• 締切済み

エンジンスターターの取り付けについて

ホンダのオルティアにセルスターCTB-801Rのスターターを取り付けようと試みました。すべて接続し、説明書の次のページのセーフティなんとか(すみません、手元に説明書がなくて)の設定をするところになってキーをONまでかけると「ピピッピピッ」が「ピピピッピピピッ」に変わるとかいてあるのですが変わりません。接続がまちがっているのでしょうか? 分かりにくすぎる質問で申し訳ないのですが、どなたか教えてください。

  • mee7
  • お礼率72% (42/58)

みんなの回答

  • el2368
  • ベストアンサー率71% (232/325)
回答No.1

ココ↓に直接聞いた方が早いと思いますが。。。 http://www.cellstar.co.jp/support/contact/

mee7
質問者

お礼

ありがとうございます。聞いてみることにします。

関連するQ&A

  • スターターの車種別ハーネスは同じメーカーのもの?

    こんにちは。 素人です。 トヨタのプロボックスに エンジンスターターを取り付けようと思っております。 型は古いですが、オークションで見つけた セルスター製のCTB-801Rが良いかと。 専用のハーネスを利用するようですが、 この専用ハーネスというのは、 セルスター社から発売されている 「トヨタプロボックス用」というものがあり、 それを使うということでしょうか? それともオートバックスなどに行って、 「トヨタプロボックス用」というような、 どこのメーカーのものでも良いから買ってくれば、 それが使えるのでしょうか? 仮にセルスター製の専用ハーネスを使わねばならないとすると、 スターターの型が古いので、もう専用ハーネスが無い・・ という可能性もあるかと思います。 そんな場合にはどうすれば良いのでしょうか? 質問の趣旨はお分かり頂けると思います。 どなたかお詳しい方、ご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • リモコンエンジンスターター

    昨年末にセ○スター社のスターターを取り付けました。 快適なのですが、説明書には「!走行するときは、リモコンでいったんエンジンを停止させてから、必ずキーでエンジンを再始動させてください。思わぬ大事故の原因となります。」との記載が。実際には他社のスターターと同様にリモコンで始動後キーをオンにすればセーフティーが解除され運転でき、そう使っていますが、これでよいんでしょうか?(取付けたYHの店員さんはそれでOKと)。これは製造者責任法などの関係で記載されるだけなんでしょうか?知人のスターボにはそんな記載はないとのことでしたが、何かご存知の方、お願いします。

  • 【アテンザ】エンジンスターター取り付けについて

    お世話になります。 H18年式のアテンザスポーツに、エンジンスターターを付けようと思います。 ユピテルのVE-E79Rを考えていますが、下記取り付け備考欄にエンジンの始動ができるメカニカルキー(予備キー)が必要、とあります。 http://www.yupiteru.co.jp/products/en_sta/ve-e79r/index.html http://www.yupiteru.co.jp/harness/mazda.pdf 今使っているキーはイモビライザー付の、挿して回すタイプのキーです。 メカニカルキーとはプッシュスタート式の車のスマートキーに内臓してあるものですよね? ない場合はメインで使っているキーをスターター本体に常時挿しておく、ということでしょうか? 素人で申し訳ないですが、ご教授お願いします。

  • エンジンスターター取り付けに関して(ユピテルのスターター)

    こんにちは!当方MH21SワゴンR(プッシュスタートでは無い、イモビ無し)です。 ユピテルのエンジンスターター(VE-E76R)をDIYで取付しようと思っています。(社外HIDやオーディオ取付等できます) このスターター本体にはP・ポジション自動検出機能がありアースのみの簡単配線のようですが、ユピテルの車種別接続情報によるとMHワゴンRでは機能しないようです。 下記の様に記載されています↓ ●P・ポジション自動検出機能は使用できません。 ブレーキ検出線(茶)の接続をしてから、P・ポジションの自動検出の設定を行ってください。 ターボタイマー機能を使用する→Pポジションインジケーターランプ配線に接続します。 ターボタイマー機能を使用しない→フットブレーキスイッチ配線に接続します。 ●エンジンの始動性が悪い場合は、オルタネーター線(白線)をL端子に接続してください。 と、あります。 私はターボタイマー機能を使いたいので、Pポジションに繋ぐ事にします。 ただ、P・ポジション自動検出機能が使用できないのに、接続後に自動検出設定を行ってくださいというのがよく分かりません。 1.これは、 別売り車種別専用ハーネスを使ってポン付けしても自動検出せずエンジン始動等の設定が出来ない為、車種別ハーネスのブレーキ検出線を直接Pポジションに接続すれば設定が出来るということでしょうか? 2.車種別ハーネスのブレーキ検出線をPポジションに接続する時は、分岐させるのでしょうか?それとも配線を切るか・カプラーから抜いてスターター本体側の配線から接続するのでしょうか? 3.よくサイドブレーキかフットブレーキに繋ぐと聞くのですが、Pポジションに繋ぐとサイドブレーキのオンオフに関わらずシフトレバーをパーキングにしている時だけ始動するようになるのでしょうか? 4.オプションでスターターリモコンでのドアロック機能が取り付けられるようです。でも、値が高いのと、ドアロックは純正のキーで充分なので付けないつもりですが、スターターを取り付けると純正キーのドアロックは使えなくなるのでしょうか? 質問が多く申し訳ないのですがどうか宜しくお願い致します。

