• ベストアンサー

ウイルスメールの対応

ウイルスメールのようなものが届きました。 知人の名前が入っているのですが。 知らないメルアドで、英語です。 メルアドの最後がsms.acです。 この知人からメルアドがもれてしまったのでしょうか? このメールは削除するつもりですが 、今後また送られてくる可能性はありますよね? また、別のハッカーなる人にもメルアドを知られる可能性もありますか? こういう対策に詳しいサイトを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>この知人からメルアドがもれてしまったのでしょうか? その可能性はありますが、偶然知人の名前が使われた可能性もあります。 また、その知人が更に別の知人へ質問者のアドレスを公開してしまっている(故意か否かに関わらず)可能性もあります。 >今後また送られてくる可能性はありますよね? 十分有り得ます。 >また、別のハッカーなる人にもメルアドを知られる可能性もありますか? ありますね。 自分が過去に送ったメール(送信相手に関わらず)の他に、掲示板などへの入力を通じて知られてしまう可能性等があります。

sachigoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すこし勉強してみましたら、 私に送られてきたのは、スパムメールというものだそうです。 知人の名前を載せることで、安心させてメール何のURLにアクセスさせることが目的だそうです。 今後も送られてくるんでしょうね。うんざりします。

sachigoo
質問者

補足

いろいろ調べて見ましたら、解決してしまいました。 http://web.sfc.keio.ac.jp/~t01070aw/weblog/archives/000269.html ↑のURLに痛い目に会った方の話が載っていました。 あるコミュニティサイト(?)に登録すると、アドレス帳の中の人たちに、お誘いのメールを送ってくれるそうです。 「そんなこと勝手にするなよ」と思うのは日本人だけなのかしら ウイルス感染してるわけではなさそうなのでよかった。

関連するQ&A

  • ウイルスメール、困っています。

    知人のアドレスで変なメールが届きます。今、春に購入したばかりのMacOS10を使って、その中のMailというのを利用してメールのやりとりをしているのですが、どうも知人がウイルス感染したらしく・・・私もいそいでNorton System Works を入れて、変なメールは全部削除しました。そして、二次感染の危険もあるということで、Address Bookに登録してあったアドレスも全て控えて削除しました。でも、まだ変なメールが届いています。アドレスは2人の知人で、内容はないのに添付ファイルがくっついて(それはいやらしい写真です)います。 1.削除しようと選択した時点でメール内容が表示されるのですが、これはメールを開いたことになってやばいのでしょうか? 2.そうであれば、どうすれば本文を表示せずに削除すればいいのでしょうか。 3.また来た変なメールを、開かずにいる状態のままです。それでウイルススキャンをしたんですが、正常と出ました。私はウイルス対策ができていないのでしょうか? 4.あと、私からもその知人に変なメールがいっているようです。 どうすればいいのか分からないまま、パソコンのメールを触らずにいるこの頃です。周りにMacを使っている人がいないこと、しかもMailを使っている人を聞かないので、どうすればいいのか困り果てています。誰か、詳しく教えて下さい。すみませんが、よろしくお願いします。

  • ウイルスメール

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=894597 に書かれていることと同じようなことが私もおきています。 これはメアドが偽造されているという考えで進めて生きたいのですが、 問題は最近ウイルス付のメールがよく送られてくるということです。 これは、偽造されたメールが原因なのでしょうか? 一応ノートンインターネットセキュリティを導入して、 アップデートも一日一回は行うようにしているで、 感染はしていないと思うのですが・・・ (いつも勝手に削除してくれる) 私のメアドが書かれているメアドがスパムなどのメールに使われてしまい、 そのアドレスにウイルス付のメールが送られてきているということなのでしょうか? ノートンが勝手に削除はしてくれますが、 気持ちがやっぱりよくないので、 対処方法はなにかないのでしょうか? 簡単にいうと、 ウイルスメールがいきなり頻繁にきたので、 その原因と対処法はなにかかいでしょうか? ということです。 よろしくお願いします。

  • ウイルスメールが・・・携帯に!?

    こんにちは!!最近ウイルスメールが頻繁に送られてきます。 windows xpでOutlook Expressを使用しています。 ウイルス対策はNorton  Internet Security2004を使 っています。先日、分け合ってパソコンをリカバリーし ました。その前から、ウイルスメールが届いており、感 染はしてないと思っていたのですが・・・私の携帯にも ウイルスメール?が送られてくるようになり・・・ 困っています。 リカバリー後、プロバイダーのアドレスには、あまりこ なくなりましたが、YHAOOメールとMSNメールには毎日送 られてきます。 全然知らないところからと、知人のアドレスからの場合 と・・・いったいどうなってるのか?訳がわかりませ ん。 携帯電話も知らない人にメールを送った事になってい て、送信エラーとメールがかえってきたり・・・ パソコンの方はノートンが動いてくれてるので毎日削除 の日々を繰り返していますが・・・携帯の方は何がなん だか・・・メルアドも変更すればなんとかなるかと思い 変更したのですが・・・やはりウイルスメール?らしき ものが届きます。 どうすれば、いいですか? 知っておられる方教えてください。

