• ベストアンサー

骨盤矯正・補正

私はかなり骨盤が開いていると接骨院の先生に言われました。 骨盤の乱れが下半身の大きさのせいでもあるといわれました。 整体により一時期補正してもらいましたがやはり行き続けなくては保てません。 誰か骨盤の補正・矯正を自宅でできる良いベルトなどを教えてください。たくさんの会社からたくさんの類似品が出ていると思うのでこれはいいという情報・実践済みなどでお教えいただけたらと思っています。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007_taro
回答No.1

以下の本は、結構、私には効果がありました。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4860080645/qid=1133744733/sr=8-4/ref=sr_8_xs_ap_i4_xgl74/250-2308395-2222612 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4537201630/qid=1133744733/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-2308395-2222612 実際に朝日カルチャーなどの講座に行って、習った方が分かりやすいとは思いますが、1冊目の本でも結構できます。 講座は以下のところで。

参考URL:
http://www.shapeup.gr.jp/contents/school.html

その他の回答 (1)

• underware
回答No.2

いいかげんな意見かもしれないが。 骨盤とかいろんな本を読みましたが、書いてあることというのは 1姿勢を正しく 2体を柔軟にするためにストレッチをしましょう 3体を支える筋肉をつけましょう(要するに運動しましょう) ということで、自力整体、ヨガ、スポーツのトレーニングのあらゆる本など、強調してることはそれぞれ違うかもしれないが、言わんとしてることは大体全部同じなんじゃないかと思います。 この理屈で言うと、ベルトなんですが、使ったことないけど、これやると背筋とか腹筋とか本来鍛えないといけない筋肉の弱さを器具で補う形になり、その結果、筋力が衰え体のバランスが崩れるような気がします。 また健康器具については、必ず大学なんかの医者がコメントしてるけど、どこまで本当なのか分からないです。お金をもらってしゃべっているんだろうけど、インタビューしてる人がおいしい部分だけ切り取って、微妙な部分を書いていないと思う。