• ベストアンサー

今年 12月20日過ぎからの女一人旅 オススメは?

せっかくの長期休暇が取れたので、一人旅に出たいと考えています。何度か、海外旅行をしたことはありますが(自由プランで)一人旅は初めてなのでツアーでの参加を考えています。(期間は最長10日程度) 行き先としては、エジプトやアテネ周遊などやエーゲ海などいいかな・と考えています。あとは、イギリスでサッカー観戦など・・・ クラブメッドもパンフを取り寄せて検討してみたのですが やはり高いのがちょっとネックです。 大手旅行会社のサイトは当たっているので、ココがオススメというサイトや旅行会社などありましたら是非教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.5

こんばんは。 12/20発なら料金が高くなるのも混み始めるのも境目あたりではないでしょうか。行き先やホテルによっては取れないこともあるとは思いますが、年末年始ほどのピークではないので可能性はあると思います。 それから、旅行先のお勧めですが、1週間以上お休みがあるなら、ヨーロッパやアメリカ、オセアニアなど遠くをお勧めしたいところですが、12/20発だとクリスマスを挟みますよね。これがちょっとネックです。 クリスマス前ならお勧めできるところは多いのですが、クリスマス当日はレストランや観光スポットなども休みになることを考えると、観光客にとっては不便なんですよね。 旅行日数が1週間~10日間あって、そのうちの一日くらいなら問題ないと思えるならいいのですが、観光や買い物はもちろん、食事もままならないとなると、お一人だと厳しいかも。 なのでクリスマスを挟むことを考えたら、比較的影響を受けないところにした方がいいのかもしれません。 例えば、クラブメッドを検討されたくらいですから、ビーチリゾートに興味をお持ちだと思いますので、ベストシーズンのプーケットとかいかがでしょうか? それからマレーシアのランカウイもよい時期ですね。マレーシアは比較的ホテル代が安いところが多いので、一人部屋追加代金を払ってもびっくりするほど高くなることはないと思います。

yokohaman
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです。食事のことなど考えると一人旅はちょっとさみしいかな~と思いまして・・。あるサイトでツアーメイトを募集したりしています。 参考にさせていただきます♪

その他の回答 (5)

noname#37852
noname#37852
回答No.6

>アテネ周遊などやエーゲ海などいいかな・ ギリシャに実際行ったことはありませんが観光シーズン的にはオフシーズンです。 というか欧州は全般的にオフシーズンですよね。。。 オフシーズンだから悪いとは限りませんけれども。 ギリシャに限りませんが、ヨーロッパのビーチリゾートは冬季クローズする宿・レストラン・店が多いと聞きます。 ギリシャも、ミコノスとかメジャーな島はいくらか開いてるようですし、島ではないアテネなら大丈夫でしょうけれども。 フェリーの便数も夏と冬では変わるでしょう。 あらかじめそのつもりで準備なされば旅行できますが(というか冬でもツアーは出発している)、夏ほど「適当に行き当たりばったり」が楽ではないように見聞します。 パンフレットの素晴らしい写真だけ見てイメージをふくらましていると、実際には気温も日照時間も違いますので、ご留意を。 慣れていないうちは、安さよりも大手旅行会社のほうが何かと安心だと思います。 出発前1ヵ月を切ってますよね、あまりギリギリにならないうちに具体的な問い合わせをして、空席確認だけでもしたほうがいいのではないでしょうか。 時間がないと旅行代金支払いや何かも若干バタバタしますし(このへんは経験お有りなら言うまでもないでしょうが・・・・) 以前に12月20日前後に3泊5日(!)ツアーでスペインに行ったことがありますが、いつ予約入れたんだろう? 普通に予約取れた記憶がありますが、、、。 ただ、祝日がある付近の出発日は混む傾向ではありますね。年末年始でなくても。 先週スペインへ行ったのですが、1ヵ月前の手配でもう希望通りの航空券が取れませんでした。 いずれにしても早めに空きを訊いてみたほうがいいと思います。

• mamabu
回答No.4

私が今回ツアーを申し込んだ旅行社(日本旅行)は、初めて利用するのでおすすめできるかどうか分かりませんが、まだ空きがありました。 また、インターネットで空席確認が簡単にできます。(大手の旅行会社をごらんになったのなら、ご存じかもしれませんね。)  また、年末25日過ぎは高いですが、20日前後はだいぶ安いツアーがありました。わたしたちは、休みが28日以降しか取れなかったので仕方なく高いところになりましたが・・・。まだ、ごらんになっていないのでしたら、参考にどうぞ。 http://www.nta.co.jp/

参考URL:
http://www.nta.co.jp/
yokohaman
質問者

お礼

ありがとうございます。私も年始の旅行を年末に取ったことがあり、そんなに危機感を感じていないのですが・・甘いのですかね?! 参考にさせていただきます♪

• ampang
回答No.3

次の週ならともかく、12月20日や21日の出発で席がないなんてとても考えられませんし、ましてや料金も高いどころかむしろまだ安い方でしょう。 その場合、帰国便も年内かおそくても元旦でしょうから、全く問題なく行けると、私は思います。 私も一人で行くことが多いので、自由度は少々犠牲にしても、安いツアーで、と考えることはあるのですが、基本料金が安いところほど、一人参加料が高い感じです。 ですから、一人参加なら、大手旅行社のツアーの方が、結局はお得のような気がしますが、貼り付けたツアーは一人催行ですので、席さえあれば旅行できます。 クラブメッドは、(初めてなら)入会金や会費も必要なので、やっぱり考えちゃいますよね。

参考URL:
http://www1.tour.ne.jp/toku/tur/dtl.php?tur_id=520559&grp=14082
yokohaman
質問者

お礼

ありがとうございます。私もこのサイト実はチェックしてました!!参考にさせていただきます♪

• frogstar
回答No.2

今年の12月20日からですと、空いてるところはどこ?って感じで探すほうが現実的かも知れません。 参考サイトは直前でも結構安いのが取れるんですが、今のところ質問者さんが望むようなツアーはないようですね・・・。 ツアーに参加をされるとしても、自由行動もあると思うので公共交通機関が発達してるところのほうが安心できると思います。

参考URL:
http://www.lastminute.co.jp/
  • tabizaru
回答No.1

ツアーで自分の日程に合うのはそうそうありません。 また年末は高くなります。 個人で行くとしても今からでは航空券の予約が難しいです。 またオススメなんて抽象的な言葉は無意味な死語です。 質問者は希望を出し、それに該当(適合)、する内容のレスが付くものです。