• ベストアンサー

増やしたはずのメモリ

こんにちは。 Win98SEを使っています。 先日、ノート用メモリの中につけるタイプを 大型電気店でつけてもらいました。 それで1度とても快適になりました。 その数日後パソコンに対応していないソフトウェアを インストールしてしまったので Win98SEを再インストールしました。 その後からパソコンの処理がメモリを入れる前よりも 遅くなったように感じます。 これは再インストールによってパソコンがメモリをメモリとして認識しなく なったのでしょうか、それともメモリが減った(再インストールによって 何か常時動いてるプログラムが増えた) という事なのでしょうか。 わかる方いたらお教えください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.5

OSの再インストール前に増設した分のメモリーが正常に認識しているか確認はしましたか? もしされていないのでしたら、あくまでも推測でしかないのですが、増設した メモリーが256bitタイプのPC133対応256MBのメモリーの可能性も有ります。 WIN98の時代のPCでしたらFSB(ベースクロック)が66Mhzか100Mhzのはずですので、 133Mhzでメモリーチップが256bitタイプのメモリーは容量の半分しか認識しません。 もしご自分で確認するのが不安でしたら、#4の方の言われているように増設して もらったお店に持っていって、立会いのもと確認してみましょう。 (家電量販店の店員のPCに対する知識なんてしれてますからね。彼らは所詮販売員です。)

その他の回答 (7)

  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.8

>またいい加減な情報ですいませんでした。 >マイコンピューターのプロパティには >GenuineIntelと書いてありますが >これでしょうか? いやいや、いい加減な情報ではないですし、素早いレスで、 回答者一同も気合いが入るという物です(大げさ) パソコンの具体的な型式を知りたいのです。 ノートの裏側にラベルが貼ってあって、型式が入っています。 SN・・・となっているのはSirialNunberで製造番号です。 普通、上が型番、下がSNになって2行になっていると思います。 Microsoft・・・というのはWindowsの番号ですからNECのSNが入っているラベルの方です。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.7

#6です。 前の回答に対する補足の件ですが、PC本体の型番のことですか? それともチップセットの種類の件? PC本体の型番は本体裏側にラベルで張ってあると思います。 またチップセットの種類は、正式な型番を確認してNECのHPの製品情報から 該当機種の製品仕様を確認するしかありません。 それかPCをバラして、システムボードに付けられているチップセットそのものを確認するかです。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.6

追加です。 お持ちのPCをただNECのLaVieとしか答えてなく正式な型番を 述べられてないので、これも推測の域を出ないのですが、 チップセットにIntel 440MXを使っているPCは最大で256MBまでしか 認識しません。 もし、440MX搭載モデルでしたら256MBメモリーを増設しても半分の 128MBは捨てることになり無駄になります。 もう一度お使いのPCの型番と、バッファローやアイオーデータ等の メモリー発売メーカーのメモリー対応表を確認した方が良いと思います。

clenai
質問者

補足

またいい加減な情報ですいませんでした。 マイコンピューターのプロパティには GenuineIntelと書いてありますが これでしょうか?

  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.4

基本的な回答は、お店へ持っていきましょう、です。 状況ですが プロパティで256Mしか認識していないので、増設が生きていないことになります。 が、元の128でもない、と言うのが不思議です。 古いPCの様なので、本体が256Mまでしか認識しない、と言うことは良くあります。これは、マニュアルかNECでしたら古いPCのスペック表もあるので、確認が出来るでしょう。 が、これも「メモリーを付けたら快適になった」という話と矛盾します。 でもそれをいえば、Win98で128から256Mにして快適になるほど、メモリーを使うかなあ、と言う気もします。 普段の98であれば、せいぜい150Mくらいしかメモリーは使わないはず。 よって、384Mになったから快適になった、というのは信じられないのです。 ということで、お店へ持っていきましょう、と言うことなのです。 私の邪推。 ・PCは256M迄しかメモリを認識しない。 ・店が気づかず、256Mを売って取り付けた。 ・(例えば)古いメモリ周りにトラブルが存在していた ・再インストールした際にそのトラブルが顕在化した といったシナリオが考えられます。 テストとしては、新しいメモリー単独でとりつける 古いメモリーだけで再セットアップして、あとからメモリを付けて確認する、と言ったことが考えられますが、メモリの付け替えなど面倒なことが多く、 かつ、原因追及のためのテストにしかなりません。 と考えると販売したお店と相談するのが一番ではないかと思います。

