• ベストアンサー

MACos10.4でプリンター(PM-3500C)使う方法

イラストレータを9からcsに変えました。 そのためos9から10.4になりました。そしてイラストレータのデータをプリントしようとしても紙の種類や、細かい設定、インクの残量、画質やカラーの設定が出来ません。イラストレータ9の時は設定出来たのによくわかりません。epsonのサイトからダウンロードしましたが、そこからどうしたらいいのかも解りません。現在は、csで作ったデータをいちいちイラストレータ9に書き出して、クラシックを起動して、プリントしています。とても困っています。初心者ですので解る方、解りやすくお願いします。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bin777
  • ベストアンサー率66% (84/126)
回答No.4

こんにちは!環境がほぼ同じで、私も同じ疑問を持ってこちらへ質問したので その時のお答えを参考URLにさせて頂きます。 おそらく プリントで選んでいるプリンタードライバは10.4に元々入っているドライバで 「PM-3500c」等と表示されているのではありませんか? エプソンからの純正ドライバが選ばれている場合は「PM-3500c(USB)」と表示されます。ご確認ください。 純正のドライバは ほぼOS9の時と同じ感覚で使えますよ。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1485184
kotake23
質問者

お礼

できました!!! これでクラシック立ち上げないで奇麗に印刷出来ます!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#113260
noname#113260
回答No.3

CSからは印刷設定が変わっており、「ファイル」→「プリント」でプリント画面が出るので、そこで機種(PM3500)を選択してから、左下の「プリンタ」をクリック、「続行」をクリックするとプリント設定が出ます。 「印刷部数と印刷ページ」と出てる左側の矢印を押し下げると印刷設定の画面が選べます。 先ほどOS10.4.3のCS2で見ました。 WindowsはCSなので確認したら、基本的には同じです。 PM-3500は知人に譲ったので違っていたらスイマセン。

kotake23
質問者

お礼

上の方のご回答と組み合わせたら解決しました。 ありがとうございました。

回答No.2

下記のサイトからドライバをダウンロードしたら後はダブルクリックしてインストールするだけです。 http://www.i-love-epson.co.jp/products/faq/peripheral/FQIJ0269-6698.htm 詳しい手順は上をご覧ください。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/download2/readme/1.84/09402.html
  • cockerel
  • ベストアンサー率46% (253/548)
回答No.1

該当のプリンタを持っていないので一般的に述べます。見当はずれでしたらごめんなさい。 メニューの「プリント...」を選択すると出てくる画面(ダイアログ)を見ると、プリンタ(たぶんPM3500Cが選択されていると思います)、プリセット(「標準」となっているかも知れません)とあり、その次に「印刷部数とページ」と表示されていると思います。その「印刷部数とページ」をマウスでクリックすると、いろいろな項目が並んでいるはずです。その中にたとえば「品位と画質」といった項目があると思います。それを選択すれば、いろいろな設定ができるはずです。そのほかの項目についても一応見てみるとよいでしょう。気に入った設定ができたら、プリセットの中に「別名で保存」があるので、保存しておけば、次回からその設定内容を選択することができるようになります。

関連するQ&A

  • EPSON PM2200C カラーが印刷されない

    EPSON PM2200C を WindowsXPで利用しています。 カラーが印刷されないため、ユーティリティーなどでインク残量等を確認しようとしたらそのタブがなく、EPSONからドライバをダウンロードして、再インストールしました。が、カラーが印刷されません。 インク残量は(カートリッジを一度出してまた戻したため?)満タンになっています。 カラーを印刷するには、どうしたらよいのでしょうか?

  • プリンタPM-880C(エプソン)のインク残量が確認できない

    プリンタPM-880C(エプソン)のインク表示灯が赤く点灯しっ放しになってしまいました。 カラーインクと黒インクのどちらが無くなったのか確認する方法を教えてください。 EPSON PM-880C→印刷設定→基本設定で確認しようとしましたが、『インク残量』の表示が灰色で確認できません。 OSはWindowsXPです。 よろしくお願いします。

  • PM-2000Cの黒インクを最後まで使いたい

    エプソンのPM-2000Cに黒とカラーがセットになったインクが入っておりまして、 カラーのインクを使い切ってしまったため、インクを交換するように指示が出て印刷できません。 黒インクの残量はまだたくさんあるような表示なので、印刷設定を白黒にしてやってみましたが、やはり印刷できませんでした。 この残った黒インクはもう使えないのでしょうか。 貧乏性(っていうかホントに貧乏)の私にはとてももったいないです。

  • エプソンプリンターPM-940CをWin7で使っています。

    エプソンプリンターPM-940CをWin7で使っています。 新しくパソコンを購入した時はプリンター付属のディスクでドライバをインストールして問題なく使っていましたが、本体のインク残量の警告ランプが点滅し始めた時Win7では残量を表示することが出来ないことに気付きました。 そこでエプソンホームページの指示通りアンインストールして、Win732bit対応のソフトをダウンロードしました。 しかしインク残量表示はできませんでした。 PM-940CはWin7には対応してないらしく、何をしても駄目のようです。 残量表示をその他の手段で確認する方法はないのでしょうか、また残量表示のウインドウを表示する方法は無いのでしょうか? よろしくお願い致します

