ME-50のバンクセレクトについて

このQ&Aのポイント
  • エフェクター初心者の方に向けて、BOSSのマルチエフェクターME-50のバンクセレクトについて解説します。
  • メモリーモードでのバンクセレクトについて、使用するフットスイッチの数によって操作方法が異なることにご注意ください。
  • FS-6のような2つのペダルがあるフットスイッチをME-50に接続することで、バンクのアップダウンが可能になります。初心者でも簡単に使える便利な機能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ME-50のバンクセレクトについて

エフェクター初心者のものです。 近いうちにBOSSのマルチ、ME-50を購入することになりました。 そこで気になったことがあるのですが、メモリーモードで使うときのバンクセレクトの際、フットスイッチが1つだとバンクのアップだけで、2つ接続するとアップダウンができるとBOSSのHPに書いてありました。 ということは、FS-6のように1体で2つのペダルがあるものは、FS-6をME-50に繋げばあれだけでバンクのアップダウンが可能なんでしょうか? 何しろ本当にエフェクター初心者なもので、見当違いな質問だったら申し訳ありません! 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.2

おそらく、FS-6一台でバンクのアップダウンをするためには、専用のケーブルが必要になります。 普通のシールドでつないだだけでは、片方のペダルだけしか有効にできず、FS-5Uを一つつないだ状態と同様の使い方しかできないでしょう。 FS-6については、FS-5Uと同様に接続して使うことができるはずですが、FS-5Uを二つ用意した時と同じようにFS-6の両方のペダルを使って操作するためには、専用の二股分岐ケーブルPCS-31を使い、FS-6のA/Bそれぞれのインプットジャックにつなぐことになると思います。 (ステレオケーブルPCS-33でFS-6のステレオジャックとつないで使用できるかは、Rolandに問い合わせした方が良いでしょう) いずれにしても、Rolandに直接問い合わせをしてみるのが一番確実だと思います。 参考まで。

syerisu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。みなさんの回答を参考にして楽器屋に行ってME-50を買ってきました。店員さんに聞いてみたところ、FS-6でもバンクのアップダウンが可能なようで、違いはME-50のメモリーモードで使う場合、FS-5Uが2つとFS-6の違いはさほどないようです。なお、二又ケーブルも普通の1本のケーブルでもどちらでも使えるようです。コピペで申し訳ありません。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Y_Tammy
回答No.3

ME-50持ってます! 無理なのかも知れませんね。 説明書にもNo.1の方が書かれたことと同じように書かれてます。 ダウンができないとちょっと不便ですよね。1曲目=バンク1、2曲目=バンク2・・・みたいな使い方になるのでしょうが、何せ足で操作しますから、つい通り越しちゃったりしますからね。

syerisu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。みなさんの回答を参考にして楽器屋に行ってME-50を買ってきました。店員さんに聞いてみたところ、FS-6でもバンクのアップダウンが可能なようで、違いはME-50のメモリーモードで使う場合、FS-5Uが2つとFS-6の違いはさほどないようです。なお、二又ケーブルも普通の1本のケーブルでもどちらでも使えるようです。コピペで申し訳ありません。ありがとうございました!

回答No.1

多分できません。 http://www.roland.co.jp/BOSS/index.html 上記に以下の記述がありました。 ----- 専用ケーブル (PCS-31: 別売) を使ってフット・スイッチを 2 個接続すると、バンクのアップとダウンができるようになります。 ----- メーカーか楽器屋さんに聞いた方が早いです。

参考URL:
http://www.roland.co.jp/BOSS/index.html
syerisu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。みなさんの回答を参考にして楽器屋に行ってME-50を買ってきました。店員さんに聞いてみたところ、FS-6でもバンクのアップダウンが可能なようで、違いはME-50のメモリーモードで使う場合、FS-5Uが2つとFS-6の違いはさほどないようです。なお、二又ケーブルも普通の1本のケーブルでもどちらでも使えるようです。ありがとうございました!