• 締切済み

北海道ツアー

今週末、神奈川在住の初老の知人が知床温泉へ旅行へ 出かけます。 この時期の北海道で注意すべき点をアドバイスいただけれ ば、幸いです。 なにより年寄の旅行なもので。

みんなの回答

回答No.3

添乗員です。 他の方もいわれているようにやはり凍結している道や坂道は雪道より怖いですね。 最初は注意しているのでいいのですが慣れてくる後半に転ぶ方が多いです。 かかとに力を入れて靴の面に均一に重さをかけるロボットのように 歩くといいなんていってるですが(何のことやら) ちなみに私は今年の雪祭りはじいさまがいなくなって寒いところに2時間はいるわ、雪も氷もないところですっころんでそこからばい菌が入り 体力が落ちた所で続けて温度差が30度くらいある沖縄で菌を培養して足がふくれ全治2週間の労災適応になってしまいました。 滑り止めは羽田でも売ってます。千円から千五百円位です。 それか運動靴のスノトレは動きやすくていいですね。 あと防寒対策としてほかほかカイロをいくつか。 それと意外としてないのが厚手の靴下です。 雪道を連続して歩くと下からがんがん冷たさが襲います。 靴に引くほかほかカイロもいいです。 あと手袋。ないとポケットに手をつっこんでころんで大怪我の元です。 おまけに耳あてがあればいうことないのですがなければフード付のもの があれば代用できますね。 知床は世界遺産に指定されてからかなり宿舎をはじめ混んでます。 もうじき又悪夢の雪祭りがやってきます。 秋には4回北海道に行きましたが。 楽しんでくるようお伝えください。

jinny1000
質問者

お礼

添乗員の方からアドバイスを頂けるとは感激です!! 東京と違い北海道の極寒がひしひしと伝わってきます。 早速、明日にでも知人に報告します。 詳しいご説明を頂き誠にありがとうございした。

• osoba
回答No.2

やはり靴だと思います。 どこの空港発着かはわかりませんが、千歳なら靴に付ける滑り止めが売っていますよ。 取り外して使えるようになっているので便利です。 ちょっと見栄えは悪いと思いますが、こちらの雪道に合う靴を見つけるのは難しいと思うので、これが一番手っ取り早いような気がします。 あとは、もちろん手袋、マフラー、帽子、ババシャツの様な身体にぴったりと着く下着は必須でしょう。

jinny1000
質問者

お礼

ありがとうございます。 脱着式の靴の滑り止めなんか、あったんですね! 東京ではあまり見かけた事がないもので。

• pocopeco
回答No.1

当然ですが、防寒ですね。 そちらで売ってるかわかりませんが、滑らない靴を。

jinny1000
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり防寒具とノンスリップシューズですね。