• ベストアンサー

抜毛症?

今、大学生なのですが小学3年生ぐらいのときに 友達が投げた砂が頭にかかって、その砂を取ろうとして頭皮を必要以上に爪で掻いてしまいました。それがきっかけで嫌なことがあったときやストレスを感じたときは血が出るほど異常に頭を掻いたり髪の毛を抜いたりしてしまう癖がついてしまい髪の毛が薄くなってしまいました。これはどういった病気でしょうか? また薄くなった頭髪は元に戻るのでしょうか? よろしくお願いします。

• joho
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15038
noname#15038
回答No.1

抜毛癖ですね。自傷行為の一種です。 抜けた髪がまた生えるかどうかは個人差はあると 思いますが、基本的に肉体的な脱毛症ではないので 生えてくると思います。 対策としては、抜く癖をやめようとすることよりも、 他に体を使ってやることを探し(日常的な家事や雑事など でいい)、気持ちの切り替えをする訓練をすることです。

joho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大学生になってだいぶ 症状はましになりました。このまま正常な状態に持っていけるようにがんばってみます。