• ベストアンサー

ありがとうポイントが5000pt以上の方に質問

私は2,3年かけてやっとありがとうポイントが1000を超えました。 丁寧に回答してるものから、ちょっと皮肉をこめて回答したり、正直申しまして乱暴な回答(もう2度といたしません。反省してます。)をしたこともありました。 そんな中、回答1つに10分や、中には30分ぐらいもかかる場合も多々ありました。 1日6時間ぶっ通しで回答してる方とかありがとうマスターランキングの方々の中に結構いますよね。 私も人に教えるということが好きなほうなので気持ちは分かるほうだと思います。 そんなこんなでやっと1000ptですが、5000ptなんか軽くこえている非常に親切な方々は、普段何をやっている方なんですか?? もし失礼がなければ詳しく教えて頂きたいです。

noname#137025
noname#137025

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.1

単純に趣味でしょう。 私は,あーでもない,こーでもないと考えるのが好きなのです。 その "お題" を質問者の方が無料で差し出してくれるので,無料でお返ししています。 一種の禅問答のようなものであり,自分自身の修行になります。 >> 5000ptなんか軽くこえている非常に親切な方々は、 1月で5000行く方もいらっしゃいます。 すんごいですね。私なんか足下にもおよびません。 そこまで時間は割けません。 >> 回答1つに10分や、中には30分ぐらいもかかる場合も多々ありました。 あまいです~!(笑) 私は1つの回答に平均1時間はかけます。 個人的にはプログラム系がメインです。 朝,質問を見て,夜答えるとかいうようなパターンが多く, プログラムを考えるだけでも1時間,それを説明しながらプログラムを写し直すのに2~3時間 そんなパターンが多いです。 だから,平日だと1日に2つか3つ答えられれば良い方です。 最近では http://okwave.jp/kotaeru.php3?q_id=1767713 これは3日考えてトータル10時間はこの回答に使っています。 さらに補足質問があった場合などを考えると,もっと時間数が多いものもありますが, 単発ではこれが最高だと思います。 質問者の方が,回答受付を終了してくれないことを願って毎日考えました。 まぁ,やっぱり趣味ですね。 真剣に考えて回答すると,必ず自分自身の知識や能力も増えます。 「情けは人のためならず」 (他人に情けをかければいつかは自分のもとに帰ってくる) という言葉がありますが,私の場合はそれを通り越して 「情けは自分のためにある」 ここで回答する場合はいつもそう思います。 >> 普段何をやっている方なんですか?? 普通の会社員です。

noname#137025
質問者

お礼

いやはやすごい!! 確かに情けは自分のためにある!!ですね。 恋愛相談など、ときどき自分を戒めるような回答もありました。 分からないものを考えて答えを出すのが好きというのは羨ましい限りです。 確かに考えて答えが出た時や、プログラミングがうまく回ったときなどかなりうれしいですもんね。 すみません。。30分は甘すぎでしたね。。。 言い訳ですが、1度だけ2時間ほどかけたことがありましたが、それでも足元に及びませんね。。。。 知っているものを教えるのだけではなく、しらないものや分からないものを一緒に考えるという方針だと、知識がますます増えるってのはすばらしいですね。

noname#137025
質問者

補足

補足ではないですが、お礼を書いた後 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q_id=1767713 を拝見しました。言葉がありません。。。 私も1度、sassakunさんのような回答していただいた方にめぐり合ったことがありました。(組合せ最適化問題の総組合せ数について) その時の方も、図解までしていただいて、どんだけ長い回答だと思うぐらい(縦の長さだと2メートル以上はありそうな回答)の回答を頂きました。

その他の回答 (8)