  • ウィルスメールへの対応方法

    最近プロバイダのメールアドレスにウィルスメールらしきものが 毎日3,4通くるようになりました。 タイトルが英語で添付ファイルがついています。 特に変なサイトにアドレス登録したとかそういった記憶はないのですが、 どこから私のアドレスの情報が漏れたのでしょうか? 基本的にフリーメールを使用し、プロバイダのアドレスは アバター系サイトやオンラインゲームの合計3箇所くらいにしか 登録していません。 どのサイトも信用できると思っていたのですが、 もしかしたらこれらのサイトから情報が漏れたのでしょうか? フリーメールのほうにはウィルスメールのようなものは来たことがないのに、 2,3箇所にしか登録していないプロバイダのメアドにウィルスメールが 届くのがとても不思議で怖いです。 このような場合どういった対応をしたらいいのでしょうか。 一応パソコンすべてをウィルススキャンし、メールアドレスを 変更するつもりですが、それ以外にも何かしたほうがいいこと等あれば 教えてください。

  • ウイルスとか作ってる人

    たまに思うのですが、ウイルスを作ってる人たちとかハッカーの人たちってどうやって生活しているのでしょうか? ついでに良ければ使ってるウイルス対策ソフトの名前と感想を教えてください。

  • ウイルスメールについて

    PC初心者なのでだれか教えてください。 最近、毎日のようにウイルスメールが10件くらい届きます。別に懸賞サイトやアダルトサイトに登録したわけでもありません。ためしにメールアドレスを変えてもみましたが、それでも相変わらず届きます。 友達等にもメルアドは一切教えてないので登録もされてませんから、そこからとも考えにくく、いったい誰がどこから送信しているのかがわからないため不安です。メール自体はプロバイダからダウンロードしたウイルスチェックで削除されてるため感染の疑いはないとは思うんですが・・・誰か教えてください

  • ウイルスメールを受け取ったのですが。

    回答メールの添付プログラムにウイルスが検出されたのですが先方がハッカーの可能性はあますか、購入したソフトの操作方法なので、ないと困るのでメールは保存してます。メールを削除すれば感染しないですか。先方には連絡しました。後でセキュリティーソフト(K7Computing)の中からこの様なメールを検索できますか。

  • 携帯のウィルスメールに詳しい方教えて下さい。

    約2年、今まで全くウィルスメールなど来なかったのですが昨夜、見たことのないメアドから1~3分おきに4件のメールが届き、一応、開いてみたら、大量の最後まで見きれないメール2件と開けない添付ファイル付のものが2件ありました。その後、送受信もできるし特に感染などの症状はなかったと思いますが心配です。 ウイルスメールなのか迷惑メールなのか判断できなかったのですが、今までになかったことなのでこのまま対策なしでいようか対応にも困っています。あまり知られてない携帯アドレスなので、もし、教えた知人からだと思うと嫌な気になります。 お分かりになる方がいらしたら対策等を教えて頂けると有難いです。どんなメールだったか一応、詳細記載しときます。 1件目:アドレス 名前/英語@h.vodafone 件名 Mail Delivery 内容 This is a multi-part message in MINE format ~(大量の長い文) 添付ファイル なし 2件目:アドレス 名前@hi-kazu.com 件名 Protested Mail System 内容 Now a new mesage is available 添付ファイル details_私のメアド.zip 3件目:アドレス 英語@sos-soumu.com 件名 Mail Delivery 内容 This is a multi-part message in MINE format ~(大量の長い文) 添付ファイル なし 4件目:アドレス 名前/数字@parkcity.ne.jp 件名 Is that your password? 内容 Can you confirm it? 添付ファイル document.pif ※@より前の相手先のメアドは念の為記載しませんが、知り合いではないことは確実です。 宜しくお願いします。

  • ウィルスに感染してないのにメールが削除されます

    知人が私のPC宛にメールを送ってきたのですが、受信途中でノートンが起動し、「この電子メールメッセージの中で感染が見つかりました」というメッセージが表示されました。 該当のメールは自動削除されたようで、受信できていません。 また、その後 ======================== シマンテック社の電子メールプロキシが次のメッセージを削除しました。 送信元: "知人の名前" <知人のアドレス> 送信先: "私の名前" <私のアドレス> 件名: ××の件 ======================== というメールが届きました。 知人本人からメールが送られたことは確認してますし、第三者からのなりすましメールではありません。 知人には、ウィルスチェックをして再度メールを送るよう依頼したのですが、知人のPCからウィルスは検出されなかったとのことです。(私のPCからもウィルスは検出されてません) 再送信分も同じ現象が起こり、やはり受信できませんでした。 双方のPCからウィルスが検出されないので、対処の方法が分かりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、原因と対応方法をお教え下さい。

  • ウイルスメールを開いてしまった!?どうすれば?

    検索したのですが、多すぎたので質問させていただきます。 最近毎日、一通ほど、異様にでかい容量のメールがきます。 怪しいのでいつも削除しているのですが、 たまーーーに、開いてしまうことがあるんです。 英語の文だったり、空文だったり。。 これはやばいのでしょうか? 一様、ウイルスバスターをつけてますし、ファイヤーオールも入ってます。 なにか対策法はありますか? 気づかないうちに感染ということもあるのでしょうか? winxpを使っています。 どんなことでも結構ですのでアドバイスお願いします。 (o*。_。)oペコッ