• 締切済み

専業主婦は本当に大変か(パート・介護をしている人は含みません)

中学生の姪がいるんですが、そこで専業主婦についてのディベートをします。 彼女は専業主婦容認派で討論しなければならないんですが、母も姉も私も専業主婦でないため、どんなに考えても専業主婦の大変さがわかりません。 そこで、彼女に是非専業主婦とはどのようなものか教えてください。

みんなの回答

noname#14731
noname#14731
回答No.9

もう「専業主婦」という「家事手伝い」くらい 変な言葉、廃絶しませんか?どう考えてもおかしい ですよ。でもこの「専業主婦」って概念を消して しまうと、婚姻制度の根幹が崩れていくんだろうな ・・うまく折り合いをつけて主婦を楽しんでる人も いるんだけど、そうでない人には解せない存在ですよね。 専業主婦って・・・変な言葉(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21097
noname#21097
回答No.8

私も大変さで比較しあっても、それはやり方次第、環境次第で、専業主婦も兼業主婦も大変だとしかいえないと思います。 問題は、自分がどうしたいか、自分らしいか、生き生きとしていられるかではないでしょうか? 経済的に共働きでなければ、食べていけないというのなら話は別ですが、経済的に問題がないのなら、どちらでも自分に合っている生き方ならば、どちらも一生懸命生きることができると思います。 お金を稼ぐことだけが社会貢献ではありませんし、自分を生かす場でもありませんし、がむしゃらに生きられる場でもありません。 私は自宅で仕事をしているので、生活リズム的には専業主婦に近く、経済的には兼業主婦という状態なので、専業主婦の友達も多いですし、兼業主婦の友達も多いです。 専業主婦でも毎日分刻みのスケジュールの方もいれば、専業主婦でも家事を放棄してしまっているような人も知ってます。 兼業主婦でも、専業主婦のころよりいろいろな面で余裕が出たという人もいますし、うまく時間のやりくりができずに心身ともに参ってしまい退職を考えている人もいます。 専業主婦か兼業主婦かなど、個人の生き方を周りが容認するとかどうとか言うことが私はそもそも違うように思います。 たしかに税金面などの問題はありますが、それを除けば、家庭と個人の問題で、本人(家族)がそれで幸せならどちらでもいいことだと思いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

私が専業主婦だった時は本当に辛かったです。 仕事などの責任はないのですが、毎日が同じでそれに飽き飽きして過ごしていました。 家事、料理などは「仕事」と考えられましたが、その精神的なものが何よりも辛かったです。 世の中に置いて行かれているような、脳みそが腐るような・・・そういう感覚でした。 友達と遊んだりしても、同じ主婦同士だと、家の話題から離れられず、 同じような話ばかり。 どんどんいろんな事が考えられなくなり、考える事もしなくなっていました。 そういう風になる専業主婦の方もいらっしゃると思います。 逆に生き生きしている方もいると思います。 専業主婦になる前に、自分を確立していたらうまくやっていけるのでは?と今は思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • subdued
  • ベストアンサー率27% (26/93)
回答No.6

