• ベストアンサー

かぶれた時はどうしたら?

 昨晩顔の手入れをしていたら、誤ってクリームを目頭あたりの粘膜につけてしまいました。 そんなところにクレンジング剤を使うわけには行かないし、精製水で洗い流したのですが、落ちきらなかったのか今朝かぶれてしまいました。 化粧品でかぶれたのは初めてなので、どうしたらいいのか分かりません。 放っておくしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiruhiru
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.1

私もわりと、かぶれます。 早く治したいか、かゆくて掻いてしまいそうなら、眼科か皮膚科へ行きましょう。 ステロイド軟膏などの薬を処方してくれるので、すぐおさまります。 私が行くところは、はれがひいたらステロイドはやめて、基剤だけの軟膏にかえるようにといって2種類くれます。 私は寝ているうちに掻いてしまって、かさぶたになり、シミみたいなのが残ったことがあります。 ご参考までに。

ralarabbit
質問者

お礼

その後,母に勧められた敏感肌用の化粧品を使うようにしたら無事治りました。hiruhiruさんのアドバイスはとても参考になるので,これからも覚えておくようにします!

関連するQ&A

  • 肌のお手入れの仕方で疑問が

    化粧水等で、お手入れをしますよね。 その際、冷たいもの(冷やしたタオル等)で顔を冷やすといいと聞きますが、どの作業(?)の時に冷やすといいのでしょうか? お風呂から上がって化粧水をつける前か(冷たい水でぱしゃぱしゃ洗って、その後精製水でふき取り)クリームまで塗って最後に冷やす(冷蔵庫でタオルを冷やし、サランラップを顔にあてて、その上から冷やしタオルを置いて冷やす)のがいいのか、パックをした時はどうするのか…?? 宜しくお願い致します。

  • クレンジングクリームが目にしみる

    こんばんは。 私は風呂に入るときに化粧を落とすためいつもクレンジングクリームを使うのですが、どうもクレンジングクリームを流した後に目が痛痒くなってしまうんです。 私のクレンジングの仕方は、 1.クレンジングクリームで化粧を浮かす 2.乳化させる 3.洗い流す 4.石鹸(私はいつも顔は石鹸派なので)で普通に顔を洗う 5.石鹸を洗い流す という手順をとっているのですが、5の後目を開けると痛いというか、猛烈な痛痒さに襲われるんです。 何か改善策があったら教えていただけないでしょうか? また、みなさんはクレンジングの後に目が痛くなったりしないんでしょうか…?クレンジングはやはり毎日しなければならないので苦痛なんです…。

  • 乾燥肌にあう拭き取り化粧水、またはお手入れの流れ~

    乾燥肌にあう拭き取り化粧水、またはお手入れの流れ~ こんにちは☆ 質問させて頂きますね(*´∇`*) 私は粉が拭くくらいの乾燥肌です。 何かお勧めの拭き取り化粧水があれば教えて頂きたいです。 またいいスキンケアがあれば教えて下さい。 今まではクレンジング(マッサージクリームクレンジング)→洗顔フォーム→拭き取り化粧水→化粧水→乳液→目の美容液です

  • 最近、肌の調子が悪いんです!

    最近、肌の調子が悪くて悩んでいます。 もともとニキビが出来やすく、合わない化粧品とか使うと荒れてしまうタイプなんですが、 ここのところ、顔と耳の付け根やあごにニキビが増えて ちゃんと保湿もしているのに朝、化粧がのらなかったりします。 毛穴も開いていて、赤みが強い感じがします。 どういうお手入れをすればいいのか分かりません! 何か改善策があれば教えて下さい!よろしくお願いします。 ちなみに普段のお手入れは 朝  洗顔 → 化粧水 → 美容液(保湿) → クリーム → 下地 → ファンデ 夜  クレンジング(クリーム) → 洗顔(週2回くらいはピーリング石鹸を使用) → 化粧水      美容液(保湿) → クリーム ・空調が効いた部屋で仕事をしています。 ・夏場は訳あって、毎日カラダを動かしているので、毎日汗をかきます。 ・お風呂はだいたいがシャワーで済ませてしまいます。 ・特に生理前ニキビが出来やすいです。

