• ベストアンサー

女性ひとり旅のエッセイ(ヨーロッパ周遊)

女性の一人旅でヨーロッパの旅行記(エッセイ)でお勧めなものがあれば教えてください。 1カ所滞在よりは欧州周遊のほうが嬉しいです。 行き先がヨーロッパ以外のものや、男性が書き手のものは不要です よろしくお願いします。

  • june66
  • お礼率90% (121/134)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ca-va
  • ベストアンサー率39% (19/48)
回答No.2

実際に旅行するための参考に読まれるのでしょうか。 お求めの旅行記とは違うような気もしますが、書いてみます。 ☆「てづくりのヨーロッパ旅行 9か国絵日記」 すげさわかよ著 ヨーロッパの町を巡った著者のかわいいイラスト&エッセイです。 優しく女性らしい細やかな視点でポイント的に書かれているので、 旅行記としては物足りないと思います・・・ この著者で検索したら、「北欧トラベルダイアリー」(未読です)も。 ☆「河本ぼあらの地球はまあるいよ 女ひとり世界一周旅日記」 河本ぼあら著 約30ヶ国の旅日記(ヨーロッパだけではない)、 イラスト・写真満載。旅行記というより、 一人旅のノウハウ?が、人によっては役立つと思いますが、 これも、じっくり読む旅行記って感じではない。 「ドタバタ旅行記 女ひとりで世界を歩こう!」白沢七瀬 少し古いです。何年間かで30カ国位(欧州は一部)旅した中で、 ひとり旅ならではの出会いやハプニング、危険なことなど、 タイトル通り、面白おかしく書かれていて、時々笑えます。 どれも気楽に好きな所から読めて、楽しめますが、 読み応えのある旅行記を求めておられるなら、違うかも。 ひとつの国や都市、テーマについて書かれた 旅行記(エッセイ)の方が面白いと思います。 それなら女性作家もたくさんありますよね。 参考にならなかったらすみません。

june66
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身一人旅経験者なのですが、次回の旅の参考になるような本を探していました。 参考にしたいというのが目的ですが、経験談と情報満載で読み応えたっぷりの旅行記よりは、 気軽に読めて共感できたり旅へのモチベーションが上がるような本が好みなので、紹介して頂いた本(3冊とも)はぴったりあいそうです。 私自身短い休みで行くことを前提にした素人なので、同じような普通の女性のエッセイのほうが共感できます。 1番目のてづくりのヨーロッパ~は早速参考にしたいです。 世界一周旅行記だと女性の著書の本が結構あるのですね! ヨーロッパ周遊と女性が著書というところにこだわって探していたため、世界一周というのは盲点でした。 欧州が(1か所でも)含まれているのなら世界一周のものでも歓迎です。 感想も入れて頂き大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#125540
noname#125540
回答No.1

一度質問なさってましたよね。回答が付かなかったのでしょうか。 そういえば、ヨーロッパ周遊の女性の書いたエッセイって思い浮かびません。 現地在住で書いている人たちならいるのですが、 男女で書くものの傾向の違いが何かあるのかどうか? 実際に「ヨーロッパを周遊している女性」はいるのですけどね、有名人や作家でなく一般人で。 一般女性の旅行記ならネットで探せば読めますが、「作家が書いた本」をお望みなのでしょうか。 読了していないのですが須賀敦子さんの『トリエステの坂道』の冒頭は女一人旅でした。 イタリアと言うと須賀さん、塩野七海さん、よしもとばななさんも少し、というのが思い浮かびますが、ご希望に合うような本は無さそうに思います。 (あんまり知りませんけど) ずっと見ていると女性が著者のヨーロッパ紀行文もありますが、いろいろな国を広範囲に、という感じではなさそうです(男性もですけど) http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%91-%E5%A4%96%E5%9B%BD-%E7%B4%80%E8%A1%8C%E6%96%87%E3%83%BB%E6%97%85%E8%A1%8C%E8%A8%98-%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%AB%E5%88%A5/b/qid=1249353003/ref=sr_tc_2_5?ie=UTF8&node=507390 『ヨーロッパ バラの名前をめぐる旅 』というのは英仏みたいですが、目的がはっきりした旅行であるゆえに、趣味に合わなかったら全然どうしようもないでしょうね、、、、

june66
質問者

補足

ありがとうございます。 確かにブログやHPでも見れるのですが、本になっているものを探しています。 現地在住の人の本も読んだことがありますが、やはり期間が限られた中で観光や移動をする旅行記のほうが好みだと思いました。 女性の視点から書かれたヨーロッパの一人旅を読みたいのですが、なぜか女性が著書の旅行記はアジアやインドに集中してるんですよね。 男性のヨーロッパ旅行記なら見つかるのに不思議です。 サバイバルものより実用性があると思うのですが、女性とヨーロッパだと意外性がなくて面白くない、需要がないということなのかもしれないですね・・ よしもとばななも旅行記(イタリア)を出しているのですね。 上にあげて頂いた著者で合うものがないか見てみます。 情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヨーロッパ一人旅を検討中の女子大生です

