• ベストアンサー

ウイルスメールの対応

ウイルスメールのようなものが届きました。 知人の名前が入っているのですが。 知らないメルアドで、英語です。 メルアドの最後がsms.acです。 この知人からメルアドがもれてしまったのでしょうか? このメールは削除するつもりですが 、今後また送られてくる可能性はありますよね? また、別のハッカーなる人にもメルアドを知られる可能性もありますか? こういう対策に詳しいサイトを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

>この知人からメルアドがもれてしまったのでしょうか? その可能性はありますが、偶然知人の名前が使われた可能性もあります。 また、その知人が更に別の知人へ質問者のアドレスを公開してしまっている(故意か否かに関わらず)可能性もあります。 >今後また送られてくる可能性はありますよね? 十分有り得ます。 >また、別のハッカーなる人にもメルアドを知られる可能性もありますか? ありますね。 自分が過去に送ったメール(送信相手に関わらず)の他に、掲示板などへの入力を通じて知られてしまう可能性等があります。

sachigoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すこし勉強してみましたら、 私に送られてきたのは、スパムメールというものだそうです。 知人の名前を載せることで、安心させてメール何のURLにアクセスさせることが目的だそうです。 今後も送られてくるんでしょうね。うんざりします。

sachigoo
質問者

補足

いろいろ調べて見ましたら、解決してしまいました。 http://web.sfc.keio.ac.jp/~t01070aw/weblog/archives/000269.html ↑のURLに痛い目に会った方の話が載っていました。 あるコミュニティサイト(?)に登録すると、アドレス帳の中の人たちに、お誘いのメールを送ってくれるそうです。 「そんなこと勝手にするなよ」と思うのは日本人だけなのかしら ウイルス感染してるわけではなさそうなのでよかった。