• ベストアンサー

ニュージーランドのスピード違反と罰金について

4ヶ月ほど前にニュージーランドに旅行に行ってたのですが、昨日スピード違反50Kオーバーの罰金請求の手紙がポストに入っていました。(NZ警察からのもので詐欺ではなく本物のようです・・・) 実際レンタカーを借りて走った場所もだいたい合っているのですが、警察に捕まった記憶がありません・・・もしかしたらオービスかなにかが反応していたのかも・・・と思っています。 そこで質問なんですがこの請求はキチッと支払った方が良いのでしょうか??もし払わなかったらNZ警察に捕まってしまうのでしょうか・・・? それではよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.1

駐車違反(事実です)である国から督促状(15000)が来ました。 現地語なので英語か日本語でないと判りませんとのコメントを付けて返送しました。(3回繰り返し) あれから数年以上経ちましたが今は何ともありません。 それ以降其の国へは行っていませんがもし行った場合入国拒否されるかは不明です。 オーストラリアで10km(事実)オーバーで6000円程を支払えとの手紙が来ました。 この時はカード決済で払いました。(送金は手数料が8千円程掛かります) アメリカでの駐車違反(事実)現地で払いました。 と過去3回違反しましたが原則的には払った方が良いと思います。(再度訪問する国は特に) 警察も忙しいので感想としては逮捕は無いと思います。

shibainugengoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!ニュージーランドにはまた行きたいと思っていますので、やはりちゃんと支払おうと思います!丁寧な回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • doggy7777
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.2

NZ在住です。 スピード違反はスピードカメラがいたるところに設置されているので、レンタカー会社を通して質問者さんの連絡先が調べられたのだと思います。海外に住む人を逮捕ということは無いと思いますが、イミグレーションの方に連絡されて、次回NZに入国時にチェックされる可能性は高いですね。 今後、NZに来られることがあるなら、お支払いされることをお勧めします。

shibainugengoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!ニュージーランドにはまた行きたいと思っていますので、やはりちゃんと支払おうと思います!丁寧な回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ニュージーランドでのスピード違反

    以前に旅行の件を質問させて頂きました。 その歳、スピード違反には気を付けるようアドバイスを頂き、 注意して運転しましたが、スピードカメラに捕まったようです。 まず、レンタカー会社から 「警察→レンタカー会社」宛の 書類とクレジットの30ドル決済済みのレシートが届きました。 そして今日警察から、「警察→私」宛の書類が届きました。 どちらも同じ日付・場所での違反なのですが、 レンタカー会社に30ドル、警察に170ドル払うのが 普通なのでしょうか? ちなみにこのレンタカー会社からは、車に傷が付いてるとの事で 別に100ドルの請求がきています。 これは記憶がないので、クレジット会社に確認してもらっています。 海外でのレンタカーは初めてではないのですが、こんなにトラブルが 続いた事がないので、とても不安です。 同じようにニュージーランドからスピードチケットが送られてきた方が いらっしゃれば、その時の状況を教えて頂ければと思います。 長文になりましたが、読んで頂きありがとうございました。

  • スピード違反をしてしまいました。

    スピード違反をしてしまいました。 オービスで50キロくらいのオーバーだと思います。罰金とかどうなりますか?また、学生なんですが、警察から学校に連絡されますか?

  • スピード違反、罰金はいくはくらい?

    スピード違反、罰金はいくはくらい? 先日初めてスピード違反で警察に取り調べされました。50キロの道路を93キロで走ってしまい、43キロオーバーで赤切符渡され、来月に簡易裁判所で罰金を支払うのですが、どのくらいの罰金になるでしょうか? あと、免許証は裁判当日に戻ってくるのですか? 免許証の減点が?6点?だと警察が言ってたけど、免停になるんですか?

  • スピード違反の罰金について。

    こちらでの質問でよろしければ、詳しい方教えてください!! 先日オービスでスピード違反をしたと連絡があり、後日出頭要請がありました。 そこで、 何キロオーバーでいくらの罰金か、免停になるのか取り消しになるのか詳しい情報をお持ちのかたいましたら、是非教えてください! 昔、40キロ制限のところを52キロで走ってて 12000円位の罰金で、減点2だったような気がしました。 宜しくお願いします。

  • オーストラリアでのスピード違反罰金

    今日、英文の封書が届きNSW政府の催促通知、14km/hオーバーで、$216の罰金を払えの内容でした。オービスでやられたものでレンタカーでした。 今後、行く予定もないので無視しようかと思ったのですが、クレジットカード番号をレンタカー屋に知られているので追いかけられる可能性が大きい。 以前に$60か$80の罰金を取られた事があったが、60km/hの所を74km/hだったので$216は高過ぎだろう。 HPを見ても詳しく書かれていないので、事情に詳しい方おりましたらお願いします。

  • スピード違反

    一般道路で40キロのところを80キロで走ってしまいました。電信柱みたいなのにカメラがついているのがありました。これってオービスですよね? 前にトラックがいて気付いた時にはオービスを通りすぎていました。たぶんトラックもスピード違反です。フラッシュは分からなかったのですが私も続けて撮れてますか? また、警察からどれくらいで通知がきますか?私は宮城県登米市に住んでいますがどこの警察、裁判所に出頭するのでしょうか?罰金は?車はいつまで乗れますか? 私の家は田舎で車がないと大変で、家族では私しか運転しないのでどうやって行こうか悩んでいます。不安で不安で… スピード違反せずに安全運転すれば良かった。もうこれからはしません。 分かるかたどうか詳しく詳しく教えて下さいm(__)mお願いします!

  • オーストラリアでスピード違反

    オーストラリアのメルボルンで語学留学中に、友人4人でレンタカーで日帰り観光に行ったところ、約1ヶ月後に、友人Aの日本の自宅にスピード違反による罰金の通知が2通届きました(それぞれ金額が異なる)。レンタカーはAの名義で借りたものです。 運転中、警察などに止められたりはしていないし、安全運転をしていたつもりでスピードを出しすぎていた覚えもありません。自覚が無くても、通知が来たということはスピードオーバーしていたということなのでしょうが、今ひとつ納得できません。 現在留学中で収入が無く、金額も高いのでとても困っています。覚えもないので罰金の支払を拒否したいです。支払わずに済む方法はありますか?

  • スピード違反の罰金etc

    原付自転車の罰金についての質問です。 実は、去年9月頃に酒気帯でつかまり罰金10万を支払いました。 そして、最近にスピード違反(32kmオーバー)で捕まり、また裁判所に行かなければいけません。 罰金は幾らになるのでしょうか? そして、免許はどうなるのでしょうか? 酒気帯まえはずっと無事故無違反です。 こんな事をお聞きするのは、恥ずかしいのですが、どなたかおわかりになる方がいらっしゃったらご回答お願いいたします。

  • スピード違反の罰金の額

    一般道でオービスが輝きました。50キロの道路を100キロくらいでした。罰金はいくらくらいでしょうか?聞けば、法が改正されてから、飲酒とスピード違反が高くなったと聞きましたが、いくらくらいでしょうか?ちなみに昔7年くらい前に一般道33キロオーバーで6万でした。

  • オーストラリアのスピード違反 QUEENSLAND

    オーストラリアのクイーンズランド警察からスピード違反、罰金$157の通知書が届きました。 警察などへ手紙を書くなどすれば罰金が軽減されたり、違反通知から警告にかわるという書き込みがありましたが、実際どのような内容の手紙を出すのか、具体的にご存知の方がいらっしゃれば教えていただけませんか? よろしくお願いします。