• ベストアンサー

二次会に振袖は?

来年の春に結婚する者です。 挙式&披露宴はホテルで行い、その後、近くのレストランで二次会をする予定にしています。 そこで、質問なんですが、二次会に、新婦が振袖を着ていくのはおかしいでしょうか? 振袖を買ってもらったにもかかわらず、なかなか着る機会が少なく、結婚してしまった後はもう、着ることもありません。 もう、挙式が終わっているので、着るのはおかしいのかもしれませんが、できれば最後に着たいな~と思っています。 ただ、それが一般常識からして、おかしいのか、どうなのかが全くわかりません。 二次会だから、どんな格好でもいい、とは思うのですが、いかがでしょうか??? ちなみに、私が振袖を着たとしても、彼はスーツを着る予定です。 2人のバランスが合ってないかも・・・というのも、少し不安です。 わかる方、いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • leovv
  • お礼率97% (38/39)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.3

振袖素敵ですよ!(^-^) 新婦は一番目立っていいんです。せっかくの機会だから着ちゃいましょう。 もし、新郎のスーツとのバランスが気になるのなら、新郎の胸にブートニアをつけてあげてはいかがでしょう?ネクタイも華やかなものにして。 新婦の質問者さんは髪飾りとしておそろいのお花をつけてもらうと可愛いですよ♪ 二次会には挙式・披露宴から出席されている方もいますから、一般的に見ても二次会に振袖姿で来る方もいます。だから二次会での振袖姿がとくに常識的におかしいとは思いません。 二次会のみの方はちょっとラフな服装で来るかもしれませんが、そこは気にしなくて良いと思いますよ。 結婚式が素敵な思い出になりますように♪(^▽^) せっかくのお振袖を汚さないようにお食事のときは気をつけてくださいね。 お幸せに。

leovv
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 ブートニア、いいですね。 華やかさがないから、誰が新郎だかわからなくなってしまいそう、って思っていましたが、二次会用にブートニア、作ってもらうのもよさそうですね。 私が、さらにブーケをもつと、ごてごてしすぎでしょうか。 髪に生花ぐらいのほうが、無難ですかね。 二次会のみの参加の人のことが気になっています。 私がいきなり、振袖で登場したら、ひくかな~って。 逆にそれが演出にもなるかな、とは思っていますが。 食事のこと、全然考えてなかったんですが、食べにくいかもですね。 そのあたりも、よく検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#22328
noname#22328
回答No.5

結婚式の主役はだれあろう、新婦です♪ 着たいものを着て、誰も文句を言いませんし、振り袖なら場違いな事もありません。 ぜひぜひ着ましょう。 新婦ドレス、新郎Tシャツ+Gパン、来賓スーツ・ワンピースなんて、 新郎一人が浮いてるパーティに何度か(!)、参加した事があります。 新郎はブートニアをつけてたので、かろうじて(笑)、この人が新郎なんだな、 と分かるくらいでした。 そんな二次会も結構あるくらいですから、振り袖にスーツなら、 そんなにちぐはぐにならないと思いますよ^^。 ブートニア以外にも、タイをアスコットタイにするとか、男性のスーツを少し華やかに装うのも、 日本では自分の結婚式くらいのことでしょうから、アリなのでは?

leovv
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 新郎・新婦のバランス、いろんなものがあるんですね~。 私が行った二次会は結構、スーツ+ワンピース(またはドレス)が多かったので、そんなもんかな~って思ってました。 新郎はブートニアをつける、っていうのは絶対ですね。 ほんとに、誰が新郎だかわからない時多かったですから。 新郎はスーツの中で華やかにする、という手があるんですね。 二次会のみに参加してもらう人には、派手すぎかな~と思っていますが、着たいと思うなら、着たほうがよさそうですね。 最初で最後ですし、よく検討してみます。 ありがとうございました。

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.4

振袖、いいと思います! 振袖→ちょっとカジュアル という感じで、ゲストも接しやすいと思いますよ。 スーツと振袖は意外にも合うな~という印象です。 結婚式とかでも抵抗ないですもの。 あと、お色直しで振袖という人もいますしね。 おかしいとは思いませんよ! 「できれば最後に着たい」と思っていることを、実現させると「あの時着てよかった!」と思えますよ。 是非着てみてください♪ 着付けだけ、披露宴が終わってからホテルとかでやってもらうといいですよ。

leovv
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 お色直しに、着ることができればよかったんですが、カラードレスを選んでしまいました。 それで、最後に・・・と思い、二次会なら着れるかな、と思ってしまいました。 幸い、ホテルで披露宴をするので、そのあとの着付けとかは、お願いできそうです。 今のところ、披露宴に出席してくれる友人には、着物で来る人が一人もいないので、少しは華やかでもいいかな~とも思っています。 ただ、二次会だけの出席の人には、派手すぎかな、とも思います。 後悔しないよう、よく検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

