• ベストアンサー

抜毛症?

今、大学生なのですが小学3年生ぐらいのときに 友達が投げた砂が頭にかかって、その砂を取ろうとして頭皮を必要以上に爪で掻いてしまいました。それがきっかけで嫌なことがあったときやストレスを感じたときは血が出るほど異常に頭を掻いたり髪の毛を抜いたりしてしまう癖がついてしまい髪の毛が薄くなってしまいました。これはどういった病気でしょうか? また薄くなった頭髪は元に戻るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • joho
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15038
noname#15038
回答No.1

抜毛癖ですね。自傷行為の一種です。 抜けた髪がまた生えるかどうかは個人差はあると 思いますが、基本的に肉体的な脱毛症ではないので 生えてくると思います。 対策としては、抜く癖をやめようとすることよりも、 他に体を使ってやることを探し(日常的な家事や雑事など でいい)、気持ちの切り替えをする訓練をすることです。

joho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大学生になってだいぶ 症状はましになりました。このまま正常な状態に持っていけるようにがんばってみます。

関連するQ&A

  • 抜毛症を治したい。

    睫毛を抜いてしまう癖と、親指の皮を剥いてしまう癖が治りません。 現在心療内科にかかっていますが、 実際抜毛に対する対策などは得られません。 ストレスからくるものらしいですが、 ストレスのない人なんて居ないし、 ストレスのない人生がこれから訪れるとは 思えないので、治らないのかなと思ってます。 抜毛症という病気があるのは一年前ぐらいに知りました。 自分は中2の時に睫毛や髪の毛をブチブチ抜いていて、 他人に剥げてるよと言われても やめられませんでした。 そのときは単に癖だと思っていたし、 一年ぐらいで治ったので余りきにしていませんでした。 それからずっとしなかったのですが、ここ3年ぐらい前から また睫毛を抜くようになりました。 気づくと抜いている感じで、はっとして 鏡を見てはやめればよかった…と後悔しています。 今はマスカラなどでごまかしてますが、 殆ど睫毛がないので、つんつるてんでかなり変です。 睫毛がないので、ゴミが入る頻度が高く、 目の病気にもよくなり、眼科にもかかっています。 頭の毛は今のところ抜いてませんが、 その代わりに親指の皮を剥がしてしまう癖が 出てしまい、第一間接ぐらいまで肉が剥き出しになっています。 元々はささくれが気になり、剥がしていたのが 癖になった感じですが、一度炎症を起こして 皮膚科にかかったので、治したいです。 抜毛症は一度なると癖になり、なかなか治すのが大変 みたいなので、どうしたらいいのか悩んでいます。 みんなマツエクとかして、睫毛を増やしたい ぐらいなのに、自分で抜いて馬鹿みたいですね… 抜毛症を克服した方がいたら、是非アドバイスを 頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 抜毛症?

    大学受験のストレスからだと思うのですが、勉強中に髪の毛を抜いてしまいます。(勉強以外の時は抜いてません。) 今朝気づいたのですが、いつも抜くあたりの髪が薄くなってました。つむじがすこし大きいかな?って思うくらいの大きさが、薄くなってます。今日から抜かないようにはしていますが、抜いた髪は生えてきますか?生えてくるなら、どのくらいで、元に戻りますか? また、これは抜毛症(?)という病気なのですか? ものすごく心配です。まだ女子高生だということもあり、親も心配してるようです。詳しい方、同じような経験を持つ方、教えてください。

  • 抜毛症を病院に行かずになおしたいです

     現在高校三年生の者です。 私は部活が終わった夏から毛を抜いてしまうクセが付いてしまいました。 きっかけはたまたま髪をいじっていたときすごい剛毛を発見し抜いたことです。 それから他にもそう言う毛がないか探してしまいまうようになりました。剛毛でなくても白髪やちょっとくるくるした毛を毎日抜いてます。私は癖毛なのでそんな毛を抜いていたら永久に抜き続けることになってしまいます。 ストレスがあると抜いてしまうというというのは知っていますが、私はそこまでストレスを感じていません。受験期ですし辛いこともありますが高校受験の時の方がもっとカリカリしていました。ストレス意外にも抜いてしまう原因は有るのでしょうか、それとも無自覚でもストレスを感じているのでしょうか 昔から爪をむしったり、すね毛をいじることはあったのですが髪だと色々と問題が発生します。 でも親にも言いにくいので医者に行かずなおしたいです。 一応受験が終わってクセが直ることを祈ってますが、もし大学生になっても直らなかったらそのときは一人暮らしの予定なので医者に行こうと思います。  今日髪を切ったのでこれをきっかけに止めたいのですがなにかアドバイスはいただけませんか?このまま抜き続けるとどうなるか、という脅しとかでもいいのでなにかしらコメントお願いします><

  • 癖なのでしょうか?

