• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

こんなメールは無視していいのでしょうか

以下のメールが同じアドレスから来ました。 わたしがサブに使っていて自分のHPに乗せているほうのメアド宛です。 「あの…サイトで見たんですが…」 大丈夫なの?自分で情報とか載せてるの?凄い噂になってるけど…あの噂って本当なの?やばいよね?大丈夫なんですか? ポイント代とかメール代とか全く掛からないサイトに載ってたんだけど…あんなふうに直接アドとかの情報載せちゃったら迷惑メールとか嫌がらせとか多くないですか? 「今も書いてあるよ。」 確かにあそこのコミュニティーは男女共にポイントとかないし、有名人とかも沢山いるような所だけど直接書くのはまずいよ…。 タダだから使ってる人も多いし…色々な人から見られちゃうよ…もしかして…他の人にイタズラでやられてるとかじゃないよね?違うよね?まじ? 上のような内容です。どういう意味か返信してたずねようと思ったけれどそうする前にここで質問しようと思いました。 たしかにこのメールの後 いつも来ているアダルトサイトお勧めのメール以外にも英文のメールが届いています。 昨日と今日今までで100通以上で、ウイルスつきのもありました。 こういうときこのメアド 廃棄してしまったほうが良いでしょうか? またこの私に注意をうながしてくれたメールに返信しても大丈夫でしょうか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数54
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ページにアドレスを掲載した以上、山のように来ます。 いろいろな奥の手がありますが結局見破られて収集されます。メールアドレス収集側も学習しているようです。将来はわかりませんが、当面は画像にする(もちろん mailto: は書かない)のが安全です。 怪しいメールかどうか調べるにはヘッダを見て下さい。"Received" という行が並んでいますが、下の方ほど発信者に近くなります。一番下にある発信サイトと発信者のアドレスが一致すれば、少なくとも(アダルトメールに良くある)偽称アドレスではありませんね。 返信するかどうかについては、私はページの内容に関するメールを百件近く受け取っていますが、からかいが1件だけであとは全部真面目でした。からかい以外には全部応答しています。 しかし、ここに示された内容のメールは無視して構いません。この文面だと単なるからかいか、本当に生きているアドレスかを調べようとする目的でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりそういうことですよね。軽率に返信しなくてよかったです。返信しようと思ったのですが そうするとこちらの名前などがもしかしてわかるかも知れないと思い(送信者名に名前が入っているので)こちらで質問させてもらいました。ありがとうございました。一つ勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

HP上に「mailto:」で直接メアドを書いていると、 自動巡回でアドレス収集ツールのようなものを使われると、 簡単にメールアドレスが流出してしまいます。 メールアドレスを載せないのが一番良いのですが、 どうしても載せる場合は、mailtoを使わずに メールアドレスを画像などにして貼ったりすると、多少マシになります。 親切心を装ってはいますが、 怪しいものには返信してはいけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりそうですよね。無視が一番のようですね。 そうですか 画像にするという手があったのですね。 そちらに変えるようにします。ありがとうございました。

  • 回答No.2

>ただやはり私のメアドで勝手にどこかに送信している人がいるらしいのです。 あなたとメールをやりとりしている人がウィルスにやられてる可能性があります。 その人のパソコンから、勝手にあなたのメールアドレスを拾って、そのアドレスで送信するのです。 これはメールアドレスを変えても起こりえることなので無視するだけで良いと思います。 もちろん、それで困らなければ取り消したって良いのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 無視することにします、このメアドでメールのやり取りしている人はいないのです。

  • 回答No.1

メールは削除した方が良いです。 返信もしてはいけない。 メールが届くのは、ホームページでアドレスを公開している以上、仕方のないことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速ありがとうございます。 返信はしないほうが良いようですね。 ただやはり私のメアドで勝手にどこかに送信している人がいるらしいのです。 いくつか来ている英文のメールの中には(これを信じるなら)丸紅 かどこかの人に私のメアドからメールを送っていてそれが相手がいないということで私に(まったく覚えないのですけど)webmasterから返信されているのです。 質問の2つのメールの内容はもしかして事実かもしれないです。 メールアドレスの登録(ヤフーですけど)を取り消してしまったほうが良いでしょうか。