• ベストアンサー

原付に乗りたい!! うまく乗るには?

今まで原付に2分×2回ほど乗ったことがあります。 原付が重いことにビビリ、しかも、2回目に乗った時転んでしまってさらにビビッています。 でも、原付に乗れるようになりたいので、みなさんはどのようにして原付に乗れるようになったかを聞かせて下さい!! どんな些細なアドバイスでも結構です。よろしくお願いします。 ※ちなみに自転車が乗れれば大丈夫と聞いたことがありますが、私にとっては当てはまりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o0__0o
  • ベストアンサー率41% (128/308)
回答No.6

こんにちは!!私はVino(つづりあってますか??) にのっています★私は最初からかなりスムーズにのれた のですがうちの母がまったくのれないんです! で、やりました公園でトレーニング! はじめ、私の母はえっえっ!どっちがアクセル?!どうやってとめるん?でしたが・・・ 1週間・毎日1時間程度、スピードの出し方・指示機のタイミング曲がるときのスピード調整などみっちりして あまりくるまの通らない裏道をはしらせたりして(←これがきいたのでしょうか??)で公道(車どおりまあまあ多)を原付でいけるようになりましたよ! とりあえず私は中途半端になにがしたいかわからない行動は絶対やめるようにを注意してゆっくり自分のペースで!!と教えました★ だから質問者さんも誰かのれる人に特訓or人・車の少ない路地などで練習してみてはどうでしょうか??上手にのるコツは怖がらず・中途半端な行動(これが一番キケンです!!)・短い距離でものってみる・・・をしてみてください!バランスを崩さずあせらなければころびません!!私は雨の日のってすべってころびましたが・・(汗 がんばってくださいね☆★

shinomis
質問者

お礼

>1週間・毎日1時間程度、スピードの出し方・指示機のタイミング曲がるときのスピード調整などみっちりして なるほど!どうやって練習したらいいか言葉で聞くとわかりやすいですね。今までは漠然と「乗れるようになる練習」としか思ってなかったですけど、どんなことに気を付けて練習したらいいかハッキリとしてきました。 >中途半端になにがしたいかわからない行動は絶対やめるようにを注意してゆっくり自分のペースで!! 参考になります。はじめのうちは他人の目が気になるかもしれないですが、自分のペースを保てるように意識したいと思います。 >誰かのれる人に特訓or人・車の少ない路地などで練習してみてはどうでしょうか?? そうですね。また練習を再開してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#16529
noname#16529
回答No.5

俺も原付乗ってるので少しアドバイス。 自転車と同じで原付でかなりゆっくり走ると安定しないんですよ。 自転車で止まりそうな位ゆっくり走るのって難しいですよね? だから逆にある程度スピード(20キロ位かな?)出した方が安定して走れると思います

shinomis
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >逆にある程度スピード(20キロ位かな?)出した方が安定して走れると思います なるほど!私もノロノロ走ると安定しない気がします。スピードメーターを見る余裕が今はないのですが、体感的に安定して走れるのが大体20キロくらいなんでしょうね。まずはそこから慣らしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

原付、けっこう怖いですよね(>_<) 私の思うコツは、  ・アクセルは急に回さずゆっくり回す。(急発進はすごく危険!)  ・エンジンをかけたまま原付を押して歩く時は、決して自転車感覚で右ハンドル(アクセル)を   持たない。(引きずられますよ。)  ・エンジンを切ってから下車する。  ・駐車する時は、前後・前後と何度も切り返しをし、根気よく頑張る。   (自転車のようには持ち上がらないので。) ちなみに私は、最初に(中古で)買った原付が、「重い」「速度が結構出る(60km/h)から走っててとても怖い(歯を食いしばって乗ってた)」「パワーがあるから引きずられた時怖かった」などの理由から 全然乗る気になれず、 結局2~3回乗っただけでその原付を手放して、『チョイノリ』に買い換えちゃいました^^ 『チョイノリ』は、本当に法定速度通りしか速度が出ないので、走ってても全然恐怖感がなく、 重さも46kgぐらいなので、押すにしても駐車するにしても、軽々です^^ もし本当に怖くて乗れないようでしたら、軽いものに買い換えるのも手です☆ あんなに原付ビビリだった私も買い換えてからは、今やすっかり原付ライダーですっ♪(笑)

shinomis
質問者

お礼

私と同じような経験の方がいて、しかも今や原付ライダー!!心強いです(感動)。 >・アクセルは急に回さずゆっくり回す。(急発進はすごく危険!) アクセルを回す要領がつかめるまで乗ってしまえばいいのでしょうが、要領をつかむところまでいけてないのでビビリです。ゆっくり回しているつもりでも体が後ろに取り残される感じで怖いです(の割りには速度は出てない。。悲しい。)ゆっくり回していくと、エンジン音だけ大きくなるのもビビリます(笑) >・エンジンをかけたまま原付を押して歩く時は、決して自転車感覚で右ハンドル(アクセル)を持たない。(引きずられますよ。) はい。ひきずられました~(>_<)ほんと怖いですよね! でも、こんな状態の私が公道を走るっていうこと自体、周りからみると怖いですよね。皆さんのアドバイスを元に、公道に出る前にたっぷりと練習しようと思います。 >(歯を食いしばって乗ってた) 笑ってしまいました。。でも、そうですよね。私は女なのですが、気持ちわかります^^ >『チョイノリ』は、本当に法定速度通りしか速度が出ないので、走ってても全然恐怖感がなく、重さも46kgぐらいなので、押すにしても駐車するにしても、軽々です^^ おぉ!!良さそうですね! 実は私が練習した原付も中古で重く、友人が乗ったら速度もすごく出るタイプのものでした。私もチョイノリにしてみようかな・・・ 具体的なアドバイスありがとうございました。なんだか勇気が湧いてきました♪

