• ベストアンサー

totoの当選って

超ド素人な質問ですみませんが、下のリンクにはtoto5は243通り、totoGOAL2は256通りの選択肢があると書いていますが、つまり各結果を243口、256口買えばかならず当選するってことでしょうか? http://www.totoculture.com/toto/nani.html 1口100円ですから256通り買っても25600円ですよね?これで1億を当選数で割った配当金が当たるなら簡単ですが、そんなわけないですよね・・・!?

  • suffre
  • お礼率76% (2013/2633)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

つまり各結果を243口、256口買えばかならず当選するってことでしょうか? →その通りです。 これで1億を当選数で割った配当金が当たるなら簡単ですが、そんなわけないですよね・・・!? →いままでのtotoは、参考URLにもあるとおり約160万通りの選択肢があったわけです  そこで当たり数が1口とか2口の時、1億円をゲットできるわけです。  最近は、売上が少ないので、1口でも1億円に達しないことも多いですが。  つまり、売上が2億円以上あると1等への配当原資が1億になり、当たりが1口しかなければ1億円となるわけです。  ところが、今度のtoto5は、243の選択肢しかないので当選数はかなりの口数になるでしょう。  ちなみに競輪の3連単は504通り。最高配当が449万円です。  通常では、1万~5万くらいではないでしょうか。  よって、toto5での期待値は1万円程度かな、と思ってます。

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。期待値が1万であればやはりそれなりに検討しながら購入しないといけませんね。 控除率を考えたらどのギャンブルも旨みが少なくて残念です。まあ世の中そんなにうまくいきませんからね。

関連するQ&A

  • 371回totoくじの当選口数について

    直近のtoto(サッカーくじ)371回においてあまりにも多い当選口数だったので、理由が知りたいのです。もちろんキャリーオーバーが2回分続いたので投票数が多かったこともあるでしょうが、しかし驚く口数の当選であったと思います。 ちなみに結果は  371回 1等870口 39万円  2等13,897口 2千円   3等85,371口 350円 でした。 参考までに4回前までのtotoの結果は 370回 1等0口       2等6口   415万円   3等114口  21万円    368回 1等0口      2等4口   477万円  3等147口 約13万円 366回 1等1口 7,794万円  2等35口  47万円    3等433口 約4万円 365回 1等14口 1,263万円 2等295口 328万円  3等3,426口 6,800円 365回は前回からのキャリーオーバーがあったために投票数が増えています。              

  • toto当選金が違う

    totoの当選金額が入金金額と異なるようなのですが、どこにどう問い合わせすればいいのでしょうか?具体的には下記の通り、410回のminitotoAの当選金額は4004円のはずですが、12012円になってます。それだけならいいのですが、411回の当選金額も違っていると思われトータルすると入金金額が少ないです。eBank?日本スポーツ振興センター?もしミスだとしたら信用問題に関わるので何でこんなことが起こるのかはっきりさせて欲しいです。 【当選金額】     minitotoA minitotoB 410回  4004円   6779円 411回  2084円   16142円 【入金された金額】 8/14 12012円 ←410回の当選金額と思われる入金 8/17 6779円 ←411回の当選金額と思われる入金

  • mini totoについて

    mini totoの当選確率は1/243だとかいていました。 でしたら243個買えば100パーセント当たるのでは?なぜ配当金額が24300円以上なのですか?

  • toto5という新しいサッカーくじ

    カテゴリー違いかも知れませんが、とりあえずサッカーに関する話題だと思います。 今日のニュースによるとトトの新くじとして、toto5という5試合の勝ち負けを当てるものが来年から発売になるそうです。 で、ちょっと考えたのですが、今のtoto(13試合を予想するもの)は約160万通りの組み合わせがあって、1等は1億円を予定(?)しているクジですよね。 で、totoゴール3は4096通りの組み合わせがあって、1等はだいたい10万円前後の当選金が多い(今のところ)みたいです。 そうなると、新くじのtoto5は243通りの組み合わせしかないので、1等が当たっても当選金は1万円ぐらいにしかならないのではないかな?という気がしています。 もちろん、購入者数(購入金額)によって当選金は変動しますが、243通りのくじの当選金は理論的にいくらぐらいになるものなのでしょうか? 数学は苦手なので、どなたか詳しい方の回答をお願いします。

  • 確率のいいものは何?今回のtotoは?

