• 締切済み

FOMA使っているんですが・・・

ドコモのFOMAを使っています。新料金プランに変更する際は手数料がかかるのでしょうか?また新料金プランに変更後、またプランを変更するとき(新→新)にも手数料がかかるのでしょうか?? また、機種変更をするとき、買い増しになってなんか別途料金がかかる。みたいなことを聞いたことがあるのですがよくわかりません。詳しい方どうか教えてください!!

みんなの回答

noname#210211
noname#210211
回答No.3

プラン変更等は同月内で3回目以降は手数料がかかります。 FOMAの機種変更・買い増しに関しては#2さんの通りです。 いずれのこともDoCoMoのウエブサイトでちゃんとかかれていることですしわからなければ携帯から「0120-800-000(151)」にかければオペレータさんが教えてくれます。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/foma/,http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/list/index.html
asa2525e
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!同月3回目以降が手数料かかるんですね!ありがとうございます。

回答No.2

プラン変更で事務手続料は不要です。旧プラン→新プラン/新プラン⇔新プランも当然不要です。 ムーバ→ムーバが機種変更「事務手続料2100円」 ムーバ→FOMAは契約変更「事務手続料2100円」 FOMA→FOMAは買い増し「事務手続料不要」 それだけです。 但し、新プラン→旧プランはできません。よく考えてプラン変更して下さい。

asa2525e
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。プラン変更は無料でできるのですね!最近無料通話分を大幅に超えるようになってしまったのでひとつ上のプランに変えようかと思っているのですがご指摘のとおり新プランになってしまうのでどうかなぁ。と悩んでいます。通話料は高くなりますものね。じっくり検討してみます

• fa_fa0321
回答No.1

料金プランの変更にはお金はかからなかったと思います。 何度かした事あるので…。(新→新)も同じなのではないでしょうか? 無料でしてくれると思いますょ☆ 機種変更には、別途手数料がかかります。次の月の請求書に加算されて 請求されます。2000円程度だったハズです。 買い増しではなく、事務手数料だと思いますょ♪

asa2525e
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。プラン変更は無料でできるのですね!最近通話料が無料分を大幅に超えてしまっているのでひとつ上のプランにかえようか悩んでいます。新料金プランが本当にお得なのかよくわからなくて・・・じっくり検討してみたいと思います!