• ベストアンサー

音楽学校『ギター科』

zoe1031の回答

• ベストアンサー
  • zoe1031
回答No.5

現在、音楽の専門学校に通っています。 ギターの授業は週に3時間だけとっていて、他の時間は作曲関係の授業をとっている者です。 100万円かけて行く必要性はあなたがプロを目指しているなら必要なのかもしれないです。 音楽学校に行った事によってギターは上手くなります。これは確実に言えます。授業をさぼらなかったらの話。ギターの理論や今まで弾いた事のないコードや曲を弾くことで、できる音楽の幅が広がります。コードフォームも「このコードからこのコードに行くならこっちの押さえ方の方がなめらかだ」とか理論も学べます。 プロに教えてもらった方が確実に上達が早いです。独学だとあまり理論の事は勉強しないでしょうし、自分の弱点にも気づきにくいですから。 「この12小節は楽譜どおり弾いて次のとこからアドリブ弾いて。マイナーペンタトニックで」ってな感じです。 あとやはりプロの方々やプロの現場で働いている方々なので知識もすごいです。いろんな質問にも答えてもらえます。 音楽学校だとデビューできるチャンスが一般の人に比べてはるかに多いです。レコード会社の人に直接曲を聴いてもらえる機会が多々ありますので。一般の場合デモテープを送っても第一審査をしているのはバイト君がほとんどでワンコーラスくらいしか聴いてもらえません。 あなたが本気でギターのプロを目指すなら音楽学校のギター科に行ってみてはいかがでしょうか。ただギターが上手くなりたい、という程度ならおススメはしません。

habako
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。