• ベストアンサー

Media PlayerからCD-Rへの曲のコピー

 CDからMedia Playerに曲を入れてライブラリーで編集した後、オリジナルのCDを作ろうと再生リストをCDにコピーしたのですが、リストの8曲中2曲しかコピーされません。どういうことなのでしょうか?  また、60分を超えるリストはコピーできないのでしょうか?700MBのCD-Rでやってます。他のコピーソフトも含めて回答願えたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1164
noname#1164
回答No.1

メディアプレーヤーから編集してコピーすることに無理があると思います。 CD-RWレコーダーが装備されているパソコンには、必ず書き込みソフトの簡易バージョンがセットされています。付属のCD-ROMのアプリケーションソフトを探せば、きっと書き込みソフトがバンドルされています。それをインストールして、CD-R編集をして下さい。 代表的なソフトは、アプリックスのWinCDR、ビー・エイチ・エーのB’s Recorder GOLD、ロキシオのEasyCDCreator、プロジーのneroBURNINNG ROM、ソースネクストのガンガンCD-R、アークのCD革命などです。単体で購入すると、割引で大体1万円くらい。 使い方はどれも大体同じです。 なお、複数の書き込みソフトを一つのパソコンにインストールすると、動作不安定になり、最悪、ハードディスクの初期化をする羽目になりますので、一つのパソコンには一つのソフトに決めて下さい。 手順としましては、始めに好みの曲をWEVEファイルに変換して、ハードディスクに保存します。 次にハードディスク内のファイルを記録したい順にプログラムを組みます。 記録するCD-Rをいれて、ちゃんと焼きこめるか、テスト記録します。 正常に記録可能と判断されると、焼き込みを開始します。 最後にセッションを閉じて、コピー終了です。 実際はソフトの指示通りに進めれば、まず間違いありません。 注意点は、パソコンのスクリーンセーバーや、省電力機能、シャットアウトシステムをすべて無効にしておくことです。焼き込み中にそれらが機能すると、失敗します。 つぎに、60分を越えるものですが、かなり初期のレコーダーでなければ、700MBは問題なく使えます。約80分の記録が可能です。 まずは、お手持ちのパソコンのバンドルソフトを探してください。 メディアプレーヤーでの編集はこの際忘れて頂くほうがよろしいかと思います。 参考になれば幸いです。

daichon
質問者

お礼

グッドアドバイスありがとうございます。 EasyCDCreaterにて簡単に制作することができました。Media Playerでは無理だったのですね。EasyCDC...のCDcopierは使っていたのですが、オリジナルCDが作れるとは....他のバンドルソフトもきちんと何ができるか確認してみたいと思います。

関連するQ&A

  • CDに焼くと同じ曲がスローになってしまう

    ドラマのOSTなどのデータをPCで編集して、カーオーディオで聞くためにMP3に変換してメディアプレイヤーでCD-Rに焼いています。 今までは同じ方法で問題なく聞けていたのですが、今回作ったCD-Rが20曲中1曲だけが間延び(スロー再生)してしまいます。音源を変えて編集し直したのですが、1曲だけ、しかも同じ曲だけです。 データをMP3に変換した際におかしくなったのかと思いましたが、メディアプレイヤーでは普通に再生できます。(CDに焼くと4分の曲が5分半ほどになってしまっています。) この原因は何なんでしょうか?解決できるのでしょうか? マク〇ルのMusic CD-R、ちゃんと音楽用のを使っています。

  • CD-Rにコピーできません。

    私は、IBMのAptivaでWINDOWS98を利用中です。 Media Player7をダウンロードして CDを作ろうと思いヘルプを読みながらチャレンジしていましたが 曲を取り込んで再生リストに追加する所まで出来たのですが、 その後のCDにコピーという所で 「再生リストは10分未満か60分を超えています。CDの容量 を有効に使うには、再生リストの変更を検討して下さい」と出てしまいます。 あとCD-Rにコピーするだけなのですが・・・ PCのCDを入れるところがCD-R対応じゃないのでしょうか・・・? PCのCDを入れる受け皿(?)の所に「COMPACTdisc」のマークが 付いてるので大丈夫だと思っていたのですが・・・ どうしたらいいでしょうか?教えて下さい。

  • Media PlayerでCD-Rを作りたいのですが。

    音楽CDからMedia Playerに曲をコピーして、 それをCD-Rに焼こうとしたところ、 ファイルメニューに「コピー」という項目が見当たりません。 普段使っているパソコンではファイルメニューから CD-Rにコピー出来ていたのですが…。 Media Playerのversionは7.0、 OSはWindows Meです。 どうすればCD-Rに曲をコピー出来るか教えて下さい。m(__)m やっぱり別のWRITING SOFTを使った方が良いんでしょうか?