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.9

一様5000ポイント以上です・・・ 1日30分~2時間程度回答しています。(オークションをやっているのでその結果待ちの合間に回答しています。) 普段ですが普通の会社員です・・・昔、少し特殊な仕事をしていたのでそのことについて解答することが多いです。(でも、最近はそこのカテゴリで回答していませんね・・・) 因みに私が回答している理由ですが「人に教えるのが好き」という理由ではなく「自分もわからないことを質問するので、そのお返しとしてわからない人へ教える」というのが理由ですね・・・教えられっぱなしというのはだめですからね・・・

noname#35582
noname#35582
回答No.8

まず、#2さんへのお礼に横から失礼します。 > 正式名称okwaveっていうんですか? このサイトは、現在「教えて!goo」というサイトと、「OKWave」(2005年10月17日に「OKWeb」からリニューアルされた)というサイトの両面立て(?)ではなかったかと思います(私は「OKWave」サイドからの利用者です)。 かろうじて条件にあてはまるode_an_dieと申します。 回答歴は1年4か月で、1日の回答数は1~5件といったところですが、1件の質問に対して2~3回回答することも珍しくありません。 しかも長文になることも多いです。 普段は…。 何人かの既回答者さまと同じく(?)私もお仕事の合間です(今も)。 原則、土日祝は休業です(笑)。 プロフィールは、いくつかの回答を見ていただければお分かりになると思いますが、長いこと金融機関に勤務しておりまして、現在は資金運用を担当しています。 以前、個人融資(住宅ローン等)や保証機関へ出向して保証業務を担当していたこともあり、回答は「マネー」に関するものが多いと思います(実際、現在の担当業務である資金運用よりも融資の方が好きです)。 「マネー」に関しての問題は、実際に業務を体験されていない方が「知識」を元に回答されていることがありますが、時々、「安易」、「無責任」な回答がされていることがあり、そういった回答には、つい反論をしてしまいますね。 ですが、興味も趣味も広範なため、実際回答しているジャンルは多岐に亘っています。 回答1件に費やす時間は短いものでは5分程度ですが、先にも申し上げたとおり、「1件の質問に対して2~3回回答することも珍しくありません」し、「長文になることも多い」ので、2日掛かりで回答を練り上げる-ということもします。 私は、実は人に教えることは苦手なのです。 対人折衝を苦手と感じることはありませんが、人に教えることは苦手なんです。 特に勉強や仕事…。何故分からないのかが分からないので。 ですから教職に就きたいと思ったことはありませんが、「知識を披瀝する」のは好きです。 ですから、私がこの場に来るのは、自己満足のためです。 「誰かのお役に立てればそれでウレシイ。」という殊勝な心がけはあまりないと思います。 自分の知識が増えるのはウレシイと思うので、別回答者さまから、「目からウロコ」的な新たな知識を得ることができるのは本当にウレシイです。

noname#137025
質問者

お礼

ほう。金融関係ですか。 確かにマネーに関する質問は専門家と言うか、よく知っている方に回答いただきたいですね。 ・・・2日がかりで回答ってすごいですね!! 私も知識の披露は正直好きです。はい、自己満ですw 私も何度も目からウロコ的な回答いただきましたね。目からうろこでけじゃなく、刺身が出てきました。

noname#137025
質問者

補足

わっ!!本当だ!! OKwaveになってる!!! リニューアルしたのは知ってましたけど、OKwebからOKwaveになっているとは気づきませんでした。。。

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.7

おはようございます。 取り敢えず、再入会しなおして2年ですね。 回答数1551(これを含めて1552ですね(笑))ですが、何度も同じ質問に書き込む事が多いから、正味1500くらいでしょうか。ポイントは14000pt程ですね。 >普段何をやっている方なんですか 取り敢えず自由業ですね。とってもアナログな手仕事やデザインなんかをやっているので、仕事に行き詰ると現実逃避をしに、このサイトを覗いています。「現実逃避の時間」なので(苦笑)この時間!と、決まった時間はありませんね。本を読んだり、ボーッとして頭を休めたりすると、私の場合そこで仕事のモチベーションが下がってしまいますので、取り敢えず頭を使いつつ気分転換できて、ともすればお役に立つ事だって出来ちゃうこのサイトは、なかなか有難い存在です。 回答に掛かる時間は分かりませんね。即答できそうな質問に回答することが多いですし、元々タイピングは早い方ですので、そんなに時間は掛からない方なのですが、長い回答の時などは、開けっ放しで仕事に戻っては、またチョコチョコ書き足したり・・・と言う感じで、ヘタすると2時間くらい経っていた・・・と言う事もよくあります(苦笑)自分でも改めて見ると「おぉ!」と驚くポイント数ですが、特殊な質問に回答する事が多いですね。何れにしても、何らかのお役に立てて頂けたのなら、冥利に尽きると言うものです。 私の場合はこんな感じでしょうか。 ご参考になれば、幸いです。

noname#137025
質問者

お礼

現実逃避ですかw 自由業でしたら時間も自分で作れて色々回答しやすいですもんね。 それにしても1500で14000ptってすごいですね。 大体ポイント頂いてるなんて。 すばらしい回答なんでしょうね!!

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.6

こん**は  ここに初めて回答してから4年と3ヶ月が経ちました。  マスターランキングの載ってるような方々には遠く及びませんが1833回の回答で9590ptいただきました。  普段は某電機メーカーの電話サポート員をやっております。  仕事が暇な時にここ(教えてgoo)に来ては即答出来る内容+30分以内で調べられる内容を答えています。  暇だと言って何もしない訳にもいかず、キーボードを触っていれば仕事をしていると思ってくれているようなので利用させていただいています。  主にバイクや車、家電製品のカテが多いですね  趣味系のカテですので友人に説明するような感じで答えています。  時には親身に、時には思いっきり皮肉を込めて、時には乱暴な時もあります。  (正直何度か削除されたこともありますね^^;)  これからも続けていきたいと思います。  (会社に怒られない程度にw)  お互いがんばっていきましょう^^

noname#137025
質問者

お礼

会社の合間ですかww やはり専門分野をお持ちの方に回答いただけるとほんとに助かります。 ただし専門分野をお持ちの方はだいたい仕事についていてなかなか回答をいただけないので、みんな仕事中にやってくれたらいいのに・・・w これからも続けたいですね!私は回答より質問のほうがかろうじて少ない身ですが・・・

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.5

今、やっと子供を学校や保育園に送り出し、これから仕事です。共働きで、広くいうとサービス業、得意分野は刃物で切ったり、針と糸で縫ったりです。 とはいっても、赤いものを見る機会が多く、人と接するというか、アドバイスを与えたり、相談を受ける機会も多いので、一休みしているときに回答しています。忙しかったり、時間があまりないときは、即答できるものだけの回答となります。 時間があると、器具の手入れ、掃除などの雑用も結構するし、人にしてもらうより自分でした方が気楽なので、そんなこともというような些細なことも自分の手でする性格です。 細菌学、ウイルス学は苦手でしたが、このごろは、質問も多いし、最新の知識も積極的に講習会等で仕入れるようにしていますので、保健所の新人よりは知っています。というか、その人たちからも相談されることがあります。 レントゲンは撮影するのはあまり好きでなく、読むのはどちらかというと得意、検査結果も総合的に判断するのは得意なので、セカンドオピニオンを提供するのが得意かも知れません。 同業者や近い分野の人からは信頼されているとは思うのですが、とかく、一般の人と違う世界で住む人と思われているので、どこまで自分が普通の生活をしているのか不明ですが、本人は中流のホワイトカラー的な生活、仕事をしていると評価され、実際には、むしろ地味な体力勝負の汚いものも扱う何でも屋です。 手や衣服などは毎日、嫌と言うほど繰り返し消毒したりしていますので、他人に危害を与えないのですが、自分への感染を防ぐことが一番の命題かも知れません。長生きする人が少ないとも言われている仕事ですので、生活のリズムを保ち、子供の世話もある程度して、税金を大量に納めている、そんな一面もあります。 インターネットで違う地方や世界に住んでいる人にアドバイスをしてあげれたり、それで役に立つのは、頭のためにも保養になるし、いい刺激になるので、テレビの代わりに使っているかも知れません。

noname#137025
質問者

お礼

お医者さんですか?素晴らしいですね! 色々多忙な中、タダでさえ私達の命を救ってくれているのにより多くの人の役に立つなんて・・・きっとステキなお医者さんなんでしょうね。