振袖素敵だと思いますよ。 バランスは気にせずでいいと思います。 私自身も二次会は披露宴用で迷ったもう一つの カラードレスで派手に着ましたが、 新郎は結納用の普通のスーツでしたから(笑)

leovv
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 カラードレス、着られたんですね。 披露宴用で迷われたくらいですから、それなりに華やかなものですよね。 私も迷っていたドレスがあったので、ホテルで二次会までやるなら、着たいな~と思っていました。 バランスはあまり気にしなくて良さそうですね。 二次会も、新婦が「メイン」ってことでしょうか。 よく検討してみます。 ありがとうございました。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

二次会なんて、披露宴に呼べなかった人がほとんどでしょう?。ならば、振袖を着て披露するのもありですけど・・。でもね、・・普通は私服程度で十分ですよ。集まる人も儀式的行事のスタイル意識はないですからね・・・。ラフなスタイルで来る人もいますよね・・。つまりは参加者への気配りは招待側の常識。。。振り袖披露は、披露宴のメインだし・・・。ならば披露宴のその場だけで十分だとは思いますよ。二次会に呼ぶ人もラフな服装をすすめるべきですね・・。しかし・・・あなたが振り袖姿で登場したとしても、批判する人は一人もいませんので、ご心配なく・・・。バランスなんて、どうでもいいのですよ。お祝いの席ですから・・・。

leovv
質問者

お礼

早々のお答え、ありがとうございます。 そうですよね。 私もそこが気になって。 平服で来る人ももちろんいますよね。 振袖では、かたすぎますよね...。 披露宴で着ればよかったのですが、ドレスを着たくて、二次会なら!って思ってしまって。 参加者への配慮。重要ですね。 よく検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2次会に振袖っておかしいですか?

    いつもお世話になっております。GWに友達の結婚式に行きます。もう着る機会がなくなるので最後として振袖で挙式・披露宴に参加させてもらいます(彼女も喜んでくれました)。しかし、2次会はバスが用意されていて着替える時間などとてもなさそうです。2次会まで同じ振袖で出席しても良いものでしょうか? 本当はアオザイを着る予定だったのですがオーダーが間に合わず2次会のドレスも特に用意していません。が、黒の七分袖のワンピースなら持っています。膝丈で別にカジュアルすぎずフォーマル過ぎない感じです。振袖よりそっちの方が良いでしょうか?着替えるのも大変そうですが2次会に振袖ってあまり聞かない、と母が言うのでちょっと皆さんの意見を聞かせてください。お願いいたします。

  • 結婚式二次会の新郎服装

    結婚式二次会の新郎服装 挙式・披露宴の後に二次会を行ないます。披露宴まではタキシードを着て二次会はスーツの予定ですが、中はどういった感じがいいでしょうか?ネクタイでは普通すぎるので・・・ちなみに新婦はウエディングドレスで参加します。

  • 二次会の新郎新婦の服装について

    今秋に結婚を予定しています。 披露宴終了後2次会を予定しているのですが、新郎新婦はどのような服装がいいのでしょうか? 2次会の招待客は披露宴に呼んだ方の中で友人や同僚など若い方中心。場所はイタリアンレストランです。 もちろん披露宴から皆さん続けて出席ということになるので、きちんとした格好でとは思うのですが。 新郎はスーツかなと思いますが、新婦の私はどのような格好がいいのでしょうか?2次会に着れるような服というと、結婚式に呼ばれた時のような服装になると思うのですが、自分が主役の2次会で着たドレスを他の方の結婚式で着たら失礼ですか? 他で着れないとなると購入よりレンタルかなと思っています。

  • 白無垢から振り袖

    春に結婚する事になりました。神社で挙式し隣接してる会場で披露宴兼ねた食事会します。招待は親族中心に30~40人程度を予定してます。 白無垢は挙式のみにし、白無垢より軽くて動き回れる着物に着替えたいと考えています。 そこで振り袖を着る事を考えてますが、花嫁が振り袖を着るのはおかしいのでしょうか?新郎は紋付き袴で通します。引き振り袖‥じゃなく振り袖です。(完全和装にしたいので、ドレスは考えてません)

