• ベストアンサー

ポイントと値引きはどちらがお得??

ご覧頂きありがとうございます。 ヤマダ電機なんかはポイント還元で安いように見えますが、実際はポイントと値引きではどちらがお得でしょうか? 実際値引きとポイントが同じ額なら値引きの方がお得感が有る気がしますが… どうでしょうか?

• ti-hi
  • お礼率83% (124/149)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kigoshi
回答No.7

たとえば表示価格合計で10,000円分の買い物をしようとするとき。 10%現金値引きの場合 9,000円の現金払いで済みます。 10%ポイント還元の場合 9,090円の商品を現金で買い、909ポイント+1円現金で910円の買い物をす れば合計10,000円の買い物ができます。 よって合計持ち出し現金は9,091円となり、10%現金値引きの方が91円お得 と言うことになります。 裏返して言うと、10%ポイント還元と、9.1%現金値引きがほぼ同じ、と 言えます。 つまり、9%現金値引きなら僅かながら10%ポイント還元の方が得です。 ただし、これは「全商品10%ポイント還元」を前提としていますので、実際 はもっと複雑だと思いますが。 あと、参考URLに深い考察が書かれています。ご参考までに。

参考URL:
http://park3.wakwak.com/~ore/doudemo/013/
ti-hi
質問者

お礼

ホームページも合わせて読ませていただき良くわかりました。 ポイントは当たり前ですが、架空の現金みたいなものなんですね。 また、「10%ポイント還元と、9.1%現金値引きがほぼ同じ」これで完全に理解しました。今後しっかり見て計算し、少しでもお得なほうを選びたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• nrb
回答No.6

同じ額なら値引きの方がお得感が有る気がしますが・・・ その通りですよ・・・・・・ では10万円で1割に値引きだと1万円を電気店が負担になります 所がポイントだと1万P でも1万Pの商品の仕入れは7割だとすると 実質7000Pとなります 実は、ポイントは1年買い物をしなと死にます これの無くなるポイントは5割と言われてます したがって 7000P×0.5=3500Pとなり 実際の還元率はポイントでは3.5%と低下します 現金だと10%ですがね

ti-hi
質問者

お礼

やはり値引きの方がお得だったんですね。 う~ん…電気店でポイントがつくからお得ですと言われて本当か?と考えていたのが解りました。 ありがとうございました。

noname#36201
noname#36201
回答No.5

電気店でもポイントは集めた事が無いので、趣旨とは違う答えになるかもしれませんが・・ 私はクレジットは1枚のカードのみで同じ会社を徹底して使っています。そうすると案外ポイントは沢山たまるので。 同じ意味で、ヤマダ電機なら必ずそこで電化製品は買うと決めて、電球一つでも購入するのであれば、たまったポイントも賢く使えるとは思います。が、電気製品って割合いろんな店で買いませんか?値段が極端に安かったりすると、ポイント付かないの分かっていてもそちらで1回だけ買ったり。また大きな買い物をしてポイント溜まっても、次に大きな電化製品かうのは1年後や2年後だったりして案外長い間その店に行かないことの方が多いのではないでしょうか。その辺のことも考えると、私は即引き値下げの方が良いように思います。

ti-hi
質問者

お礼

そうなんですよね。一貫してそこで買い続ければお得かもしれませんが、なかなかそうはいかなくて…夜に電池が切れてるから高くてもコンビニで買ってしまったり… やはり値引きの方がお得なんですね。 ありがとうございました。

回答No.4

自営業者などの場合、経費として計上可能なものを購入する時にポイントを貯め、私物購入時にポイントを使用します。 経費が増えれば納税額が減る、という節税テクニックです。 このため、高額所得の自営業者ならポイント還元がお得になることもあります。

ti-hi
質問者

お礼

たまに会社のお金で必要な物を買うときがありますが、自分もそれやってます。(笑)少しですが、ポイントが増えますしね。 やはり自営の方はそのようなテクニックを駆使していらっしゃるのですね。勉強になりました。 ありがとうございました。

• kikuzu
回答No.3

値引き額とポイント還元額が同額なら、値引きの方が得でしょう。 手元に自由に使えるお金が残るわけですからね。 もう少し微妙な設例を出した方が面白いですよ。 なお、すでにポイントをある程度貯めていた場合で、そのポイントを使って買い物をする場合ならば、ポイント還元の方を選ぶこともあり得るとは思います。 しかし、その場合にしても、「ポイント還元がある」ことが重要なのではなく、「ポイントを使える」ことがまさにポイントです。

ti-hi
質問者

お礼

1,000円~2,000円くらいまでの差額なら値引きの方が実はお得ではないのか?と友達と議論になった事があります。 実際同額ならやはり値引きの方がお得なわけですよね。 実家の両親もポイントをせっせと貯めているのを思うと尚更疑問に思えてしまいます。 ありがとうございました。

回答No.2

ポイント還元は、一見お得なように思わせ 客を錯覚に陥れて高い値段で買わせる一種の販売テクニックです。 これは、今回の買い物でされるはずだった値引き額を、次回の買い物のときまで猶予する (つまり実際に値引きするまでの時間を稼いでいる) だけなので、結局は損になることが多いのです。 ですからたいていの場合、現金値引きの方がお得です。 またポイントは店の意向によって、ある日突然 価値が変動してしまうことがあります。 (昨日まで1ポイント1円として使えたのに今日からは0.1円でしか使えないなど)

ti-hi
質問者

お礼

これを疑問に感じていました。 実際値引きされてるわけじゃないんだよね。次に使えるのが今回の値引きの額なんだよね~と思うと実際はどうだ??と思えてしまいます。 ポイント変動は盲点でした。これも気をつけないとなりませんね。 ありがとうございました。

• mappy0213
回答No.1

個人的には定価より安く買える時点でまずお得 んでポイントが貯まったら他の商品を買えるのでお得 って感じに思ってます。 特にでかい買い物をすると ポイントも大きいので結構重宝しますよ!

ti-hi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ポイントは大きな買い物をすると便利なんですよね。また、貯めて使うのも便利なんですが、実際そのポイントを貯めるのとその分今まで購入した分が少しでも値引きされていたならどちらがお得だったのか…そう考えると悩んでしまいまして… ありがとうございました。