そんなには大変ではないんじゃないかな。 以前にも書いたことがあるけど、これって家族内の役割分担でしょう。 それと、容認派ということは、必ずしも大変だということを訴える場ではないですよね。 働くことって、いろいろ犠牲になるので、旦那さんが働いてそれなりのお金を得ることができるなら、 二人とも同じ思いをして、かつ奥さんが男性より少ない給料(平均的に)をもらうのは人生的に損という考えもあるんじゃないかな。 奥さんは旦那さんが家に帰ってきたら、その日の旦那さんの残り時間を全て旦那さんの自由時間に使えるように掃除やら洗濯やら料理やらをしておいてあげる、 そして奥さんは家事以外の時間を自由時間としてもらう、ということじゃないですか? それから、夫婦2人とも働かないと生活できないと考えている家庭の奥さんと、旦那さん一人でまかなえる家庭の専業主婦を同じ土俵でくらべるのは無理があると思いませんか。 たとえば、一人400万円ずつ稼ぐ夫婦、一人で700万稼ぐ旦那さんのふたつを比べると、 前者の奥さんが後者の奥さんを「ひまね~」と言うのはちょっと…、と思います。状況が違いずぎる。 経済状況はどういう風に設定するんですか? それから、人によっては社会にでて働くことに価値を感じない人もいるはず。 そういう人にとっては「大変かどうか」っていう議論は「???」って感じかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 私は基本的に楽な趣味程度と考えております。 1 仕事ではない。何故なら給料出ないから。働いた対価にお金を貰うのが仕事の定義となります。家事をこなしてお金を貰うのは家政婦さんぐらい。 2 全ての雑事は決して強制ではない。つまり義務ではない。手を抜こうと思えば幾らでもできます。 3 基本的には3食昼寝付き。  と、「専業主婦とは?」を私なりに挙げてみました。  女性でもガンガン働いている現在、専業主婦を容認する議論を展開するのはかなり厳しいですね。勿論愛するダンナ様の為に家事に育児に奮闘されている方もいるとは思いますが・・・。  まあ強いて言えば「楽で何が悪い!」と開き直り、あくせく働いていることこそオカシイ事だと言い張ることでしょうか? 確かに楽して食べていけるのだから、ある意味生物としてかなり進化していますよね。つまり専業主婦こそ全生態系の頂点ってことです。寿命も長いらしいしね。  あんまり参考にならなくてごめんなさい。  

noname#15373
質問者

お礼

ありがとうございます。 >1 仕事ではない。何故なら給料出ないから。働いた対価にお金を貰うのが仕事の定義となります。家事をこなしてお金を貰うのは家政婦さんぐらい。 2 全ての雑事は決して強制ではない。つまり義務ではない。手を抜こうと思えば幾らでもできます。 3 基本的には3食昼寝付き。 ふむふむとうなずける事ばかりです。 >確かに楽して食べていけるのだから、ある意味生物としてかなり進化していますよね。つまり専業主婦こそ全生態系の頂点ってことです。寿命も長いらしいしね。 私も寿命が長い、人生を一番楽しんでいるというのを聞いたことがあります。 ストレスが一番少ないからではないでしょうか? 隣のおばさんが嫌なら無視して構わないが、隣の同僚が嫌だからって無視は出来ないですよね。 >専業主婦を容認する議論を展開するのはかなり厳しいですね。 そうですよね。 世間の専業主婦=楽というイメージが定着していますので・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私は出産前後しばらく専業主婦をしていました。 現在は昼間は子供を保育園に預けて、職場復帰しましたが、専業主婦のころより、よほど体力的にも精神的にも楽ですね。 何が楽かというと、一人で子供をみていると、全く自分のリズムというのがないんですよね。 仕事はある程度、自分の好きなときに一息ついたり、トイレに行ったり、昼食をとったりできますよね。 特に私はオフィスワークなので、仕事の組み立てや息の抜き方は比較的どうにかなります。 子育ては、子供次第のところがあるので、予定通りに時間が進みません。 また、子供を複数の目で見ることができる環境は精神的に楽です。 毎日みてくださっている保育士さんがいるということは、もう一つの目を持っているということです。 私とは違う発見をしてくれたり、私の子供のことをよくわかってくれているからこそできる相談もできます。 「大丈夫ですよ」と私の気持ちを楽にさせてくれる言葉もかけてもらえます。 あとやっぱり子供の相手って体力がいるんですよね。 それを一時でも他人に任せられるのは、正直助かります。 また、働いていると大義名分があるのでズルができます(笑) 今日は疲れて御飯作りたくないなあというとき、専業主婦だと罪悪感がありますが、今はたまにならいいか!と手抜きができます。 旦那さんに手伝わせることも、仕事をしている今は余裕で指示できます。 これやって~、あれやって~とね。 時には仕事の付き合いだからと、飲みに行くこともできます。 あと、複数の顔を持つことができるのも楽なところですね。 専業主婦のときは、○○さんの奥さん、○○さんのママでしかなかったのに、今は妻の顔、母の顔、仕事の顔、プライベートの顔とさまざま持っています。 一つの顔を貫き通すのって意外と辛いものです。 使い分けられると我慢もできます。 また、好きで専業主婦をしている人ばかりではないというのも現実にはあると思います。 この場合、精神的にかなりつらいものがあると思いますよ。 例えば、身体的理由ですとか、短期で転勤があるですとか、旦那さんの理解が得られないですとか。 こうなると我慢しているわけですから、大変でしょうね。 何事もプロとしてやるのは大変なものですよ。 専業主婦は、主婦業のプロですからね。 家事も育児も手抜きができません。 私のように兼業でやっているのとは違うと思います。

