• ベストアンサー

海外のホテル予約について。クレジットカード情報は教えて大丈夫?

12月に上海&シンガポールに旅します。 そこで、今回中国ホテルナビと言うサイトから予約をしました。 到着予定を22:00と予約フォームに書き込んだら、18時以降の到着の人だけは、担保のため電話でクレジットカード情報を教えて欲しいとメール連絡がありました。 メールでは情報の漏れが怖いので、安全を考えて 電話で直接聞きたいらしいのです・・・ 一応、注文時には、SSLの鍵マークも表示されてました。 ただ、ひとつ不安な点がありまして、特商法の表示 として、会社名、住所の記載はありましたが、代表者の名前がありませんでした。 同HPの問い合わせ先のメアドと同じところからのメールではありましたが・・・ どなたか、この中国ホテルナビを利用し、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? また、客観的ご意見で結構ですが、教えても大丈夫だと思いますか? みなさんならどのように対応されますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zak33697
  • ベストアンサー率27% (275/1016)
回答No.1

そのサイトは、知りませんがコメントさせてください。 1電子メールでは、クレジット番号は送らないで下さい 2電話番号が書いてないのでしょうか 3 18時前の到着予定の予約にして、当日電話して late chedk in、 Reserve my room とする方法もあります。 4.でなければFAX(電子メールよりは安全)して記録を 残すことです。

margo74
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 電話番号はありました。 また、会社名にリンクが貼ってあり、探せばお名前も 探せました。 現地に到着する時間が18時半なんです。 だけど、遅れても4時間は部屋を確保してくれるみたいなので、現地で到着時間の遅れの連絡をしようかなと思います。 (FAX持ってないので・・・) 今回は親切にどうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんばんは。 まず、ホテルを予約する際にクレジットカードデータを求められることは一般的です。部屋を確保するためには、教える必要があります。 中国ホテルナビというサイトは利用したことがありませんが、通常到着時刻に関わらずクレジットカードデータを要求するホテルが多い中で、『18時以降到着の人だけ』『電話で聞きたい』というのは良心的ではないでしょうか。 まあ、もちろん『本当に部屋はあるの?』なんて穿った見方をする方もいるかもしれませんが。 私ならキャンセルポリシーとプライバシーポリシーを確認した上で、電話ではなく、証拠が残るFAXで伝えます。 それでも心配なら、予約サイトを利用せずに、ホテルに直接予約を入れてはいかがでしょうか? 私は上海を含めて予約サイトではなく、直接ホテルのサイトやホテルチェーンの日本のオフィスに予約を入れることが多いですが、クレジットカード関係のトラブルは一度もありませんよ。

margo74
質問者

お礼

今回はどうもありがとうございます。 私も理屈は分かるのですが、電話が掛かってくることがはじめてのことなので、ちょっと心配になってしまいました。 確かにこのやり方は親切だと思います。 何とかFAXで送れるように、コンビニでの送信も ちょっと考えてみようかなと思っています。

関連するQ&A

  • Agodaで予約した海外ホテルのリコンファームは?

    今月フランスのパリに行くためAgodaでホテルを予約しました。 個人で直接ホテルに予約を入れた場合は リコンファームが必要かと思うのですが Agodaのような予約サイトを利用した場合も リコンファームが必要でしょうか? ちなみに空港到着が17時頃なので、ホテルに到着するのが だいたい19時頃になるかと思います。 到着時間がやや遅くなるので部屋は確保しておいてほしい旨は ホテルに連絡した方がいいのかなと思うのですが… Agodaからのメールやバウチャーには リコンファームについての記述がないので迷ってます。

  • 深夜到着の場合のホテル予約

    来月の上旬にシンガポール旅行をするのですが、ホテルの予約のことでちょっと分からないことがあるので質問させていただきます。 格安航空券を購入したので、日本発が夕方のシンガポール着が深夜というフライトになったのですが、この場合ホテルを予約する際は日程はどのようにしたらいいのですか?4日の25時到着ならやはり4日からホテルを予約しなければならないのですか? 生まれて初めての海外なので、このような初歩的な質問ですが、ご存知の方いましたらよろしくお願いします。

  • 海外のホテルの直前空室割引情報を調べるには

    東アジア(中国、韓国、台湾、シンガポールなど)のホテルの直前割引を調べられるサイトはありますか。 (日本語でなくてもかまいません) ふつうに検索すると、「格安ホテル」というたぐいの触れ込みで山ほどのサイトが引っかかってきますが、ほとんどは数社の大手予約管理業者から同じデータを引っ張ってきているだけで、直前の空室割引情報にはなかなかお目にかかりません。

