• ベストアンサー

ブログの質問

最近ブログを作り始めました。 そこで質問なのですが、最初に閲覧者が開いた時に5、10、15いずれの個数の記事を表示するか? 全文か?それとも書きだしか? など設定できますが、皆さんはどれがベストだと思いますか?(gooブログです) まら理由も添えていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizuki_h
回答No.1

基本的に質問者さんの好みで良いと思うのですが……。 私はBIGLOBEのブログを使ってまして、最初に開いたページには20件表示してます。 ただし最初の数行のみ表示で「続きを見る」で全文が見られます。 20件表示なのは、初期設定がそうだったから(笑)であまり悩まずにそのままにしてます。 最初の数行のみ表示にしているのは、1回に書く量がかなり多いので全文表示にすると大変なことになるからです。 1回に書く量がそれほど多くないなら「全文表示」でも良いと思います。 多いのなら「書き出しのみ表示」とか。 「全文表示」にするなら記事表示個数は少なめにして、「書き出しのみ表示」なら15件でもいいのでは?

その他の回答 (1)

noname#57710
noname#57710
回答No.2

一つ一つの記事がどのぐらいの長さか、や画像もUPするのか?ということによってい変わってくると思います。 特に長くもなく、テキストのみだというのであれば1ページに表示する件数を多くし、全文表示でもよいと思いますが、常々長い文章を書くのであれば5件ぐらいでもよいと思われます。 また、画像をUPする場合、読み込み時間が発生するので表示は書き出しのみ、画像を見るときは続きを見るで表示するというようにしたほうが閲覧者にストレスをかけなくてすむかもしれません。 自分はADSLですが、たまにでかい画像を複数貼っていたり、Flashをたくさん貼り付けていたりで表示がすごく遅いBlogを見かけます。 もうその時点で見る気をなくしてしまいます。 そのあたりも考えながら、いろいろ試してみればよいのではないでしょうか。