回答No.4

おはようございます。 一応、回答資格がありそうなので、お邪魔します。 私は2年半ほど前にこのサイトを知って、見ているうちに間違った回答が時々あり質問者はそれが分からずに良回答でポイント発行して締め切っている状況が時々ありました。 これはまずいと思い、ID登録しました。 でも、ID登録しても回答を投稿する勇気が無くて(恥ずかしながら、当時は掲示板というものに書き込みをしたことが無く、検索の仕方も分からない状態でした。)、意を決して質問を投稿したところ、ある回答者の方が疑問を解決するホームページを紹介してくれました。ドイツ語のHPをわざわざ翻訳して回答していただき、その親切さに感激いたしました。 その方に直接恩返しはできませんが、このサイトで親切に教えていただいた恩返しをしようという思いで回答を投稿するようになりました。 回答するうちに、質問者の方からのお礼があるとうれしくて、もっと喜んでいただきたいと回答数が増えていったのですが、締め切らない質問者も多くて嫌気がさし、1年間このサイトからは離れていました。 仕事が忙しすぎて3ヶ月とかこのサイトを見る時間がなかったりして、実質1年間位しかアクセスしていません。 いざ自分で回答してみると、質問を勘違いした回答や誤字や早とちりをしたりで、それが多数の人の目に触れるのがすごく嫌です。 ですから、回答する時はなるべく間違えないようには気をつけていますが、旅の恥は書き捨てじゃないですが、gooの恥は書き捨てという開き直りの精神で回答しています。 間違った回答が許せなくてID登録したのに、随分いい加減な自分にも呆れたものです。 > 普段何をやっている方なんですか?? 普段は仕事をしています。 どんな仕事かというと、休める日は、土日も関係無く殆どないという仕事です。一日20時間ぶっ通しで仕事をすることもあるし、徹夜もするし、健康的生活からはかけ離れた条件で仕事を毎日しています。 仕事柄、海外出張や地方への出張もあります。今週は大阪でホテル暮らしです。 職業を具体的にこの場で発表する事は控えさせていただきます。ご想像におまかせします。

noname#137025
質問者

お礼

そんなに忙しい中すごいですねー!! 恩返しですか。私は質問数と回答数があまり変わらないのでもっと恩返ししなきゃですね・・・

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5180)
回答No.3

OKWeb歴2年です。 朝30分ほどと、夜1時間ほど最新の質問をチェックしています。これで今は7800ポイントです。 休みの日で家にいる場合は、ちょくちょく見ていますが。 単なる趣味としか言いようがないですね。自分の知っていることを教えるもの楽しいですし、自分の知らないことを知るのもためになります。 普段は、単身赴任のサラリーマンです。

noname#137025
質問者

お礼

趣味ですか。たしかにはまっちゃうときありますもんね。 独身一人身の私も休日の何もすることない時は、見てしまいますもんw これからも続けてくださいね!

  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.2

okwave(OKweb)暦4年です。 ポイントは7000ぐらいです。 日に平均1時間ぐらいしか答えてないと思います。 仕事はインターネット関係に近いです。 昔は電気関係でした。 ですので、パソコンとかインターネットとかの 正しく答えられる人が少ないところで答えてます。 全員では無いと思いますがランキングに乗ってるような方でも、 粗製濫造な回答してる方も多いような気がします。 自分の答えられる範囲で気楽に行くのがいいのかなと最近は思ってます。

noname#137025
質問者

お礼

確かに乱雑な回答している方も時々見ますね。 私も最近は、専門分野以外は、答えが無いような相談や、たまたま知っていた裏話やコミミ情報ぐらいしか手を出さないようになりました。 私も時々見て、だいたい1時間ぐらい回答してますね。 正式名称okwaveっていうんですか? 私は、学生時代に友達のツテで、なぜかこのokwebの会社でインターンシップをしていましたが、OKwaveなんて初めて聞きました(笑) 私もこれからOKwaveにしようかなと。。。

関連するQ&A