• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

友達と卒業旅行に行きたい!

高校を卒業した春休みに友達同士(すべて女子)で旅行に 行きたいなぁと思っているんですが、学生であまりお金も ないし、出来るだけ安く、でもけちけちしないで楽しい 旅行にする方法ってありませんか? ほかの友達はまだ受験なので、手のあいた私がいろいろ 調べてるんですが、みんなとは温泉とか行きたいねぇと 話しています。(結構私たちは趣味が渋いです(^_^;) こんな師走の忙しい時ですが、ちょっといろいろな方の ご意見を伺ってみたかったので。お暇な方は回答をお願い します。(^.^)

noname#9549

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数198
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kutch
  • ベストアンサー率20% (16/78)

 まず、けちけちしなければ楽しくなるという考え方は間違いです。  特に若いうちは、かえってなるべくお金を使わずにいろいろと工夫して旅行をした方が、思い出に残る楽しい旅になります。  その時は嫌だと思っても、苦い思い出の方が楽しく思い出せますし、苦労を共にした方が友情も深まります。  私も、学生時代、バイクにテントや炊事道具をくくりつけて、1日の全予算2000円(ガソリン代、食費、キャンプ場代、見学費等すべて込み)で旅行した時の方が、今、自家用車や飛行機を使ってホテルに泊まるより楽しかったと思えます。  ある程度お金がある今、たとえ同じようなことをやっても、「本当はお金がある」と思うだけであのころの旅行にはかないません。  ということで私がお勧めするのは、やはりJRを使うのなら各駅停車か快速で、宿はユースホステルかせいぜい民宿。地元の人に話し掛けて、地元の人しか知らない公衆浴場か、無料の露天風呂なんかを探すといいと思います。  どうしてもお金を使いたいというのなら、昼御飯だけは超豪華にするなんていうのがいいでしょう。  あと、いろいろ調べるのもいいのですが、旅の醍醐味は現地でのハプニング、地元の人や旅行者どうしの出合いですから、分刻みのスケジュールは立てない方がいいでしょう。  午前中はここ、午後はあそこくらいにしておいて、あとは現地の情報や思いつきで行動した方がいいと思います。  最後に、何人かでせっかく旅行に行ったのに、それぞれが違う方を向いて携帯電話で彼氏と喋っているなんて馬鹿げたことだけはしないでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ためになるお話をありがとうございます。やはり経験者の方のお話には説得力がありますね。 私はどうしてもきちっと計画を立てないと気がすまなくなってしまう方なので、のんびりやるくらいでいいのかもしれませんね。友達の受験が終わったら具体的な話をしていきたいと思います。ご回答ありがとうございました。 P・S いまどき珍しいかもしれないんですが、私も含め友達も携帯をもっていないので、彼氏と話しているなんてことはないでしょう(^^)

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

私も貧乏な大学生なのですが、旅行が好きなので今までに北海道・東京・名古屋・大阪・京都・岡山・広島・山口・香川・島根・福岡・宮崎・長崎・沖縄・韓国などいろいろな所にに行きました。 全部自分で考える旅行だと、自分達で宿や切符をを予約したり、ハプニングを楽しんだりする喜びがあります。 特に私の場合、島根は高速バスで行ったのですが、宿は国民宿舎に泊まり、温泉は公共施設の温泉に一般入浴で入らせてもらって200円程度でした。高速バスは新幹線などに比べて非常に安いですし、泊まる所も公共施設を使えばぐんと低額で旅行できると思います。 また、そういう手続を一人でするのが面倒ならばフリープランのツアーを利用するという手がありますよ。 フリープランなら行きたい所だけに行くことができ、切符と宿を別々に予約するよりも格段に安いはずです。 あまり参考にはならなかったかもしれませんが、楽しい旅行になることを祈っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろんなところにいってらっしゃるんですね。楽しそう(^^) 電車とかだけではなく、高速バスっていう手もあるんですね。参考になりました。楽しい旅行にするためにがんばります。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2
  • joy-m
  • ベストアンサー率30% (20/65)

自分はよく「青春18切符」を使って旅をします。 「けちけちしないで」ってところに引っかかるかもしれませんが、新幹線や特急で移動するより車内での楽しい思い出がたくさん出来ますよ。 ちゃんと無理のない移動の計画を立てれば十分ゆったりした旅行ができます。 サーチエンジンで検索すれば色々な方の旅行記などもあり、参考になります。 何より安上がりなのが魅力です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「青春18切符」は聞いたことがあります。 さっそく調べて役立ててみます! アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#86982

暇人1号です。(^^; とりあえず以下の情報がほしいです。 1.けちけちしないで、とはどの程度の事なんでしょう?具体例があると答えやすいと思います。 例)「新幹線は使わない」とか泊まる場所の注文とかetc... 2.方面はどちらが良いのでしょう? 行きたい地方によって、答える方も変わってくると思います。せめて、関東か関西かくらいは欲しいですね。 3.何人くらいで行くのでしょうか? 人数によってはさらにお得になる…かも…? 社会人になると、遊ぶ時間が随分減ります。(T-T) 今のうちにどんどん遊びましょう!←いいのかな…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

なんだか漠然とした質問をしてしまったみたいでお手間取らせます^^; 1.新幹線はなるべく使わないで行きたいです。  でも行き先が↓だとすごく時間かかっちゃいますよね?  それはそれで楽しそうですけど(^^) 2.九州に行ってみたいんですが・・・ 3.人数は6人です。 こんな感じです。もしまた何かお答えいただけるならよろしくお願いします。 早速のご回答ありがとうございました。