    宝くじ、ロト6、toto…これらはどれも1億円近くの当選があり得るクジですが、の中でも高額当選確率のいいものは何でしょうか?どれにしても、高額当選の確率はほんのわずかだとは知っていますが、それでも少しでも確率のいいものに投資(遊びですが)と考えております。また今回のtotoは何やら7億円繰り越しと言っておりましたが、それは確率がいつもより上がることなのでしょうか?素人質問ですが、どなたか教えてください。

  • totoについて。

    気になったので質問させていただきます。 毎週totoBIGを2口ほど買っています。月大体2~3000円をtoto用の予算として購入していますが一か月に一回にまとめて2~3000円分購入するのと今まで通り毎週2口ぐらい買うのとでは、当選確率は、どっちが高いでしょうか?

  • くじで1000万前後当てたい、どれを買う?

    宝くじで1000万円前後を当選したいと思います。 数ある宝くじで可能性あるのはロト6の2等とミニロトの1等、totoならばBIG1000の1等、そしてtotoの1等が1000万円前後の当選金を狙えるくじだと考えられます。 totoは勝敗を予想できるので、3試合を完全に的中させ、残りの試合はランダムに選ぶようにします。 さて、ここで考えなければいけないのが当選金額ですが、上記のくじは当選金額が毎回違いますので、当選金額も考慮するとどのくじを購入するのが最もベストな選択なのかが難しくなってきます。 例えば同じ当選するにしても配当金3000万円と1000万円では当選に対する価値が違うわけですから、過去の配当金履歴を見てもどれを購入するのが良いのかピンときません。 考え方や計算方法のアドバイスをお願いします。 ちなみに1000万円以上の金額が当選するのはやぶさかではないので、計算には1000万円を大幅に上回る当選も計算に入れていただけるとうれしいです。

  • totoビッグとドリームジャンボ宝くじ どちらを購入しますか?

    下記の質問をしたのですが、皆さんはどちらを購入されるのか気になりました。 「totoビッグとドリームジャンボ宝くじの当選確率は?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3001470.html ○基本情報 金額はどちらも1枚(口)300円 当選金は トトビッグが最高6億円(多分、過去の当選率の低さから1等が当れば、ほぼ6億円だと考えられます) ドリームジャンボは前後賞合わせて最高3億円で1億円以上当選者が111人 皆さんは、どちらを購入されますか? 私は、上記質問を考慮してtotoを買います。 尚、トトのシステム故障は考えない物としてご回答頂けたら幸いです。

  • TOTOの第6節で1等当たった人に質問!

    おしえてgoo会員の中で、TOTO第6節で1等・2等に当たった人が居たら、その時の気持ちを教えていただきたいと思います。 僕は3等だったんですけど、5節の3等が5万円くらいだったので、少なくても数万はもらえるだろうと思い、色々使い道を考えたんですけど、結局370円でした。 当たってたのがもし1等だったら、一億円当てたと大喜びして結局4万5千円じゃ、しばらく立ち直れなかったと思います。で、もし当選者の方が居たら、当たったとき、配当額が分かったときの気持ちを聞かせてもらいたいんです。 よろしくお願いします。

  • toto BIG

    私は買ってないのですが、今回のtoto BIG 60億以上の売り上げで、1等が久々に出たそうです。最高6億ではありませんが、7口当選があり、5億いくらかだったそうです。 私はシステム障害などニュースになっていましたが、見向きもせず興味を示さなかったことを後悔しています。全部コンピューターで出目が出るので、サッカーのどのチームが強い弱いなどわからない人でも当たっている可能性があると思うと、サッカー通の人ではなくそのへんのおばさんが今頃にんまりしている姿が想像されてなりません。 ところで、1等の当選金ばかりが注目されていますが、2等以下はないのですか。また、今回14試合行われていますが、サッカーではあまり聞きませんが、大雨・雷などで中止の試合があった場合は、そのような処理がなされるのでしょうか。 宝くじより確率も高いようなので、今度買ってみようかなとも思っています。