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.3

免許は持っているのか?。 公道で乗るのか?。 以上補足要求。 うまく乗るには原付講習を受けることです。(免許を取ることが前提なら16歳の1ヶ月前からが条件。)そうではなくとも希望すれば受講させてくれます。運転免許センタ-及びお住まいの管轄警察署が指定した場所で実施してますよ。長袖、長ズボン、運動靴、グローブ、雨ガッパ、(住民票と)受講料:4,050円

shinomis
質問者

お礼

>免許は持っているのか?。 普通自動車免許をもっています。 >公道で乗るのか?。 自宅から駅までを公道で乗りたいです。自転車でも20分くらいかかってしまうので。 >原付講習を受けることです そうですよね。私の住んでいる地域で、警察署主催の「ミニバイク講習会」という広報記事を見て申し込みました。やはり専門家のいるところで練習した方が自分には合っていると思い申し込んだのですが、なんと当日雨で中止の電話連絡がきました(T_T)次回の予定はあるかと尋ねると、「今のところない」ということ。ショックを受けているところです。 近所の運転免許センターでも実施しているか確認してみようと思います。ありがとうございます!

  • gamy-cho
  • ベストアンサー率22% (73/326)
回答No.2

 どのようにしてといわれても…。自転車と同じように乗ってました、としか言いようがないです。  些細なアドバイスでも良いとのことですが…やっぱり「怖がり過ぎない」ということですかね。  変に肩や腕に力が入っていると、体の動きが遅れてしまって逆に危ないですよ。

shinomis
質問者

お礼

おぉー!やはり「自転車と同じように・・・」ですか。すごいですね!うらやましい限りです。 私も、怖がりすぎるといけないとは思いながらもどうしても緊張してしまいます。イメトレでは快調に飛ばしているのですが(^_^;)

noname#14413
noname#14413
回答No.1

免許取られたんですよね?でしたら、公園とかで練習してみたらどうでしょう?最初から皆上手くないですよ。。がんばってください。

shinomis
質問者

補足

免許は、普通自動車免許です。(これで原付は乗れますよね)。やっぱり皆、練習して上手くなるのでしょうか。そうですよね。がんばります。

関連するQ&A

  • はじめまして、原付について

    はじめまして、jaktdaです。 私は今年で20歳の大学生です ちなみにラグビーをしています。 ここにいる人でバイク(原付)に詳しい人はいますか? なぜかと言うと自分は大学生なのですが、大学までは微妙に遠く自転車で片道20分以上 バイトもしているのですが、片道自転車で30分以上 正直、部活をするのに自転車で足を使うと後が辛いのです。 ですから今回思い切ってバイト(原付)を買うことにしたのですが、 バイト(原付)は乗るのも初めて、買うのも初めて。 右も左もわかりません。 ですから、皆さんの意見が欲しいと思い投稿しました。 ちなみに、今考えているのは、Apeかマグナ50です。

  • 原付持ってる人!買った理由は?

    ず~っと前からなんとなく原付が欲しいです。 特に理由はありませんがなんとなく気持ちよさそうで・・。 学生の頃はお金がありませんでしたが社会人になって職場まで自転車で8分くらいの距離に住んできて自転車で通っていて雨の日はバス(これがまた面倒で・・・)でした。そのときにかなり原付を買おうか迷いましたが自転車でも行けるし結局雨の日は原付も濡れるし・・・2段回右折のこともよくわかんないし(これは勉強すればわかるとは思いますが)と思いながら買うタイミングを逃し、今は小さな子がいるので必要なくなってきました。 みなさんはどういうときに原付を買うのでしょうか? また雨の日はカッパを来て乗っているのでしょうか?特に通勤で使っている方について知りたいです。

  • 原付は危険?