noname#15373
質問者

お礼

ありがとうございます。 100%完璧にできて及第点の世界ですからね。 ただ、及第点を与えられる主婦が少なくなってきたのも事実ですよね。 まぁ、このへんも上手くアレンジすれば使えるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • h-a-n-a
  • ベストアンサー率30% (27/90)
回答No.3

専業主婦=家事をする人ですよね!? 家事、って大変ですよ! というか、いくらでも楽ができるし、 いくらでも凝ることもできます。 料理・・・ 買ってくることもできるし、1から作るとなったら大変です。 例えば、餃子。 焼いてあるのを買うことができますが、 一方で、皮、具も手作りすれば、かなりの時間と手間を要します。 ご飯だって、玄米からその度に精米し、土鍋で炊くととってもおいしいですが、 レンジでチンのものがあります。 掃除・・・ しようと思えばいくらでも出てきます。 掃除機をかけて、雑巾がけをし、、、 窓、換気扇、ベランダ、エアコン、、、いくらしてもきりがありません。 それから、何より、365日24時間、休みがないことも大変ですね。 回答にはなっていないかもしれませんが、参考になれば・・・

noname#15373
質問者

お礼

ありがとうございます。 上記に書かれていることを全ての専業主婦が行っているのであれば、主張は可能かもしれませんが、実際このような事を行っている家庭がどれほどあるのかと・・・。 実際私が子供の頃友達を呼んだとき必ず言われることは「綺麗だね」で、お弁当を持っていくと「凄く美味しそうでいいな」でした。 まぁ、主張としてはかなり弱いですがちょっと使えるかもしれませんね。 >それから、何より、365日24時間、休みがないことも大変ですね。 これについては、兼業主婦のほうがもっと大変なので、全く使えませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>専業主婦容認派で討論 とは大変ですね。 子供がいる主婦で、子供の年齢・人数で全く違うでしょう。 双子0歳なら、家事も疎かになると思いますし 子供なしなら、優雅に暮らせると思います。 仮定して話しても良いなら極端な例も作れますが。 栗原はるみさんを御存知でしょうか? 彼女は元々専業主婦を全うする人です。 朝の五時から窓拭きをして1日が始まります。 惣菜なども手作りをして、保存食も手づくり。 急なお客にも対応して、何時来ても家はピカピカ 玄関・廊下・トイレ・洗面所に花が出迎える 1日中どこかを拭き掃除していることが身に付いているようです 仕事がありますので、、、と兼業主婦が遠慮できる 自治会活動や、学校の仕事、朝の登校を見守る人など ボランティア的な役割は専業主婦に助けられる部分も大きいでしょう 時間があってもやりたくない事は苦痛ですが、押し付けられますね 親戚づきあいも何でも仕事を理由に断れず 専業主婦なら時間がある・時間を合わせられると 相手が勝手に思うことは多いです。 仕事だから、、で断るような理由が無いので断れないのが辛いですね

noname#15373
質問者

お礼

ありがとうございます。 >仕事がありますので、、、と兼業主婦が遠慮できる 自治会活動や、学校の仕事、朝の登校を見守る人など ボランティア的な役割は専業主婦に助けられる部分も大きいでしょう これについては使えそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ymwgkf
  • ベストアンサー率20% (83/400)
回答No.1

