2

ちわっ! 私も同じような経験をしました。いつもはインターネットを利用して「NET DEP」で写真を焼いています。この場合約1週間ほどで送ってきます。(割高になりますが特急もあります)ここで焼くと光沢のある普通の写真のように仕上がりますがある日某PCショップで焼いてもらうとあなたが言うような写真になってしましました。後から写真屋さんに聞いてみたら印刷方法が違うみたいです。写真屋さんでデジカメを焼いてもらうときに確認したほうがいいですねもしなければ私みたいに「NET DEP」を利用するのも一つの方法かも知れませんね。

参考URL:
http://www.digitalplaza.co.jp/
hiro-001
質問者

お礼

ありがとうございます。 写真屋さんで「光沢のある写真」って言った方がいいのですかね。一つおりこうになりました。

• amukun
回答No.1

あなたのお使いのデジカメが何万画素のものか、高画質にして撮ったのか、エコノミーにして撮ったのかわかりませんので、どうしてそういう結果になったのか言明は出来ません。 私は210万画素のデジカメでエプソンのプリンタで印刷していますが、高画質で撮影して写真専用紙に印刷すると普通の写真のようにきれいです。 メール添付用に、35万画素のいわゆるおもちゃデジカメも使っていますが、こちらは印刷すると、あまりきれいではありません。新聞のカラー写真程度です。 あなたがお使いのカメラの画素数などを補足して頂けたら、私でも他の回答者の方でも、有益な回答が出せると思うのですが・・・

hiro-001
質問者

補足

うちは上にも書いたけどFinePix6800Zってのを使ってます。カードは64Mのを使っているので画質は3Mのノーマルです。撮影する場所やそのものによって 設定を変えなければいけないかもしれませんが、うちはいつも AUTO でやってます。これをかえればもっといい写真が撮ることが出来るのですかね。