    今まで自転車人生を送ってきたんですが、転居をきっかけに原付に乗り換えようかと思っています。でも、よく原付は危ないといわれますよね?それって本当なんでしょうか。本当ならどういう理由でしょうか。自転車もけっこう危ないと思うんですが、自転車よりも危ないんでしょうか。原付ユーザーの方、アドバイスお願いします。

  • 原付免許

    今年大学生になりました。 今は自転車で通っているのですが、下宿から大学まで少し距離があるので、夏に原付免許を取りたいと考えています。 資金的に考えて、今取れるのは原付だけかなと思っているのですが、通学に使う程度なら原付でも十分でしょうか? 自転車で通った場合、40分程度かかります。 回答よろしくお願いします。

  • 原付を買いたいのですが困っています

    こんにちは、いつもお世話になっています。 9月末に給料が出たら懐にやっと若干ですが余裕ができるので原付を買いたいと思っています。 今考えているのはだいたいこんな感じの条件です。 1.予算は保険など諸費用込みで15万円まで 2.まったくの初心者でも運転できる 3.荷物を入れるスペースがある 4.主に通勤用(往復自転車で30分) 自動車の普通免許は持っているのですがその時に原付の講習が一切なかったのでとても不安です。 そこでみなさまに 1.おすすめの原付 2.原付を選ぶ上での注意点(素人向けの) 3.選ぶ上での良い本、雑誌、HP を教えて頂きたいと思っております。 読みにくい文章で申し訳ありません。 どうかよろしくお願いします。

  • 初めての原付

    いつもは自転車に乗っているわたしですが、 原付を買ってしまおうか検討中です。 みなさんは、初めて原付に乗るとき、どうだったでしょうか。 きちんとのれましたか?ころびませんでしたか? とても不安です。 原付って、買ったら自分で乗ってカエルのでしょうかー

  • 原付の運転の練習について

    私は数年前に普通自動車免許を取得しましたが、現在、自宅に車がない為、ペーパードライバー状態です。 (免許取得は時間とお金がかかり苦労しました) そこで、せめて原付くらい乗りたいな…と思うのですが、原付の運転の練習って、皆様はどうやっているのでしょうか?? 教習所によっては、原付講習をする所もあるようですが、私の通った教習所ではありませんでした。 筆記試験に二輪も含まれるので、テキストの勉強は少ししましたが。 なので、大変恥かしい話ですが、エンジンのかけ方など、初歩的なことから全くわからない状態です。 昨年、一度だけ家族に原付(カブ)の乗り方を聞いて30分くらい練習してみたのですが、怖くて・・・今に至ります。 原付の乗り方をマスターする良い方法やアドバイスがありましたら、教えて下さい。 また、スクーターとカブなどの原付、どちらが運転しやすいですか? スクーターは、カブに比べ壊れやすいという話を聞いたことがありますが、本当でしょうか? ちなみに自転車には乗れます。

  • 通学の原付

    僕は今、大学の一回生なんですが、通学のための原付を買おうかと思っています。 僕は大学から結構離れところで下宿していて、さらに登校中の坂がかなりキツく、自転車でなんとか上れるかどうかくらいヤバいです。 その坂が嫌で、今まで何回も講義をサボってしまいました・・・。 これではいけないと思い、今の休講期間、原付の免許を取って買おうかと考えているんですが、どんな原付を買えばいいのか分かりません。 これから四年間乗り、かなりキツい坂を上ることを想定したら、新車を買ったほうがいいんでしょうか?? 予算は五万円です(足りないかもしれないけど)。

  • 原付と車

     はじめまして、当方大学一年生の者です。  今、自宅から約7km離れた大学に車で通っているのですが、朝の渋滞が物凄く、普通に自転車をこいで30分かかるかからないかというのに、車で行くと、晴れの日では40分以上、雨の日では55分以上かかってしまいます。それに、国立なので大学の構内には止めさせて貰えず、大学の近くの月7500円の駐車場を借りて、そこに車を止めて、大学まで歩いてますが、速く歩いても5分ぐらいはかかる距離です。車は軽四なのですが、道が狭い所も多くて、接触の恐怖が結構あります。 ガソリン代は月4000円ぐらいかかります。  そこで、車で行くのと、原付で行くのとではどっちがメリットが大きいか、ということに今悩んでいます。  現在原付は持っていないので、買わなければならないのですが、原付は大学の構内に無料で止めさせてもらえて、ガソリン代も車より安いので、経済的には原付の方がいいです。それに、渋滞が無い(渋滞している車の横を、原付が何台も追い越しているので・・・)ので、おそらく自転車よりも早いだろうと思われます。  ただ、やはり安定性が優れてなので、事故したときの心配がないわけではないです。家族も、事故することを心配しているらしく、車で行けと言っています。  正直どうしたらいいのか悩んでいます。  どなたかアドバイスしてくださいm(_ _)m

  • 購入は原付か電動アシスト付自転車か

    最近再就職した会社は公共の交通機関が無いので自力通勤必須です。 今は片道約10kmぐらいの距離を母の電動アシスト付自転車を借りて40分かけて通っています。 ずっと借りているのは悪いので、原付か電動アシスト付自転車の購入を考えています。車は乗れません。 自転車の40分は体力的には耐えられるのですが、雨の日に40分濡れるのはどうか?と思ってます。(傘はさしません。レインコート着用します。) それなら、原付でサッと行くほうがラクかと思いましたが、乗りなれてないし、雨の日の運転はすごく危険と聞いているのでビビッています。 (雨の日の為に原付選択はおかしいみたいですね。) 原付は10年前に十数回ほど乗ったことあります。通勤に使うなら練習します。 こんな私は原付 危ないですか?