  • 結婚式の2次会について教えて下さい

    今から結婚式の会場を探す予定なのですが、挙式と披露宴は 家族だけでしようと思っています。 二次会に友人を招く予定なのですが、新婦はドレスを着て行くものなのでしょうか? どうゆう格好が普通なのでしょうか? 教えて下さいm(_ _)m

  • 新婦です。披露宴で振袖を着たいのですが。

    来年の3月に挙式予定です。 タイトルにもありますが、披露宴で自分の持ってる振袖を着たいと思い始めました。 両親に買ってもらって以来、成人式、卒業式等、節目節目で来ましたが 結婚してもう着れなくなると思うと最後に着ておきたいと思ったのです。 そこで質問なのですが、 1.披露宴で新婦が振袖はおかしくないですか??ちなみに色は黒地に金糸の入ったものです。 2.この振袖をよくある『黒引き振袖』っぽく着ることはできるのでしょうか?裏地をつけたらできるのかな?? 3.ウエディングドレス→振袖って着替えるのに時間がかかるのでしょうか? ご自身が、同じように披露宴で振袖着たよ~。という方等 体験談など聞けるとうれしいです。

  • 季節はずれの柄の振袖は非常識?

    友人の結婚式に振袖で参列する予定です。 レストランウェディングですが、会場で着付け・ヘアセットができるよう、新婦が手配してくれました。 ところが、私の振袖は、 春の花が描かれた柄であり、 私の母親が「季節が完全にずれている。これを着ていくのは非常識」 と言い出しました。 確かに、どれだけお花に疎い人でも春の花とわかります。 新婦の手間を取らせてしまった以上、今さら「着物をやめます」とはいえませんし、 かといって、レンタルするとなると相当の出費で、正直かなり辛いです。 季節はずれの柄の振袖は非常識でしょうか。 親は、「私(親)が非常識と思われるのは全く構わないが、新婦が非常識と思われてはかわいそう」と言います。 ご意見をください。 よろしくお願いいたします。

  • 二次会?結婚パーティー?の服装のついて。

    こんばんわ。来年の春に結婚予定の当方♀23才です。 結婚式は2人で海外挙式をするため、披露宴等を行う予定をしておりません。 友達を40人程集めて、二次会のような結婚パーティーをしようと計画中です。 そこで、二次会や結婚パーティーに行ったことがある方や幹事の方に お聞きしたいこととがあるんですが… だいたい二次会等の新郎新婦の服装はどんな感じなんでしょうか? やっぱりスーツにドレスが定番でしょうか? つい最近まではスーツにドレスを着ていくつもりだったのですが みんなとは違う感じで着物も珍しくていいかなと思い、新郎新婦で着物を着ようと思っております。 着物は訪問着や小紋で考えています。 やっぱり主役が着物を着るのはおかしいでしょうか? みなさんの意見を聞きたいのでお願いします。

  • 結婚式2次会で花嫁の振り袖はOK?

    結婚式を控えています。 結婚式は白無垢、披露宴で色打ち掛け→白ドレスの予定です。 2次会を予定しているので、振り袖を着ようと思っていますが、 問題はないでしょうか。 振り袖を着る機会もこれ以降はないと思いますので。。。 なお、結婚式のあと一週間後くらいに入籍の予定です。

  • 新婦友人の振袖

    27歳未婚女性です。 マナー違反かどうか教えてください。 来年1月に親友の結婚式にお呼ばれするのですが、そのときに着ていこうと思っている振袖が、いわゆる大振袖(本振袖)らしいのです。 着物のことはよくわからないのですが、振袖部分がかなり地面に近い??ので、たぶんそうだと思います。 成人式に買ってもらった思い出の着物だし、親友の結婚式ということで気合を入れて華やかに参加したいので、できればこの着物で参加したいと思っています。 (いつもは黒のパーティードレスでありきたりにまとめる私なのですが・・・。) しかしマナーの本によると、「友人は、大振袖より一つ格を落とした中振袖で」となっています。 失礼にあたってはいけないので、新婦が披露宴で振袖を着るか確認をとり、もし着る予定があるなら、今回は振袖での参加をあきらめ、パーティードレスで、、、と考えています。 でも、もし新婦が振袖を着る予定がなければ、友人も大振袖で参加してもいいのでしょうか? それでも失礼になってしまいますか? ちなみに私は挙式から参加予定です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう