• ベストアンサー

初めてのTDLの回り方

今月21・22日にダンナと子供(2歳・6歳)の4人で初めてTDLに行きます。宿泊はヒルトンです。 何もかもが初めてで、どう動いていいのか分かりません。 ぜひ行ってみたいのは クリスタルパレスのキャラブレ バズ ハニーハント ホーンテッド 6歳の娘にジェットコースター系の乗り物(初めての) 昼と夜のパレード です。 2日間あるのですが、効率の良い回り方のアドバイスよろしくお願いします。 あと、これはおススメというアトラクションやレストランなどありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>銃を持つ係とコントローラー係がいるんですね。 正確には、銃が2つ、コントローラーが1つついているだけで、誰がどれをやると決まってるわけではないです。 なので、1人で乗って銃を撃ちながらコントローラーを動かしてももちろんいいし、2人で乗った場合は大抵どちらか1人が銃とコントローラーを両方やる形になります。途中で交代してもいいですし。 質問者さんが2歳の子供と乗る場合は、お母さんのほうがお子さまをみていなければいけないので銃を打ちながらコントローラーというのはちょっと難しいというか大変だと思いますが、別に座ってるだけでもいいので利用できないわけではないですよ。乗っている間お買い物とかベビーセンターに行くならそれはそれでいいと思いますが、ただ待つだけだったらFPを取って一緒に利用してもいいと思います。 トゥータウンからアドベンチャーランドまでは、そのエリアのどこにいるかにもよりますが、慣れている私だと超早足で5分~10分かからない程度です。ただ慣れていない人にはわかりにくいし、人ごみがすごいし、パレードやショー準備があるとまっすぐには歩けませんから、15分から20分とっておくとお釣りがくるぐらいと思っておけばいいと思います。

babyzilla
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ただ座っているだけでもいいなら、雰囲気を楽しむということで、せっかくですのでやっぱり利用してみたいと思います。 TDLが一体どんな所なのか、今から楽しみです。初めてなのですが、あまりあれもこれもとせずに、雰囲気を楽しみたいと思います。 いろいろな説明やアドバイス、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

>バズとホーンテッドなんですが、定員は3人となってますが、2歳の息子も抱っこすれば一緒に乗ることはできるのでしょうか? 多分、親と子供、親と子供の組み合わせで2組に分かれて乗車になると思います。定員は3名ですが、2名で乗っても全然かまわないし、むしろ2名の場合は2名で案内していますし、小学生以下の子供は中学生以上の保護者が同伴しないと乗れないので、質問者さんのグループが全員で利用したければ2組で別れることになると思います。 ちなみに、バズは定員3名ですが、銃は2つしかついていません。真ん中に座った人はコントローラー係になるしかないので、大人3名で来ていたとしても2組に分かれるほうが楽しめると思います。

babyzilla
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 息子がバズが好きなので、ただ座って見てるだけでも良かったのですが、銃を持つ係とコントローラー係がいるんですね。 息子はまだ2歳なのでどっちもできないと思うので、私と息子は今回はパスしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>キャラブレに並んでる間にダンナに全員分のパスポートを預け、バズのFPを取りにいってもらう事は可能でしょうか? できなくはないけれど…。 キャラブレの列は店内にまずできて、列が長くなると外にもできます。 合流はこの店内に入るまでにしないといけないので、バズのFPを取るのに時間がかかった場合合流できません。 >もしキャラブレの順番の方が早かった(私と子供たちは先に中に入った)としたら、ダンナは後から合流できるのでしょうか? 一応合流は店に入るまでにするように言われています。たまに無理やり合流してくる人もいることはいるのですが、かなり迷惑ですし、細い通路を「すいません、すいません」といいながら入ってくるので、入ってくるほうもかなり片身が狭いのではないかと思います。それに、トレーは1人1枚絶対必要な量の食事量なので、仮に質問者さんと子供でキャラブレに並んだ場合、あなたが自分のトレーとお子様の分とだんなさんの分を持っていくのは絶対に無理です。 たまにキャストが手伝ってくれたりしますが、食事を取り終わってからテーブルに運ぶまでの間だけと思ってください。 >それとも、キャラブレでも全員分のパスポートは必要ですか? 必要ありません。先にお会計なのでお金さえあれば大丈夫です。 こんな感じで、初心者の方がキャラブレとFPに別れるのは非常に危険です。しかもFPの時間が早すぎると、最初のFPは開園して30分後の時間から1時間までの利用になるので、キャラブレの利用もあわただしくなります。 1日目から朝早く行動できるのでしたら、1日目にショーと、午前中に主要アトラクションに乗ってしまったほうがいいと思います。キャラブレは食べるのに1時間から1:30あればゆっくりできますので、それぐらいの時間がかかると思うとアトラクションに行きたくて落ち着いて食事できません。

babyzilla
質問者

お礼

とても参考になりました。あやうくキャラブレとFPと二手に分かれるところでした。初めてなのできっと位置関係なども地図を見ながら出ないと分からないでしょうし、ソワソワしながらだと楽しめないですもんね。 キャラブレは2日目にしようと思います。 すみませんがもう1つ質問させてください。 バズとホーンテッドなんですが、定員は3人となってますが、2歳の息子も抱っこすれば一緒に乗ることはできるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

