• ベストアンサー

「環境変数を作成する方法」がどうしても分かりません。教えてください

お世話になっております。 以前から環境変数について勉強しているのですが、文字で理解はできても実感がわきません。 もっと言えば、「分かりやすい言葉で噛み砕けていません」そして「何をすれば設定を変えられるのか?という「実感レベル」に落とし込めていません」。 ちゃんと理解できていないので、的を射ていない質問かもしれませんが、教えていただけないでしょうか? (私の環境変数に対する認識は→「プログラムを動作させるためのプロセスを定義するための仕組み」と理解しておりますが、間違っていたら申し訳ございませんがご指摘ください) 前は、ログオンした時間がわかるバッチファイルを作ったのですが、それ以上の情報を引き出すには環境変数をいじらなければならないようです。 今回で言えば、ログオンした時にユーザ名も取得できる方法を知りたいと思っております。 ヒントをいただければ幸いです。 ※「~を使う」だけではなく、既存の環境変数など例に用いて仕組み(メカニズム)も解説いただけるとわがままではありますが、非常に嬉しいです。 贅沢申して恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

環境変数は、その変数名と値のペアがプロセスの起動時にメモリにコピーされるものです。プロセス(プログラム)は、必要に応じて変数名をキーにして値を取得し、自身の挙動を決定します。  コマンドプロンプトで環境変数は、 set 変数名=値 で設定できます。そして、この環境変数とその値は、そのコマンドプロンプトから起動されたプロセスに引き継がれ(コピーされ)ます。  また、環境変数は、マイコンピュータ→右クリック→プロパティ→詳細設定タブ→環境変数ボタン ですべてのプロセス起動時に設定される変数と値のペアを登録することもできます。  C/C++ などでプログラミングする場合は、SetEnvironmentVariable という API を使って変数と値のペアをセットします。  いくつか既定の環境変数というのがあり、ユーザ名もそのひとつです。ユーザ名は USERNAME という環境変数にセットされます。バッチファイルで値を参照するには %USERNAME% と記述します。既定の環境変数は「ヘルプとサポートセンター」の「コマンド シェルの概要」を見ると分かります。

jcn0221
質問者

お礼

返事が遅くなってしまいスミマセン。 基本的な概念を教えていただき、ありがとうございました。 時間がだいぶ経過しましたが、今ではちゃんと理解できるようになったと思います。 これからも宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• Senna_FF
回答No.1

まずは、このカテゴリー内で「環境変数」をキーワードに検索すると、 数々の有益情報が見つかると思いますが・・・ そちらは参照されましたか。。。 なにか、回答できればと思いましたが、すでに多くの方がたくさんの書き込みをされていますよ。 (正直私自身もあらためて勉強になりました)

jcn0221
質問者

お礼

返事が大変遅くなってしまいスミマセン。 あれからいろいろ環境変数について勉強しましたし、 探してみました。 このサイトでもキーワードとして環境変数は引っかかってくるのですが、自分の理解度と自分の知りたい内容にマッチしたものが引っかかってこなかったのでみなさんからお知恵を借りようと思っていたのですが、自分の理解度が高まった上でこのサイトを再度読み直したら理解できました。 ありがとうございました。