  • エンジンスターターの取り外し方について

    今の車(日産キューブ)に取り付けているエンジンスターターを別の車(スズキワゴンRワイド)に取り付けたいと思っています。 しかし外し方が分かりません。 キューブに取り付けたときは知り合いに頼み付けてもらいました。 エンジンスターター本体とハーネスを外すことはなんとなく理解できたのですが、ハーネスを外したあとはどうしたらいいのでしょうか? ハーネスの両端につながっていたところ同士をつなげるというのであっていますか? それと、セーフティシステムとしてフットブレーキコードにつなげてある配線があるみたいなのですが、配線を接続しているエレクトロタップはどうやって外したらいいのでしょうか? 無理やりタップを分解してブレーキコードの被覆がはげているところに絶縁テープを巻くのでOKでしょうか? それともタップをそのまま残して、エンジンスターターのブレーキ検出コードを切断するという方法でもいいのでしょうか? お店で外してもらう方法もあるのはわかっているのですが、この機会に少しでも知識を得たいと思っているので簡単な方法をご存知の方がおられましたらどうぞ宜しくお願いいたします。

  • セキュリティのエンジンスタータ機能が切れない・・・

    皆さんのお知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願い致します。 実は、以前にオークションで購入した海外製の格安セキュリティの事なのですが・・・ 殆んどが作動するようにDIYで取り付け出来たのですが問題が一つ有りまして、説明書ではエンジンスタータでエンジン始動させるとアンロック(解除)されない場合は5分後にエンジン停止する・アンロックしてドアオープン(この間に異常発報が有ったら警報とキル機能による停止)~キー差込み~パーキング解除すると、本人が戻ったと判断してそのまま運転できる様なのですが、ひと通りに走ってから戻りキーでOFFにしてEG停止しようとしてもEGが停まらずにスタータ時の機能が効いたままになっているようです・・・ 実はキル機能は配線せずにいまして、機能的にはリレーでイグニッションコイルのON・OFFだからリレーはリレーコイル側のみのキーON時の+~セキュの入力に繋がって要れば良いのかと思い、COMとNOは無接続状態なのです。 まー、これが原因でもしょうがないと思うのですが・・・ 実は、このセキュを配線図には無いスイッチを追加して緊急時や奥さんが パニクった時でも切れるように追加したので、一回OFFにすれば元通りに 切れるのですが・・・ここでお知恵を拝借したいのですが、 この追加したスイッチ(主電源のON/OFF)の間にリレーを追加して上手く、EGスタータで始動して乗車した時に?・・・うーん、キーをON状態に差し込んだ時にでも 1回セキュをOFF状態にリセットでも出来ない物かと・・・一瞬で良いのですが・・・なにか妙案でもありましたら何卒よろしくお願い致します。 何分、電気的には弱いので・・・弱いなりに考えて取り付けはしているのですがまだまだでした。 因みに日本語説明書の説明ではキーの同調の設定(これも訳解らない)位しか設定は出来無そうでした。・・・何卒、宜しくお願い致します。

  • エンジンスターター ミツバEGS-M2

     三菱ディアマンテ(平成3年式)に、もらい物のミツバEGS-M2の中古をつけたいので、何点かご質問します。  まず、ハーネスのエンジンスターターの取り付けコネクターのところに「ハーネスよりエンジンスターターを取り外すと、キーでセルモーターが動かなくなります。その際は必ず、白線と黄色・白線を接続してください」となっています(セルスター製とかでもありましたが)。  エンジンスターター取り付け通常使用時の白線と白線では、エンジンスターターではスターターが回りますが、キースイッチでスターターが回りません。それで白線と黄色・白線につなぎ試してみると、両パターンとも良好ですが、やはりエンジンスターター使用時のアイドリングの時に、キースイッチをスタートにするとセルが飛び出します。  以上の場合、キースイッチを気をつければ白線と黄色・白線で使用していても問題はないのでしょうか?  またリモコンのACCボタンの意味とアイドリング時間の設定も教えてください。よろしくお願いいたします。  P.S 技術以外(メーカーに問い合わせる)の回答は遠慮願います。複数ですが、使ったことのある方のご回答お願いいたします。  

