• ベストアンサー

ape,flac形式のファイルについて

ファイルを開くとアルバムが一曲のままで再生されてしまいます。(例:12曲収録のアルバムのapeファイルをSoundPlayerLilithで開くと12曲と判別されず一曲まんまで再生される。-ファイル名zip.mp3のときと同じような感じ)また、変換しようとしても一曲として変換されてしまい、大変難儀しています。どうすればちゃんと曲目が認識されて再生、変換ができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hrpkjs
回答No.2

友人も悪い人ですね。 違法なことに詳しい人なら簡単に解決できる問題でも一般的でないzip.mp3にするなんて。 わかりました。 ファイル共有で流れてると聞いた経験から、共有使ってるのでは?と思ってましたよw apeについてはwavの70%ぐらいに抑えられて音が劣化しないとなれば良いかもしれませんね。 自分自身では使い慣れてない、容量がデカイの2つの点から、mp3に変換して保存という手法でapeはすぐに捨ててしまいます。 apeに変換するには、Monkey’sAudioというフリーソフトが必要です。 http://www.monkeysaudio.com/download.html apeを再生するには http://cowscorpion.com/AudioPlayer/MediaMonkey.html zip.mp3については、winampにhttp://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se270968.html を入れたら再生できるようですが、 自分としては後ろのmp3をとってzipファイルにしたあと、解凍すれば一曲ずつ再生できるのでこちらを使ってます。 かなり遠回りな使い方をしてるので、参考になるかわかりませんが....

lyingstar
質問者

お礼

ファイル共有で流れていたのですか・・・。それで違法性が感じられるとおっしゃったのですね。知りませんでした。 apeファイルにはそのようなソフトが必要なのですか。教えてくださってありがとうございます。もし今後使う機会があったら使ってみます。

その他の回答 (1)

• hrpkjs
回答No.1

どこで入手されたファイルでしょうか? 違法性も感じられるので明確にして下さい。 著作権等の問題が無いようであればape,zip.mp3に関しては力になれるかもしれません。

lyingstar
質問者

お礼

違法性ですか・・・。 ちゃんと質問の背景を記述すべきでした。すみません。 このファイルは知人から貸してもらったものでした。 回答をいただいて不安になり、友人から聞いたところ、このファイルはCDからのもので、ぬけぬけと借りにきた自分に対して軽い冗談のつもりでひとつなぎにあえてして(zip.mp3形式にして)変換して渡したものだとのことです。私は普段mp3を使っているのですが、サイトなどでapeやflacといった形式のことが話題になってきていたので気になり、どの程度の圧縮率で音質が劣化しないものか試してみたかったのです。友人から借りたのはついでに自分の持ってないCDを入手しようと考えたからです。まさか自分の打算的な考えがこんな展開になるとは思わず、友人も驚いていました。結論といたしましては、ファイルそのものの違法性はないと思います(あるとすれば友人から借りたことでしょうか)。現在、ファイルは削除しており(分割できませんし借りたものは友人のお勧めのものらしいのですが自分には気に入らないものでしたので)、自分のPCには跡形もありません。今後、誤解を招かないように質問するときは確認して詳細を記述しようと思います。お騒がせしてすみませんでした。