1日目は何時ごろ到着予定ですか? もし到着が遅いなら、キャラブレは2日目にするしかないですね。 キャラブレは空いているときで開園40分後、混んでいるときで開園20分後くらいには受付終了です。ある程度早めにエントランスに到着していないとダメです。 アトラクションはバズもハニーハントもマンションも今はめちゃめちゃ混んでいます。ファストパス(FP)を使うのは当然ですが、2日目朝から取るのは大変(キャラブレに入店するまでに合流できればいいのですが、店に入ると合流できません)ので、3つのうち2つは1日目に利用されたほうがいいと思います。 混雑時は12時過ぎにFPもなくなってしまいますが、平日なので、多分昼過ぎ(15時過ぎ)までは残ってるでしょう。 あとショー関係は雨よりも強風で中止になることが怖いので、できれば1日目に見るようにして、中止になったら2日目にするようにしたほうがいいかと。 初めてのジェットコースター系でしたら、ガジェットのゴーコースターか(ちょっとジェットコースターではないけど)スプラッシュマウンテンをお勧めします。比較的かわいらしいシーンが多くて、あまり怖くないので。 レストランはショーのついているポリネシアンテラスレストランのランチやダイヤモンドホースシューがお勧めですが、キャラブレに行くなら予約も大変なので今回はパスしていいのでは?と思います。 あとせっかくですからキャッスルショーの抽選はしてみてくださいね。当たれば待ち時間ほとんどなしでショーが見れますから。

babyzilla
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ヒルトンには前日の20日からの宿泊なので、1日目から開園と同時に動けるのですが、果たして最初にどこへ向かえばいいのか、全く検討がつかないでいました。 とりあえず、開園したらまず、キャラブレに向かえばいいの...かな?。キャラブレに並んでる間にダンナに全員分のパスポートを預け、バズのFPを取りにいってもらう事は可能でしょうか?もしキャラブレの順番の方が早かった(私と子供たちは先に中に入った)としたら、ダンナは後から合流できるのでしょうか?それとも、キャラブレでも全員分のパスポートは必要ですか? ショーは強風でも中止になるんですね?ショーは1日目に見たいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ご存知かも知れませんが、ファストパスを使いましょう。 ファストパスの発券機がアトラクションの前にあるので。 是非行きたいとおっしゃってた、 ホーンテッドマンション、 バズ・ライトヤーのアストロブラスター、 ハニーハント、 スプラッシュマウンテン、 ビックサンダーマウンテン、 スペースマウンテン は、ファストパスが利用できます。 ファストパスは待ち時間が少なくアトラクションに乗れます。しかし、数に限りがあるので、すぐになくなります。入園したらすぐに、利用したいアトラクションの下へ行ってください。そのときはチケットをお忘れなく。 ファストパスが取れなかった場合は、ひたすら並ぶしかありません。しかし、二日もあるなら大丈夫です。朝から晩までいれば乗りたいものには乗れるでしょう。ただし、行きたいとおっしゃっていたアトラクションは人気のものばかり。2~3時間くらい並ぶコトも覚悟しておいたほうがよろしいかと思います。 パレードを良い位置で見たいと思うならば、場所取りもしなくてはなりません。これも1時間以上前から頑張る人もいますので。また、パレードの時間は比較的アトラクションが混みません。 20・21日は開園は8:00からです。 ディズニーリゾートのURLをご紹介しておきます。 参考になさって下さい。

参考URL:
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/index.html
babyzilla
質問者

お礼

回答ありがとうございました。行ってみたかったアトラクションはすべて人気があるみたいですね。2~3時間待ちなんて今まで経験したことがありません。 沖縄からなので、次はまたいつ行けるか分からないので、希望のアトラクションにはすべて行けるようにしたいのですが...。 とりあえず初日の様子を見て決めたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

2日間あるのなら、1日目はショー中心・2日目は乗り物中心といったように自分の中でテーマを作らないとうまくまわれません!特に行ってみたいと言われているバズ・ハニーハント・期間限定中のホーンテッドはかなり混むのでファストパスを使って上手に時間を使わないと1つしか乗れなかった・・・といった残念な結果に終わってしまいます。後、場所を頭の中に叩きこんでおくのは鉄則です!

babyzilla
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえず、1日目にショー、2日目にアトラクションを中心に回ってみたいと思います。 場所を頭の中に...ですね。 ところで、TDLの端から端まで(例えば、トゥータウンからアドベンチャーランドまで)は、歩いてどのくらいなんでしょうか? 初めてで全く検討がつきません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。