デジタルビデオ録画した子供の運動会を保存する方法

このQ&Aのポイント
  • デジタルビデオで録画した子供の運動会の模様を、メールで送付できるようmpg形式への変換を頼まれましたが、保存したディスクをPCで開くとデータが表示されません。再生できる方法やデータ変換の方法について教えてください。
  • 預かったDVDディスクは、異なるメーカーのDVDプレイヤーやPCのDVD再生ソフトで問題なく再生できますが、PC上でディスクを開いてもデータが表示されません。再生できるが保存できない理由について教えてください。
  • デジタルビデオで録画した子供の運動会のデータを保存する方法や再生した映像を録画する方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすれば保存できますか?

デジタルビデオで録画した子供の運動会の模様を、メールで送付できるようmpg形式への変換を頼まれ、HDビデオでDVD-RWに焼いたものを預かりました。預かったディスクは、メーカーの異なる我が家のDVDプレイヤーで再生できますし、PCでもDVD再生ソフトで問題なく再生できました。とろがPC上でドライブを指定し、ディスクを開いてもデータが何も現れません。プロパティで見ると使用データが0と表示されます。再生できるになぜ?。HD上に保存できる方法はあるでしょうか?あるいはビデオのように再生したものを録画するように保存して、データ変換する方法はあるのでしょうか?気安く請け負ってしまったため、あせっています。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bob_n
回答No.2

http://www.tdk.co.jp/dvdkihon/html/dvd30240.htm モードについて http://www.tdk.co.jp/dvdguide/faq/faq00400.htm#006 見られない場合について書かれています。 http://www.sourcenext.com/products/power_pro/ DVD-VRからDVD-Videoへ簡単変換 録画した機器で、ファイナライズをして、DVD-VRからDVD-Videoをすると、フォルダにvobファイルがあると思います。それを、編集ソフトなどで編集するか、編集するソフトで、DVDから読みこむを選択して、読みこめば編集できると思います。

donpapa
質問者

お礼

bob_nさん、親切な回答、ありがとうございました!大変役に立ちました。一安心できました。感謝いたします。

その他の回答 (1)

• bob_n
回答No.1

たぶん、VRモードからVideoモードに変換するとできると思います。

donpapa
質問者

補足

bob_nさん、ありがとうございます。当方素人故、初めて聞く方法なのですが、具体的には、最初にDVD-RWを焼いたレコーダーでその処理をしなければいけないのでしょうか?それとも、PC上で処理できますか?申し訳ありませんが、ご教授お願いします。