• ベストアンサー

意外にいける、この組み合わせ

昨日テレビを観ていたら、ホクホクのじゃがいもに、バターの代わりに塩辛を乗せて食べると美味しいとやってました。(北海道ではそうして食べる?) 少し意外かもしれないけど、なかなかいける食べ物の組み合わせがあったら教えて下さい。 (プリンに醤油を書けたりするのは無しの方向で…)

noname#30350
noname#30350

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yax6
  • ベストアンサー率13% (78/583)
回答No.6

◆年中通してコレが最強!! トマト+デスメタ ◆さっぱりの極み!! 豚肉の冷しゃぶ+ポン酢+わさび(醤油やポン酢に溶かしちゃダメ) ◆意外とイケルぜ!! 焼鮭の皮+アツアツのご飯 ◆紅の和風 トンカツ+モミジオロシ ◆体に悪いという迷信はウソ ウナギ+梅干 ◆おもいっきりテレビでも紹介されていた!! 納豆+キムチ (キムチに納豆を入れ、一晩置く。納豆には、カラシとタレも入れること) ◆意外な珍味!! 海苔+モチ+バター+醤油 (海苔の上にモチを乗せ、更にバターと醤油を乗っける。それを巻いて食う) ◆これぞ、SIMPLE IS BEST!! 右手に握り飯+左手にキュウリの糠漬け (糠漬けは丸ごと。途中で、清水を飲むと・・・!!) ◆和風に火をつけろ!! タコヤキ+大根おろし ◆結局、コレに勝るものナシ!! 彼女の存在+彼女の手料理

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 トマトとデスメタですか。それは最強そうですね。 鮭の皮とご飯は良いですね。パリッと焼いたら最高。 海苔・餅・バター&醤油はそれはうまいでしょうね。 >彼女の存在+彼女の手料理 それはどうも御馳走様です。料理の上手い彼女なんですね。 でも手料理ってきくと身構える自分がいます…

その他の回答 (13)

noname#16467
noname#16467
回答No.14

醤油せんべいにマヨネーズをディップ(お好みで七味とうがらしをプラス) 冷やし中華にマヨネーズ(福島県では当たり前らしい)

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 冷やし中華にマヨは福島では当たり前なのですね。 煎餅にマヨは美味しいと思います。

  • piko404
  • ベストアンサー率9% (7/71)
回答No.13

パン(食パン)にチーズを乗せてその上にさらにジャムをのせて食べるのがスゴくおいしいです!! チーズとジャム一緒・・・?って思うかもしれないですが。ドイツに留学したときみんなやってました。最初は引いたんですがいつの間にかハマってました。良かったら試してみてください♪

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 パンにチーズ・ジャムですか。意外な感じがしますが、美味しそうですね。相性良さそうです。

noname#19577
noname#19577
回答No.12

こんばんは、おじゃまします。 初めて、名古屋で「冷やし中華」に「マヨネーズ」をかけて食べるのを見て、カルチャーショックになりましたが、結構いけました。^^; あと、とんかつに限らず、いろんなものに味噌かけたり、パスタに生クリーム添えたメニューがどこかの喫茶店であったり・・・。 独特の食文化を誇る街ですが、どれもみな、なかなかおいしいですよ。 機会があったら是非ご賞味あれ。^^

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 冷やし中華にマヨはかける人いますね。味は良いと思いますが、スープにマヨがぷよぷよ浮かぶのが視覚的にちょっと苦手かもしれません。 名古屋の食文化は独自っぽいですね。一度行ってみたい所です。

  • shokku
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.11

自分では、かなりベターだと思っているのですが、 周りの反応が良くないです。 (私には意外じゃないのですが、周りは意外らしい) カレーに、納豆 & チーズ のトッピングです。 もちろん、納豆、チーズの両方が好きなのが前提ですが。 みんな、ものすごくドギツイイメージになるらしいですが、 まさに、納豆・チーズの良いとこ取りです。 チーズのドギツサ(ドッカリ感)が納豆で消え、 納豆の臭さがチーズで和らぎます。 納豆、チーズの単品トッピングより全然おいしいです。 私の究極のトッピングです。

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 カレーに納豆orチーズは大好きです。 ただ両方入れるのは重そうな気がしますが、そうでもないですか? 両方の方が断然美味しいですか。今度試します。

