• 締切済み

自分の同学年の人の成功や活躍、幸せが気になりますか。

yumi7775の回答

  • yumi7775
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.11

私も同じ思いです。 質問者さんよりも1つ学年が上ですが。 中学の頃頭が良かった、将来エリートになるだろうと思われた人たちも、無名の中小企業に内定が決まった!と喜んでいたり、就職が決まらない!とあせったりしていて、なんだか悲しくなりました。当時、どれだけ塾で勉強していたかなど、よく知っているので、なおさらです。しかし中学生だった当時は、彼らが政治家もしくはそれ同等の職業についていると思っていたものです。 あとはギターの上手だった人とか、将来はギタリストになる!といって、みんなにギター上手だね!と言われていた人も、ただのフリーターでした(汗)せめて地方のテレビでもいいから、出演してるとの噂を聞ける日が来ることを願っています。 あとは、クラスで目立っていた人とか、しきっていた人とか、かなりかわいくて羨望のまなざしの目で見られていた人数人の名前を、フルネームでインターネットで検索したのですが、誰も有名人になっているわけでもない、モデルやタレントになっていてもいいぐらいの人気者だった人ですら、なにも検索に引っかからないところを見ると、「お山の大将」という言葉がぴったりな、せま~いせま~い中学での地位争いだったんだなーと実感しました。 ですので、同学年の人の芸能人の活躍などは、芸達者っていいなーこんなことをして大金をかせげるなんて!と思って見ています。

関連するQ&A

  • 同学年の境目?について

    私は1990年生まれなんですが 同学年の境目がわからなくなりました。 同級生に1991年3月の子がいて 同学年なんだなっ と学生当時思っていたんですが 最近 1990年生まれの1月23日うまれの人をみつけて 自分と同学年か…?とわからなくなりました 1月の人は1991年生まれが同級生なのか。 この人の場合はひとつ学年が私より上になるでしょうか。 どなたかお願いします

  • こんな人どう思いますか?(私の同学年でいた人です)

    こんな人どう思いますか?(私の同学年でいた人です) 大学生で、好きな人がコロコロ変わり、しかも本人(好きな人)に直接アプローチなどをせずに、その好きな人の周りの友人や、ゼミの教員にばかり「自分は○○さんが好きだ」、「○○さんはかわいい」といわば本人にいかず、周りをおさえて、一人で盛り上がっている中学生みたいなことをする人を みなさんはどう思いますか?

  • 同大学に学年が上の高校の同級生がいる

    タイトルのとおりなのですが、具体的に話しますと、 今年東京大学を志望したのですが、落ちてしまい、学校の同学年からは40人ほどの友達が現役で通りました。 高校で苦労したので大学では同級生と共に楽しみたいと現役合格を目指していたのですが、其の夢かなわず、来年1つ下の学年として東大に入りたいと思っております。 しかし、もちろんはいったところで去年はいった同級生は上にいるわ、来年入る顔見知りの同高校の現新高3の現役生も大学の同級生としてたくさん入ってきます。 この場合、かなりぎこちない精神状態に自分が陥ることになると予想が出来ます。 このような、大学に入って上には高校の同級生、同じ学年には下級生がいるという状況におかれているかた、おりましたら、どんな感じになるのか教えていただきたいと存じます。 よろしくおねがいいたします。

  • 同学年で兄弟

    ちょっと疑問に思うことがあるので教えてください。 以前幼稚園勤務していたのですが、双子ではなく同学年で男の子の兄弟がいました。たしか5月生まれと2月生まれです。お兄ちゃんが生まれてすぐ弟を妊娠し9ヶ月で生んだってことですよね? 私は同学年で兄弟というのが不思議で珍しかったのですが、よくあることなんですか? 私には12月生まれの子がいるのですが、私も仮に同じ状況になったとすると9月に下が生まれることになりますよね?となると学年は違い年子になりますよね? なんか同じ学年で兄弟というと周りに何か言われたりしそうで(もしそういう方々がいたらもうしわけありません・・・。)だったら確実に歳が離れるように9月や10月以降くらいに1人目を作れば2人目が9ヶ月で生まれても同学年にならないんじゃないのかなと思いました。 もちろんちゃんと計画をたてて子作りをするのも大切だなと思いますが私はどちらかというと何歳離して生みたいというのが特にありません。 ただ漠然と年子もいいなと思っているくらいで、ふと以前出会ったことのある同学年の兄弟について気になったので教えていただきたく質問させていただきました。

  • 自分の好きな人は、他に好きな人がいる。でも諦められません。

    自分は大学生(男)で、好きな人がいます。 その人は他の大学の人だけど、高校の同級生で、 同窓会の時に会って連絡先を聞き、現在はメル友になっています。 ただ、メールで自分がその子に好意があることを言ったところ、 「片想いだけど大学に好きな人がいるの。」と言われてしまいました。 これからもメールしようねと言う感じで、その時は まとまって、自分も「がんばってね!」とメールして終わったんですが、 どうしてもふんぎりがつきません。 そこで皆さんにお聞きしたいんですが、 (1)こういう場合諦めますか?それとも友達に戻って、 それでも振り向いてくれる日が来るのを期待して待ち続けたり何らかの行動をとりますか? (2)また、以前のようにご飯に誘うことは可能ですか? (3)どうしたら今のどうしようもない不安を、ごまかすことができるんでしょうか。