  • Media PlayerからCD-Rにコピーした時に雑音が・・・。 

    御覧頂きまして誠に有難う御座います。 上記の件で、質問させて頂きます。 タイトル通りなのですが、音楽CDをMedia PlayerからCD-Rにコピーした時に雑音が入ります。 雑音は、「バチッ」という音で、曲の最中に入る場合と、1曲目と2曲目の境目で入る場合の2パターンです。 パソコンは、富士通のFM-V BIBLO9/95を使用しております。 CD-Rはソニーの一般的なものです。 CDプレイヤーは、アンプタイプのもので、CD-R再生可能です。   Dragn Drop CDというソフトでコピーすると問題なくコピーできるのですが、Media Playerでは、必ず雑音が入ります。 現在、ほとんどのCDをパソコン(Media Player)で管理しておりまして、マイミュージックのファイルを、Dragn Drop CDでコピーすることが不可能なので、Media Playerからしか、CD-Rにコピーする方法がありません。 どのようにすれば、雑音なく、コピーできるでしょうか? お忙しいかとは存じますが、宜しくお願い申し上げます。

  • Media Playerに保存した曲をDrag'Drop CDを使ってCD-Rに焼けますか?

    Windows XPで、最初からDrag'Drop CDっていうライティングソフトがついてたみたいです。 Media Player(Media Player for Windows XPとバージョン情報にありました)で今までけっこうな数のCDをメディア ライブラリに保存して、このパソコンだけで聴いてきましたが、 CD-Rに焼いて音楽CDとしてCDコンポやウォークマンで聴けるようにしたいです。 メディアライブラリで、一応お気に入りの曲を選んで再生リストを作ってみたのですが、 これを使ってDrag'Drop CDで音楽CDを作れませんか? Drag'Drop CDは、起動すると画面の右側に [MUSIC][DISC BACKUP][DATA]と書いてある物体が出てきます。

  • CD-Rには何曲コピーできるんですか?

    教えてください。CDを一曲をMedia PIayerにコピーしましたらサイズが1.82MBの表示でした。ということはデーター用のCD-Rは650MBの容量なので300曲もはいっちゃうんですか? 音楽用のCD-Rは60分とか80分とか書いてますから一曲4分としたら15~20曲ですよね。データー用と音楽用とは違うんでしょうか? 初心者でよくご存知の方から見たら笑われると思いますがよろしくお願いします。

  • メディアプレーヤーでCD-Rに音楽の書き込み

    ウインドウズメディアプレーヤー(バージョン11.0.6001~)で音楽をCD-Rに書き込んでいます。 今までは700MBのCD-Rに15~20曲くらい入れるとディスクがいっぱいになっていました。 パソコンでも車でもちゃんと再生できていました。 最近CDーRに入れると20曲くらいでも100MBくらいしか使っていなくて600MBくらい残ります。 そして焼いた音楽をパソコンでは再生できるのですが、車などで再生することができません。 やり方が悪いのでしょうか? それとも何らかの理由でメディアプレーヤーの設定が変わってしまったのでしょうか? CD-Rが悪いのでしょうか? パソコンの設定をいじってしまったのでしょうか? わかりません。 どなたか詳しい方、わかる方がいらっしゃいましたら回答お願いします<m(__)m> ほんと困ってます;;

  • iPodからCD-Rへコピー(焼く)には…

    PC、iPod共に初心者なので初歩的かもしれませんが教えて下さい。 iPodに入れてある曲をCD-Rへコピーしたいのですが、どうやったらいいのでしょうか? PCはwindows XPです。 iPodに取り込んである曲をデスクトップにコピーし、windowsメディアプレイヤーで再生してプレイリストに反映させようとしたのですが再生できず、そこで行き詰ってしまいました…。 iPodからCD-Rへのコピーは不可能なのでしょうか? コピーしたい曲は、正規品のものではなく、友人が作ったものです。 乱文ですが、よろしくお願い致します。

  • CDによりwindows media playerのメディアライブラリの音が出ない

    windows media playerのメディア ライブラリにCDの曲をコピーして再生しようとしても音が出ません。 以前にコピーしたものは再生出来ていたのですが、 CDによって再生出来る場合と出来ない場合があります。 特に最近購入したCDのものがダメです。 Real Playerでは保存再生出来ています。 Windows98 Windows Media Player 7.01.00.3055 よろしくお願いいたします。

  • メディアプレーヤーでコピーしたCDーRが音楽用CDで再生できません

    メディアプレーヤーでCD-RをCDプレーヤーで再生しようとすると何も情報が無い表示が出て音楽も再生されません。PCに入れるとメディアプレーヤーで再生が出来るのですがどうしてでしょうか?特にコピー防止機能がついたCDではありません。おそらく基本的なことだとは思いますが解決できないため、どなたかわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。