• ベストアンサー
  • 困ってます

はじめまして、原付について

はじめまして、jaktdaです。 私は今年で20歳の大学生です ちなみにラグビーをしています。 ここにいる人でバイク(原付)に詳しい人はいますか? なぜかと言うと自分は大学生なのですが、大学までは微妙に遠く自転車で片道20分以上 バイトもしているのですが、片道自転車で30分以上 正直、部活をするのに自転車で足を使うと後が辛いのです。 ですから今回思い切ってバイト(原付)を買うことにしたのですが、 バイト(原付)は乗るのも初めて、買うのも初めて。 右も左もわかりません。 ですから、皆さんの意見が欲しいと思い投稿しました。 ちなみに、今考えているのは、Apeかマグナ50です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんばんは。 ウチの兄貴らも僕も原付の「HONDA」を持ってるけど。 ・・やっぱ、エンジンはホンダのエンジンが1番だと 我が家は「HONDA」信者です(苦笑) ホンダは値段もするけど、燃費がいいしネ★ あとエンジン音も 他のメーカーと違って うっとりするんだよねぇ~(笑) それに、僕の兄貴は大型と原付を持ってるけど、 大学を卒業して乗るとしたら、大型は使用しなくなった。 ただ、兄貴は、それを通勤用にも使おうとしたけど、 大型とスーツが似合わなくて、断念してしまったし、 彼女にも「似合わない・・」と言われて肩を落としたヨ(苦笑) ちなみに、、 女子には「Ape」の方がウケるんじゃないかな? だって、見た目はチっこくて可愛いし、そこが女子受けだし、 馬力がある面は、男子には手ごたえがあるからネ。 また、就職しても通勤用に使わなくとも、ちょい乗りドバイクとして 家の近辺をちょろちょろ出来るし、便利だよネ。 駐輪場にも邪魔になく置けるしネ。 あと、なんだかんだいって、日本車が1番だネ。 ・・ウチの兄貴らは、セカンドバイクで、イタやアメ車かって 日本車にないデザインの良さとは対照的に もう、メンテもメンテしすぎて、¥が半端なく掛かってねぇ~(笑) 傍から見ると「アホ」です(苦笑) 失礼、余談でした♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! tenshinmkissさん なるほど! 友達は馬力やアメリカン…っとしか言ってなかったので、 色々教えていただきありがとうございます。 (バイクをバイトと間違いすいません) ちなみにtenshinmkissさんは、乗っていないのですか?バイクに。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (733/2006)

「バイト」と言うのはホンダの車種名で原付全般のことではありません。 つまり「バイト」も「Ape」も「マグナ50」もホンダの原付の車種名です。 ところで、何についての意見が欲しいのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみませんでした バイクです 打ち間違いをしました

  • 回答No.4
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)

状況はわかりましたが 大学生なんですから「わからないことは何か」を要点よくまとめましょう。 あなたが何を知りたいのかさっぱりわかりません。 とりあえず、例え原付でも強制保険である自賠責保険と、任意保険にそれぞれ必ず加入しましょう。 前者に入っていなければ 警察に捕まります 後者に入っていなければ 事故を起こせばあなたの一生は賠償金を払うだけの人生になります。 子供を跳ね殺して数億円ポンと払えるだけの貯金、お持ちですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)

多分押しつけがましい話で申し訳無いですが、 便利さを考えると、原付スクーター系の原付が良いと思います。 今国産の新車は全て4スト車両ですが、やはり2スト車両の方が加速・ パワーがあるので中古車でも、安ければかなりお薦めです。 別に弄ったり、綺麗に見せたりする理由で購入を考えている訳 では無い気が見られます。 後、希望車両がミッション車が欲しいって理由でしたら、辞めた方が良い と言うか、後ろに人を乗せたりって事を考えるなら、捕まりますし、 荷物も積める事が出来ない不便さを感じると思います。 ミッション車って、走りながらの楽しさが有って買う様な使い方が、 主たる所が大きいと思いますが、原付ではダルさを感じると思います。 質問者様の体格までは判りませんが、ラグビーをされていると言う事で、 筋肉量的に体重もそれなりに有ると思いますので、中古2スト原付で、 十分だと、私は考えます。 想像で言って長文すいませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえ! まったくそのとおりです。 確かに体重が幾分かありますので、 そうゆう事になるんですかね。 友達と話していて、見た目や何がカッコいいなどで話し合っていたので 明確な回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

もう少し読みやすい文章で質問されると明解な回答が付くと思います。 お住まいの地域を管轄している運転免許試験場のページに詳しく書かれていますよ。

参考URL:
http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/menkyo/shutoku/siteiigai/06_gentuki.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!