• ベストアンサー

マニュキュアを綺麗に塗る方法

最近、ネイルにはまってるんですけど、いつもキレイに塗れないんです(>_<) 何か、『ムラ』になってしますんです。。なので、キレイに塗る方法を知っている人は教えてくれませんか??よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2525momo
回答No.3

ベースコートを塗ると安いマニキュアもきれいに塗れます。 あと、液が固まっているとボコボコした感じになるので、マニキュアを薄める液で少し薄めてから塗るといいですよ。トップコートも塗るときれいになります。 あと、ムラになった部分にシールやラメを付けて、アートでゴマカすって方法もありますよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

まず、古いマニキュアは固まりかけているので、♯3さんのおっしゃるように、専用のうすめ液を使うのもありですが、薄めすぎるとそれもムラの原因になるので、気をつけましょう。(練習中なら、マニキュアの伸びを自分の感覚に身につけるためにも、新品を使うことをおすすめします。それが判っちゃえば、多少固まりかけたものでも、自分の感覚で薄めることができるようになっちゃいますけどね) 次に、tsunodaさんが右利きなら左手で右手の指を先に塗ってください。 慣れない左手で、既にネイルが塗られた状態で右手を塗るって意外と失敗の要因になってしまいます。 そして、ハケには多めにマニキュアを取り、まずは爪の真ん中ラインを生え際から指先に掛けて、急がず・慌てず・緊張しすぎずのちょうどいいスピードで伸ばしてあげてください。 そうするとその両脇に多少マニキュアの溜まりができるので、今度はそれを爪の両サイドに均等に伸ばしてあげてください。 その際、多少指にはみ出ちゃうのは気にしなくてもOK! それと、爪の先の部分にも(裏に回ってしまわない程度に)マニキュアを掛け、整えてあげると、仕上がりの美しさが違います。 淡い色合いのマニキュアであればある程、2度塗りした方が綺麗に仕上がります。 で、はみ出しちゃったマニキュアは、綿棒に除光液を染み込ませたものでゆっくり綺麗に拭き取りましょう。 はみ出さないようにしすぎて、両端に塗り残しが出来てしまうよりも、この方がいいですよ。 あとは、心構えとして、短時間でやろうとしないこと。 速乾性だからって、出かける直前などに慌ててつくったネイルはやっぱりその程度の仕上がりにしかならないですからねっ! でも、指先のおしゃれって楽しいし、自分自身は素人なんですけど、3Dネイルとかも自分で作ったり、割と楽しんでます(^^) うまくいくといいですね♪

回答No.2

マニキュアの基本は「たっぷり」液をブラシにつけることです。 2回くらいたっぷりつけると十分だと思いますが、爪が長い場合は それに合わせてたっぷり、2~3回塗ってみてください。 それが乾いたあとに2度目の重ね塗りを行うとムラなく仕上げることができるでしょう。 マニキュアの色や種類によっては伸びが悪いものやエナメル質の 多いものがあり塗りづらいものもありますが、基本的にマニキュアは 肌の温度に暖めて使用すると伸びが良くなり塗りやすくなります。 それでもどうしても上手く塗れない、というならラメ入りのマニキュアを上から 塗りぼかしてみるのもいいと思いますよ。

• boxwood17
回答No.1

こんにちは。 以前なにかのテレビ番組で紹介されてたんですけど (たぶん「伊東家の食卓」かも) マニキュアを冷凍庫で冷やしておくと良いそうです。 冷凍庫に入れてもマニキュアは凍ってしまうことは ないそうです。