• ベストアンサー

原付に乗りたい!! うまく乗るには?

今まで原付に2分×2回ほど乗ったことがあります。 原付が重いことにビビリ、しかも、2回目に乗った時転んでしまってさらにビビッています。 でも、原付に乗れるようになりたいので、みなさんはどのようにして原付に乗れるようになったかを聞かせて下さい!! どんな些細なアドバイスでも結構です。よろしくお願いします。 ※ちなみに自転車が乗れれば大丈夫と聞いたことがありますが、私にとっては当てはまりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o0__0o
回答No.6

こんにちは!!私はVino(つづりあってますか??) にのっています★私は最初からかなりスムーズにのれた のですがうちの母がまったくのれないんです! で、やりました公園でトレーニング! はじめ、私の母はえっえっ!どっちがアクセル?!どうやってとめるん?でしたが・・・ 1週間・毎日1時間程度、スピードの出し方・指示機のタイミング曲がるときのスピード調整などみっちりして あまりくるまの通らない裏道をはしらせたりして(←これがきいたのでしょうか??)で公道(車どおりまあまあ多)を原付でいけるようになりましたよ! とりあえず私は中途半端になにがしたいかわからない行動は絶対やめるようにを注意してゆっくり自分のペースで!!と教えました★ だから質問者さんも誰かのれる人に特訓or人・車の少ない路地などで練習してみてはどうでしょうか??上手にのるコツは怖がらず・中途半端な行動(これが一番キケンです!!)・短い距離でものってみる・・・をしてみてください!バランスを崩さずあせらなければころびません!!私は雨の日のってすべってころびましたが・・(汗 がんばってくださいね☆★

shinomis
質問者

お礼

>1週間・毎日1時間程度、スピードの出し方・指示機のタイミング曲がるときのスピード調整などみっちりして なるほど!どうやって練習したらいいか言葉で聞くとわかりやすいですね。今までは漠然と「乗れるようになる練習」としか思ってなかったですけど、どんなことに気を付けて練習したらいいかハッキリとしてきました。 >中途半端になにがしたいかわからない行動は絶対やめるようにを注意してゆっくり自分のペースで!! 参考になります。はじめのうちは他人の目が気になるかもしれないですが、自分のペースを保てるように意識したいと思います。 >誰かのれる人に特訓or人・車の少ない路地などで練習してみてはどうでしょうか?? そうですね。また練習を再開してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#16529
noname#16529
回答No.5

俺も原付乗ってるので少しアドバイス。 自転車と同じで原付でかなりゆっくり走ると安定しないんですよ。 自転車で止まりそうな位ゆっくり走るのって難しいですよね? だから逆にある程度スピード(20キロ位かな?)出した方が安定して走れると思います

shinomis
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >逆にある程度スピード(20キロ位かな?)出した方が安定して走れると思います なるほど!私もノロノロ走ると安定しない気がします。スピードメーターを見る余裕が今はないのですが、体感的に安定して走れるのが大体20キロくらいなんでしょうね。まずはそこから慣らしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

原付、けっこう怖いですよね(>_<) 私の思うコツは、  ・アクセルは急に回さずゆっくり回す。(急発進はすごく危険!)  ・エンジンをかけたまま原付を押して歩く時は、決して自転車感覚で右ハンドル(アクセル)を   持たない。(引きずられますよ。)  ・エンジンを切ってから下車する。  ・駐車する時は、前後・前後と何度も切り返しをし、根気よく頑張る。   (自転車のようには持ち上がらないので。) ちなみに私は、最初に(中古で)買った原付が、「重い」「速度が結構出る(60km/h)から走っててとても怖い(歯を食いしばって乗ってた)」「パワーがあるから引きずられた時怖かった」などの理由から 全然乗る気になれず、 結局2~3回乗っただけでその原付を手放して、『チョイノリ』に買い換えちゃいました^^ 『チョイノリ』は、本当に法定速度通りしか速度が出ないので、走ってても全然恐怖感がなく、 重さも46kgぐらいなので、押すにしても駐車するにしても、軽々です^^ もし本当に怖くて乗れないようでしたら、軽いものに買い換えるのも手です☆ あんなに原付ビビリだった私も買い換えてからは、今やすっかり原付ライダーですっ♪(笑)

