• ベストアンサー

クラブイベント

私はクラブイベントを企画している者です。 これまでに4回イベントを行ってきました。 初めのうちは「初めてのイベントだから」という事でたくさんの人がイベントに来てくれていたのですが、回数を増やしていくにつれ、徐々に集客が減ってきています。 もう「初めてだから」というのが通用しなく、本当に良いモノが求められているのだと思います。 僕のイベントでの基本的なターゲットは「普段あまりクラブに行かない人」です。 というのは、そういう人たちにクラブの楽しさをもっと知ってもらいたい、という思いからです。 しかし、やはりなかなか普段行かないような人たちに来てもらうことは難しい、というのがやってみての実感です。 そこで、どうしたらイベントに足を運んでもらえるのか? 皆がどういうイベントだったら足を運びたいのか?ということをお聞きしたいのです。 回答よろしくお願いします。

  • NOEXX
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12387
noname#12387
回答No.1

じゃあ、渋谷INTIのゲーマーズナイト(ゲームセンター+クラブ)に習って、 クラブと何かをコラボレさせるのも面白いですね。 例えば、ワールドカップが近づいてるサッカー+クラブイベントでやるならば、曲のレパートリーも決まってきますし、そこに新たなアレンジをすれば盛り上がるのも目に見えますよね。 視覚的な効果としても、サッカー中継を使ったり、様々な可能性が生まれてきます。 ・・こんな風にやるのも面白いなーって思います。 あと、気になった点ですが、「普段クラブに足を運ばない人たち」をターゲットにするってことに関して注意すべき点は、”決して敷居を高くしないこと”だと思います。どんなに名曲でも、彼らが知らん曲ばかりかけちゃーダメですよね。クラブの楽しみの一つに、いい音楽聴いて、みんなと踊る・・ってのがある限り、みんな知ってる曲を必ず用意しておかなければならないと思います。んで、フロアのみんなと楽しく踊るっていう根本的なクラブの楽しみ方を彼らに教えてあげるのもいいんじゃないかなあと。 NOEXXさんのイベントの規模とか分かりませんが、やっぱり、人を楽しませるには基本的なことが大事なんだなあと思います。 イベントの成功をお祈りしてます。

NOEXX
質問者

お礼

smiledriveさん、ご回答ありがとうございます。 なるほど、やはりクラブの基本は「フロアのみんなと楽しく踊る」という事ですよね。 そのために知ってるような曲を流す。 おっしゃる通りです。 サッカーとのコラボレーションというアイディアは面白いですね。 サッカー好きにはたまらないことでしょう! 人を楽しませるって、本当に難しいですがやり甲斐はあります!

その他の回答 (2)

noname#5522
noname#5522
回答No.3

私は普段からクラヴに行くタイプの人間なのですが、前にクラヴとは無縁の友人(でも興味はある)を連れて行ったことがあります。イベントではなく、通常の営業でしたが。 普段行かない人にとっては「クラヴ」ってだけで敷居が高いようです。実際私も行くまではそう思ってましたし(笑)。だからまず「クラヴは怖いとこではないんだよ」「みんなで楽しむとこなんだよ」ってわかってもらえるような内容のイベントを企画されてみては? たとえばお客さんのターゲットを決めてしまうとかではないでしょうか。来るお客さんが自分と同じような人たちだと、少しは警戒心も薄れるかもしれません。 ただそれだと逆に普段来ていた人が来なくなる場合もあるので、やはり「コラボレーション」と言う形が一番いいのかも。 あとは「価格」かも。初めて参加するのに何千円も取られて面白くなかったら・・・と思う人は多いようです。千円位なら失敗してもいいや、と思えますけど。私も初めてパーティーに参加したときは(当時は「ダンパ」と呼んでましたが)そのくらいの値段でした。 また企画者が「知り合い」だと安心しますね。直接知らなくても、友人の知り合いとか。普段から「クラヴに行かないような人」との交流も持っておくといいのではないでしょうか。 しかし「音楽」「踊ること」「お酒」「人とのコミュニケーション」が苦手な人にとっては、どういう形にしろあまり楽しくない空間のようですね、残念ながら。

NOEXX
質問者

お礼

m2_mさん、回答ありがとうございます。 そうですね、私もやはりm2_mさんが最後に書かれた「音楽・踊ること・お酒・人のコミュニケーション」がクラブの面白味だと思います。 それと前半に書かれた「みんなで楽しむところ」というのをちゃんと伝えることをできれば、ですね。 でも、行くとハマりますよねえ?(笑)

noname#29456
noname#29456
回答No.2

たとえば、日本のロック/ポップス系専門のイベント 「Rock.jp」のやり方などは参考になるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www2.rock-jp.net/
NOEXX
質問者