  • deep_in
  • ベストアンサー率14% (62/425)
回答No.3

再インストールをされた時は、追加をしたメモリは取り外してから、再インストールはなされましたか? 自分も以前、追加したメモリをつけたまま、やったことがありましたが、認識のほうが変になった記憶があります。 XPとかなら追加をしたメモリを付けたまま再インストールをしても認識はしてくれましたけどね・・・

clenai
質問者

補足

つけたまましてしまいました。 改善方法はあるんでしょうか?

  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.2

パソコンの機種(簡単でも)、元のメモリー量、増設したメモリー量、 これくらいは情報を下さい。 認識しているメモリー量は、マイコンピューターのプロパティーを見れば、表示されます。 これも教えてくださいね。 そうすれば、皆さんからも具体的な提案があるでしょう。 環境についても聞きたいのですが、一度に多くの調査も大変だと思いますので、ここまで。

clenai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いい加減な情報ですいませんでした。 またなにかわかることがあれば教えてください、 お願いします。

clenai
質問者

補足

いい加減な情報すいませんでした。 パソコンの機種はNECのLaVieです。 増やしたメモリは256MBで元のメモリは128MBです。 マイコンピューターのプロパティでは255MBと表示されています。

  • YamaYoshi
  • ベストアンサー率29% (91/313)
回答No.1

マイコンピュータを右クリック プロパティで表示されるメモリ領域に 増やしたぶんのメモリは増えているでしょうか?

clenai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また何かおわかりいただけること ありましたらお願いします。

clenai
質問者

補足

見てみましたが増えていません。

関連するQ&A

  • WIN98はメモリをどれくらい必要とするか

    安いノートパソコンを買おうと思っています。 安いやつは、メモリが16メガとか32メガしかありません。 またCPUは、MMXの150位です。 これで、WIN98SEが動くか心配です。 というのは、手元の雑誌にOSのメモリ必要量が書いてあって、 それには、WIN98は、50~60メガ WINMeだと、50~60メガ WinXpだと、80~90メガとあるからです。 メモリが、32メガの中古ノートパソコンを買って、 Win98をインストールして、一太郎やエクセルを使うことができるのでしょうか。 動画などをするつもりはありません。

  • USBメモリの認識ができない

    こんにちは、先日、win98SE対応のUSBメモリを購入し、PC(Win98SE)に接続しました。最初は不明なデバイスとして認識され、メーカーが提供しているドライバをインストールしました。 が、USBメモリとして認識がうまくいかなく、ドライバを一端アンインストールしました。 その後、再度USBメモリを接続すると今度は、不明なデバイスとしてさえ認識されなくなってしまいました。 そしてドライバをインストールしてもダメです。このような症状なのですが、何か思い当たる解決策がありましたら、ご指導頂きたく、よろしくお願いします。

  • win98SEとデルのUSBメモリ

    今度、DELLでXPのノートを買いました。ついでにDELLのUSBフラッシュメモリ「usbmemorykey256mb]を買いました。 新しく買ったXPのノートは持ち運び用で、勤務先に自分のwin98SEのデスクトップがあります。 そこでワード文書などのノートPCで作成したファイルをUSBメモリに保存して勤務先のPCで開こうとしましたが、98SEがUSBメモリを認識せず、開けませんでした。 調べたところ98SEではドライバが必要とのことでしたので、デルに問い合わせたところ「ドライバは提供していない」とのことでした。何とか使う方法を聞いてみましたが、「難しい」とのことでした。せっかく買ったのに使わないのはもったいないです。 そこで海外のサイトで探しているとなにやらドライバらしきものを見つけることができ、ダウンロードしました。しかし、英語が未熟な上、パソコンのこともよくわからないのでインストールができません。 同じような状況になった方で問題解決された方だいらっしゃったら是非知恵をかしてください。 お願いします。