  • 歳と同学年とタメと年下の感覚について。

    私は相手の歳を気にせず対応をしますが、体育会系で鍛えられた方は 相手の歳や生まれ月などが気になるものですか? 夫は高校生の頃、体育会系でかなり鍛えられた経緯があります。 そこからの発想なのか夫が特殊なのか解りませんが、 「タメ」という言葉が大嫌いでタブーです。 私の感覚でいうと、タメ=同学年という考えなのですが、 夫の感覚から言うと、例えば2008年の1月から12月までが同じ歳で 2009年の1月から3月生まれでは、前年生まれと同学年で括られ ますが、年下なんだそうです。 私としては「くだらない拘り」と考えますが、皆様は如何ですか? 夫は同じ歳であっても一日でも自分より遅く生まれた人は年下と 言います。(気に入らない人物に対してだけですが・・・) 知人・友人・同僚・同学年の歳や生まれ月が気になりますか? それと、丙午(ひのえうま)も気になりますか?

  • 気になっている人への気持ちを抑えたい

    こんばんは。20代前半の男です。 http://okwave.jp/qa/q7943109.htmlで質問した内容に関連して 聞きたいことができたので、投稿させていただきます。 状況を箇条書きにしますと、 ・相手は小学校の同級生。この間、同窓会で小学校以来の再会。 会話はそんなにしていないが、「もっと話してみたい」と思うようになる。 ・ただ、数年前に仲間内の異性に次々とアタックするも自分のがっつきすぎにより すべて玉砕し、微妙な空気が流れたという過去があり、ほかの友達から 「変にアプローチして気まずくなって呼びづらくなるのは勘弁して」と釘を刺される。 ・同窓会の数週間後、同窓会をやったメンバーで相手の趣味のサークルの発表会を見に行った。 この時は特に会話なし。 このような状況なのですが、もっと話してみたいという思いが強くなって、 仕事中もその子のことを考えてしまいます。 しかし、今は「久しぶりに再会した小学校の同級生」という関係でしかないので 周りの友達にも迷惑をかけないように、 みんなで飲みに行ったり、遊びに行ったりして慎重に仲良くなっていこうと思っています。 ただ、自分の気持ちが大きくなって先走ってしまいそうで怖いです。 そこで、こういう気持ちを抑えるためにいい方法ってないですか? 経験ある方にアドバイスいただけるとありがたいです。 (もちろんない方のアドバイスも大歓迎です!) 文章がわかりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 同窓会

    去年の統一地方選挙の4ヵ月前に、創価学会員の同級生に同窓会に誘われました。メンバーは俺入れて4人。同学年の卒業者は165人です。たったの4人。女性無し。たった4人しか集まらない為、断りました。 これ同窓会と言えますか? 目的は何でしょうか? 選挙?折伏? 皆さんだったら参加しますか?

  • 気になっている子がいる飲み会を成功させるコツ

    おはようございます。20代前半の男です。 今度、自分が幹事で小学校の同窓会(と言っても少人数のものです)を開くことになっています。 店などの手配は終わっているのですが、幹事をやったことがないので 不安なことがちらほらあります。 ・一次会が終わったあとの段取りってどうすればいいですか? その場の空気にもよるんでしょうが、どういう風に店を決めたらいいんでしょうか? ・実は、メンバーの中に気になっている子がいます(前回の同窓会で一目惚れ)。 その子とうまいこと仲良くなりたいのですが、恋愛経験もこういうパターンの飲み会も やったことがないので非常に不安です。何か気をつけることってありますか? 特に女性の方からアドバイス頂けるとありがたいです。 必要であれば補足等しますので、よろしくお願いします。

  • 同学年の人について

    中3女子です 私と同じ学年のクラスの違う男子の話なんですけど、その人は頭がそこそこ良いらしくて、ラグビーをしています 小学生の頃は女子の背中を触ってブラの紐を確認したり、私は1度、話したこともないのにスカートの下ズボン履いてるかを聞かれた事があります。 その時からこの人おかしいなと思っていて、関わらないようにしていました。 小4?とかでその男子が転校してきて、中3まで1度も同じクラスになったことはありません。 おかしいとはおもっていましたが最近ほんとにおかしくて、インスタのストーリーに、俺がwをつけてない時は真剣だから把握よろしくとか、興味ない人には関わらないから話しかけてこないでとか、学年集会の時にその人の隣のクラスの大人しい子に、お前に鼻くそついとってきたないぞきもいとか言ってて、正直ほんとに頭がおかしいのでは無いかと思いました。最近1番ムカついたのは、そのヒトが俺は虐められてるとか言い出して、 ストーリーに、自分の作った偽物の記事で、自分が死んだ時の記事を勝手につくって、遺書はないけど前からsnsでのトラブルがあったとして警視庁が調べをすすめている とか書いた記事をスクショして、さようなら とのっけたり、その次のストーリーに、自分の発言気をつけた方がいいよと出していたり、何時間か後に、さっきの記事のやつ信じてる人いるけど嘘だよと出したり、ばばあとぶつかった時に危ないって言われたけどきもくて睨んだら謝ってきたwとか をストーリーにのっけています 正直気味が悪いし、そこまで来たらほんとに精神?になにか問題があるのではないかと考えているのですが、こういう話は先生に相談したりしていいのでしょうか。 それと、記事を勝手に作ってストーリーに出して、見ている人を騙しているのは誰がだしているとか関係なく、ダメですよね? 回答おまちしてます