  • 夜寝る前の顔の手入れ

    一昨日初めてクレンジングクリームを買いました。使い方は使用後に濡れたタオルでふき取りその後は普通通りに化粧水などで手入れをすると書いてありました・・・ダブル洗顔を信じていた私としては不安なのですが・・。例えば少し水洗いなどしてからふき取りようの化粧水を使ってからその後に普通の化粧水などを使った方がいいのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします!

  • 全身の乾燥

    顔が乾燥肌だと思ってお手入れ頑張ってい たんですが、 よく見てみたら全身が乾燥してました。 お風呂あがりにオイル→クリームでお手入 れしているんですが。 これって、化粧品云々ではないと 思うんで すが、、どうなんでしょう? かゆいとか、炎症があるとかいう訳でもないので病院に行くのも相手にしてもらえなさそうで。 どうしたら艶肌になれますか?

  • 基礎化粧品★

    基礎化粧品についてしつもんなんですが・・・。 お化粧して、その後洗って、で、お手入れをしますよね? その時の行程が・・・ クレンジング→化粧水→乳液→美容液→クリーム(?) と、思っているのですが、あっていますか? また、基礎化粧品は同メーカーが良いのでしょうか? 今私はまったく別々の化粧品を使っています。 対して荒れたり、かゆみが出たりと言う感じではないですが。 ちゃんとメーカーを合わせるともっと良くなるのかな?と思い始めているところです。 そうなると高くついちゃいそうで・・・(^-^;) この基礎化粧品が良い!と言うのがありましたら教えてください。 アドバイス待ってます★

  • 洗顔したあと、毛穴から白い物がぷつぷつと出ている

    クレンジング後、洗顔をし、タオルで拭いた後よくよく見ると、毛穴から白い小さい物が出ており、近くの皮膚を押すとニョロッとなにかでてきます。(顔中というわけではありませんが)コレが出なくなるまでよくよく洗わないといけないのですか? 最近は、目頭の下辺りのデリケートな部分に出てきて、あまりよく洗うと、目の下が赤くなってしまいました。やはり、エステとかに行かないといけないのですか?ほっとくのが良いのですか?ちなみに、40才代です。

  • 手作り化粧品

    手作り化粧品について詳しい方教えて下さい! 携帯で検索して昨日ハニーローションを作ってみました。 精製水30ml はちみつ5mlだけのものすごく簡単なものです。 まだ朝晩しか使ってない為どうなのかわかりませんがグルセリンが入ってる方がよいのでしょうか? 化粧水・乳液の作り方を教えて頂けますか? ちなみに27歳です。 界面活性化剤が入っていないゼノアを使っていて調子が良かったのですが、クレンジングやパウダーを変えた為か最近小さい吹き出物が顔全体にできはじめました。 あととにかくテカリがすごいので、テカリに効くもの又はお手入れ方法を教えてください。 簡単に作れて、田舎なので材料も薬局で手に入るものがあれば知りたいです。

  • スキンケア

    こんにちは。 17歳の女の子です。 最近、お肌のお手入れに目覚めました! それと同時に分からないことがイッパイ出てきたので教えてください! 私はお化粧はまったくしていないのですが、日焼け止めクリームを塗っています。 日焼け止めクリームだけでも洗顔時にクレンジング洗顔をした方が良いのでしょうか?? 昨日、初めて泡立てネットを使って洗顔をしました。 泡の立て方がよく分からなくて、思った以上に泡が立ちませんでした。 キレイに泡立てる方法を教えてください! 化粧水をスプレータイプのボトルに入れ替えたいのですが、勝手に入れ替えても大丈夫なのでしょうか?? よろしくお願いしますm(_ _)m