  • ホテル予約のメール

    お世話になります。 当方英語が苦手なので、外国のホテル宛に送るメール(HPの予約フォームから予約して返ってきたものに対しての返信です)とFAXの英訳をお手伝いしていただければと思います。 「9月1日の夜12時に到着します。この時間でもフロントはあいてますでしょうか。もしあいていないようなら1泊目をキャンセルしたいと思いますのでご返信をお願いします。クレジットカードの詳細は後ほどFAXでお送りします。また、夜中に着くので駅からホテルまでのわかりやすい行き方や目印などを教えていただけませんか。HPの地図は少しわかりにくかったです。」 夜12時以降でもフロントが開いていると返事があったとして、次のFAXを送りたいです。 「9月1日から3泊で予約している●●です。クレジットカードの詳細は以下の通りです。 ・・・・・・ ・・・・・・ メールでもお伝えした通り到着時間が遅いのですが、必ず伺いますのでよろしくお願いします。楽しみにしています。」 どうかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 楽天から海外ホテルの予約を申し込んだんですが(´・ω・`;)

      お世話になります(´・ω・`)   5月の末に中国の深せんに旅行するので   今日楽天トラベルの海外ホテル予約のところから申し込みしました。   で一応個人ページのところは予約受付済となってるんですけど   予約の際、カード番号入力のページが無かったのですが   それでいいのでしょうか?(´・ω・`;)   楽天トラベルを利用する為に   とりあえず楽天会員にはなったのですが   楽天のクレジットカードまで入会した記憶はないのですが・・   海外ホテル→決済について→排外ホテルの支払い方法について   のヘルプをみてみると   ▼「現地決済」の場合 ・成約料金(宿泊料金など)は宿泊施設にて直接お支払いください。 ・予約時に入力されたクレジットカード情報では決済しておりません。 ・クレジットカード情報はキャンセル料などが発生した場合のギャランティ(保証)としてお預かりします。 となっています。  確かに申し込んだホテルは現地決済なのですが  クレジットカード情報を打ち込んだ記憶もないですし  (´・ω・`;)??  万一、キャンセルしたら楽天はどういう風にこっちにキャンセル料を 請求するのでしょう?  それとも自動的に楽天クレジットカードの会員になってしまったのでしょうか?  どなたかお教えくださいm(_ _)m 宜しくお願いします。

  • インターネットで予約したホテルが行ってみたら予約されていなかった

    京都タワーホテルにインターネットでホテル予約をしていたのですが、行ってみたら予約が入っていませんでした。その日は奈良で一日観光し、帰りに京都に泊まって新幹線で帰ろうと思っていたのですが、行ってみたら予約されていませんでした。主人とも険悪なムードになってしまい、折角の観光旅行が最後で台無しになってしまいました。私の予約の仕方が悪かったのだと思いますが、ホテル側はプリントアウトしてきましたか?とか担当者は?とか言われましたが、そもそも、予約したときにホテル側から「承りました」の返事がなかったので、こちらから電話をして、インタネートで予約したのですが返事のメールがないのですが大丈夫ですか?と確認したところ、返事のメールは出さないとのことで、でも大丈夫です。と言いました。その時はプリントアウトして下さいとか担当者の名前も名乗らなかったのです。 自分の責任だと思いますが、ちゃんと電話も入れたのにと思うと、納得できないでいます。こういうことってよくあることですか。経験された方ありますか。

  • 中国のホテルの日本からの事前予約

    中国に旅行するのですが、ホテルの予約はみなさんどのようにしていますか?メール、電話、FAX、また、言語は英語、日本語、中国語など、中国のホテル予約事情を教えてください。どうすれば確実でしょうか?また、支払いはデポジットをとられると聞きましたが、それは、料金の半分とかをチェックインの際に払うとか言う意味なのでしょうか?