  • EPSON PM-900Cのインク残量

    僕の家では、 プリンターをEPSON PM-900Cというものを使っているのですが、 インクがなくなり、おそらく、黒インクのほうがなくなったとかなと思い、買ってきたのですが、 新しく取り替えても、反応しません。 “えっ、カラーインクがないのかよ”と思いながら、 念のため、「印刷」から「プロパティ」で「インク残量」というものを確かめようとしたら、その部分だけ、半透明色でわかりません。 どうして、インク残量がわからないのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • MacOS10.2.8でEPSONプリンターPM4000PXがうまく動かないです!

    eMacOS10.2.8を使っていて、OS9.2.2のクラシックバージョンも併用しています。 EPSONプリンターPM4000PXとPM3300C二つのプリンターを接続しています。 写真をプリントしようとすると、最初の10分の1ぐらいのところで(毎回微妙にプリントできる範囲が違います)、プリンターが止まってしまい、その時使っていたソフトもフリーズして強制終了しなければならなくなります。フォトショップ7とイラストレーター10、イラストレター8、どれを使ってもOSXでもクラシックでも同じ症状です。(パソコンと通信機器の間にエラーがおきました。電源を入れ直して設定し直して下さいという表示がでます)  ドライバーのアンインストール→再起動→再インス  トールは何度もトライしましたが、駄目でした。プリンターリストに選ぶ時にPM4000PXのドライバーがインストールされていませんという表示がでたりもします。PM3300cも同様です。  Q、メモリ不足とかなんでしょうか?  Q、OSXとクラシックを併用しているのが原因でしょうか? もう3日くらいこればっかりやっていて、お手上げです。助けてください。良い回答お待ちしております。

  • プリンターのインク残量表示について教えてください。

    プリンターのインク残量表示について教えてください。 現在、OSは「Windows Me」で、プリンターはエプソンの「PM-G700」ですが、このたびインクがなくなったので交換しインク残量表示を見たところ表示されません。 そこで、エプソンのHPから設定方法を確認したり、ME用のドライバーをダウンロード(pg7064d.EXE)したのですが、うまくいきません。 ちなみに、プリントはできますので使用はできるのですが、インク残量が分からないので不便です。 よろしくお願いします。

  • プリンターが紙をかんでうまくプリントできません。

    Canon PIXUS ip2500というプリンターを使っているのですが、カラーインクカートリッジの交換をしたあと、印刷しようとしたら、急にA4印刷用紙の幅の半分くらいしか、引き込まれず、紙がくしゃっとなってよれてしまい、あわてて紙を抜いたのですが、何度やっても同じ現象が起きてプリントが正常にできません。 インクカートリッジを替える直前もプリントしましたが、その時は普通にプリントできました。 (その時、カラーインクの残量が少ない、、という表示が出たのですぐカートリッジを替えたのですが)こういう場合、どこをどうしたら、直るでしょうか? お知恵をお借りしたくお願いいたします。

  • Windows7でPM-G860を使用するには?

    Windows7でプリンターEPSON PM-G860を使いたいのですが、設定がうまくいきません。 付属のCDでドライバをインストールしようとするとプリンターが認識されません。 ケーブルがダメなのかと思い、他のパソコンに繋げてやってみたら簡単にインストール出来ました。 なのでケーブルとプリンターには異常がないと思います。 と言って、Win7のパソコンが悪いのかというとそうでもないようなのです。 付属CDでドライバをインストールする時に、パソコンとプリンターを繋いだら、勝手にドライバーをインストールしましたという案内が出ました。 実際、印刷はできるのですが、インク残量だとかのウィンドウが開かないので紙の設定や、インク残量がわからないので非常に使いづらいのです。 最低、インク残量などが見えるウィンドウが表示されるようにならないものですか? エプソンサイトから、インク残量が確認できるというソフトをダウンロードしてみたのですが、EPSONプリンタウィンドウ!3がインストールされていません。と表示が出てできませんでした。 そもそも、そのEPSONプリンタウィンドウ!3をインストールしようとしているのでインストールされているはずはないのですが・・・ どうしたらまともにプリンターが使えるようになるのでしょうか?

  • TS5330プリンターの故障

    初めまして。TS5330のプリンターを使っています。先日インクをブラック、カラー両方とも交換したところカラーインクがなぜか「残量が少ないです」と表示されたままでした。前回はブラックのカラーが同じように表示され、新しいものを買いなおし直ったのですが、今回はカラーのインクが反映されず。また、インクを交換したくらいから、文字がかすれたり、歪んだりしています。何度もプリンターの方で設定をやり直したのですが改善されず。最後に手動でヘッド位置を調整したところ、それもうまくいかず。プリントされてくる紙が黒の線でびっしり埋まってしまいました。どうすれば、カラーインクは反映されるのでしょか?また、プリントしても真っ黒な線でしか出てこない場合はどうすれば良いのでしょうか?これはもう修理に出さなければ改善されないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。