専業主婦状態半年目です。 結構大変です。 まず、 (1) 仕事に終わりがない。 掃除、洗濯、調理、洗い物、たまには銀行、役所に行ったり。 特に、掃除。 家中いくらでも掃除するところがあります。 とにかく、いくらやっても終わりがきません。 (2) 感謝されない、つらさ。 基本的に仕事をやって当然だと思われてます。 ありがとうなんてほとんど言われないでしょう。 会社なんかだと、ほめられたり、感謝されることもあるでしょうけど、やって当たり前って思われるのって結構つらい。  (3)休めない。 一日休日なんてありません。 食器を洗ったり、洗濯したり、なにかしらの仕事があります。 風邪引いてもおちおち寝てられません。 なによりつらいのは、主婦の仕事って楽って思われてることですかね?

noname#15373
質問者

お礼

ありがとうございます 私が反対派だと仮定して意見を言うとすれば、 全てについて「専業主婦でなくて、兼業主婦でも、一人暮らしでも同じだ。 いや、家の仕事だけやればいい専業主婦はやはり楽」となってしまいます。 やはり、専業主婦容認派は難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 共働きか専業主婦か?

    こんばんは☆ 突然ですが、共働きと専業主婦だとどっち派ですか? 英語でのディベートのテーマになり、どちらの場合でもいい点、悪い点教えていただけるとうれしいです♪

  • 専業主婦は何が大変なのですか?

    私の知人(専業主婦)は「専業主婦ってほんと大変」ということをやたらと強調しますが、私はさっぱり理解ができません。 理由は3つあって、 1.私が独身だから。 2.専業主婦を楽しんでやっている友人も大勢いるから。 3.母や会社の上司が専業主婦でなかったからです。 私も兄も立派とは言いませんが、警察のお世話になったこともなく、まともに育ったと思います。 食事は母の手作りでしたし、学生時代はお弁当もつくってくれてました。 団地に住んでいるので、地域の清掃もちゃんと参加していましたしPTAの係をしていたこともあります。 洗濯は毎日してましたし、常に掃除は行き届いていました。 祖母が長期入院していたこともあります。 ちなみに父はよく言えば亭主関白、はっきりいって家事なんて一切手伝わない人です。 私の上司もそうです。 キャリアもあって仕事もできる。 子供も素直に育っていて、最近は一流の中学に合格したようで、教育にも熱心。 ふいに遊びにいっても部屋はきちんとそうじされている。(ご両親と同居ではありません) 私の母も上司も決して「家事がたいへん」とか「両立がたいへん」など言いません。 専業主婦を楽しんでる友人もたくさんいます。 なので「専業主婦がたいへん」という人が理解できないのです。 介護が必要な人がいるとか、赤ちゃんがいるとかは別ですが。 仕事も主婦業もこなせる人、主婦業を楽しめる人、主婦業を大変という人、 これはタダ単にその人こなせる仕事のキャパの違いなだけでしょうか? それとも独身の私にはわからないたいへんさがあるのでしょうか?

  • 専業主婦のメリットってなんですか?

    専業主婦のメリットってなんですか? 私は今年38歳の独身ですが、ここ数か月で今年24歳男性から『専業主婦に対して魅力を感じない』と言われ、30歳手前女性で結婚を控えてる人から『専業主婦に憧れますよ』と言ってたと思いきや、昨日40歳目前で独身の姉から『毎日家で麦茶を作るような生活したくない』と言ってたりしてました。 私は恐ろしいくらい結婚願望がなく、24歳男性と姉の意見には大賛成だし、身近で専業主婦に触れ合ってもつまらないことで苛立ってる気がして魅力を感じられないんです。 現に専業主婦してる人に良さを聞きたいもんです。

  • 専業主婦

    現代、専業主婦は価値が低くみられてる気がするけど、私は主婦の役割はあると思います。 家庭の雰囲気を作るのは、母だから奥さんが太陽のように明るかったり、癒しの空間を作ってあげたら、 皆癒されると思います。 あと専業主婦は料理とかに時間がかけれるから、きちんと作れるし。 どう思いますか?

