• 締切済み

キャッシュカードについて(初歩的な質問)

ライフマスターカードのクレジットカードを作りたいんですけど、ああいった類のカードは、入金出金といったような普通のキャッシュカードとして使う分には大丈夫なんでしょうか?? 昔から親に『カードは危ないから』と言われてきたので、いざ作るときになると不安になってしまって…カードでのショッピングみたいな用途では、今の所使うつもりはありません。誰かおしえてください。

みんなの回答

• toku3ya
回答No.4

ライフマスターカードに限らず、クレジットカードは全て、金利・手数料の掛からない「1回払い」「2回払い」「ボーナス一括払い」のショッピングでのみ使用するのが賢明です。(なるべくなら、「1回払い」以外では使用しないほうが良いでしょう) 逆に、「キャッシング(現金を引き出すこと)」や「分割払い(3回以上)」「リボ払い」のショッピングをすると金利・手数料が高く、かなり損することになります。(自己破産する人の多くは、「キャッシング」「分割払い」「リボ払い」によるものです) ショッピングに使用しないなら、今すぐ作る必要はありません。銀行や郵便局などのキャッシュカードで十分です。

• swargal
回答No.3

基本的なところから整理しましょう キャッシュカード 銀行や郵便局の自分の口座からお金を引き出すためのものです。 クレジットカード 買い物をした際に、現金ではなくカードで支払いをするためのものです。言ってみればカード会社へ一時的に立て替えてもらい、後日、返済するようなものです。 カードを作る際に、どの口座から代金を引き落とすかの登録が必要です。 また買い物以外でも、キャッシングというATMから現金を下ろせる機能もありますが、これは自分の口座から直接引き出すのではなく、買い物と同様、立て替えてもらっているので、高い利息をつけて、後日、返済することになります。 ということでキャッシュカードとクレジットカードの違いはおわかりいただけたかと思います。 買い物以外で使うシーンは、提携先へ提示すると何らかのサービスが受けられることです。私の場合、映画館で提示すると、6本映画を観たら次回は無料という特典で用いています。 買い物をしない、特典も興味ないというのであれば、あえて今、作る必要はないかと思います。

noname#26959
noname#26959
回答No.2

ライフマスターをご希望との事ですが、お奨めはしません。キャッシングで利用するには金利が高く、利息がバカにならないからです。 スキミング等が社会問題となっていますが、やろうと思えば誰にでも出来るものです。ただ、キャッシングをされたとは聞いた事がないです。 カードショッピングをする予定でないなら、銀行系のキャッシングがお奨めです。金利も比較的に安く、ショッピングには使えないです。 東京三菱銀行のDCキャッシュワンのURL乗せておきます。

参考URL:
http://www.cashone.co.jp/0750002/campaign/index.html?002090SL002861=PID
回答No.1

>普通のキャッシュカード ってこれって銀行のキャッシュカードじゃないですよ。 そのあたりのことはちゃんとわかってます? >カードでのショッピングみたいな用途では、今の所使うつもりはありません。 ではどういう用途で使うんですか? クレジットカードで現金を引き出す、いわゆる「キャッシング」では 金利が付きます。 ライフだと13%くらいでしょうかね。 よく契約書類を確認しましょう。 キャッシングしだすと、だんだんキリがなくなって カード破産へと向かうケースもありますよ。