お礼

kumataro_さん、ご回答ありがとうございます。 参考HPも見ましたが、コンセプトがはっきりしていると透明性があるというか、分かり易いですね。 そういうのが好きな人はすぐに反応するでしょうし。 参考になります。。

関連するQ&A

  • イベントの集客について

    田舎で小さなイベントを主催しています。今ひとつ集客できず苦戦しています。 宣伝方法は雑誌投稿や新聞イベント欄、地元ケーブルテレビ等です。弱小なのでお金はあまり掛けられません。どうしたら沢山の人達に知ってもらえるでしょうか? そして沢山の人に足を運んでもらうにはどうしたらいいのでしょうか? 毎回の悩みの種です。 どなたかいいアドバイスをお願い致します。 

  • スポーツクラブが混む理由

    最近、ここ1週間くらい、 土日も閉館間際になっても スポーツクラブが混んでいます。 なぜなのでしょうか? 秋はスポーツのイベントがあったり するからなのか、単純にそのスポーツクラブが 企画とかをやっていたりするのか? スポーツクラブの初心者です。 素朴なことだけに、施設の人には直接、聞けませんでした。

  • ☆クラブについて教えてほしいデス☆

    クラブに遊びに行きたいと思っています。 しかし周りに行ったことのある人もいないし、わたし自身、クラブについてまったく知りません。 なのでいくつかお聞きしたいです。 1.入場するのに身分証明書が必要と聞いたのですが、免許証を持っていません。健康保険証や学生証でも身分証明書として認めてもらえるのでしょうか? 2.音楽のジャンルもよく分からないので、どんなイベントに行ったらいいのか分からないので教えてほしいです。わたし自身は普段、ケミストリーやケツメイシなどの音楽を聴いています。 3.初心者なのですがいいクラブ(ハコ?っていうんですか?)があれば教えてほしい。 4.音楽雑誌で、そういったクラブのイベントなどの情報について扱ったものがあれば教えてほしい。 5.その他。これは知っておいたほうがいい。というのがあれば何でも教えてほしいです。 質問が多くて申し訳ありませんよろしくお願いします。

  • 行って見たい!と思えるイベントって?

    こんにちわ! 小規模な宿を営んでいます。 昨年より企画モノを設定し、ガイドをしながらネイチャートレッキングなどを行うようになりました。 基本的には、トレッキングコースの案内、登山コースの案内などがメインです。 これらの事を行う理由としては、売上アップです。 一応森林インストラクターです。また、日々研鑚?しております。 イベントなどは、ホームページに記載しているのみです。 昨年の実績は、計画の30%に依頼が有りましたが、参加人数は平日の為か少ないものでした。   以上、私のネイチャーガイドの概要を記載しました。 以下、皆さんアウトドア好きの方々の意見やアドバイスなどお聞きしたいと思います。 (1)自分のホームページ中に記載済みのイベントなどを宣伝した い場合、その イベントをどこかで公開してくれるよう なホームページは有 るのでしょうか?もしあるのでした  ら、アドレスを教え ていただきたいと思います。 (2)ネイチャーガイドそのものにガイド料は払わず、あくまでもサ ービス的に行って欲しいでしょうか? (3)最後に、大変抽象的ですが、このように考えています。  自然の美しさや素晴らしさは如何なる人でも感動できる ものだと思います。  ただ、傍目の美しさだけでなくもっと深く神秘的で、驚 きの自然を私は案内し、あらためて自然の素晴らしさを 味わっていただきたい・・そんな風に考えています。  と、いいますか、今一歩踏み込んだネイチャーガイドをやりた いと思っておりますし、それが「宿の売り」として営業を 行えたらと思っています。  この考え方は、現実的でないのでしょうか?ざっくばら んで結構ですので御意見賜ります。 以上、企画的な面、お客さんとしての面、など、多くの方々のご意見をお聞きできればと思います。 タブー、常識、など、色々あろうかと思いますので、宜しくお願い致します。

  • イベントの情報を教えてくれない

    イベントがあることを事前に教えてくれないのは、私に来てほしくないからと考えたほうが妥当でしょうか? 5年前に知り合って、これからも仲良くしたい人がいます。その人が参加してるイベントが過去に何度もありましたが、お互い連絡先を知っているのに一度も教えてくれたことがありません。 地元の広告や別の方からの連絡で知って足を運ぶ感じです。 普段の遊ぶ連絡もあちらからくれたことは一度もなくて、私からです。 こういうのって実は嫌われてるんでしょうか‥(:_;)

  • 大学生の言う"イベント"って?

