• ベストアンサー

Media PlayerからCD-Rへの曲のコピー

CDからMedia Playerに曲を入れてライブラリーで編集した後、オリジナルのCDを作ろうと再生リストをCDにコピーしたのですが、リストの8曲中2曲しかコピーされません。どういうことなのでしょうか?  また、60分を超えるリストはコピーできないのでしょうか?700MBのCD-Rでやってます。他のコピーソフトも含めて回答願えたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1164
noname#1164
回答No.1

メディアプレーヤーから編集してコピーすることに無理があると思います。 CD-RWレコーダーが装備されているパソコンには、必ず書き込みソフトの簡易バージョンがセットされています。付属のCD-ROMのアプリケーションソフトを探せば、きっと書き込みソフトがバンドルされています。それをインストールして、CD-R編集をして下さい。 代表的なソフトは、アプリックスのWinCDR、ビー・エイチ・エーのB’s Recorder GOLD、ロキシオのEasyCDCreator、プロジーのneroBURNINNG ROM、ソースネクストのガンガンCD-R、アークのCD革命などです。単体で購入すると、割引で大体1万円くらい。 使い方はどれも大体同じです。 なお、複数の書き込みソフトを一つのパソコンにインストールすると、動作不安定になり、最悪、ハードディスクの初期化をする羽目になりますので、一つのパソコンには一つのソフトに決めて下さい。 手順としましては、始めに好みの曲をWEVEファイルに変換して、ハードディスクに保存します。 次にハードディスク内のファイルを記録したい順にプログラムを組みます。 記録するCD-Rをいれて、ちゃんと焼きこめるか、テスト記録します。 正常に記録可能と判断されると、焼き込みを開始します。 最後にセッションを閉じて、コピー終了です。 実際はソフトの指示通りに進めれば、まず間違いありません。 注意点は、パソコンのスクリーンセーバーや、省電力機能、シャットアウトシステムをすべて無効にしておくことです。焼き込み中にそれらが機能すると、失敗します。 つぎに、60分を越えるものですが、かなり初期のレコーダーでなければ、700MBは問題なく使えます。約80分の記録が可能です。 まずは、お手持ちのパソコンのバンドルソフトを探してください。 メディアプレーヤーでの編集はこの際忘れて頂くほうがよろしいかと思います。 参考になれば幸いです。

daichon
質問者

お礼

グッドアドバイスありがとうございます。 EasyCDCreaterにて簡単に制作することができました。Media Playerでは無理だったのですね。EasyCDC...のCDcopierは使っていたのですが、オリジナルCDが作れるとは....他のバンドルソフトもきちんと何ができるか確認してみたいと思います。