• ベストアンサー

至急です  航空券の枚数について

インターネットでソウル行きの航空券を買いました。 明日出発なのですが、よくみると航空券が全部で3枚です。 札幌から仁川 FLIGHT COUPON 仁川から札幌 FLIGHT COUPON 札幌から仁川 PASSENGER RECEIPT これだけなのですが、仁川から札幌のPASSENGER RECEIPT がありません。 正直、海外旅行が初めて、飛行機に乗るのも久しぶりなのですが、これはやばいことですか? 帰国できない・・・ということになってしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirailla
回答No.4

まったく問題ありませんので、ご安心を。 「FLIGHT COUPON」とは搭乗用片です。「PASSENGER RECEIPT」とは1冊分の航空券すべての情報を印字した「旅客控え」です。haru216さんの航空券はホチキスで綴じてあると思うのですが、航空券は綴じたものを「1冊」と呼びます。「FLIGHT COUPON」の右側には、1冊の中に綴じられた搭乗用片の枚数とナンバーが印字されています。haru216さんの場合は単純往復ですから2枚の搭乗用片があるはずで、往路の仁川行チケットが「FLIGHT COUPON」の右側に「FLIGHT COUPON 1 OF 2」、復路の札幌行チケットには「FLIGHT COUPON 2 OF 2」と印字されているはずです。 以下に参考資料として、他社便ですが国際航空券の資料URLを記します。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~nagumo/other/Ticket.htm http://homepage3.nifty.com/timetravel/ticket..html

その他の回答 (3)

• tabizaru
回答No.3

それで問題ありません。 3枚目?は航空券の原本(控え)です。 全ての情報が記載されています。

haru216
質問者

お礼

そうなんですか。 それを聞いて安心しました。 この場をおかりして、みなさんにお礼を申し上げます。 本当にありがとうございました。 これで安心して出発できます。

• matilda
回答No.2

こんばんは。 PASSENGER RECEIPTはフライトクーポン一枚につき一枚ではなく、一冊の航空券につき一枚のみ発行されるはずですが・・・。全行程記載されていませんか? それに、PASSENGER RECEIPTはあくまでも控えで、直訳すると旅客領収書です。 旅行に必要なのはフライトクーポンです。

• west-vest
回答No.1

3枚目は 付録というか あなたのフライトの詳細を書いてあるだけのはずで 3枚目に 帰りの便も含めて書いてあるのが普通だが・・  書いてませんか?