  • USB メモリが認識されないのですが。。

    学校で借りているUSBメモリにいろんな実験のデータなどが保存してあり、それを家のパソコンで開こうとしているのですが、「デバイスのドライバがインストールされていません」というエラーメッセージが出てきます。そのため、データを開く事ができません。USBメモリってソフトウェアをインストールしてある、パソコンだけにしか認識されないのでしょうか?どうすればいいか、ご教授お願いします。

  • フラッシュメモリが認識しません

    USBに差し込むフラッシュメモリ(128KB)が認識しないのです。OSはWIN98SEで、メーカのサイトからドライブをDLし、インストールしたのですが、フラッシュメモリをUSBに差して、ドライバを検索しても、インストールしたはずのドライバが認識されず、フラッシュメモリが認識されません。どうすればよいかご存じの方よろしくお願いします。 素人考えですが、同一USBにこれまで別会社のフラッシュメモリを差し込んで使用していたので、そのドライバがじゃましているのかもと思ってます。 前のドライバを削除すればいいんでしょうか?

  • 静電気でメモリが壊れる?

    パソコンの増設メモリで交換をしようと思うんですが、 静電気への注意がいっぱい書いてありますよね? 実際静電気があるとノートパソコンのメモリ交換のときにどのように壊れるんですか? また静電気を完全におきないように自分がなってるかどうかはどうすればわかるんですか?

  • IO-data USBフラッシュメモリ インストール

    io-dataのUSBフラッシュメモリ(EDC-256)のインストールで困っています。 使用PCはNEC Valuestar VE56H/3のOSはWIN98SE。 付属のCD(support software ver.1.00)をインストールしても、フラッシュメモリを認識しません(デバイスマネージャのUSBコントローラにio-dataのものが現れません)。 一度アンインストールして、もう一度インストールしてみましたが、状況は変わりません。 一応CドライブにはIO-dataのフォルダができ、その中にdokhdc.inf dokusb.inf mdoc.cat MDOC.pdr mdocusb.cabの4つのファイルができています。 東芝のノートPC(winXPHome)ではしっかり認識できます。データ交換する必要があるのに、サポートセンターの電話はつながらないので困っています。よろしくおねがいします。

  • パソコンのメモリについて

    以前高スペックのデスクトップPCを使用していました。 その時は高スペックの上に、あまりパソコンに入れなかったのもあり(インストール)、快適なパソコンでした。 そのパソコンが壊れてしまい、サブのノートパソコンを使っています。 このパソコンのメモリが512MB、システムキャッシュが200MB、利用可能メモリが300MB位なのですが、IEを一つ開くと残りの利用可能メモリが180MB位になります。 二つ、三つと色々なことをすると、メモリ不足で非常に重くなります。 IE一つ開くと120MB位もってかれるのは普通でしょうか? また、システムキャッシュの200MBを、利用可能メモリに回すことはできますか?

  • 少ないメモリでWin2000を快適に使う方法

    セレロン500・メモリ128MBのノートPCで Windows2000をインストールして使おうと思います。 用途は、メインのディスクトップで撮り貯めたテレビを 見たりちょっと文章を書いたりするだけです。 メモリが少ないので一つのアプリケーションを実行したら ほかの作業はしないつもりです。 メモリの使用を極力少なくして快適に使いたいのですが、 良い方法が有ればお教え下さい。 個人的に考えていることは ・常駐プログラムを極力少なくする ・必要なプログラムしかインストールしない ・フリーのメモリ管理ソフトを入れる(メモリを圧縮する?) ・時々、HDDのディフラグをして環境を整える ことです。 これが有効か否かもわからないので、コメントを頂ければ幸いです。

  • ハードディスクとメモリUP!!

    ノートPCにウィルスバスター(トレンドマイクロやシマンテック)をインストールするとパソコンが重くなって困ってます。 快適に動くようにするにはメモリとHDDを増設した方が良いのでしょうか? ハードディスクは10.5GBでメモリが112MBです。 初歩的な質問で申し訳ないです。