    初めて質問させていただきます。 小学生の頃から爪を噛む癖(というか噛み切る癖)があり、今も続いています。 他にも、指の皮を爪で剥いてしまったり、唇の皮を剥いてしまったり、 髪の毛を抜く癖もあるのですが、これは何か精神的な病気なのでしょうか? それとも、ただ単に癖なのでしょうか? 常時、指からは血が出ているのですが…止められません。 痛いというのもわかっているのですが、 無意識にやってしまうので、気付いたら…という状態です。 回答、よろしくお願いいたします。

  • かさぶたを剥がす癖

    大学一年生の女です。 実は小学生の頃からかさぶたを剥がす癖が治らないでいます。 基本的に頭皮ですが、耳とか額とかにもあった時もあり、多い時は10ヶ所くらいあったこともあります。今は頭に一カ所だけですが。 イライラしたり落ち込んだりした時などにほとんど無意識に剥がしています。 血が出たり、痛いのになぜか止まりません。 色々とコンプレックスやストレスを感じることが多いからなのでしょうか? どうやったら克服できるか、原因は何なのかなど、教えて頂けると嬉しいです。

  • 爪かみ、抜毛症がやめられない人にアドバイスください

    爪噛み&爪むき?と、抜毛症(髪を手ぐしで梳きながら、髪を抜いている)をしている人がいます。 爪噛みは、マニキュアをしましたが、それでもかむのを止めません。 それでも、我慢して2週間伸び始めると、爪の端っこが気になって指ではじくようにして 柔らかい爪をむいてしまうそうです。一度向いたら、はがしてしまってます。 抜毛症に対しては、髪を肩くらいの長さにしました。 少しは減ってきたものの、頭頂部は薄くなってきてます。 20代の女性なので、髪の毛は気になってるようですが、これもやめられないでいます。 抜毛症は小学生の頃からやってて、そのときハゲ、皮膚科で治療しましたが 処方された薬が強く天パーになってしまったので、もう病院に行くつもりはないと言ってます。 でも、みっともないので止めたいと訴えてきます。 どうしたら、彼女のクセを治せるでしょうか? 経験者でクセを克服したというかた、特に宜しくお願いします。

  • 抜毛症…?

    数年前から髪をいじる癖があり、治りません。 抜毛症かな?と思ったのですが、私の場合は、髪の先端を爪で扱いて散々痛め付けてそのまま爪で切ることが多いです。 半分くらいは失敗して抜けますけど…、「抜きたい」から抜くというより異物排除したいという感じです。 他には切れ毛、チリチリした毛、少し引っ張っただけでスルッと抜ける毛を探して弄ってしまいます。 特にストレスが溜まっている時に…というわけでもなく、勉強中や考え事をしている時など、頭を働かせている時にいつの間にか手が頭の上にいきます。 こんなことを続けてきた結果、利き手と逆側に500円玉以上の禿が2つできてしまいました。 最近では禿の部分に生えかけた、極短い毛をわざわざピンセットを使って抜いたり…… 今は幸い、頭頂部の髪で隠すことが出来ているのですが、かなり危ない状態です。 以前、指に絆創膏を巻いて抜かないようにしてみたのですが、結構効果はあったものの、あんまり絆創膏期間が長かったため友達や親に不審がられてしまいました。 また帽子も学校があるので厳しいです。 わがままかもしれませんが、禿が出来ていることを周りの人に絶対に知られたくないのです。 これ以外の方法で、髪を弄るのを止められる方法がありましたら教えてください。

  • 髪の毛について

    現在19歳の男です。 3ヶ月くらい前から頭髪のことで悩んでいます。 内容は ・髪の毛が細くなっている。 ・頭頂部周辺にかゆみがある。(かくとフケがでることもあります) ・髪の毛が以前に比べ、柔らかくボリュームがない。 ・頭皮からいやな臭いがするときがある。 ・抜けた髪の毛根にフケのかたまりのようなものがついているときがある。 フケに関しては、頭のかゆい部分をかいたときに爪にやわらかいフケが付着することがあります。 全体的に髪が細く、柔らかくボリュームがなくなってしまっています。 髪を洗った後でも頭皮からいやな臭いがするときがあります。 髪の毛に元気がなくとても悩んでいます。 髪の毛によい食事やこのような症状の対策 また、このような悩みを相談できる専門医などご存知でしたらよろしくお願いいたします。

  • これは自傷行為でしょうか?

    何年か精神科に通ってロヒプノールを飲んでいます。(寝れないので) 飲まないで寝て(寝た気はしません)起きると意識がはっきりせず力も入らず目も開けてる感じがしません。かなりの気持ち悪さも感じます。 これと関係するかわからないんですが頭皮の薄い皮があると思うのですが(おでこの上あたりです・・・・)それを爪で掻いてはがして皮が落ちる、血がでるまで爪で引っかいてしまう様な癖があります。 薬を貰う前からやってしまっていた気がします。髪の毛を抜いてしまったり、など。髪の毛についてはもうやっていません。 風で髪の毛がふわっと上がると思うのですが血の塊、(瘡蓋だとおもいます)が見えてなんともいえないのですが無意識にこれをやってしまっているのです。家庭環境が悪いため自分なんて必要ないんだと思ってしまいます。 数年前よりは回復したとは思っています。話すのがなかなか出来なかったのですがかなり話せるようになりましたし遠出も(時折緊張しすぎて下痢をしてしまいますが)出来るようになりました。 自傷?をなんとか止めたいのですが、何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

  • 頭皮が・・・

    髪の毛にフケがついていて、いろいろいじっていたら、いつの間にか脂みたいなのがでてきました・・・ しかも、血もでてきました。頭皮の皮も少しとれました。皮が取れた瞬間、脂と血がたくさんでてきました。 場所は、一番上らへんです。 直るにはどうしたらいいですか?それと、その頭皮にかさぶたはできますか? そして、頭皮を直すための髪の毛の洗い方など教えていただけると嬉しいです。今後またこんなふうにならないための、予防など教えていただけると嬉しいです。 どうしても、直したいんです。お願いします! 髪の毛に詳しい方お願いします。また、「こんなこと教えてください」など聞いてもかまいません。ただ、1日でも早く直したいので、ご協力おねがいいたします。 回答はなるべく早くお願い申し上げます。 ついでに、私は小学6年生です。