  • ma-rie
  • ベストアンサー率5% (3/53)
回答No.10

柿+バニラアイス 普通に美味しいですょ。 ただ 柿は秋~にかけての果物なので アイスはちょっと寒かったりもしますが... スイカ+レモン汁 さっぱりした感じになって 夏ばて予防にもいいみたいです。

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 柿とバニラですか。また食感が違って良い感じかもしれません。 スイカにレモンですか。レモンって結構何にでも合うんでしょうかね。

回答No.9

こんにちは。 とりあえず、いま思い返したもので、 おみそ汁で  ・おみそ汁に七味  ・おみそ汁にレモン果汁 モダン焼き(お好み焼き+焼きそば・焼きうどん)で  ・とくに焼きうどんをキムチと絡める 有名かもしれないですが、 お刺身(とくに赤身)にマヨネーズ ですー。

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 味噌汁にレモンですか!それは意外ですがやってみたいです。

  • gorgom
  • ベストアンサー率47% (199/419)
回答No.8

 トマトとキウイを一緒に食べる(口に入れる)と普通においしいですよ。  単体のトマトとキウイが苦手な人は、一度お試しあれ。  徹底的にダメな人は無理かもしれないけど。  あと、意外じゃなかったらごめんなさい  母親はいやがるんですが「ゆでたスパゲティ+カレー(カレーライス用)」です  昔学校の先輩に聞いて試したんですが、妹にも好評だったので二人して食ってます。  あと、うどんに大根の短冊を入れるのはうちだけですか?  汁がまろやかでいい感じですよ。

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 トマトとキウイの組み合わせは試した事ないですが、美味しそうですね。よく調和しそうです。 カレーパスタは結構やってる人多そうですね。普通に美味しいと思いますが、どっちかというとカレーうどんの方が好きかなー うどんに大根の短冊ですか。けんちんうどんみたいな感じなのでしょうか。それは美味しいと思います。

  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.7

「じゃがいもに、バターの代わりに塩辛」ではなく、ジャガバターにイカの塩辛を乗せて食べる北海道人です。 ・ヤキトリに洋がらし(参考urlをどーぞ) ・おいなりさんにシャンパン 今回ばかりは自信ありということで・・

参考URL:
http://www.i-cs.jp/ippin/
noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 じゃがバターに塩辛ですか。そっちも美味しそうです。 おいなりさんにシャンパンですか!意外な組み合わせですね。今度試してみたいです。

回答No.5

クリームチーズの上にまぐろの酒盗をのせて食べます。おつまみに良いです。カツオや普通のイカの塩辛でもいいかも。 あと私は試そうとは思いませんが、うちの夫はまだ青っぽい固めのバナナを見ると、マヨネーズ付けて食べたい、と言います・・・。

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 マグロの酒盗って珍しいですね。それとクリームチーズですか。 青いバナナはどちらかというと芋っぽいのでしょうか。蒸したら美味しいかも…

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.4

こんにちは ジャガイモに塩辛、確かにうまいですよね~ 北海道在住の知人に教わって、ウチでも定番です。 そのときに一緒に教えてもらったのが、茹でたジャガイモにウニ! 贅沢ですが、塩辛より一枚上手です! うなぎの蒲焼き(うな丼)に、オロシわさび。 静岡にいたときに覚えました。 ワサビはお刺身以外でも、ステーキやローストビーフなど肉類にもよく合います。 焼き鳥+カラシマヨネーズ。 モスバーガーの「照り焼きチキン」をヒントにやってみたら、コレがうまい。 ビールによく合います。 お餅の磯辺焼き+マヨネーズ、これも癖になる味です。 あとは、カルパッチョによくマヨネーズを使いますが、コレに一工夫。 マヨネーズにお醤油とわさび漬けを混ぜて使うと、一味違いますぞ。 お好み焼きなんかにもGOODです。

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ジャガイモにウニは美味しそうですね。 でもウニはウニ丼で食べたいかな~(^^) 焼き鳥に辛しマヨは相性良さそうです。 カルパッチョにマヨ・醤油・わさび漬けのソースですか。一味違いそうです。

関連するQ&A

  • 調味料の組み合わせ

    塩と胡椒、サラダ油と酢、醤油とワサビなどと定番は沢山ありますが最近知って感動したのがオリーブ油と醤油です サラダドレッシングは必ずこれです あと、味噌とバターのラーメンにはまっています(笑) 他にも「これはイケる!」と言うようなあまり定番でない組み合わせがありましたら是非教えてください

  • 食べ物の意外なおいしい組み合わせを教えてください。

    食べ物の意外なおいしい組み合わせってありますか?? 私の友達には醤油せんべいとマヨネーズとか、バニラアイスとうすしおポテチがおいしいとかいう人がいるのですが・・・ みなさんの知ってる意外でおいしい組み合わせを教えてください

  • 皆さんが食べてみたい、ハイブリッドレシピは?