  • ステップワゴン エンジンスタータ

    昨日、ステップワゴン(RG2)に「ユピテル VE-E-440R」をジェームス(Jms)にて取り付けました。 イモビ装着だったため取り付けハーネスとは別にイモビ対応のハーネスも購入し、取り付けました。 この段階でリモコンでエンジンを始動すると純正キーレスは使用できなくなります。リモコンで開閉の回線を接続する必要があり、それも施工してもらいました。 問題はリモコンでエンジンを始動し、ドアを開閉し運転席に乗り込み、キーを挿し「ON」の位置まで回しブレーキを踏むと、エンジンスタータ側での制御が切り替わります。 エンジンは機動したままですが、パネルにはセキュリティーアラームを示すキーのマークが点灯しっぱなしになります。 そのままギアをDにして運転は可能ですが、パネルではずっとキーの形をしたマークは点灯したままになり、とても気になります。 ジェームスに問い合わせをしてみたところ、ユピテルの回答待ちとのことでした。 同じ型式のステップワゴンでユピテル製のエンジンスタータを取り付けている方で同じ症状は出ているのでしょうか?

  • アトレーワゴンにエンジンスターター取り付け

    アトレーワゴンにエンジンスターターを取り付けようと考えています。 取り付けるのは、コムテックのSR-100です。 http://www.e-comtec.co.jp/0_starter/sr100/sr100.html 14年式のS220G アトレーワゴン 660 カスタム ロールーフ 純正キーレス付きです。 コムテックの車種別取り付け表で見たらBe-651のハーネスが適合しているようでした。 http://www.e-comtec.co.jp/taiou/tekigou/daihatsu.html 純正キーレスのドアロックもそのまま使えそうなので購入しました。 以前、11年式のセレナにコムテックのA-101を取り付けた事があったのですが、 その時はセレナのキーレスの電波が弱くて、車両の1メートル付近でしか反応しなかったので オプションのワイヤレスドアロック機能(Be-970)とワイヤレスドアロックアダプター(Be-965)が必要になりました。 私もナビやオーディオぐらいなら取り付けできますが、 さすがに線の本数が多くて素人には配線が難しく知り合いの修理工場に取り付け依頼をしました。 そして工賃が、なんと¥21500でした。唖然として内容を聞くと カーテシ接続やL端子接続やドアロック配線などでメーターパネルやドアの内張りを外したので 人件費を含めた総額だと言いました。あと2セット買えるじゃね~か!と思ったのを覚えています。 しかし今回は前回みたいにオプションのハーネスを付けなくて良いし 只単にキーシリンダーにハーネスを付けてスターターに繋ぐだけで良さそうです。 ターボ車じゃないのでターボタイマーも必要ないし半日あれば取り付けできそうな感じで簡単そうです? しかし少しだけ解らない箇所があって相談しました。 それは12Pのカプラです。この12Pは必ず接続しないと駄目なんですか? 14ページ~22ページまでのフットブレーキ配線とL端子接続の 説明書を見ていますが、いまいち理解に苦しむのでご伝授下さい。 http://www.e-comtec.co.jp/manual/betime/sr100.pdf 私の車には、このフットブレーキ配線とPポジション検出とL端子を接続しないといけないのでしょうか? もし接続する必要があるならアトレーワゴンのフットブレーキ配線はどこに接続すればいいのか? ブレーキ裏の白色2カプラの配線ですか? Pポジション検出やL端子も同じでアトレーワゴンはどこのカプラの何色の線に接続するなど教えて下さい。 九州北部の田舎町で寒冷地ではありませんので個人的にはL端子は必要ないと考えています。 どうか40歳のオヤジに愛の手を差し伸べて下さい。お願いします。

  • エンジンスターター交換後の不調について

    同じ車両でユピテルの古いエンジンスターターVE-E200RをVE-E470Rに交換したところ、リモコンでのエンジン始動がエラーとなります。どなたか解決方法をお教えください。以下、状況です。 (1)車両はトヨタラクティス(2)車両接続ハーネスとキーレスエントリーハーネスは互換性があると思われそのまま使用(3)本体交換した際、パーキングポジション検出がどうしても出来ず止む無く説明書にのっとりフットブレーキ配線に本体のブレーキ検出線を接続した(VE-E200RとVE-E470Rの接続の相違点はこれだけ)(4)エンスタリモコンでのキーレスエントリー機能は問題なく作動する(5)念の為エンスタリモコンの電池は交換済み 寒冷地のためこれからがエンスタが活躍するシーズンなのですが困っています。よろしくお願いいたします。