• ベストアンサー

かぶれた時はどうしたら?

昨晩顔の手入れをしていたら、誤ってクリームを目頭あたりの粘膜につけてしまいました。 そんなところにクレンジング剤を使うわけには行かないし、精製水で洗い流したのですが、落ちきらなかったのか今朝かぶれてしまいました。 化粧品でかぶれたのは初めてなので、どうしたらいいのか分かりません。 放っておくしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiruhiru
回答No.1

私もわりと、かぶれます。 早く治したいか、かゆくて掻いてしまいそうなら、眼科か皮膚科へ行きましょう。 ステロイド軟膏などの薬を処方してくれるので、すぐおさまります。 私が行くところは、はれがひいたらステロイドはやめて、基剤だけの軟膏にかえるようにといって2種類くれます。 私は寝ているうちに掻いてしまって、かさぶたになり、シミみたいなのが残ったことがあります。 ご参考までに。

ralarabbit
質問者

お礼

その後,母に勧められた敏感肌用の化粧品を使うようにしたら無事治りました。hiruhiruさんのアドバイスはとても参考になるので,これからも覚えておくようにします!