    来年ですが、ヨーロッパ一人旅を検討中です。 海外旅行は友人とグアムに行っただけで、一人旅・ヨーロッパは何かも初体験です。 行き先としては本来は北欧に行きたいのですが10月あたりは寒いですか? またドイツ・オーストリア辺りも良いかなと思うのですが治安や初ヨーロッパの行き先としてはどうですか?また、他にもおすすめの国があれば教えてください。 また、旅行会社で航空券+宿泊(ドミトリー)+鉄道券のプランで行こうと思ってます。多少費用がかかってでもツアーで行くべきでしょうか?貧乏学生なので、、 英語は意思疎通程度なら可能だと思います。 質問ばかりですいません。

  • 女性の一人旅

    女性の方で海外とかにも一人で旅行されるのが好きな方がおられますが21才・男子の私から言わせて頂ければ、ものすごくたくましいです。 確かに行き先や食事とかは一人のほうが連れの方に気を使わなくて済むとは思いますが、 怖いとか寂しいとか思いませんか? 一人旅の楽しみ方を教えてください。

  • 女性の一人旅について

    夏休みにヨーロッパで初めて一人旅をしようと思っているんですが 女性の一人旅は、どれくらい危険でしょうか? 私の情報 ・21歳 ・童顔、身長151cmほど ・幼いころから家族旅行で海外に何度か行ったことあります ・ドイツ在住ですので、ある程度、外国人に対して物事をハッキリ言えるところはあります ですが、なにせ見た目が子どもにしか見られませんので ナメられて狙われやすいんじゃないかと少し不安です。 ちなみに今考えている行き先は、イタリアのシチリア島とフランスのパリ。 向こうから話しかけてくる人、全員を無視する勢いでいこうかと思っていますが 女性の一人旅でこんな危ない目に合った、こうするといいよ、 というアドバイスや役立つ情報がありましたら教えてくださると嬉しいです。

  • ヨーロッパ 一ヶ月一人旅

    一ヶ月間ヨーロッパ一人旅に行きます。 初めての海外一人旅と初めてのヨーロッパということで悩んでいます。航空券以外真っ白の計画なので、どのように情報を集め、計画を立てるべきかアドバイスをいただけると幸いです。 お勧めの観光地などもありましたら合わせて教えてください。

  • ヨーロッパ一人旅についていろいろ教えて下さいませ。

    こんにちは!ヨーロッパ旅行のご経験者(特に一人旅、バックパッカーを経験された方)がおられましたら、是非、ご教授お願い致します。 来年約一年かけて日本~ヨーロッパ~カナダ~アメリカに旅行を予定しています。 まず、大阪よりスイスまで飛び、そこで4ヶ月滞在、その後約1ヶ月かけてヨーロッパ15カ国を回るつもりです。そして、フランスからイギリスへ飛び、そこで半年滞在、その後カナダ、アメリカを回って帰国の予定です。 そこで質問なのですが、下記の飛行機便と鉄道便でしたら、世界一周航空券を買った方が結果的に安くつくのか、それとも、現地で調達した方がいいのかお聞きしたいのです。 ちなみに鉄道便は、ユーレイルパスを使用します。 <飛行機便> 関空→スイス(ジュネーブ)→【ヨーロッパ鉄道旅行:最終地フランス・パリ】→イギリス(イングランドのロンドン)→イギリス(スコットランドのインヴァネス)→アイルランド→イギリス(イングランドのロンドン)→カナダ(モントリオール)→アメリカ(オレゴンのポートランド)→アメリカ(カリフォルニアのロサンゼルス)→関空 <鉄道便> スイス→ルクセンブルク→ベルギー→オランダ→ドイツ→チェコ→オーストリア→ハンガリー→スロベニア→クロアチア→ギリシャ→イタリア→フランス→スペイン→ポルトガル→フランス また、上記のヨーロッパ15カ国を1ヶ月で周りたいのですが、スケジュール的に可能でしょうか? 当方は40代女性で、今回始めてのヨーロッパ一人旅となります。(アメリカへは5回ほど一人旅をした経験があります) そして、旅の予算ですが、ヨーロッパの1ヶ月の食費、宿泊代、観光代だけでどれくらいを用意しておけばいいでしょうか?食費はレストランでは各国1度くらいで後はスーパーなどで調達、宿泊も体調悪化時以外はYHを利用したいと考えています。 最後に参考になるサイト等ございましたら、是非お教え下さい。当方でもいろいろと検索はしているのですが、より多くの情報を得たいと思っています。 以上、何卒よろしくお願い致します。