  • 海外ホテルの予約

    こんにちは。 初めて利用させていただきます。 来月下旬フランスに旅行に行く19歳学生です。 無謀だと思われても仕方がありませんが、初海外にして一人旅です。 小さいころからずっと海外を旅してみたくて、ずっと貯金してきて、今回思い切って一人で旅に出ることにしました。 その際モンサンミッシェルに行きそこで一泊する予定です。 ネットのホテル予約サイトではどこも未成年は予約できないということで旅行会社にお願いしたところ、希望のホテルは「リクエスト可」だったのでしばらく返事を待っておりましたが、もう空きはないとの返事を受けました。第二希望のホテルは、先日来店した時は「在庫あり」だったのですが(その時は予算オーバーだったので見送ってしまいました・・・)、第一希望の返事を待っている間になくなってしまいました。 他の島外ホテルを勧められましたが、どうしても島内に泊まりたくてホテル5軒に直接メールを送ってみたところ、一軒から空きがあるとの返事がきました。クレジットカードの番号、期限など情報を聞かれ、木曜日までに返事をしてほしいとのことでした。しかし、今まだクレジットカードの申請中で手元にはなく、届くまでにあと1週間かかります。 また、先ほど楽天トラベルでいくつか良いホテルを発見し、今まで見てきた中でbooking.com以外で唯一年齢制限がなかったので、もしクレジットカード発行までに部屋が残って入れば・・・なんてちょっと気になってます。(←一週間もあればさすがになくなると思いますが・・・) 無知で準備が遅かった自分が悪いのですが、どう対応すべきでしょうか。やはりホテルに1週間待ってもらうなんてできないですよね。さらにそのホテルはネットで調べても口コミが2件と極端に少なく(口コミでは、メディア露出が少ないから穴場とありましたが)、予約の際クレジットカードの情報をホテルに伝えるのは普通とありますが、ちょっと不安でもあります。

  • 海外ホテル予約サイトでの不快な対応をどうしますか?

    こんにちは、長くなりますが、皆さんの意見をお聞かせください。ある海外ホテル予約専門サイトで、ホテルを予約しました。 予約後に送られてきたメールを見ると、予約者(私)の苗字が間違っていました(名前はあっている)それに気づいたのが出発の4日前の 金曜日(出発は火曜日)の夜(メールが送られて来たのも金曜)でしたので、営業日の月曜日朝まで待って確認の為電話しました。すると はっきり言ってやる気のなさそうな担当の若い女性(苗字を間違えたのもこの人)が「名前を直してホテルに連絡しておきます。 予約確認書はファックスを送信しておきます。」とのことでした。その後外出し、夜戻って来てファックスを見ると、宿泊地と全く違う土地(正反対!) のホテルが記載された確認書でした。電話をしたの ですが営業時間も過ぎていて繋がらず、出発前日に夜中まで起きて宿泊予定のホテル(アメリカ)に電話しましたが、予約は入っていない との答え。そこから現地の緊急連絡先(代行業者)に電話し、その旨を伝えたところ、「予約は取れるかどうか分からない」。先に荷物を送っていた のですが、その荷物も予約がないから受け取って保管している保障はない。とのこと。一時間後にまた電話をくれ(国際電話料金こちらが負担) と言われ、宿泊する土地が治安のあまりいい所ではないのと、女性一人の旅行、また荷物のことが心配でとても嫌な思いをしました。 結局、ホテルは代行業者のおかげで取れ、荷物も無事到着していたのですが、徹夜でそのまま空港に行きました。 終わりがよければ全て良しなのでしょうが、私がホテルに確認していなければ現地でさらに大変な目に遭っていたと思うと、腹立たしいです。 こんなとき皆さんでしたらどうしますか?

  • 海外ホテル予約の英文について

    ニューヨークのホテルを予約しておりますが、事前にホテル側へリクエストを英文で伝えておきたいと思っております。 またチェックイン時にもあらためてリクエストしますが、その時の英語表現の参考にしたく、 下記の旨を英訳していただけましたら、大変助かります。ご面倒をおかけしますが、宜しくお願いします。 (今、ニューヨークで別のホテルに泊まっておりますが、チェックインの際にリクエストを申し出たところ、1時間程したら希望の部屋が 用意できますとのことで、期待以上の良条件の部屋に泊まることができました。また、「できるだけ事前にメールか電話で リクエストを伝えてください。」と言われました。) 日にちも迫っておりますこともあり、早めのご回答を宜しくお願い致します。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 部屋からエンパイヤーステイトビルとクライスラービルなど素晴らしいマンハッタンの眺めのできるホテルと聞き、 他のホテルをキャンセルして、貴ホテルを予約しました。 出来るだけ高層階で見晴らしの良い部屋をリクエストします。 また、出来れば、喫煙可の部屋をリクエスト致します。 尚、ベッド数について、 予約時点では、3泊のうち、3/30、31の2泊は、2ベッドの部屋を予約できましたが、 4/1の1泊については、1ベッドの部屋しか空きがなかったため、とりあえず1ベッドの部屋を予約しておりますが、 4/1当日に、もし空きがありまいたら2ベッドの部屋、もしくは1ベッド+1ソファーの部屋を ご用意していただけましたら幸いです。 ※30、31日の2泊と1日の1泊の部屋が換わっても差し支えありません。 ※4/2はAM6時にチェックアウトします。 私自身、英語があまり上手く話せないため予めこのリクエストメールを送らせていただきました。 宜しくお願い致します。