MS-3 FS-7でのバンク切り替え

このQ&Aのポイント
  • MS-3 FS-7を使用してバンク切り替えを行う際に問題が発生しています。
  • バンクアップを押すと一気に50まで早送りされ、バンクダウンでは1まで同様になります。
  • 設定の確認や他のスイッチペダルの使用も試しましたが、同じ問題が起きます。原因がわかりません。
回答を見る
  • 締切済み

MS-3 FS-7でのバンク切り替え

fs-7でバンク切り替えをする為に、設定したのですが、バンクアップを押すと50迄早送りのように一気に上がり、バンクダウンでは1迄同じようになり、一つずつバンク変更が出来ません。何度も設定を確認し、他のスイッチペダルでも同じ症状で困っており、原因がわかりません。ms-3は購入から1年弱、fs-7は買ったばかりです。宜しくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#246011
noname#246011
回答No.1

こんにちわ。 まず、FS-7でも他のスイッチペダルでも同じ状態なのであれば、FS-7の故障ではなく、MS-3の設定だと思います。 次に、MS-3で外部スイッチでバンクを切り替えるために、どのような設定をつくったのかを全部細かく書いてください。 どのパラメーターを、どんな値に・・・と全部書いていただければ、どこが間違っているのかに気付けますので、アドバイスのしようがあります。

関連するQ&A

  • 【Boss MS-3】【ワウの切り替えについて】

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名 MS-3・EV-30・FS-7 ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。 内部のセッティング ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 MS-3にてEV-30とFS-7を使用しているのですが、普段はEV-30をボリュームペダルとして使用し、FS-7のフットスイッチを踏むことでワウに切り替わる(もう一度踏むとボリュームペダルに戻るように設定がしたい)のですが、可能なのでしょうか。 ご意見、ご回答いただけると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • RC-2 のバンク切り替え

    boss rc-2のバンク切り替えについて教えてください。 説明書には再生中にフットスイッチを踏むと次のバンクに切り替わります。 と書いてます。 この切り替わりとは、続けて再生されるのですか? それとも、本体の再生ボタンを踏めば切り替わったバンクが再生されますか? また、もう一つの質問になりますが、停止中にバンク切り替えはできますか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • 【BOSS MS-3】外部スイッチでのバンク切替

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名 BOSS MS-3 ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。 CTL INに接続した外部フットスイッチでのバンク切替の設定に関して ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 BOSS MS-3のバンク切替を、CTL INに接続した外部フットスイッチにて行いたいと考えているのですが、以下リンクの動画のように、バンク切替を設定したフットスイッチを押すと、1つずつ切り替わるのではなく、最大/最小のバンクに一気に切り替わってしまいます。 https://x.com/ackygame/status/1719178525201330632?s=46&t=LMOBXYTOJp8LlWA_ZzqRTA 使用している機材は以下になります。 ・フットスイッチ LAGOON SOUND / GAP SWITCH for TRS ( UNLATCH Type ) https://lagoonsound.com/gap-m2/ ・TRSケーブル ERNIE BALL / FLAT RIBBON STEREO PATCH CABLE 6IN - BLACK - SINGLE https://www.ernie-ball.jp/guitar-accessories/instrument-cables/stereo-patch-cables フットスイッチの相性ないしは不良の可能性もありますが、インターネットで調べたところ、同様の挙動を訴えられている投稿にて、フットスイッチを他のものに変えても挙動に変化がなかった旨の記載がありましたので、MS-3の設定に問題があるかもしれないと考え、質問させていただきました。 設定の際は以下の動画を参考にしました。 https://youtu.be/eVTt8IOLSKU?si=IxLECGDP5uBAht0N CTL IN設定のMODE、ACTION設定はいずれの組み合わせも試しましたが、挙動に変化は見られませんでした。 MS-3のバンクを、CTL INに接続した外部フットスイッチにて、1つずつ切り替える方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけますと幸いです。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • MS3 MIDIにてアンプチャンネル切替

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! MS3とメサブギーmarkⅤ35をMIDI接続してアンプチャンネルの切替をしたいのですが、アンプのフットスイッチ端子とBOSS MS3をMIDI接続しても切替できません。接続方法が間違えているのでしょうか?MIDIの設定が間違えているのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • ES-5 バンクチェンジ

    ES-5の購入を検討している者です。 ES-5のBANKスイッチはES-8と異なり1つだけですが、個人的にはES-8のようにBANK↑↓両方があると便利だと思っています。そこで、CTL端子に外部フットスイッチ(FS-7など)を接続することで、バンク移動(FS-7の上のスイッチでBANK↑、下のスイッチでBANK↓など)が可能になるかどうかをお尋ねしたいです。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • FS-7 フットスイッチ 電源18v

    FS-7 デュアルフットスイッチの電源をパワサプライから18vでとったら故障などの問題点はあるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • BOSS/FS-6(フットスイッチ)の使い道

    BOSS/FS-6(フットスイッチ)を BOSS/ME-50(マルチ)のバンク切り替えのために購入しましが、 ME-50を外では使わなくなり、バンク移動も手動でやるようになりました。 そこでFS-6を使わなくなってしまったのですが、 みなさんはどのようにFS-6を使っていますか? BOSSの製品(RC-2などなど)に使える事は分かるんですが、 それ以外にはどんな使い道があるのでしょうか?

  • DD500とMS-3のMIDI設定について

    例えばバンク1からバンク2に切り替わった時にDD500のエフェクトをオフにしたいのですが、うまくいきません。 MS-3の PATCH MIDI1で CH→ 1 PC→ OFF CC1 NUM→27 CC1VAL→127 に設定しています。 どうすればうまくいくのでしょうか。お願いします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • ME-50のバンクセレクトについて

    エフェクター初心者のものです。 近いうちにBOSSのマルチ、ME-50を購入することになりました。 そこで気になったことがあるのですが、メモリーモードで使うときのバンクセレクトの際、フットスイッチが1つだとバンクのアップだけで、2つ接続するとアップダウンができるとBOSSのHPに書いてありました。 ということは、FS-6のように1体で2つのペダルがあるものは、FS-6をME-50に繋げばあれだけでバンクのアップダウンが可能なんでしょうか? 何しろ本当にエフェクター初心者なもので、見当違いな質問だったら申し訳ありません! 回答よろしくお願いします。

  • MS-3でのアンプのチャンネルの切り替えについて

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! BOSS MS-3 をTRSケーブルでアンプに繋いでチャンネル切り替えをしたいのですが、私の所有しているアンプが4系統(クリーン、クランチ、ディストーション、ブースト)です。 Y字のTRSケーブルをMS-3のCTR OUTからアンプのCTR INに接続したのですが、4系統のうち2系統しか切り替えが出来ませんでした。 アンプにMIDI端子などはなく、CTR IN端子が二つ付いています。 どのようなケーブル、あるいは接続をすれば4系統のアンプの切り替えを出来るのか、ご存じの方いましたらご教示頂けるとありがたいです。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう