• ベストアンサー

女性ひとり旅のエッセイ(ヨーロッパ周遊)

女性の一人旅でヨーロッパの旅行記(エッセイ)でお勧めなものがあれば教えてください。 1カ所滞在よりは欧州周遊のほうが嬉しいです。 行き先がヨーロッパ以外のものや、男性が書き手のものは不要です よろしくお願いします。

• june66
  • お礼率90% (121/134)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ca-va
回答No.2

実際に旅行するための参考に読まれるのでしょうか。 お求めの旅行記とは違うような気もしますが、書いてみます。 ☆「てづくりのヨーロッパ旅行 9か国絵日記」 すげさわかよ著 ヨーロッパの町を巡った著者のかわいいイラスト&エッセイです。 優しく女性らしい細やかな視点でポイント的に書かれているので、 旅行記としては物足りないと思います・・・ この著者で検索したら、「北欧トラベルダイアリー」(未読です)も。 ☆「河本ぼあらの地球はまあるいよ 女ひとり世界一周旅日記」 河本ぼあら著 約30ヶ国の旅日記(ヨーロッパだけではない)、 イラスト・写真満載。旅行記というより、 一人旅のノウハウ?が、人によっては役立つと思いますが、 これも、じっくり読む旅行記って感じではない。 「ドタバタ旅行記 女ひとりで世界を歩こう!」白沢七瀬 少し古いです。何年間かで30カ国位(欧州は一部)旅した中で、 ひとり旅ならではの出会いやハプニング、危険なことなど、 タイトル通り、面白おかしく書かれていて、時々笑えます。 どれも気楽に好きな所から読めて、楽しめますが、 読み応えのある旅行記を求めておられるなら、違うかも。 ひとつの国や都市、テーマについて書かれた 旅行記(エッセイ)の方が面白いと思います。 それなら女性作家もたくさんありますよね。 参考にならなかったらすみません。

june66
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身一人旅経験者なのですが、次回の旅の参考になるような本を探していました。 参考にしたいというのが目的ですが、経験談と情報満載で読み応えたっぷりの旅行記よりは、 気軽に読めて共感できたり旅へのモチベーションが上がるような本が好みなので、紹介して頂いた本(3冊とも)はぴったりあいそうです。 私自身短い休みで行くことを前提にした素人なので、同じような普通の女性のエッセイのほうが共感できます。 1番目のてづくりのヨーロッパ~は早速参考にしたいです。 世界一周旅行記だと女性の著書の本が結構あるのですね! ヨーロッパ周遊と女性が著書というところにこだわって探していたため、世界一周というのは盲点でした。 欧州が(1か所でも)含まれているのなら世界一周のものでも歓迎です。 感想も入れて頂き大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#125540
noname#125540
回答No.1

一度質問なさってましたよね。回答が付かなかったのでしょうか。 そういえば、ヨーロッパ周遊の女性の書いたエッセイって思い浮かびません。 現地在住で書いている人たちならいるのですが、 男女で書くものの傾向の違いが何かあるのかどうか? 実際に「ヨーロッパを周遊している女性」はいるのですけどね、有名人や作家でなく一般人で。 一般女性の旅行記ならネットで探せば読めますが、「作家が書いた本」をお望みなのでしょうか。 読了していないのですが須賀敦子さんの『トリエステの坂道』の冒頭は女一人旅でした。 イタリアと言うと須賀さん、塩野七海さん、よしもとばななさんも少し、というのが思い浮かびますが、ご希望に合うような本は無さそうに思います。 (あんまり知りませんけど) ずっと見ていると女性が著者のヨーロッパ紀行文もありますが、いろいろな国を広範囲に、という感じではなさそうです(男性もですけど) http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%91-%E5%A4%96%E5%9B%BD-%E7%B4%80%E8%A1%8C%E6%96%87%E3%83%BB%E6%97%85%E8%A1%8C%E8%A8%98-%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%AB%E5%88%A5/b/qid=1249353003/ref=sr_tc_2_5?ie=UTF8&node=507390 『ヨーロッパ バラの名前をめぐる旅 』というのは英仏みたいですが、目的がはっきりした旅行であるゆえに、趣味に合わなかったら全然どうしようもないでしょうね、、、、

june66
質問者

補足

ありがとうございます。 確かにブログやHPでも見れるのですが、本になっているものを探しています。 現地在住の人の本も読んだことがありますが、やはり期間が限られた中で観光や移動をする旅行記のほうが好みだと思いました。 女性の視点から書かれたヨーロッパの一人旅を読みたいのですが、なぜか女性が著書の旅行記はアジアやインドに集中してるんですよね。 男性のヨーロッパ旅行記なら見つかるのに不思議です。 サバイバルものより実用性があると思うのですが、女性とヨーロッパだと意外性がなくて面白くない、需要がないということなのかもしれないですね・・ よしもとばななも旅行記(イタリア)を出しているのですね。 上にあげて頂いた著者で合うものがないか見てみます。 情報ありがとうございました。