    女子校出身の大学生です。 私の友達にはいわゆるオネエ系とか、 お水系のアルバイトしている友達が居るのですが、 その子達に良く、「イベントやるから来ない?」と言われます。 イベントってどんなのでしょう? 去年のクリスマスパーティーに1度行ったのは、 小さいバーみたいなところを貸しきって、 初対面の人(友達のネットワークでつながってるらしい)と飲んだり、 という感じでした。まぁ、出会いの場みたいな感じ。 来ていた女の子たちは有名女子大の子ばかりで、 派手な黒ワンピースにブランドバック…という感じで、 超普段着で行った自分は、浮いていた感じがしました。 今さら、「イベントってどこでどんなことするの?」って聞けないです。 あと、最近知り合いが「クラブに行き始めた」って行ってたのですが、 クラブってどんなとこでしょう? (ラウンジの方ではなく、踊ったりする?方です) どうしてもイメージがパラパラ(古っっ)なんですけど。笑 たくさん質問しましたが、教えてください。

  • クラブでの髪型

    今度、友人とクラブハウスで行われる、 エレクトロ音楽のイベントに行くことになったのですが、 今までクラブイベントに行ったことがなく、 服装や髪型等のファッションをどのようにすればいいか、 いまいち分かりません。 服装は、過去の質問等を参考にしようと思うのですが、 髪型に悩んでいます。 私は髪が胸下まであるくらい長いので、普段行くロックライブの時は おさげ(三つ編)にして、Tシャツの下に入れたり、 タオルを首にまいて、上から抑えたりして、 周りの迷惑にならないようにしています。 クラブイベントでは、 さすがに三つ編みだと、服とも合わないですし、 できれば結わないで行きたいのですが…。 他のイベントで、 髪が腰まである人が、結わずに踊ってたから大丈夫じゃないかと、 一緒に行く友人が言っているのですが、 やはり狭い場所ですので、 周りのためにも結った方が良いのでしょうか? ポニーテール等も考えましたが、周りに当たってしまっては困りますし、 何かのはずみで引っ張られたら、自分も危ないですし…。 何か、良いアドバイスお願いします。

  • 子供向けのイベントを開催するにあたり悩んでおります

    企画やPRを行う会社に勤めているものです。 現在、子育て支援に関するキャンペーンの担当をしております。 そのキャンペーンの一環で、今年の12月から目黒の駅前で物件を借り、 (スポンサー企業様より無料で提供していただいているため、基本的にイベントも参加費、入場料などはなしで、無料で行います) 親子のためのフリースペースの提供をしようということになりました。 (利用時間は、朝11時から夜7時ぐらいまでの間で、時間内であれば1つのイベントで何時間使用しても構いません。) そこで、現在、子供が喜びそうなイベント、 子育て中の親御さんが喜んでくれそうなイベントを考えているところなのですが、 なかなかいい案が浮かばずに困っております。 子育てに関しては素人ですので、普段からそういった仕事・活動をしている感度の高い方や、 現在、子育て中の親御さん方からアイデアやアドバイスをして頂ければと思い、質問させて頂きました。 また、イベントを企画しても、子供や親御さん方がこれないと意味がありませんので、 目黒近郊で幼稚園や保育園などの教育施設に声かけをしてみようと思っているのですが、 こういったことに活動的なところをご存知の方がいらっしゃったら教え頂けますでしょうか? 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 家族連れで楽しめるビーチイベントって??

    私はあるマンションデベロッパーに対して企画提案中の広告営業マン(女性)です。 その物件は湘南方面のビーチ沿いに立地しており、おそらく海が好きな人や従来から地元に住んでいて住み替え需要などを狙った物件で、ターゲットは30代以上のいわゆるニューファミリー層を想定してます。 クライアントの意向としては、ビーチでできるイベントを企画してくれ!といわれてますがビーチサッカーやビーチバレー大会(…といってもFIFAやJOC認定競技ほどのスポーツなので、これがダメという訳ではありません)くらいしかアイディアが浮かばす、一発逆的な発想がほしいところです。 何かいいアイディアありませんか? まだ予算などはまだ度外視してください。(^ー^)p

  • イベント企画・制作の仕事を希望してます。

    今まで営業アシスタントの事務仕事をしてきたのですが 前々から企画の仕事にたずさわりたく転職を考えております。 詳しい方、教えていただければと思います。 内容としては ロケーションの変わる仕事で 海外や現場に出向く仕事がある。 基本はデスクワークで営業のとってきた仕事を 企画・制作して企業に売り込む 物・販促ではなく人・イベントの企画にたずさわりたい。 この3つを含む仕事につきたいと思っています。 マスコミ関係で制作会社(イベント会社)などに勤務するべきか? ソニーミュージック、エイベックスの会社で企画部にはいるほうが 理想の仕事にありつけるのか? 具体的な仕事内容がわからないため 就職活動をするにも企業が絞り込めずにいます。 30歳で未経験の業界ですが マスコミ関係、イベントの企画関係で入れそうなところを探してます。 営業アシスタントなので事業企画からデータの抽出や効果検証。 営業の商談資料作成などを行っています。 こういった経験がうまく生かせられたらいいのですが・・・。 こういった業界に詳しい方いましたらアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう