• ベストアンサー

二次会に振袖は?

来年の春に結婚する者です。 挙式&披露宴はホテルで行い、その後、近くのレストランで二次会をする予定にしています。 そこで、質問なんですが、二次会に、新婦が振袖を着ていくのはおかしいでしょうか? 振袖を買ってもらったにもかかわらず、なかなか着る機会が少なく、結婚してしまった後はもう、着ることもありません。 もう、挙式が終わっているので、着るのはおかしいのかもしれませんが、できれば最後に着たいな~と思っています。 ただ、それが一般常識からして、おかしいのか、どうなのかが全くわかりません。 二次会だから、どんな格好でもいい、とは思うのですが、いかがでしょうか??? ちなみに、私が振袖を着たとしても、彼はスーツを着る予定です。 2人のバランスが合ってないかも・・・というのも、少し不安です。 わかる方、いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

• leovv
  • お礼率97% (38/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupupu58
回答No.3

振袖素敵ですよ!(^-^) 新婦は一番目立っていいんです。せっかくの機会だから着ちゃいましょう。 もし、新郎のスーツとのバランスが気になるのなら、新郎の胸にブートニアをつけてあげてはいかがでしょう?ネクタイも華やかなものにして。 新婦の質問者さんは髪飾りとしておそろいのお花をつけてもらうと可愛いですよ♪ 二次会には挙式・披露宴から出席されている方もいますから、一般的に見ても二次会に振袖姿で来る方もいます。だから二次会での振袖姿がとくに常識的におかしいとは思いません。 二次会のみの方はちょっとラフな服装で来るかもしれませんが、そこは気にしなくて良いと思いますよ。 結婚式が素敵な思い出になりますように♪(^▽^) せっかくのお振袖を汚さないようにお食事のときは気をつけてくださいね。 お幸せに。

leovv
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 ブートニア、いいですね。 華やかさがないから、誰が新郎だかわからなくなってしまいそう、って思っていましたが、二次会用にブートニア、作ってもらうのもよさそうですね。 私が、さらにブーケをもつと、ごてごてしすぎでしょうか。 髪に生花ぐらいのほうが、無難ですかね。 二次会のみの参加の人のことが気になっています。 私がいきなり、振袖で登場したら、ひくかな~って。 逆にそれが演出にもなるかな、とは思っていますが。 食事のこと、全然考えてなかったんですが、食べにくいかもですね。 そのあたりも、よく検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#22328
noname#22328
回答No.5

結婚式の主役はだれあろう、新婦です♪ 着たいものを着て、誰も文句を言いませんし、振り袖なら場違いな事もありません。 ぜひぜひ着ましょう。 新婦ドレス、新郎Tシャツ+Gパン、来賓スーツ・ワンピースなんて、 新郎一人が浮いてるパーティに何度か(!)、参加した事があります。 新郎はブートニアをつけてたので、かろうじて(笑)、この人が新郎なんだな、 と分かるくらいでした。 そんな二次会も結構あるくらいですから、振り袖にスーツなら、 そんなにちぐはぐにならないと思いますよ^^。 ブートニア以外にも、タイをアスコットタイにするとか、男性のスーツを少し華やかに装うのも、 日本では自分の結婚式くらいのことでしょうから、アリなのでは?

leovv
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 新郎・新婦のバランス、いろんなものがあるんですね~。 私が行った二次会は結構、スーツ+ワンピース(またはドレス)が多かったので、そんなもんかな~って思ってました。 新郎はブートニアをつける、っていうのは絶対ですね。 ほんとに、誰が新郎だかわからない時多かったですから。 新郎はスーツの中で華やかにする、という手があるんですね。 二次会のみに参加してもらう人には、派手すぎかな~と思っていますが、着たいと思うなら、着たほうがよさそうですね。 最初で最後ですし、よく検討してみます。 ありがとうございました。

• mayuclub
回答No.4

振袖、いいと思います! 振袖→ちょっとカジュアル という感じで、ゲストも接しやすいと思いますよ。 スーツと振袖は意外にも合うな~という印象です。 結婚式とかでも抵抗ないですもの。 あと、お色直しで振袖という人もいますしね。 おかしいとは思いませんよ! 「できれば最後に着たい」と思っていることを、実現させると「あの時着てよかった!」と思えますよ。 是非着てみてください♪ 着付けだけ、披露宴が終わってからホテルとかでやってもらうといいですよ。

leovv
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 お色直しに、着ることができればよかったんですが、カラードレスを選んでしまいました。 それで、最後に・・・と思い、二次会なら着れるかな、と思ってしまいました。 幸い、ホテルで披露宴をするので、そのあとの着付けとかは、お願いできそうです。 今のところ、披露宴に出席してくれる友人には、着物で来る人が一人もいないので、少しは華やかでもいいかな~とも思っています。 ただ、二次会だけの出席の人には、派手すぎかな、とも思います。 後悔しないよう、よく検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

振袖素敵だと思いますよ。 バランスは気にせずでいいと思います。 私自身も二次会は披露宴用で迷ったもう一つの カラードレスで派手に着ましたが、 新郎は結納用の普通のスーツでしたから(笑)

leovv
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 カラードレス、着られたんですね。 披露宴用で迷われたくらいですから、それなりに華やかなものですよね。 私も迷っていたドレスがあったので、ホテルで二次会までやるなら、着たいな~と思っていました。 バランスはあまり気にしなくて良さそうですね。 二次会も、新婦が「メイン」ってことでしょうか。 よく検討してみます。 ありがとうございました。

• ioaaaoa
回答No.1

二次会なんて、披露宴に呼べなかった人がほとんどでしょう?。ならば、振袖を着て披露するのもありですけど・・。でもね、・・普通は私服程度で十分ですよ。集まる人も儀式的行事のスタイル意識はないですからね・・・。ラフなスタイルで来る人もいますよね・・。つまりは参加者への気配りは招待側の常識。。。振り袖披露は、披露宴のメインだし・・・。ならば披露宴のその場だけで十分だとは思いますよ。二次会に呼ぶ人もラフな服装をすすめるべきですね・・。しかし・・・あなたが振り袖姿で登場したとしても、批判する人は一人もいませんので、ご心配なく・・・。バランスなんて、どうでもいいのですよ。お祝いの席ですから・・・。

leovv
質問者

お礼

早々のお答え、ありがとうございます。 そうですよね。 私もそこが気になって。 平服で来る人ももちろんいますよね。 振袖では、かたすぎますよね...。 披露宴で着ればよかったのですが、ドレスを着たくて、二次会なら!って思ってしまって。 参加者への配慮。重要ですね。 よく検討してみます。 ありがとうございました。