• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

タイヤのサイズって?

ゴルフ4ワゴンに乗っています。現在タイヤミシュランパイロットスポーツ225/45/ZR17 ホイール7.5J-17です。次回タイヤ交換する際このサイズ以外は履けないのでしょうか?出来れば215/50/17のサイズがいいのですが不具合などでますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 輸入車
  • 回答数3
  • 閲覧数1188
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

大丈夫です。 ただローダウンし過ぎていると、ホイールベースに干渉するかもしれませんね。 私は195/65R15(635mm)から215/50R17(dB 648mm)に買えましたが、問題ありませんでした。 225/45R17も634mmであり、リム幅も誤差の範囲内なので大丈夫と思います。 ただ本当は10mm以上の誤差はいけないんですけどね。 私は前は215/45R17(dB)を履いていましたが、結構ゴツゴツ感がありました。 50にするとかなり乗り心地が変わりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。素人でも分かる説明でした。でも次回どっちにしようか悩みますね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

205/40の方がいいのではないでしょうか? 乗り心地や寿命の為なら215/50でもいけますね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

205/40も検討したのですがコストが結構高めですので・・・。

  • 回答No.1

履けなくはないと思いますが、外径差があるのでメーター等に誤差が出ますね。 ロードインデックスは問題ないようですが。 それと幅が狭くなる、扁平率を上げることでグリップや運動性能が低下します(体感できるかは??) あとは見た目ですね。幅が狭くなることによって多少貧弱に見えると思います。 サイズダウンする目的は何でしょう?コスト?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。だいたいわかるようになりました。

質問者からの補足

サイズダウンの目的はコスト・乗り心地です。ディーラーオプションで購入したのはいいが、いざ乗ってみるとガタガタするし、ということで扁平率を上げると少しは改善されるかと思い質問しました。サイズを変えないほうがいいのかな