  • ヨーロッパ一人旅について

    8月中旬に海外女一人旅を考えています。 最初計画してた行き先が、休暇確定までにイベントの予約が埋まってしまったので今年は諦め、他の行き先を考えています。 休みが9日あるのでヨーロッパ、特にイタリアやスペインに興味がありますが治安が良くないようで迷ってます。フランスは来年友人と行く予定です。 海外は初一人旅でイギリス、その後友人と台湾、香港、ハワイへ個人手配で行きました。 今回はイタリア3都市周遊などのフリーツアーを検討してますが、移動も自身による終日フリーなので治安が心配です(出発迄に日がないので残席なかったらまた考えます) 基本的な注意事項は守るつもりですが、女一人旅でも行動しやすい比較的治安の良い国を教えて頂ければ幸いです。 英語は凄く苦手ですし(特に聞き取り)、移動は主に地下鉄利用してましたが、イギリスでは特に怖い思いもせず楽しめました。 買い物より自然や建造物を観るのが好きです。 又、複数都市を廻る場合スーツケースはやめた方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ周遊について

    友人と2013年2月中旬から3月上旬までヨーロッパ周遊しようと考えています。(女2人) 周る国は、スペイン(バルセロナ)、フランス(パリ)、ドイツ(ミュンヘン)、チェコ(プラハ)、スイスです。 どの国から入って、どの国から日本に帰国したらいいのかがわかりません。 HISに相談したところ、 日本→パリ(4日滞在)→バルセロナ(6日滞在)→パリ→((他国周遊(料金には含まれず)))→パリ→日本 の航空券のみで18万で取れると言われました。安いような気はしますが、パリを拠点にして動くこのスタイルは無駄ではないでしょうか? また、周遊は鉄道でした方がいいのか(時間が無駄な気もする)、格安航空で移動した方がいいのか…。 メインはスペイン、フランスで考えています。チェコとスイス滞在は現地人の友達がいるので特に心配はしていないのですが。。 また、周遊されたことのある方はホテルなどはどうされましたか?エクスペディアとかで探して予約という形でしょうか?三ツ星などでもあまり綺麗ではないホテルが多い気もしました。 質問ばかりで申し訳ないのですが、ヨーロッパ旅行が初めてなので、情報を得ることに苦しんでいます。ご教授頂きたく思います。

  • ヨーロッパ周遊旅行へのアドバイスをお願いします!!

    ヨーロッパ周遊旅行へのアドバイスをお願いします!! 4/24~5/4の予定で60歳前後の両親と旅行に出かけます。 (1)フィンランド航空でヘルシンキ入り(3日滞在) (2)パリからニースへ電車移動そして、プロヴァンス地方(3日滞在) (3)ニースからパリに移動(3日滞在) (1)~(3)の予定でいますが、ホテルやプロヴァンスツアーは今から予約をします。 Q1. どこか良い宿があれば教えていただきたいです。 私だけならどこでも寝れますが旅慣れていな両親が一緒なので(^^) Q2. ヘルシンキのガイド本でおススメがあれば教えていただきたいです。 (穴場なレストランやお店情報) Q3. ゴージャスな旅ではないのでせめてセーヌ川のdinnerをプレゼントしたいと 思っていますが、どの位の正装が必要ですか? 色々と挙げましたが1つだけでもQ以外のアドバイスでも構いませんので、 よろしくお願いします!!

  • アジア周遊の女性一人旅って大丈夫でしょうか?

    今年中に一人でアジア周遊しようと思っています。期間は1ヶ月前後、タイ、ミャンマー、カンボジア、ベトナムを回る予定です。女性が一人でそんなに長い間治安の悪そうなところをうろうろするってどうなんでしょうか・・・?その国に合った、危険な目に遭わないためにもマナーを守って常識的な行動をするのは肝に銘じて大丈夫だと思いますが、でもやはり女性一人ですし、ネットやガイドブックで調べるたびに不安になってきてしまっています・・・海外旅行は何度かしたことがありますが、アジアは初めてです。どなたか、女性一人でアジアを回ったことのある方いますか?男性の方でも、アジアを回って、どのような印象がありましたか?ぜひご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • ヨーロッパ周遊(鉄道の旅)の移動について

    初めまして! 私は、3月頃1ヶ月位で鉄道を使ってヨーロッパ周遊を考えています。 行き先はだいたい考えているのですが (ロンドン→ブリュッセル(ベルギー)→ケルン(ドイツ)→ベルリン(ドイツ)→ワルシャワ(ポーランド)→クラクフ(ポーランド)→プラハ(チェコ)) 移動手段で悩んでおります。 以前、ヨーロッパを旅した時は西欧だったのでユーレイルパスを活用したのですが、今回はユーレイルパスが利用できる国と出来ない国があります。 この場合、何かお得なパスや移動手段はあるのでしょうか? 各国内のパスもあるようなのですが、国内での移動はそれほど多くない予定なので・・・ ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください!! お願いします★