  • 専業主婦がたたかれる理由

    ネットの掲示板を見ていると、専業主婦への 風あたりが最近強いと感じずにはいられず質問しました。 独身のある程度の収入がある男性は、 「寄生虫を養うつもりはない」「専業主婦はニート」とあったり、 結婚していて共働きだった男性が 「妻が専業主婦になりたいと言ったから離婚を考える」とあったり。 専業主婦ってそんなに楽なものと考えられている? 確かにこの不景気の中、共働きをしなくてはならない夫婦は多いと思います。 しかし専業主婦=寄生虫っていうのはいくら何でもあんまりかと。 この概念はいつから生まれてしまったのでしょうか。 私自身、母、兄の嫁、姉はみんな専業主婦しています。 (母は週4でパートに出ていますが) 前までは当たり前だったんですが、今じゃ贅沢なのか…。 私の周りの女友達や先輩は、「男性は家族を養う大黒柱であり、 女性は家と家庭を守るもの」という古い考えがあるようです。 女性の稼ぎをアテにする男性は甲斐性がないじゃないですけど、男気がないとも。 確かにもしも自分に娘がいて、もし娘の彼が「働いてもらう」と言って来たら ちょっと残念…というか幸せにするつもりがない、養うつもりがないんだと思って 反対してしまうかも。娘がそれでも良いと言うならいいですが…。 しかしこのご時世、男性だけの稼ぎでは食べて行けない、 あるいは女性も働きたい場合などありますので共働きの理由も分かります。 一方で先輩や友人が言うような男性の在り方みたいなのも分かります。 何となく男性が「専業主婦」という社会から逃げ道(といったら失礼かもですが) のある女性に対してのヒガミのように感じるのですが 実際のところ、専業主婦たたきはなぜ起きているのでしょうか?

  • 専業主婦ってそんなに大変?

    現在専業主婦、二児の母で三人目を妊娠中です。 前にどなたかの質問に『専業主婦は楽ですか?』という質問を読んで、私は楽だと思いました。しかし、他の回答を読むと休みもなく大変だとか、専業主婦は職業だとか言ってる方がみえて、『そこまで言う程大変か?』と思ってしまいました。 確かに休みはないけど、それは家族が円滑に生活する為の家事育児なんだから、専業主婦なら当たり前の事だと思うんです。 掃除洗濯も大抵テキパキやってしまえば午前中に終わります。昼ごはんを子供に食べさせて昼寝をさせてしまえば、その昼寝の間は自分の時間です。夕方になれば買い物や夕飯の支度。子供のお風呂も私が入れているのですが、家の事や子供の世話をやるべきなのは私なので大変とも思いません。 と考えると、私は怠けた専業主婦な気がしてきたのです。もっと念入りに掃除をしたり、料理すべてを1からの手料理にすれば、専業主婦は大変と思えるのでしょうか? 私は家事全般不得意ですが、それなりにやっているつもりで、しいて言えば主人が亭主関白な事が時に大変と思うくらいです。 専業主婦より兼業主婦のが明らかに大変だと思うと余計に、専業主婦は楽だと思ってしまいます。 専業主婦の皆さんは、普段どんな掃除や料理、こだわりの家事をしていますか?何が一番大変ですか?自分に活を入れたいので、是非教えてください。

  • 専業主婦って本当に大変?

    よく専業主婦は大変だ大変だと言われますが何が大変なんでしょうか? 少なくとも仕事してるよりは絶対楽でしょ? 時間の融通も利くし誰に叱責させるわけでもない・・・ まして家事の分担まで言われてるご時世ますます楽になりますよね? また収入のない人間がどうしてカードローンなんかが使えるか不明です。 専業主婦も一度働いてみれば仕事の大変さが分かると思います。

  • 専業主婦になって欲しい? 専業主婦になりたい?

