国民年金は意味が無い?

自営業者が加入する国民年金は、わざわざ毎月1万3千円払わなくても、 将来、 生活保護を受けられるのだからあえて保険料...

flexscan さんからの 回答

• 2005/12/14 06:31
  • 回答No.1
flexscan

近い将来、生活保護は受給額が国民年金受給額以下に引き下げられるでしょう。
あなたの仰るとおり現在の制度では国民年金を払わないほうが将来受給される生活保護のほうが有利になるからです。(だから年金不払い率が下がりません)
ただし、年金受給額がなし=生活保護とは単純にはいかないでしょうが。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。