    ハイブリッドレシピって、知っていますか? ある食べ物+ある食べ物=違った味の食べ物になる・・・というものです。 まぁ、実際は食べた人の感じ方次第みたいですが、目隠しして食べたらその味に感じてしまう人がいるかも知れません。 例えば、こんな組み合わせです。 ・きゅうり+ハチミツ=メロン ・山芋+豆腐+塩こしょう=ホワイトソース ・プリン+しょう油=うに ・プリン+きなこ=わらびもち ・バニラアイス+しょう油=みたらし団子 ・シーチキンツナ+酢こんぶ=しめ鯖 ・ヨーグルト+豆腐=レアチーズケーキ ・生クリーム+イカの塩辛=ショートケーキ ・麦茶+カルピス=甘酒 ・ゆで卵の黄身+ハチミツ=栗 ・ホットミルク+たくあん=コーンスープ ・味噌ラーメン+マヨネーズ=とんこつラーメン ・麦茶+牛乳+砂糖=コーヒー牛乳 ・生クリーム+引き割り納豆=ピーナツバター・・・ もっとあると思います。 さてそこで、皆さんが食べてみたい、さっそくやってみたいハイブリッドレシピは何ですか? 他にも、組み合わせると違う味になるというレシピを知っていますか?

  • 意外とおいしい食べ物の組み合わせ

    昨今、食べ物の組み合わせが大きな話題になっています。 例えば、熱湯の代わりにホットミルクをシーフードヌードルに注ぐ。あまりのうまさと話題性に日清はこれを製品化しちゃいました。 ほかにももっともっと「えーー!!」という食べ物の組み合わせはあるはずです。 そこで、ここではそんな意外な食べ物の組み合わせを募集します!うまければ何でもOK!皆さん、投稿お待ちしています!

  • 北海道のジャガイモでホクホクの産地

    昨年北海道から男爵を取り寄せましたが「ホクホク」がありませんでした 「ホクホク」のジャガイモにバターをつけて頂きたいのですがどこの産地に注文すると 希望の馬鈴薯が届きますか ご存知の方ぜひお願いします。

  • 組み合わせで別の食べ物の味(キュウリ蜂蜜、プリン醤油・・・)

    キュウリに蜂蜜をかけるとメロン味 プリンに醤油をかけるとウニ味(評判悪し) こういった具合に、何かと何かを合体させたら別の食べ物の味がする!という情報を教えてください! 試したことはないけど、そうなる気がする・・・というのでも結構です。 教えていただいたレシピ(?)は可能な限り、実際に試してみたいと思います。

  • ほくほくのじゃがバターの作り方

    この前、北海道に行って来てじゃがバターの美味しさにまいってしまい、 ジャガイモを買ってきました。 しかし、家で作ってもうまくいきません! 北海道の方はどのように作られているのですか? あの十字の切り込みは蒸す前に入れるものでしょうか?? 正統派の作り方や、レンジを使った邪道な作り方、 また美味しいジャガイモ料理なんかがあったら教えてください。 よろしくお願いします!

  • プリン+醤油=うに?ゲロ?

    プリン+醤油=うに の法則を実際に試してみて、吐き戻しそうになってしまった自分。 ○○+××=☆☆ みたいな食べ合わせると違う味になってしまうという、組み合わせを教えて下さい。 試してみたい!!!!!!

  • じゃがいもの煮物アレンジ

    じゃがいもと玉ねぎとコンニャクを砂糖・醤油・バターでに煮込んだのですがイマイチなおかずです。 (残り物だったのですみません。) まだ鍋に結構な量あるのですか何かアレンジはないでしょうか? よろしくおねがいいします。

  • ・新じゃがの季節

    お世話になります 秋めいてきまして北海道産新じゃがいもが多く出回っていますが この時期、家庭にてじゃがバタをよくするんですが・・・ 皮をむいて塩茹でにしているんですがやはり、ジャガイモが溶けて しまい1/3位溶け出す感じです そこで、皮付きで茹でるのですがやはり皮が破けて溶け出します 何方かじゃがバタにて裏技、アイディアなど御座いませんか? 特に短時間で調理など大変ありがたいのですが・・・