    厚生労働省の調査によれば・・・ 独身男性の5人に1人は、結婚相手に専業主婦になって欲しいと思っているそうです。 また、独身女性の3人に1人は、結婚したら専業主婦になりたいと思っているそうです。 そこで・・・ 結婚している、結婚していないにかかわらず、男性の方は相手に専業主婦になって欲しいと思いますか?  女性の方は、専業主婦になりたいと思いますか? 現実的には無理でも、理想ではなって欲しい、なりたいですか?

  • 専業主婦は夫のいいなり?

    母(経営者、父よりも稼ぎがよい)の意見です。 「専業主婦は稼ぎがない(少ない)のだから、もし夫に浮気されたとしても仕方ないし我慢しつづけて生きるしかないのよ。」 先日婚約中の彼の浮気が発覚し、「知人の話しで~」という言い方で母に相談をした所こんな風に言われました。 専業主婦の扱いってそんなものなのでしょうか? 私が小さい時から母はいつもバリバリ働いていて、「忙しい」「疲れた」「話しかけないで」等言われ続けて育ったので「自分は絶対専業主婦になって子供のそばにいる!」とずっと思っており、これから結婚して専業主婦になろうと思っていた私はとても悲しくなりました。 夫のいいなりかどうかは「夫」になる人にもよると思いますが、婚約中に浮気している彼は結婚しても浮気するんじゃないかな?と私は思っています。 実際に専業主婦の方、既婚者の方等、母の意見はどう思いますか? また婚約者(夫)の浮気が発覚した時の対処法のアドバイス、許す・許さないのご意見をお願いします。

  • 専業主婦の方がいい?

    27歳既婚1児の母です 25歳で結婚26歳で出産 現在妊娠前より働いている会社に正社員で働いています 質問なのですが世の中の私ぐらいの世代の方は専業主婦の方の方が母として優秀者と考えているのだろうか?ということです 夫(30歳)は専業主婦は暇人だ(専業主婦の方ゴメンナサイ(T_T)私はこうは考えていません)家のことは互いが協力してするものだ だから働いて外貨を稼ぐのも協力するものだ という考えです 対し私も1馬力より2馬力の方がいいし私の母もそうだったので働いて当たり前だと考えていました ところが結婚することが決まったころより“結婚したら専業主婦にならないの?”とみなに聞かれます 夫の会社の同僚の奥さんは皆さん専業主婦 私の会社は共働きはまぁいますが子どもがいて働いている方は少数... そして私の友人はみな専業主婦 未婚者もみな専業主婦希望...です 正直結婚するまで世の中のデータ比率と同じく専業主婦と兼業主婦は半々ぐらいなものだと考えていたので正直ここまで少ないか......とショックです 共働きになると金銭的な面では心配することはなく生活できます 夫には趣味があり1年に1回10万近く使います 結婚したから子どもが産まれたから10年近く続けている趣味を辞めてというのは可哀想なので10万プラスお小遣いをつけて送り出すことができます あと私の給料は全額貯金に回していけます このような利点を友人に話すとパートナーとしてはあなたは優れているが母としてはどうか?と言われました 私は母が働いていたため金銭的に困ったことがなく大学の学費は奨学金でいかなくても大丈夫でしたし進路のことでうちにはお金がないから公立に行きなさいとは言われたことはありません また老後の資金も要介護になっても困らない程度用意できているから と先日話されました 母としても申し分ない人でどんなことがあっても食事は手作りで行事にも忙しい中参加してくれました なので友人の一言にビックリしてしまいました やはり母は家にいて仕事をするとしても扶養範囲内 私のようなお金を稼ぐのも愛情の一つと考えるのはおかしいのか?と思ってしまいました 他の友人に聞こうにもみな専業主婦なので返ってくる返事はみな一緒... そこでみな様に質問してしまいました 専業主婦は兼業主婦に対し母として優れているのでしょうか? また私のようなお金=愛情の一つという考えはおかしいのでしょうか? お教え下さい