• ベストアンサー

ニュージーランドのスピード違反と罰金について

4ヶ月ほど前にニュージーランドに旅行に行ってたのですが、昨日スピード違反50Kオーバーの罰金請求の手紙がポストに入っていました。(NZ警察からのもので詐欺ではなく本物のようです・・・) 実際レンタカーを借りて走った場所もだいたい合っているのですが、警察に捕まった記憶がありません・・・もしかしたらオービスかなにかが反応していたのかも・・・と思っています。 そこで質問なんですがこの請求はキチッと支払った方が良いのでしょうか??もし払わなかったらNZ警察に捕まってしまうのでしょうか・・・? それではよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabizaru
回答No.1

駐車違反(事実です)である国から督促状(15000)が来ました。 現地語なので英語か日本語でないと判りませんとのコメントを付けて返送しました。(3回繰り返し) あれから数年以上経ちましたが今は何ともありません。 それ以降其の国へは行っていませんがもし行った場合入国拒否されるかは不明です。 オーストラリアで10km(事実)オーバーで6000円程を支払えとの手紙が来ました。 この時はカード決済で払いました。(送金は手数料が8千円程掛かります) アメリカでの駐車違反(事実)現地で払いました。 と過去3回違反しましたが原則的には払った方が良いと思います。(再度訪問する国は特に) 警察も忙しいので感想としては逮捕は無いと思います。

shibainugengoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!ニュージーランドにはまた行きたいと思っていますので、やはりちゃんと支払おうと思います!丁寧な回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• doggy7777
回答No.2

NZ在住です。 スピード違反はスピードカメラがいたるところに設置されているので、レンタカー会社を通して質問者さんの連絡先が調べられたのだと思います。海外に住む人を逮捕ということは無いと思いますが、イミグレーションの方に連絡されて、次回NZに入国時にチェックされる可能性は高いですね。 今後、NZに来られることがあるなら、お支払いされることをお勧めします。

shibainugengoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!ニュージーランドにはまた行きたいと思っていますので、やはりちゃんと支払おうと思います!丁寧な回答ありがとうございました!!