shinomis
質問者

お礼

私と同じような経験の方がいて、しかも今や原付ライダー!!心強いです(感動)。 >・アクセルは急に回さずゆっくり回す。(急発進はすごく危険!) アクセルを回す要領がつかめるまで乗ってしまえばいいのでしょうが、要領をつかむところまでいけてないのでビビリです。ゆっくり回しているつもりでも体が後ろに取り残される感じで怖いです(の割りには速度は出てない。。悲しい。)ゆっくり回していくと、エンジン音だけ大きくなるのもビビリます(笑) >・エンジンをかけたまま原付を押して歩く時は、決して自転車感覚で右ハンドル(アクセル)を持たない。(引きずられますよ。) はい。ひきずられました~(>_<)ほんと怖いですよね! でも、こんな状態の私が公道を走るっていうこと自体、周りからみると怖いですよね。皆さんのアドバイスを元に、公道に出る前にたっぷりと練習しようと思います。 >(歯を食いしばって乗ってた) 笑ってしまいました。。でも、そうですよね。私は女なのですが、気持ちわかります^^ >『チョイノリ』は、本当に法定速度通りしか速度が出ないので、走ってても全然恐怖感がなく、重さも46kgぐらいなので、押すにしても駐車するにしても、軽々です^^ おぉ!!良さそうですね! 実は私が練習した原付も中古で重く、友人が乗ったら速度もすごく出るタイプのものでした。私もチョイノリにしてみようかな・・・ 具体的なアドバイスありがとうございました。なんだか勇気が湧いてきました♪

• ioaaaoa
回答No.3

免許は持っているのか?。 公道で乗るのか?。 以上補足要求。 うまく乗るには原付講習を受けることです。(免許を取ることが前提なら16歳の1ヶ月前からが条件。)そうではなくとも希望すれば受講させてくれます。運転免許センタ-及びお住まいの管轄警察署が指定した場所で実施してますよ。長袖、長ズボン、運動靴、グローブ、雨ガッパ、(住民票と)受講料:4,050円

shinomis
質問者

お礼

>免許は持っているのか?。 普通自動車免許をもっています。 >公道で乗るのか?。 自宅から駅までを公道で乗りたいです。自転車でも20分くらいかかってしまうので。 >原付講習を受けることです そうですよね。私の住んでいる地域で、警察署主催の「ミニバイク講習会」という広報記事を見て申し込みました。やはり専門家のいるところで練習した方が自分には合っていると思い申し込んだのですが、なんと当日雨で中止の電話連絡がきました(T_T)次回の予定はあるかと尋ねると、「今のところない」ということ。ショックを受けているところです。 近所の運転免許センターでも実施しているか確認してみようと思います。ありがとうございます!

• gamy-cho
回答No.2

どのようにしてといわれても…。自転車と同じように乗ってました、としか言いようがないです。  些細なアドバイスでも良いとのことですが…やっぱり「怖がり過ぎない」ということですかね。  変に肩や腕に力が入っていると、体の動きが遅れてしまって逆に危ないですよ。

shinomis
質問者

お礼

おぉー!やはり「自転車と同じように・・・」ですか。すごいですね!うらやましい限りです。 私も、怖がりすぎるといけないとは思いながらもどうしても緊張してしまいます。イメトレでは快調に飛ばしているのですが(^_^;)

noname#14413
noname#14413
回答No.1

免許取られたんですよね?でしたら、公園とかで練習してみたらどうでしょう?最初から皆上手くないですよ。。がんばってください。

shinomis
質問者

補足

免許は、普通自動車免許です。(これで原付は乗れますよね)。やっぱり皆、練習して上手くなるのでしょうか。そうですよね。がんばります。